彼氏への甘え方に悩んでいる状況での対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏への甘え方に悩んでいる女性に対して、彼の愛を感じるのが難しい時や精神的に弱い時の対応方法について考えてみました。
  • また、彼にメールを送った時の返事がない場合、自分がメンドクサイと思われてしまったのかどうかについても検討してみました。
  • 最後に、甘える方法を上手にするためのアドバイスをまとめています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病んでいる時に

私は27で彼氏は29です。 彼は連絡不精で、「好き」とか言ってくれません。 しかしここで色々相談にのっていただいたり、彼との付き合ってきた5ヶ月で、彼は行動で愛を示してくれる人だとわかりました。 私は生理の時などはとても精神的に弱くなってしまいます。 そういう時は、彼の愛を感じるのが難しくて辛いです。 なので彼に電話したりしたいのですが、メンドクサイと思われたくなくていつも我慢しています。 最近新しい仕事を始めた為か、生理中のその症状がいつもより増しています。 なのでとても心細く不安なり彼にメールしてしまいました。 私が「起きてる?」とメールしたら 彼は「起きてるけど飲んじゃってかなり眠い!!どうした!?」と返してくれました。 私は彼が起きてたらちょっと電話して、雑談だけでもいいからしたかったのですが、「飲んで眠い」という事なので 「そうなんだ♪生理のせいか体調悪くて心細かったんだ。メンドクサイ女でごめんね…。早く寝てね。明日仕事だから私も寝るね。おやすみ」 と送ったら返って来ません。 私も返事が欲しいなら、もっとすがれば良かったのかもしれませんが… 「体調悪い、寝る」というワードが入っていて、自分も眠かったら返さないものなのでしょうか? それともやはり「メンドクサイ女」と思われてしまったのでしょうか… 精神的に弱くなっている為、彼の事がよく判断できません。 どうしたらもっと上手に甘えられるのでしょうか。 色々混乱しています。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私もそうなので、その彼もそうだと思いますが、 言われないことは必要ないこととしてあまり深く考えません。 状況からある程度の推察はしますけど、必要に迫られてないなら それ以上のことはしません。 なので、言わなきゃだめです。 あなたが言いたいこと、聞いてほしいことを全部直球で。 回りくどい言い回しは、答えに至るまで結構大変です。 めんどくさがりは行動するのが面倒なので、頭は逆に良く働きます。 ただ働くがあまりにその無意識の思考タイムに「余計なこと考えさせやがって」 というイラつきも感じます。 本当の面倒とはそういうことです。 あなたは女性ですので、男女間の機微は感じ取ってほしいでしょう。 分かります、それをするのは男のつとめでもありましょう。 でももしあなたが妥協する気満々であるなら、甘えられるかどうかなんて 気にせず全部言ってください。 遠慮しがちな甘えなんて私達のようなめんどくさがりからしたら とんでもなくだるいです。 相手の気持ちを読んで、まずその旨を伝えて、そのリアクションを読んで、 その積み重ねによる答えの行動をして・・・これを面倒だというのです。 直の要望ならそれにすぐ返答できます、例えばそんな本音ばかりの相手なら こっちも本音で「うえぇ~~~めんどくせ~~~~~~~~~~~~」って言えます。 これが重要です、これさえ言わせてくれるなら実は動くんです。 彼女「えーーーもう~、そんなんいわないできてよ~~~」 彼氏「しょ~がねえな~もう~」っていう流れです、まあうまくいけば。 社会に生きるめんどくさがりの男達が働いてる時、どんな目をしてますか? どんな風に動いてますか? 意外と精力的だったりします。 要は条件なんです、条件さえ合えば動きますよ。

arai1472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく納得しました。 もう少しハッキリ言ってみようと思います。 私は今の彼に対しては遠回しに伝えるようにしていました。 電話して彼が出なくて折り返しがすぐに来なければ「忙しいのにごめんね。話したい事があるんだけど、忙しいなら後でいいから」とメールをしたりなど… 確かにその方がメンドクサイですね。 遠回しに言ってはいますが「かけ直せ」って言ってますからね。 そうすると断りにくいですからね。 それ以来、私がかければ(暇な時間帯を見計らってますが)絶対出てくれます。 ありがたいですが、かわいそうですね。 ちゃんとこれからは遠回しにではなく、直球で伝えてみます!!

