• ベストアンサー

歳取ったかな?と思う時

精神的に、歳を取ったかな?と思う。  疲れて、めんどくさくなる。  精神的に、動かない時ありません?

noname#133613
noname#133613

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131167
noname#131167
回答No.7

歳を取っても元気ハツラツな方は沢山いらっしゃいます。 なので歳では無くて心が疲れてしまった時だと思います。 私はそんな時は部屋の日向に座って、ぼんやり外を眺めたり雑誌や写真集などを見てます。 布団にもぐりこむと、ますます気力は低下してしまうので、お日さまに力を貰うようにしてます。

noname#133613
質問者

お礼

いい方法ですね。  私もやるかな。  ありがとう。

その他の回答 (7)

noname#132068
noname#132068
回答No.8

お礼もらって… それだぁ原因は!? かな? 疲れと共に若者の街というか活動的だから 以前のんびり過ごしいればそう思っても仕方ないですよね

noname#133613
質問者

お礼

電車、バスと、余り使ったこと無かったから。  田舎では、車通勤が当たり前なので。  人に疲れ、仕事探しに疲れています。  でも、みんな疲れた顔していましたね。  ありがとう。

noname#132068
noname#132068
回答No.6

精神的に動かないのは年ではなく 疲れからだと思います 誰だって体が疲れてればそう思うし 気が滅入ってる時もそう思うと思います 決して年のせいじゃない まだまだ若くいこうよ

noname#133613
質問者

お礼

引っ越しして、馴れない都会暮らしからかな?  ちょっと、疲れているかもしれませんね。  ありがとう。

noname#125115
noname#125115
回答No.5

それは年のせいではありませんよ。 きっと、気付かないくらいの軽い風邪のような病気の時。 億劫で、家事がおろそかになりしばらく休んでみると、 次には、全く面倒ではなくなる日がある。 やっぱり健康面で風邪まではいかない熱があったり、 体調不良だったんだなーなんて後で気付きます。 年取ったなーと思う瞬間は、 なんだかすっかり忘れちゃって、 日中、夫や子供の存在すら忘れちゃいボヘ~っと幸せにいること。w 認知症の始まりなんじゃあ・・・なんて心配することもありますが、 まだまだ、物忘れのある若かりし頃もあるのに、 今や、あんまり物忘れがなかったりで、 食の好みも、煮物が嫌いになってきたりで、 逆ですね。 ステーキだの脂っこい物に走り、むしろ漬物・・特にダイコン系が 消化酵素を増やし胃の不調をきたすので、食べたくないです。 年取れば取るほど、お漬物は・・・塩分がすごいですよ。 むくんだりしませんか?だとしたら、内臓は健康体ですね。 私、最近手までむくむようで、食事には気をつけたいです。 顔洗ってるだけで、うーーー、立ってられないって日があったり、 もしかすると、80歳ぐらいの人よりも体が重いかも・・・ なんてこわばって動きづらい日があったりで、 やっぱり治ってみると、風邪引いてました。 風邪ぐらいで、あんなに体が重くなってたら、 これから先が思いやられます。 あと何年生きられるんだろうか? 明日尽きるかも知れない命。。。 心臓が・・・なんて日もありますよ。 でも、若さで細胞が活きてるから、少々一瞬心臓が止まったところで 平気で生きてる。 内蔵系が衰えてきて、心配しなくても、しっかり心臓も衰えてる。 でも、気だけはしっかり持っていたい、42歳です。

noname#139377
noname#139377
回答No.4

病は気から、と同じで、気のもちようだと思います。 精神的に疲れることはまずない33歳です。 何かに熱中するとボケにくいと高齢者が言うように、 やりたいことはまだまだ沢山あります。 少ない自分の時間を維持するためにせっせとしています。 そういう気持ちがある限り気持ちの若さは途絶えません。 ただしかし・・・徹夜はできなくなりました。

