彼氏への甘え方に悩んでいる状況での対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏への甘え方に悩んでいる女性に対して、彼の愛を感じるのが難しい時や精神的に弱い時の対応方法について考えてみました。
  • また、彼にメールを送った時の返事がない場合、自分がメンドクサイと思われてしまったのかどうかについても検討してみました。
  • 最後に、甘える方法を上手にするためのアドバイスをまとめています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病んでいる時に

私は27で彼氏は29です。 彼は連絡不精で、「好き」とか言ってくれません。 しかしここで色々相談にのっていただいたり、彼との付き合ってきた5ヶ月で、彼は行動で愛を示してくれる人だとわかりました。 私は生理の時などはとても精神的に弱くなってしまいます。 そういう時は、彼の愛を感じるのが難しくて辛いです。 なので彼に電話したりしたいのですが、メンドクサイと思われたくなくていつも我慢しています。 最近新しい仕事を始めた為か、生理中のその症状がいつもより増しています。 なのでとても心細く不安なり彼にメールしてしまいました。 私が「起きてる?」とメールしたら 彼は「起きてるけど飲んじゃってかなり眠い!!どうした!?」と返してくれました。 私は彼が起きてたらちょっと電話して、雑談だけでもいいからしたかったのですが、「飲んで眠い」という事なので 「そうなんだ♪生理のせいか体調悪くて心細かったんだ。メンドクサイ女でごめんね…。早く寝てね。明日仕事だから私も寝るね。おやすみ」 と送ったら返って来ません。 私も返事が欲しいなら、もっとすがれば良かったのかもしれませんが… 「体調悪い、寝る」というワードが入っていて、自分も眠かったら返さないものなのでしょうか? それともやはり「メンドクサイ女」と思われてしまったのでしょうか… 精神的に弱くなっている為、彼の事がよく判断できません。 どうしたらもっと上手に甘えられるのでしょうか。 色々混乱しています。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私もそうなので、その彼もそうだと思いますが、 言われないことは必要ないこととしてあまり深く考えません。 状況からある程度の推察はしますけど、必要に迫られてないなら それ以上のことはしません。 なので、言わなきゃだめです。 あなたが言いたいこと、聞いてほしいことを全部直球で。 回りくどい言い回しは、答えに至るまで結構大変です。 めんどくさがりは行動するのが面倒なので、頭は逆に良く働きます。 ただ働くがあまりにその無意識の思考タイムに「余計なこと考えさせやがって」 というイラつきも感じます。 本当の面倒とはそういうことです。 あなたは女性ですので、男女間の機微は感じ取ってほしいでしょう。 分かります、それをするのは男のつとめでもありましょう。 でももしあなたが妥協する気満々であるなら、甘えられるかどうかなんて 気にせず全部言ってください。 遠慮しがちな甘えなんて私達のようなめんどくさがりからしたら とんでもなくだるいです。 相手の気持ちを読んで、まずその旨を伝えて、そのリアクションを読んで、 その積み重ねによる答えの行動をして・・・これを面倒だというのです。 直の要望ならそれにすぐ返答できます、例えばそんな本音ばかりの相手なら こっちも本音で「うえぇ~~~めんどくせ~~~~~~~~~~~~」って言えます。 これが重要です、これさえ言わせてくれるなら実は動くんです。 彼女「えーーーもう~、そんなんいわないできてよ~~~」 彼氏「しょ~がねえな~もう~」っていう流れです、まあうまくいけば。 社会に生きるめんどくさがりの男達が働いてる時、どんな目をしてますか? どんな風に動いてますか? 意外と精力的だったりします。 要は条件なんです、条件さえ合えば動きますよ。

arai1472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく納得しました。 もう少しハッキリ言ってみようと思います。 私は今の彼に対しては遠回しに伝えるようにしていました。 電話して彼が出なくて折り返しがすぐに来なければ「忙しいのにごめんね。話したい事があるんだけど、忙しいなら後でいいから」とメールをしたりなど… 確かにその方がメンドクサイですね。 遠回しに言ってはいますが「かけ直せ」って言ってますからね。 そうすると断りにくいですからね。 それ以来、私がかければ(暇な時間帯を見計らってますが)絶対出てくれます。 ありがたいですが、かわいそうですね。 ちゃんとこれからは遠回しにではなく、直球で伝えてみます!!

