• ベストアンサー

歳取ったかな?と思う時

精神的に、歳を取ったかな?と思う。  疲れて、めんどくさくなる。  精神的に、動かない時ありません?

noname#133613

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131167
noname#131167
回答No.7

歳を取っても元気ハツラツな方は沢山いらっしゃいます。 なので歳では無くて心が疲れてしまった時だと思います。 私はそんな時は部屋の日向に座って、ぼんやり外を眺めたり雑誌や写真集などを見てます。 布団にもぐりこむと、ますます気力は低下してしまうので、お日さまに力を貰うようにしてます。

質問者

お礼

いい方法ですね。  私もやるかな。  ありがとう。

その他の回答 (7)

noname#132068
回答No.8

お礼もらって… それだぁ原因は!? かな? 疲れと共に若者の街というか活動的だから 以前のんびり過ごしいればそう思っても仕方ないですよね

質問者

お礼

電車、バスと、余り使ったこと無かったから。  田舎では、車通勤が当たり前なので。  人に疲れ、仕事探しに疲れています。  でも、みんな疲れた顔していましたね。  ありがとう。

回答No.6

精神的に動かないのは年ではなく 疲れからだと思います 誰だって体が疲れてればそう思うし 気が滅入ってる時もそう思うと思います 決して年のせいじゃない まだまだ若くいこうよ

質問者

お礼

引っ越しして、馴れない都会暮らしからかな?  ちょっと、疲れているかもしれませんね。  ありがとう。

noname#125115
noname#125115
回答No.5

それは年のせいではありませんよ。 きっと、気付かないくらいの軽い風邪のような病気の時。 億劫で、家事がおろそかになりしばらく休んでみると、 次には、全く面倒ではなくなる日がある。 やっぱり健康面で風邪まではいかない熱があったり、 体調不良だったんだなーなんて後で気付きます。 年取ったなーと思う瞬間は、 なんだかすっかり忘れちゃって、 日中、夫や子供の存在すら忘れちゃいボヘ~っと幸せにいること。w 認知症の始まりなんじゃあ・・・なんて心配することもありますが、 まだまだ、物忘れのある若かりし頃もあるのに、 今や、あんまり物忘れがなかったりで、 食の好みも、煮物が嫌いになってきたりで、 逆ですね。 ステーキだの脂っこい物に走り、むしろ漬物・・特にダイコン系が 消化酵素を増やし胃の不調をきたすので、食べたくないです。 年取れば取るほど、お漬物は・・・塩分がすごいですよ。 むくんだりしませんか?だとしたら、内臓は健康体ですね。 私、最近手までむくむようで、食事には気をつけたいです。 顔洗ってるだけで、うーーー、立ってられないって日があったり、 もしかすると、80歳ぐらいの人よりも体が重いかも・・・ なんてこわばって動きづらい日があったりで、 やっぱり治ってみると、風邪引いてました。 風邪ぐらいで、あんなに体が重くなってたら、 これから先が思いやられます。 あと何年生きられるんだろうか? 明日尽きるかも知れない命。。。 心臓が・・・なんて日もありますよ。 でも、若さで細胞が活きてるから、少々一瞬心臓が止まったところで 平気で生きてる。 内蔵系が衰えてきて、心配しなくても、しっかり心臓も衰えてる。 でも、気だけはしっかり持っていたい、42歳です。

noname#139377
noname#139377
回答No.4

病は気から、と同じで、気のもちようだと思います。 精神的に疲れることはまずない33歳です。 何かに熱中するとボケにくいと高齢者が言うように、 やりたいことはまだまだ沢山あります。 少ない自分の時間を維持するためにせっせとしています。 そういう気持ちがある限り気持ちの若さは途絶えません。 ただしかし・・・徹夜はできなくなりました。

質問者

お礼

徹夜は、私もしてません。昔、夜勤はしていました。ありがとう。

noname#140269
noname#140269
回答No.3

それは、年を取れば、誰でも感じる事なんじゃないでしょうか。かく言う私も若い頃から比べたら、行動力も全然違うし、片道7時間の道を車で休憩無しで走らせても全然平気でしたが、今はそうにもいかないですね。42歳と言えば働き盛りと言われる年ですが、やはり疲れ方が全然違います。回復も遅いし。遠くへ行くのが面倒になる。食べ物の嗜好が変わる。40過ぎたらあれですね、やっぱり「ひじき」「切干大根」「豆腐」「油揚げ」「煮物」「漬物」とかの方が、ハンバーグとかステーキ、カツ丼より食べたいですもん。食も細くなるしねぇ、すぐに腹一杯になってしまう。金がかからないから良いと言えば良いんだけど(笑) 精神的にもしんどいですね。病気を患ってるせいもあるのは間違いありませんが、離婚を境にすっかり弱気になってきましたし、昔のパワフルな俺は何処行った~って感じですよ。

質問者

お礼

私も、漬物、佃煮、ですね。  日本人に、生まれて良かった。  火事場のくそ、じから、も出ませんか。  ありがとう。

noname#124898
noname#124898
回答No.2

街へ行った時は一軒一軒、お店巡りを楽しんでいたけれど、30代になってからは何でか面倒臭くなって用が済んだらそそくさと帰るようになりました。家が一番良いとも思うように(独身です)。

質問者

お礼

私も、家に、いること多いか、無職だから。  何かしょうと言う気がうすれて行くような。  疲れているな、これは。  ありがとう。

回答No.1

精神的に年とったかな… 特になにも。 精神的に動かないとき… ありません。 心はいつも動いてますから。

質問者

お礼

ありがとう。