noname#133613
質問者

お礼

徹夜は、私もしてません。昔、夜勤はしていました。ありがとう。

noname#140269
noname#140269
回答No.3

それは、年を取れば、誰でも感じる事なんじゃないでしょうか。かく言う私も若い頃から比べたら、行動力も全然違うし、片道7時間の道を車で休憩無しで走らせても全然平気でしたが、今はそうにもいかないですね。42歳と言えば働き盛りと言われる年ですが、やはり疲れ方が全然違います。回復も遅いし。遠くへ行くのが面倒になる。食べ物の嗜好が変わる。40過ぎたらあれですね、やっぱり「ひじき」「切干大根」「豆腐」「油揚げ」「煮物」「漬物」とかの方が、ハンバーグとかステーキ、カツ丼より食べたいですもん。食も細くなるしねぇ、すぐに腹一杯になってしまう。金がかからないから良いと言えば良いんだけど(笑) 精神的にもしんどいですね。病気を患ってるせいもあるのは間違いありませんが、離婚を境にすっかり弱気になってきましたし、昔のパワフルな俺は何処行った~って感じですよ。

noname#133613
質問者

お礼

私も、漬物、佃煮、ですね。  日本人に、生まれて良かった。  火事場のくそ、じから、も出ませんか。  ありがとう。

noname#124898
noname#124898
回答No.2

街へ行った時は一軒一軒、お店巡りを楽しんでいたけれど、30代になってからは何でか面倒臭くなって用が済んだらそそくさと帰るようになりました。家が一番良いとも思うように(独身です)。

noname#133613
質問者

お礼

私も、家に、いること多いか、無職だから。  何かしょうと言う気がうすれて行くような。  疲れているな、これは。  ありがとう。

回答No.1

精神的に年とったかな… 特になにも。 精神的に動かないとき… ありません。 心はいつも動いてますから。

noname#133613
質問者

お礼

ありがとう。

関連するQ&A

  • 病んでいる時に

    私は27で彼氏は29です。 彼は連絡不精で、「好き」とか言ってくれません。 しかしここで色々相談にのっていただいたり、彼との付き合ってきた5ヶ月で、彼は行動で愛を示してくれる人だとわかりました。 私は生理の時などはとても精神的に弱くなってしまいます。 そういう時は、彼の愛を感じるのが難しくて辛いです。 なので彼に電話したりしたいのですが、メンドクサイと思われたくなくていつも我慢しています。 最近新しい仕事を始めた為か、生理中のその症状がいつもより増しています。 なのでとても心細く不安なり彼にメールしてしまいました。 私が「起きてる?」とメールしたら 彼は「起きてるけど飲んじゃってかなり眠い!!どうした!?」と返してくれました。 私は彼が起きてたらちょっと電話して、雑談だけでもいいからしたかったのですが、「飲んで眠い」という事なので 「そうなんだ♪生理のせいか体調悪くて心細かったんだ。メンドクサイ女でごめんね…。早く寝てね。明日仕事だから私も寝るね。おやすみ」 と送ったら返って来ません。 私も返事が欲しいなら、もっとすがれば良かったのかもしれませんが… 「体調悪い、寝る」というワードが入っていて、自分も眠かったら返さないものなのでしょうか? それともやはり「メンドクサイ女」と思われてしまったのでしょうか… 精神的に弱くなっている為、彼の事がよく判断できません。 どうしたらもっと上手に甘えられるのでしょうか。 色々混乱しています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 歳とったなぁ…と思う時って、どんな時ですか?

    歳とったなぁ…と思う時って、どんな時ですか?

  • 「歳だなあ・・・」と思う時・・・。

    つい先ほど、カミさんに言われてしまいました。 立ちあがる時に、 「どっこい、ショっと・・・」 と声を出し、腰掛ける時に、 「やれやれ、どっこいしょ・・・」 と、それぞれ言ってしまったからです。 カミさんも言う時が有るので、 「お互いに、歳、取ったよね~~~・・・(^へ^;」 と、苦笑い・・・。 そこで、皆様に質問です。 ★『自分も、歳を取ったなあ~・・・』 と思う時は、どのような時でしょうか?。

  • なぜ2016年の時は落ちたのでしょうか?