その他の回答 (4)

• eroero1919
回答No.5

ええっとですね、男っつうのは言葉を額面通りに受け取る生き物です。 「早く寝てね。私も寝るね。おやすみ」ときたから、額面通りに寝ただけです。ついでに「私も寝る」といってるので、寝るところを連絡したら悪いと思ってそのままにしたのです。 つまり、彼としてはむしろ質問者さんに気を使ったのです。 女性というのは、「放っておいてよ!」といっておいて放っておくと「なんで放っておくのよ!」と怒る生き物ですが、その心理は男性には永遠に理解不能です。かく言う私も、女性はそういうもんだと知ってはいるものの、なぜそう思うのかはさっぱり理解できないのです。

arai1472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >女性というのは、「放っておいてよ!」といっておいて放っておくと「なんで放っておくのよ!」と怒る生き物ですが まったくその通りの性格の私です(笑) 私の彼は気を使ってくれたんですかね。 今日仕事終わった後、普通に「仕事終わった」とメールしたら「体調大丈夫?」と返してくれました。 当たり前の事かもしれませんが、それだけでとても安心しました。 ですが、かまって欲しいならもっとハッキリ伝えようと思います。 彼の状況も理解しながら。

• 8dragon8
回答No.3

大丈夫ですか? お体、少しでも楽になりますように。。。 私も、少し前までつきあっていた彼がそういう感じでした。 こちらが甘えられず、いつもこちらだけがしっかり立っていて、彼に与える側でないといけなかったので、 とても辛かったです。質問者さまのように、体調が悪いときとか病気のときとかも、 電話も、メールも、自由に送れませんでした。 返事も、面倒くさいときは、全く来ず。 私のケースは、心身ともに枯渇したときに、私が彼に与えることができなくなって、彼は去っていきました。 あくまでも、私のケース(質問者さんとは違います)においては、彼には本当の愛は私にはなかったんだと思います。 参考になればよいですが、振り返ってみて、かなり思いやりのない人だったなあ、と思うんですよ。 彼と付き合って、大事なものが壊滅的に損なわれました。 今、別れて(というか、捨てられて?)、ホッとした部分もあります。 今度は、心の温かい、病気のときは「大丈夫?」って当たり前のような返事をくれる男性とのめぐり合いがあればいいいな、と 思っています。 質問者さまがお好きな方を、ひどく言うようでごめんなさいね。 でも、もう少し、この恋人の方は暖かい心を持つべきと思いますね。 優しいお心を持った質問者さまの方が、このエゴイストの男の方には、勿体無いですヨ。 (いいふうに考えれば、質問者様のメールを読む前に、酔って寝込んじゃったのかもしれないけれど。。。) 行動で愛を示すって、心細いと思っている恋人に励ましのメールを返すのも、行動では???と思います。 この男の人、おかしいですよ。 私は恋人のこうした部分に自分が枯れ果ててダメになりましたが、日がたつにつれて、 前カレの冷たさにどんどん腹立ってきています。と、同時に、体もすこしずつ暖かく血が通うように回復してきました。 自分が自分を取り戻している証拠なんだと思います。 質問者さま、まずは暖かくして休養とってください。 考えるのはそのあとです。今、質問者様は、すごく傷ついていらっしゃるのだから。 追伸 貴方の好きなひとをボロカス言ってごめんなさい。