その他の回答 (4)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

ええっとですね、男っつうのは言葉を額面通りに受け取る生き物です。 「早く寝てね。私も寝るね。おやすみ」ときたから、額面通りに寝ただけです。ついでに「私も寝る」といってるので、寝るところを連絡したら悪いと思ってそのままにしたのです。 つまり、彼としてはむしろ質問者さんに気を使ったのです。 女性というのは、「放っておいてよ!」といっておいて放っておくと「なんで放っておくのよ!」と怒る生き物ですが、その心理は男性には永遠に理解不能です。かく言う私も、女性はそういうもんだと知ってはいるものの、なぜそう思うのかはさっぱり理解できないのです。

arai1472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >女性というのは、「放っておいてよ!」といっておいて放っておくと「なんで放っておくのよ!」と怒る生き物ですが まったくその通りの性格の私です(笑) 私の彼は気を使ってくれたんですかね。 今日仕事終わった後、普通に「仕事終わった」とメールしたら「体調大丈夫?」と返してくれました。 当たり前の事かもしれませんが、それだけでとても安心しました。 ですが、かまって欲しいならもっとハッキリ伝えようと思います。 彼の状況も理解しながら。

  • 8dragon8
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

大丈夫ですか? お体、少しでも楽になりますように。。。 私も、少し前までつきあっていた彼がそういう感じでした。 こちらが甘えられず、いつもこちらだけがしっかり立っていて、彼に与える側でないといけなかったので、 とても辛かったです。質問者さまのように、体調が悪いときとか病気のときとかも、 電話も、メールも、自由に送れませんでした。 返事も、面倒くさいときは、全く来ず。 私のケースは、心身ともに枯渇したときに、私が彼に与えることができなくなって、彼は去っていきました。 あくまでも、私のケース(質問者さんとは違います)においては、彼には本当の愛は私にはなかったんだと思います。 参考になればよいですが、振り返ってみて、かなり思いやりのない人だったなあ、と思うんですよ。 彼と付き合って、大事なものが壊滅的に損なわれました。 今、別れて(というか、捨てられて?)、ホッとした部分もあります。 今度は、心の温かい、病気のときは「大丈夫?」って当たり前のような返事をくれる男性とのめぐり合いがあればいいいな、と 思っています。 質問者さまがお好きな方を、ひどく言うようでごめんなさいね。 でも、もう少し、この恋人の方は暖かい心を持つべきと思いますね。 優しいお心を持った質問者さまの方が、このエゴイストの男の方には、勿体無いですヨ。 (いいふうに考えれば、質問者様のメールを読む前に、酔って寝込んじゃったのかもしれないけれど。。。) 行動で愛を示すって、心細いと思っている恋人に励ましのメールを返すのも、行動では???と思います。 この男の人、おかしいですよ。 私は恋人のこうした部分に自分が枯れ果ててダメになりましたが、日がたつにつれて、 前カレの冷たさにどんどん腹立ってきています。と、同時に、体もすこしずつ暖かく血が通うように回復してきました。 自分が自分を取り戻している証拠なんだと思います。 質問者さま、まずは暖かくして休養とってください。 考えるのはそのあとです。今、質問者様は、すごく傷ついていらっしゃるのだから。 追伸 貴方の好きなひとをボロカス言ってごめんなさい。