    東京オリンピック、2016年招致の際は落選したのに2020年は決定しましたが なぜ2016年の時は落ちたのでしょうか? その頃って放射能問題ありましたっけ? 2016年時はライバルが多すぎたからですか?

  • 二十三年程前に私から身を隠す様に別れていった一歳年

    二十三年程前に私から身を隠す様に別れていった一歳年上の女性がおりました。その方は六年前から熱心に新興宗教をなさっておりました。 私は、十年前からタクシードライバーの仕事をしておりますが、別れた方が引っ越されたと思われる町を深夜に通過した時に、私の精神が、身も心も澄んだ様な綺麗な気持ちになりました。その町を去るとその精神状態が消えていきました。その後、その町に行ったり、通過する度に同じ様な精神状態になりましたが、五年程前にその町に行った時には前の様な精神状態でなく、普通の何も感じない状況でした。彼女はもうその町に居らず、他に引っ越されたのでしょうか?この様なご経験の有る方、何か教えてください。出来ればお会いして返却したい物もあります。

  • 歳を取ったと感じた時、まだ若いと感じた時

    歳を取ったと感じた時、自分はもう若くないと感じた時はどんな時ですか? また、自分はまだまだ若いと感じた時はどんな時ですか? 両方の質問に回答していただきたいのですが、片方でも構いません。 また、出来れば理由と年齢もお願いします。

  • 歳を感じる時って・・・・?

    歳を感じる時ってどんな時ですか? 何歳くらいで歳だなって思い始めますか? 私は大学4年生(21)で、最近周囲で22歳の誕生日を迎えた人達は皆 「もう22だーもう半年で学生終わっちゃう~」と言っています。 17とか18は特には話題に出てこなかった気がします。 19の頃に、来年20かとボツボツ言う人が増え、20過ぎたあたりから歳だぁ~って言い出す人が増えた気がします。 ま、これはあくまで21~22歳の心境です^^

  • 生きてるのがめんどくさくなる時

    ありませんか?私だけですか? ポジティブな時は、仕事もプライベートも快活で自然に笑顔が出るんですが、 ネガティブな時は、なにもしたくない・・・たとえば仕事ではこれ明日にしようとか、 もう仕事辞めちゃおうかなとか。 家では掃除明日にしよう、友達に誘われたら都合悪いと嘘をついて断るとか・・って感じです。 なんか面倒になっちゃうんです。 これは精神的な病気なのでしょうか?

  • 小学校4年の娘がいますが、学校から帰り時には遊び時

    小学校4年の娘がいますが、学校から帰り時には遊び時には習い事にいったりしてます 夕方~夕食前後疲れてリビングで寝ていたり時々します、自分で起きても誰かがおこしても毎回ではありませんが時々寝起きに奇行をします。 時にはトイレといいながらキッチンに行き下着を下ろしたり 時には泣きわめきもう無理助けて!と叫びながら足元に縋ってきたり 正直その時に私はすごく娘が怖いです。 精神的になにか負荷があるのでしょうか? 単に寝惚けるで済ませて良いのでしょうか? 幼稚園時代からあり、幼稚園時代は頻繁でした。 当時夜驚症とゆう言葉がしっくりし 成長と共に落ち着くとネットであちこち調べ今にいたります。 受診はしていません。 改めて受診した方が良いでしようか? いくなら何科だと思われますか?

  • ふと死にたくなる時

    私は数年前まで精神を病んでいました。 今ではだいぶよくなッたと思ったのですが、ボーッとしている時や先のことを考えたとき、死にたくなることがあります。 何か別のことをしていると、波が引くように普通に戻っていきます。 これは精神的にまだ普通じゃないということですか?  少しずつではありますが、物事に向き合えるようになってきたので、後戻りしている気がして怖いです。 ちなみに親族に精神を病んでいる人が何人かいますが、遺伝的に病みやすいとかそういったことはあるのでしょうか?