• ベストアンサー

なぜ2016年の時は落ちたのでしょうか?

東京オリンピック、2016年招致の際は落選したのに2020年は決定しましたが なぜ2016年の時は落ちたのでしょうか? その頃って放射能問題ありましたっけ? 2016年時はライバルが多すぎたからですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.7

うる覚えですが、敗因にあげられた理由は 都民の招致への支持率が低かったことがあったと思います。 たしかオリンピック招致の支持率が30パーセントだったような。 あとは選手村を建てる予定地で有害物質が見つかって、 それが体に影響するかが話題になった気がします。 当時の日本は(といっても最近ですが)「それより景気をどうにかしろ」 という声が強くオリンピックの支持率は低かったですね。 それから震災で多くの人が心に傷を負い、そこから復興の名の元に スポーツ界も復興支援の名でイベント等協力したり、 決定的なのはロンドン五輪が盛り上がったこと。 (メダルは今までの日本の最多だったような) そこで、都民の間にオリンピック呼んでもいいんじゃないか、 という声が高まったと推測しています。開催能力は元々あるので。 リオが決定したのは「南米初」というところと、 国中でオリンピック開催に向けて熱気があったところでしょう。 今回、イスタンブール落選の理由は推測ですが、 隣のシリア内戦に解決の見通しが立たない、 自分の国でも大規模デモが起きている、 慢性的な交通渋滞などが挙げられます。

OHKVEJMXGKSES
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

ライバル国が自滅しないと勝てない日本という印象でした、前回も今回も。

OHKVEJMXGKSES
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • jumpup
  • ベストアンサー率14% (64/443)
回答No.6

あくまで想像の域を出ませんが、当時のIOC委員には“冒険”をしたいという考えがあり、“南米初”という大義名分で2016年夏季大会開催地をリオデジャネイロに選びました。 しかし、競技施設やインフラ設備等の建設、治安の回復が大幅に遅れており、IOCが警告を出す体たらくぶりです。 (来年開催のソチ冬季大会も似たような状況) IOC委員の中には 「ソチとリオデジャネイロをオリンピック開催地に選んだのは大失敗だった。」 との声もあります。 2020年夏季大会開催地に東京が選ばれたのは、過去の反省をふまえて、福島原発事故の汚染水処理問題の懸念はあるものの、他の2都市より 「安定・安心」 を評価したからでしょう。

OHKVEJMXGKSES
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

誰がどこに投票したのか、その理由は何か、 ということは、公表されません。 従って、想像するしかありません。 2016年、東京は有力候補の一つでした。 メディアの受けも良かった。 でも、こけた。 1次審査で4都市に絞られた。 東京、シカゴ、マドリード、リオデジャネイロ 1回目でシカゴ、 2回目で東京 決戦で、マドリードが負けて、リオデジャネイロに決まった。 2008年は、北京 2012年は、ロンドン なので、2016年は、北アメリカのシカゴが有力だった。 しかし、実際には、最初の投票でこけた。 決まったのは、2009年10月ですが、 前年の2008年9月にリーマンショックを起こして、 米国の経済は大混乱の真最中で、プレゼンテーションに オバマ大統領が参加しなかったことも響いて、 こけたと言われています。 2回目で東京がこけたのは、 2008年に北京で開催されたばかりだったこと、 国会決議が期限に間に合わなかったことが大きいと 言われています。 国会決議とは、政府保障の意味があり、開催の財政だけでなく、 選手の出入国の保障など、重要な意味があります。 3回目でマドリードがこけたのは、 2012年がロンドンなので、欧州で連続開催となる。 一方のリオデジャネイロが、南米初だから、だと 言われています。 なので、今回の2020年では、東京とマドリードが有力候補だと 言われていましたが、蓋を開けてみると、マドリードが 最初にこけて、イスタンブールと東京が残り、 最終的に東京が、メディアの予想外の大差でかった。 でも、本当の理由は、投票した人に聞かなければわかりません。

OHKVEJMXGKSES
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

回答No.4

>なぜ2016年の時は落ちたのでしょうか? 東京都民が自分たちで知恵をしぼったからでしょう。 2020年は、イギリス人の招致コンサルタントを雇い、「お・も・て・な・し」とか「合掌」とか、外人好みのメッセージを考え、ハーフの美人タレントを起用したり、フランス語の上手な皇族を起用したので、多くのIOC委員の票を獲得する事が出来ました。 2016年当時と比較すると東京の実力は落ちた(=原発の影響懸念など)が、営業力が強化された(=フランス語のプレゼンやオリンピックと関係ないハーフタレントの起用など)と言ってよいでしょう。