arai1472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体調はだいぶ良くなりました☆ ボロカスだなんてとんでもないですよ~!! 私もそう思いますもん(笑) 付き合って2ヶ月くらいの時は彼に対して「え?」って思う事ばかりでした。 なので「この人はバカなんだ」と思うようにしました(笑) 私はハッキリとした愛情を求めるタイプだったので、彼の愛情のサインに気づくまで時間かかりました。 しかも体調が悪いと余計気付きづらくて… でもこんな彼氏ですが、泊まりの時は私がプレゼントした下着を絶対持ってきてるんです。(持ってる下着が少ないのかもしれませんが(笑) さりげないし気付きにくいですが、こういった小さな事が他にも色々あり、とても愛しいんです。 体調が悪い時は励まして欲しいですが、彼にはきっとわからないんですね。 しかし遠慮しすぎもよくないので、もう少しハッキリ接してみようと思います。 ご回答者様もゆっくり心の休養をとって下さい。 きっとご回答者様には素敵な方が現れると、私も信じています☆

回答No.2

こんばんは たまたま今目が覚めて眠れなかったのでお返事いたします 彼氏さんは単純に「寝落ち」だと思いますよ 生理の時はいつもと違って気持ちが弱くなったり攻撃的になったりしますよね 淋しくなったり不安になったりね 貴女が健やかな女性としてのホルモンバランスの変化を持っておられるあかしだと思いますよ なので、「ああ、いまはこういう時期でおつらいのね、アタシは」とちょっと客観的に考えてみてはいかがですか だから情けないオンナになってしまうし彼氏にすがってしまう… これも貴女がオンナなればこそ、です ご自分の事可愛いなぁと考えてあげてくださいね 話しを戻すと、彼氏さんはそんな貴女が好きなのですから今夜のことは大目にみて許してあげてまた明日にでも「昨日は急に淋しくなって声が聞きたかっただけよ」と連絡するのはどうですか?事実だし こんな感じでお答えになったかな? いま、この時辛いのよくわかりますよ ちなみにワタシはPMSとして攻撃的になるので主人や娘にあとから「ゴメン生理来たわ」等詫びを入れる様にしています 淋しくなるなんて可愛い女性だなぁと思いますよ だから自分のこと大事にして可愛がってあげてくださいね あと、個人的にはチョコレート系が特効薬なので生理の時は食べ放題!と決めています(笑) あまりオススメはできませんが、ご再考まで(暗に誘惑しています(笑)) 少しは紛らせられたら幸いです

arai1472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様もPMSあるんですね(>_<) 今日になっても彼から何も返って来なかったですが、仕事終わったら少し気分が良くなったので、彼に普通に「仕事終わったよ」ってメールしたら、「体調大丈夫?」と返してくれました。 次からは「声が聞きたくなった」など、正直に伝えようと思います。 あと普段から甘い物は控えていますが、私も「生理の時だけは」と、食べてみようと思います☆笑

• osim1610
回答No.1

はじめまして、30代男性です。  まず、生理不順による情緒不安定の状況は間違いなくあるものです。  このことを相手に分かってもらうことは必要だと思います。  自分も若かりし頃、穏健な性格なのに豹変する相方の姿を目の当たりにしてきました。個人差はあるものの、同様のことに自己嫌悪し悩まれてる方はたくさんいらっしゃいます。  そのことを正直に伝えることで少し荷がおりるのではないでしょうか?  貴方も仰ってる通り5カ月で育んできた関係の中でお相手に頼れる愛を感じているのではないですか?  悩みを伝えて辛さを1/2にすることは精神衛生上とっても大切です。  あと自分たちがしていた方法の一つが、生理の時に相方の気持ちに合わせ会うことにしていました。不安が募る心持ちは会うことで緩和されます。反対に相手のあらを探してしまいそうなときは、会わないことです。ここの使い分けは難しいですが、自分の心を正直にぶつけて行きましょう。  一緒に暮らすようになれば嫌でも相手の気になる部分に直面します。反面、相手の頼りになるところにも接します。貴方がお相手と関係を進める先にあるゴールに向かうためには越えなきゃいけないハードルだと思って二人で乗り越えましょう。  応援しています。

arai1472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し正直に接してみたいと思います。 今の彼は今まで付き合ってきた人と違うので、どこまで甘えていいのか探り探りの状態です。 しかし遠慮しすぎもよくないので、二人で解決していけるように頑張ります。