arai1472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体調はだいぶ良くなりました☆ ボロカスだなんてとんでもないですよ~!! 私もそう思いますもん(笑) 付き合って2ヶ月くらいの時は彼に対して「え?」って思う事ばかりでした。 なので「この人はバカなんだ」と思うようにしました(笑) 私はハッキリとした愛情を求めるタイプだったので、彼の愛情のサインに気づくまで時間かかりました。 しかも体調が悪いと余計気付きづらくて… でもこんな彼氏ですが、泊まりの時は私がプレゼントした下着を絶対持ってきてるんです。(持ってる下着が少ないのかもしれませんが(笑) さりげないし気付きにくいですが、こういった小さな事が他にも色々あり、とても愛しいんです。 体調が悪い時は励まして欲しいですが、彼にはきっとわからないんですね。 しかし遠慮しすぎもよくないので、もう少しハッキリ接してみようと思います。 ご回答者様もゆっくり心の休養をとって下さい。 きっとご回答者様には素敵な方が現れると、私も信じています☆

回答No.2

こんばんは たまたま今目が覚めて眠れなかったのでお返事いたします 彼氏さんは単純に「寝落ち」だと思いますよ 生理の時はいつもと違って気持ちが弱くなったり攻撃的になったりしますよね 淋しくなったり不安になったりね 貴女が健やかな女性としてのホルモンバランスの変化を持っておられるあかしだと思いますよ なので、「ああ、いまはこういう時期でおつらいのね、アタシは」とちょっと客観的に考えてみてはいかがですか だから情けないオンナになってしまうし彼氏にすがってしまう… これも貴女がオンナなればこそ、です ご自分の事可愛いなぁと考えてあげてくださいね 話しを戻すと、彼氏さんはそんな貴女が好きなのですから今夜のことは大目にみて許してあげてまた明日にでも「昨日は急に淋しくなって声が聞きたかっただけよ」と連絡するのはどうですか?事実だし こんな感じでお答えになったかな? いま、この時辛いのよくわかりますよ ちなみにワタシはPMSとして攻撃的になるので主人や娘にあとから「ゴメン生理来たわ」等詫びを入れる様にしています 淋しくなるなんて可愛い女性だなぁと思いますよ だから自分のこと大事にして可愛がってあげてくださいね あと、個人的にはチョコレート系が特効薬なので生理の時は食べ放題!と決めています(笑) あまりオススメはできませんが、ご再考まで(暗に誘惑しています(笑)) 少しは紛らせられたら幸いです

arai1472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様もPMSあるんですね(>_<) 今日になっても彼から何も返って来なかったですが、仕事終わったら少し気分が良くなったので、彼に普通に「仕事終わったよ」ってメールしたら、「体調大丈夫?」と返してくれました。 次からは「声が聞きたくなった」など、正直に伝えようと思います。 あと普段から甘い物は控えていますが、私も「生理の時だけは」と、食べてみようと思います☆笑

  • osim1610
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.1

 はじめまして、30代男性です。  まず、生理不順による情緒不安定の状況は間違いなくあるものです。  このことを相手に分かってもらうことは必要だと思います。  自分も若かりし頃、穏健な性格なのに豹変する相方の姿を目の当たりにしてきました。個人差はあるものの、同様のことに自己嫌悪し悩まれてる方はたくさんいらっしゃいます。  そのことを正直に伝えることで少し荷がおりるのではないでしょうか?  貴方も仰ってる通り5カ月で育んできた関係の中でお相手に頼れる愛を感じているのではないですか?  悩みを伝えて辛さを1/2にすることは精神衛生上とっても大切です。  あと自分たちがしていた方法の一つが、生理の時に相方の気持ちに合わせ会うことにしていました。不安が募る心持ちは会うことで緩和されます。反対に相手のあらを探してしまいそうなときは、会わないことです。ここの使い分けは難しいですが、自分の心を正直にぶつけて行きましょう。  一緒に暮らすようになれば嫌でも相手の気になる部分に直面します。反面、相手の頼りになるところにも接します。貴方がお相手と関係を進める先にあるゴールに向かうためには越えなきゃいけないハードルだと思って二人で乗り越えましょう。  応援しています。

arai1472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し正直に接してみたいと思います。 今の彼は今まで付き合ってきた人と違うので、どこまで甘えていいのか探り探りの状態です。 しかし遠慮しすぎもよくないので、二人で解決していけるように頑張ります。

