• ベストアンサー

日本は大して放射能は待ってないと思われてるから?

放射能の被爆が危ぶまれているのに 2020年に日本でオリンピックを行なう理由は 世界から見て日本は大して放射能は待ってないと思われてるからですか? 日本人だけがうちわで「放射能!放射能!」 騒いでるだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

>世界から見て日本は大して放射能は待ってないと思われてるからですか? そうですね。 騒いでいるのは精神的な放射能アレルギーみたいな人がメインです

WPICVPUJEC
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

東京の都市開発利権で五輪誘致が決まりました。 そこでの誘致活動で、危険なのに安倍が福島はコントロールできてると嘘をついたからです。 福島の事故の原因を作ったのは、第一次安倍政権下で専門家の指摘を無視し、何ら安全対策しなかった安倍の責任です。 あれで収まったことは理工系の菅のおかげです。 あれが自民政権であれば今以上に悲惨な状態だったと専門家では言われています。 今はおとなしくしてますが、もしかしたら2019年には放射能が騒がれ、参加国も減少してるかもしれませんよ。 だって安倍首相の言ってることは全て嘘なのですから。

WPICVPUJEC
質問者

お礼

回答No.9

親類の爺さんが広島市から少し離れたところの工場で被爆したそうですが、髪の毛が薄くなっていった位で特に症状は無かったそうです。60歳ぐらいに白血病に似た症状がでてきまして被爆手帳を貰っていました。症状が進んで薬が効かなくなって、最後は強い薬に負けて86歳で亡くなりました。公害もそうですが50年以上先で発病する病気には誰も興味や危機感が無いのが普通だと思います。 原発も50年先のことは知らん、今儲かればそれで良いでしたよね。ウフフっ。

WPICVPUJEC
質問者

お礼

• torje
回答No.8

被爆を危ぶんでいたり、「放射能!放射能!」と騒いでいるのは、ごく一部の放射能恐怖症の人だけです。西日本に引っ越した人もいましたが、あっちのほうがPM2.5で危険なんですけどね

WPICVPUJEC
質問者

お礼

回答No.7

ニュースをそのまま信じると、開催地を決める人たちを買収したからですね。

WPICVPUJEC
質問者

お礼

• hekiyu2
回答No.6

日本人だけがうちわで「放射能!放射能!」 騒いでるだけでしょうか?   ↑ そーです。 あれは民主党とマスコミが広めた風評被害です。 以下コピペ ○多くの人は、枝野氏を「3・11の官房長官」として記憶しているだろう。 あのとき彼の発表した原発事故についてのでたらめな情報に福島県民は振り回され、 迷走する民主党政権の危機管理が国民を恐怖に陥れた。 震災は大惨事だったが、原発事故は原子炉が崩壊する「メルトダウン」ではなかった (それは後から定義を変更したものだ)。事故は過熱して気圧の高まった原子炉から水蒸気を抜き、 それが水素爆発を起こしただけだった。大気中に出た放射性物質は微量で、 それによる健康被害はない。 それは枝野氏も認めている。彼は「絆や家族が壊されたんですよ」というが、 「命が失われた」とはいわない。命は1人も失われていないからだ。 「人が住めない状況を作ってしまった」のは民主党政権だ。 ほとんどの地域の放射能汚染は年間100mSv以下で、人体に影響はない。 原発事故の被害は、すべて民主党政権とマスコミの作り出した風評被害である。 あのとき民主党政権でなかったら、被害ははるかに小さくてすんだだろう。 マスコミの過剰報道も、枝野官房長官の混乱した発表にあおられた面が強い。 事故直後の避難も、ほとんどの地域は年間100mSvには達していなかったので、 結果的には必要なかった。一時的な過剰避難はやむをえないが、 ICRPの基準に従えば、20mSv以下は帰宅してもよかった。 ところが政治的に危機に瀕していた民主党政権は、原発事故を利用して人気を挽回しようとして、 その被害を最大限にあおった。菅首相は全国の原発を違法に止め、その多くはいまだに動かない。 野田政権は「2030年代に原発ゼロ」という閣議決定をしようとして、アメリカに待ったをかけられた。 民主党が「民進党」とか「立憲民主党」と改名しても、 あのとき日本人に刷り込まれたトラウマは消えない。

WPICVPUJEC
質問者

お礼

回答No.5

マスゴミが「放射能」という言葉の意味を間違って広めて、特に知識のない低年齢の子供を持つ母親に誤解による恐怖感を広めた。 ちなみに、放射能とは放射性同位元素が放射性崩壊を起こして放射線を出す性質(能力)を言う。 ですから放射能を人間が所持することはできません。(放射性物質というのが正しいのでは?)

WPICVPUJEC
質問者

お礼

• wam_f756
回答No.4

もう、すでに、蔓延してるのにね。

WPICVPUJEC
質問者

お礼

• chachaboxx
回答No.3

あの日、日本近海にいた米空母が災害支援で物資を日本に届けようとして、三陸沖で被爆。数名がなくなっており、現在400名規模で東電を提訴してます。米海軍とは補償除外の契約なので。 助けに来てくれようとして被害にあった人達が外国軍人なケースを初めて知って、その人達の為になら国費を使ってもいいのでは と思ってしまいました。次五輪の日本開催は辞退すべきなんですかね。

WPICVPUJEC
質問者

お礼

• Dr_Hyper
回答No.2

今,世界的な恐怖は「テロ」の方でしょう。 日本はこれまでに,テロが起きにくい国として認知されていますから,オリンピックに関しても放射能に関しては制御下にあるという言葉で世界から一定の理解を得られたと考えるべきかと思います。 事実一般の人が被爆によって死ぬ可能性よりは,他の病気,事故で死ぬ可能性のほうが圧倒的に高いでしょう。

WPICVPUJEC
質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.1

放射能放射能と騒いでいるのは、韓国と、日本の一部の人と、あなたくらいだと思いますよ。

WPICVPUJEC
質問者

お礼