OHKVEJMXGKSES
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

回答No.3

あ!の!ころは!っは! 招致地の中でぶっちぎりの低支持率でした。 東京都民、全然やる気なかった・・・ が、一番の理由だったとうる覚えですが・・・

OHKVEJMXGKSES
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

noname#185504
noname#185504
回答No.2

石原慎太郎がNGだったようです。政治色が濃すぎたのでしょう。

OHKVEJMXGKSES
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 オリンピックは「理由」が大事なのですが、その時はそれが弱かったからではないかと。  その時は「南米初」という事でブラジルが選ばれました。  今回はライバルが弱かったというのと、地震から復興した姿を見せるという事で「理由」が出来たのが追い風になったのではないかと。

OHKVEJMXGKSES
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虚言癖!?安倍ぴょんがケチつけた東京オリンピック

    放射能物質は完全にブロックされている、と明らかなウソをつくことで、オリンピック招致に成功してしまいました。恐らく、安倍ぴょんのあの時のゲリもただのストレス性のゲリであっただけで、病気というのもウソで、あの時のショックからウソの味を覚えてしまったのでしょう。 放射能物質が完全にブロックされていない事が、世界に知れ渡るのは時間の問題ですが、東京オリンピックが取り消されることは無いのでしょうか?今までに取り消されたオリンピック開催地ってありますか?

  • なぜ放射能いっぱいの東京でオリンピックを開くの?

    なぜ放射能いっぱいの東京でオリンピックを開催するんですか? 東京では、子供の尿から放射能が検出されてますね。7年後なら、もっと放射能でいっぱいでは? やっぱりオリンピック利権と原爆利権のためでしょうか? 又、放射能あるなしの質問では、ないので関係ない回答は不要です。一般市民の方から情報をお願いします。 原爆と朝鮮の問題は、よく削除れるので。

  • 東京はオリンピック招致に失敗しましたが、

    東京では過去に開催しているし、こないだアジアの中国でやったばかりだし、正直落選は当然すると思っていましたが、委員の人たちはなぜあんなに自信があったのでしょうか? 招致ではエコを必死にアピールしていましたね。 エコなオリンピックをめざすみたいな事を。 でも東京でやらないのが一番エコですよね。そんなことをわかってるくせになぜエコをアピールしたのでしょう? 都民の支持率が低かったと言われていますが、そんなの当たり前です。 そんなことしてる場合じゃないでしょう。 救急医療の問題は? 学校教育の問題は? それを最優先にやらずして 招致委員のひとたちの「子供の夢のために」とかいうコメントが気持ち悪いです。 今日すぽるとでTOKIOの国分が「東京は落選したけど、世界に思いは伝えられたと思います」とか、意味不明なこと言ってました。 テレビで放送するのは賛成意見のコメントばかりだし、いったいなんなんですか、マスコミは? すでに招致活動だけで150億円使ったそうですね。 石原の責任はどうなるのでしょう? アスリートやタレントはオリンピックを開催することで自分の仕事が増えるからあんなに必死なんでしょうか?

  • 東京都が2016年夏季オリンピックの招致運動をしていますが・・・

    東京都が2016年夏季オリンピックの招致運動をしています。 【1】 皆さんは2016年に東京で夏季オリンピックが 開催されることを願っていますか? 理由も教えてください。 【2】 もし東京でまたオリンピックが開かれることとなったら、 皆さんはどんな競技を生で見てみたいと思いますか? 見てみたい競技のベスト3を教えてください。

  • 日本は大して放射能は待ってないと思われてるから?

    放射能の被爆が危ぶまれているのに 2020年に日本でオリンピックを行なう理由は 世界から見て日本は大して放射能は待ってないと思われてるからですか? 日本人だけがうちわで「放射能!放射能!」 騒いでるだけでしょうか?

  • 現在の東京オリンピック開催への反応は?