関連するQ&A

  • いつも同じ内容の友人のメールに対する返事

    こんにちは。女性です。 大学時代の友人が卒業後も定期的にメールをくれるのですが、その内容がいつも同じで、「嫌なことがあったので精神的にまいってしまって、体調が悪くなってついこの間まで仕事も休んで病院に通っていました。」「辛いことがあって、毎日泣いています。今日もきっと仕事から帰ったら泣いてしまうと思います。悩みすぎてまた胃が痛くなってきました。」など、いつも辛いことがあって耐えられないとか体調が悪いという内容のメールが来ます。 彼女は精神的にとても弱く、他の人なら気にしないようなことでもとても気にしてしまって、落ち込んだり悩んだりするとすぐに体のどこかが病気になってしまうタイプです。そしてものすごく淋しがり屋です。 「辛くてずっと泣いています」という内容のメールが来た時には(どういう嫌なことがあったかはメールには書いてないんです)、「大丈夫?なにがあったの?」と電話かけたり、嫌なことがあって体調が悪くなったというメールが来た時には、体調を気遣う言葉とお大事にしてほしいという言葉となにかあったらいつでも電話とかしてくれてかまわないという内容のメールを送っていますが、彼女のメールもいつも同じ内容なので、その返事のメールもまるで定型文のように、いつも似たような内容のメールになってしまっています。 「また体調悪くなっちゃったんだ・・・。いつ聞いても体調がいい時ってないなんて大変だなぁ。」とは思いますが、彼女のメールに対して返事が面倒とかそういうことではなく、このような内容のメールに対して、いつも同じような返事を返していることが果たしていいのかどうかと思いはじめました。 もっと別の言葉をかけたほうがいいのか、このままのやり取りのままで問題ないものなのかと思いまして・・・。 みなさんはどう思われますか?

  • お酒を飲んだ時に

    質問1、お酒を飲んだ時にメールや電話をしてくる人は何を考えてるの? 男友達がたまにお酒を飲んでる時にメールや電話をしてきます。 質問2、いつもは連絡不精な彼ですがお酒を飲むと少し変わるのか? 回答お願いします。

  • 女性がメールをしたくない時は

    女性がメールをしたくない時は 彼女からのメールが少なくなり、内容が素っ気無くなりました。 毎日続けていたのですが・・ どんな時、メールをしなくなったり、面倒になったりしますか? 仕事で疲れた時、生理の時、親と将来の事について言われた時など 考えられますか?

  • 疲れている時にかけてほしい言葉。

    こんばんは。恋愛相談なんてはじめてで緊張しています。 実は、片思いをしている彼が、最近お仕事が忙しくって、 ずっと会社に泊まっているような状態で、見てるのも辛いです。 本人は、「いつもの事だから。」なんて言ってますけど、 体も精神的にも相当つらいと思うんです。 もし私が恋人なら、お弁当を作ってあげたり、肩をもんであげたり、頭をなでなでしてあげたり(?)できると思うのですが、 なにぶん今はただの友人で、まったくの私の片思いの状態なので、 あまりさしでがましい事もできません。 毎日毎晩メールや電話をするのも逆に迷惑だと思うし。 こんな私が、今彼の為にできることってなんでしょう? 今は、たまにメールで「体大丈夫?あまり無理しないでね」って言う程度です。 でも、彼も無理したくてしてるんじゃないから「無理しないでね」って言われるのもウザいかなぁ? なんて思ったり・・・。 みなさんが疲れた時にして欲しい事や、かけて欲しい言葉なんかを教えてください! こんな時だからこそ、彼の為に何かしたい、できればちょっと私の株もあがったらいいなぁ、なんて思っています。 でも、何より彼に喜んでもらいたいです。 宜しくお願いします! ※ちなみに私は彼と同じ会社ではありません。

  • 男性の方、教えてください

    彼から告白された当時、「毎日一緒にいたい、電話もしたい」と言われて3ヶ月たった今、電話は一週間に1、2回で週末は友達優先もしばしば。仕事後すっごく忙しく疲れてのは分かりますが、「忙しいから明日電話しよう」とメール打つなら電話してくれてもいいのではと思うのですが、こういうものなのでしょうか。追いかけられていた立場が逆転して、私が悩んでいます。彼の愛まで疑ってしまっています。仕事で激務だったり精神的に疲れていると彼女に会いたくないですか?めんどくさく重荷に感じますか?私はこういう時、そっとして置くべきでしょうか。

  • 生理が始まりそうな時に、Hをしても妊娠するのでしょうか?

    生理が始まりそうな時に、Hをしても妊娠するのでしょうか? 生理不順なのに、基礎体温もつけていない無精者ですが、生理が始まりそうな時は、胸が張ったり、イライラしたりと、体調の変化が毎回同じなので、突然始まって焦った!!とか困ることはほとんどありません。 現在、生理が遅れています。生理が始まりそう・・・という時にHしました。 生理は、排卵がなかったから起こるものだと思うのですが、もう生理が始まる・・・という時にHした場合も、妊娠するのでしょうか!? 生理中でも妊娠するとはよく聞きますが、体が生理を始める準備をしているのに、妊娠するというのがちょっと分かりにくいです。 どうか教えて下さい!!

  • 彼はどうして数秒で切るくせに電話してくるのか??

    連絡無精の彼(40代)のことで質問させて頂きます。 彼は基本、メールより電話派であまりメールはしません。 電話ができない時とか連絡のみの時はメールです。 でも、私からのメールは毎日でもして、と言います。 彼はメールよりは電話をしてくる方が多いのですが、 ほとんどは私がかけても出なくて、彼からの電話が多いです。 彼の仕事の時間が不規則なため、ほとんど仕事の合間に電話してきます。 でも電話ができない時は全くできないみたいです。 連絡無精なのはもう性格なので諦めてます。 ただ、彼の電話は、いつも本当に短くて、少し話すと「もう戻るね」と言って切られます。 私はいつももう少し話したいのに…と思いながら我慢して電話を切ります。 もっと分からないのが、たまに私が「もしもし?」と出ると「元気?」とだけ聞いて 「うん、元気だよ」と言うと「そう、じゃあね」というほんの数秒の電話。 それも深夜の時もあります。 私は電話って相手と話すために、(別に用がなくてもそれはいいんですが) かけるものだと思うのですが…。 彼のほんの数秒の電話って何のためにかけてくるのか分かりません。 私からすれば、「そう、じゃあね」と言われて 「え!ちょっと何それ…」と思う間に電話は切れてます。 電話してくれるだけでも嬉しいと思うのは思うのですが… あまりにも数秒の電話のときって、少し寂しく思うのは私のワガママでしょうか。 電話をかけて数秒で切る、という男性はいらっしゃいますか?? それはどうしてですか? 数秒しか話せないなら、電話する必要ないのではないでしょうか? 皆様のご意見をお願いいたします。

  • 自営もしくは社長様

    彼は従業員が20人ぐらいの会社の社長ともう一つ小さな会社を持っています。 例えば会いたいな・・って思った時、私よりも仕事が優先というのは仕方のない事なのでしょうか? 立場上そういう考えは当たり前のなのか、それとも私に対する気持ちがそれほどでもないのか彼の気持ちがつかみきれません。 いつもいつも彼のスケジュールにあわせ、前日の夜にドタキャンもよくあります。理由は仕事が忙しい、片付かないから。仕事をしている彼の姿を見た事がないのでそれが本当なのか、それとも会うのが面倒になったとか、そんな気分じゃなくなったとか・・って思っているのではと思ってしまいます。 一ヶ月あえなかったり、メールをしても返事もない、電話は都合のいい時にかけてきて、いいたいことをいってきられてしまうときもあります。 だから都合のいい女なのかなって・・・。 彼自身どうしても会いたい時は無理してでも時間を作るし、頼み事をしたときなんかは同一人物?ってぐらいマメに電話してきたり、メールしたりします。 きっと彼の事が好きすぎてダメなんでしょうね。