    コンパクトで安全安心安定した東京オリンピック、その自負と誇りで一杯だった栄誉に浴した招致決定の興奮が・・・ 今や、新国立競技場やエンブレム問題と恥ずかしい事例が続出し、招致決定の頃の感動感激が遠い昔の幻想だったような心境です。 そこで、皆様にお聞きしたいのは 従来の東京オリンピックへの夢や期待が、現在はどのような心境に成っていますか? (1)従来から無駄使いであり国威発揚なんてナンセンス、オリンピックより復旧復興だ、開催を返上すべき。 (2)従来は開催招致の喜び感動で一杯だったが、一連のゴタゴタ騒ぎに嫌気関心が薄れた。 (3)日本の底力を示すチャンスであり期待してる、雨降って地固まるとなり緊張感と使命感で無事に成功を祈る気持ち。 (4)どのオリンピックにも残念ながら問題はアリ、産みの苦しみを超え、さすがは日本といわれるような平和の祭典・スポーツ競技の頂点と成るような開催・運営に見事に仕上げてほしい。 (5)その他

  • オリンピック開催地選考が早過ぎる理由

    オリンピックの招致選考って、時期が早過ぎませんか?開催7年前に決めるもんかね。7年も経てば、どんどん情勢が変わって連鎖的に計画も変わり、嫌でも色々と歯車が狂うよ。7年も前に開催地を決めるのは、何故でしょう? 単純な話、東京に決まったのなら、来年すぐ見たくないですか? 発表時に招致委員らしき初老のオッサンが涙流して喜んでましたが、7年間生きていられる自信が有るのでしょうか?断言しますが、60歳以上の招致委員の3割は開催前に死にます。ガンになったり、交通事故でも起こります。滝川クリステルも喜んでましたが、若くても死は突然やってきます(まー、彼女なら生きてるとは思いますが)。何というか、招致活動の目的が東京当選になっていて、開催に向けた目的意識の低さを感じました。準備がボツになってオリンピック中止になっても、招致に注力して東京当選を勝ち取ったその一瞬の出来事に一喜一憂できればそれでOKって感じです。まー、招致活動は大変でしょうから、気持ちは分かりますが。 7年はギリギリ許せても、「20年後の開催地が東京に決まりました」と報道されても、微妙だと思います。招致決定の喜びや感動はタイムリー度が重要で、近未来の開催なら嬉しく、開催が遠い未来ならそれだけ感動が衰えるものだと思います。 幾ら何でも、7年は長過ぎでしょ。せいぜい3年でしょ。閉会した後に次4年後の開催地を半年くらいで決めれば良いのでは?

  • 12年後のサッカーワールドカップの日本招致

    12年後のサッカーワールドカップの日本招致 これって目的は何なんでしょうか? 青少年の為なのでしょうか? それとも何らかの経済効果を狙っての事なのでしょうか? サッカーに限らず少し前はオリンピックの東京招致やら 広島招致やらでメディアを賑わしていました。 64年の東京五輪の後全国的に不況になりました。 長野冬季五輪では収支を記載した帳簿が破棄されたとか。 国際的なスポーツイベント開催で果たして採算が取れてき たのでしょうか? 12年後までに今の不況や借金、雇用などの問題が解決さ れているとは思えません。 ご意見を伺わせてください。

  • 韓国が東京オリンピック招致のネガキャン?

     オリンピック開催地が決定されようとしている大切なこの時期、韓国が、 「日本の放射能流出のせいで、韓国内の水産物の売り上げが落ちている」として、 9月9日から、福島など8県(福島、青森、岩手、宮城、茨木、千葉、栃木、群馬)の水産物を、放射性物質が検出の有無に関わらず、全面的に輸入禁止すると発表した。  この事は、NHKでも外国の対応だと大きく報道され、「風評被害」を拡散することに繋がるのでは無いかと思われました。  韓国が、正に2020年のオリンピック開催地が決定しようとしているこのタイミングに日本の水産物等の放射性物質のことを大きく報道することは、「風評被害」を拡散しようとしているように見えます。  現在日本が一生懸命に行っているオリンピック招致活動に対する、ネガティブ・キャンペーンとして利用している可能性が大であると思われます。  以前、ソウル・オリンピックのときに、日本が政府・民間をあげて、オリンピック・インフラの整備やメイン・スタジァムに開催時期に間に合わすために多大な協力をしたのに、それを忘れ、 「恩を、仇で返す」つもりなのでしょうか?

  • 2016年オリンピック開催地

    2016年のオリンピック開催地で東京が落選しましたが、石原慎太郎東京都知事がこの責任をとって辞任する可能性はありますか?