  • 気になっている人から、メール不精なんですと言われた

    こんばんは。 メール不精について質問です。 今気になっている女性がいて、 知り合って2ヶ月程、一度食事に行っただけのまだまだ浅い関係です。 仕事先で知り合った事もあり、同い年なのですが未だに彼女とのメールは敬語です。 本題ですが、 まず知り合ってから回数は少ないですが、僕が朝メールを送って、 彼女はその日の夜かもしくは次の日の朝に返信が来る、という感じの交信をしていました。 僕自身も仕事が忙しくメールの返信が遅れる事が多々あるので気にしていなかったのですが、 つい先日、前々から僕から誘って二人でちょっと遠出をしようと約束をしていました。 しかし、体調不良が理由でドタキャンという結果になりました。 でも体調不良が理由なのでしょうがないのですが、 心配だったのでお昼くらいに「大丈夫?」とメールをしたら、 その日の夜に返信が来て 「今日はすいませんでした。気付いていたかもしれませんが、私メール不精なんです。すいません。また予定が空いたらメールしますね。」 と、初めて「メール不精」と言われました。 今まで言われなかったのでどうして急に?と思いましたが、「言われてみればそうかもしれないですね。僕もメールよりも電話の方が楽です。」みたいな感じの返信をしました。それ以降メールは来ていません。元々彼女からメールが来る事はまずありませんが。。 メール不精だと言われてから色々考えてしまって もしかして嫌われている? 体調不良も、もしかして嘘だったり? みたいな事を考えるようになってしまいました。 以前、「迷惑だったら言って下さい」と言ったら、「迷惑じゃないですよ」と聞いていたので安心していたのですが。 彼女の心理がちょっと分からないです。 本当にメール不精なのでしょうか。 これは脈無しということなのでしょうか。 諦めずに僕からまた誘っても良いものでしょうか。 文章が下手で申し訳ありません。 メール不精の女性は今まで出会った事がありません。 何かアドバイスを聞けたらと思っています。 宜しくお願いします。

  • 女性が使う「メール不精なんです」について

    こんにちは。 メール不精について質問です。 今気になっている女性がいて、 知り合って2ヶ月程、一度食事に行っただけのまだまだ浅い関係です。 仕事先で知り合った事もあり、同い年なのですが未だに彼女とのメールは敬語です。 本題ですが、 まず知り合ってから回数は少ないですが、僕が朝メールを送って、 彼女はその日の夜かもしくは次の日の朝に返信が来る、という感じの交信をしていました。 僕自身も仕事が忙しくメールの返信が遅れる事が多々あるので気にしていなかったのですが、 つい先日、前々から僕から誘って二人でちょっと遠出をしようと約束をしていました。 しかし、体調不良が理由でドタキャンという結果になりました。 でも体調不良が理由なのでしょうがないのですが、 心配だったのでお昼くらいに「大丈夫?」とメールをしたら、 その日の夜に返信が来て 「今日はすいませんでした。気付いていたかもしれませんが、私メール不精なんです。すいません。また予定が空いたらメールしますね。」 と、初めて「メール不精」と言われました。 今まで言われなかったのでどうして急に?と思いましたが、「言われてみればそうかもしれないですね。僕もメールよりも電話の方が楽です。」みたいな感じの返信をしました。それ以降メールは来ていません。元々彼女からメールが来る事はまずありませんが。。 メール不精だと言われてから色々考えてしまって もしかして嫌われている? 体調不良も、もしかして嘘だったり? みたいな事を考えるようになってしまいました。 以前、「迷惑だったら言って下さい」と言ったら、「迷惑じゃないですよ」と聞いていたので安心していたのですが。 彼女の心理がちょっと分からないです。 本当にメール不精なのでしょうか。 これは脈無しということなのでしょうか。 諦めずに僕からまた誘っても良いものでしょうか。 文章が下手で申し訳ありません。 メール不精の女性は今まで出会った事がありません。 何かアドバイスを聞けたらと思っています。 宜しくお願いします。