• ベストアンサー

歳を取ったと感じた時、まだ若いと感じた時

歳を取ったと感じた時、自分はもう若くないと感じた時はどんな時ですか? また、自分はまだまだ若いと感じた時はどんな時ですか? 両方の質問に回答していただきたいのですが、片方でも構いません。 また、出来れば理由と年齢もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208557
noname#208557
回答No.2

久々に走って、 そんなに走ってないのに、息が上がった時に、 「歳を取った」と感じました。 仕事で疲れて帰宅して、入浴前に鏡で自分の顔を見た時、 疲れた顔してて、 「若くない」と強く感じます。 ユックリ入浴した後は、水分が肌に吸収されるのでしょうね。 同じ鏡で同じ顔を見ているのに、 「まだまだ若い」と感じます。 (そうでなくても、そう思い込むようにしています^^)

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、それなりの年齢になれば身体の衰えというのは感じるものですね。 ただ、心も身体も、歳を取ってからも成長すると思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

>歳を取ったと感じた時、自分はもう若くないと感じた時はどんな時ですか? ・老眼で近くにあるものが見えない。 ・新しいことにチャレンジしようという意欲が湧かない。 ・若い頃大好きだったゲームを、今はまったくやりたくない。 ・年配の人といたほうが落ち着く。 ・電化製品を買ったとき、取扱説明書を読むのが苦痛。 ・長距離ドライブが楽しめなくなった。 ・胃が脂物を受け付けなくなってきた。 ・食べ放題の店に行っても、そんなに食べれない。 ・車に興味が無くなった。 ・若い人が好む音楽が耳障りに感じる。 ・飛んでいる蚊を叩けなくなった。(目が追いつかない) ・長時間眠れない。 ・朝早く目が覚める。 ・予定が決まっていると億劫になる。 ・おしっこのキレが悪くなった。 >自分はまだまだ若いと感じた時はどんな時ですか? ・趣味の山歩きでは、他のハイカーより速いペースで歩くことができる。 ・同級生と会ったとき。(そいつよりは若く見える) ・他人のファッションが気になる。 ・若い女の子に目が行く。 年齢50代前半。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.8

〉歳を取ったと感じた時 あれだけ少女マンガが好きで、少女マンガ中毒だったのに、ある日パタッと微塵も興味が持てなくなった時。こういうのを卒業っていうんだな、と思いました。それでも30過ぎまで読んでましたけど。少女マンガ(^_^;) 〉自分はまだまだ若いと感じた時 20代の青年にナンパされた時。まさか私が、10歳くらい年上には見えなかったのでしょう。 30代後半女性です。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も同じ30歳代であるためか分かりませんが、haiji1996様くらいの年齢の人を見ても、老けて感じるようには全くといっていいほど見えません。

  • tl200r001
  • ベストアンサー率18% (34/188)
回答No.7

アラフィフ男性です 告別式に出席する頻度が増え、自分が年取ったと感じました 諸先輩は、更に高齢な訳ですし といっても、平均寿命よりは全然若くして逝ってしまわれるのは残念です 今日も午後から行ってきます…

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#198440
noname#198440
回答No.6

年をとったと思う時 ・電車やバスの中で周囲の乗客が自分より若いと思われる人の方が増えた。 (うん十年前の学生時代は、周囲で自分が一番若いかなと思ったもの。) ・休日のディスカウントストア 若い世代の家族連れの方が多く感じる。  学生時代のスポーツ活動ボランティアでまだ幼かった子たち 自分より15歳下の人たち。  しっかり パパ ママに なっている。  自分たちももう少しすると ジジ ババ になる。     わが子早く結婚させて、孫と遊びたい。   若いと思う時 ・病院に行った時 自分よりも高齢の患者の方が多い。 年齢:アラフィフ 1960年代生れ

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • keyi811
  • ベストアンサー率6% (24/380)
回答No.5

両方とも同じなんだけど、 ・徹夜しにくくなった ・牛乳沢山飲むとお腹がゆるくなる ・ちょっと運動や筋トレしていないと、体力が落ちる

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>歳を取ったと感じた時、自分はもう若くないと感じた時はどんな時ですか? 65歳 男性  <順不同> ふと気付く、知らず知らずに歳を重ね気持ちも守りに入っていると気付く時に、漠然と老いを感じます。 ・健康診断のえっかや石のアドバイスに、何となく不安が…年々増して来たように思います。 ・外食もテイクアウトも、自宅での食事も、いつの間にか肉や脂っぽい物を避ける傾向が強まり文字通り草食系に成った。 ・新聞やテレビに出てくる人物の年齢に、いつからか強い関心を持ち、自分の年齢との上下が気に成る。 ・余り長期的な計画や実現困難な夢を持たず追わない自分に気付いた時。 ・訃報欄と享年や死因なんて、今まで全くと言っていいほど関心も興味も無かったのが、気に成り目にする機会が多くなった、そして、気付いてみれば、あの世にも親や先祖は勿論の事、随分と知人友人が増えたように思う。 ・ホームに急ぐ時、自転車で坂道を上る時、階段の上下そんな時の息切れ・動悸・疲労感 ・髭剃りや散髪時に、気付いてみれば白髭白髪の自分がいる。 ・細かな文字が見づらく、根気のいる仕事が年々億劫に、少し動くと膝腰に疲れが溜まる・・・ ・今まで無縁&無関心だった、ピンピンコロリ願望や遺書とか相続と言うテーマーの番組を見つめている自分がいる。 >また、自分はまだまだ若いと感じた時はどんな時ですか? 年々歳々減って来たように思いますし、感じるよりも心掛ける事柄に成って来たように思いますが・・・ ・チョットした事ですが、将棋や麻雀、オセロゲーム等で勝つ時は勿論ですが、負けて悔しがる自分を、もう一人の自分が見てまだまだ若い<未熟>?と思う時。 ・異性や恋愛への関心、トレンディドラマにハマッテル所に、まだまだ気持ちは若いと思う<思いたい>自分を発見。 ・外出時に、人と会う時に、身だしなみ&髪型を気にする自分を見て ・クイズ番組での知識欲、街並みやファッションや流行をウオッチングする、まだまだ好奇心と向上心があり、心には若さを残してると言われたら嬉しい、またまんざらでもない言えてるなと<自画自賛?>思う時。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 lions-123様の年齢で、パソコンを操作できる事も一つの若さを感じる事ではないのかと感じました。

回答No.3

今年の夏に 故郷で祭りをやったのですが 子供御輿担当をして 子供たちについていくのがやっと 私たちは子供に担がせて 他の御輿等との連絡等の進行をやるのがやっと 休憩時間は子供は元気で私たちはグッタリ 9年前は何でもなく子供御輿が終わったら 大人の御輿を担ぐ元気なかったです まあ四捨五入すれば60ですからある程度しょうがありませんが 御輿を担ぐ仲間ではまだ中堅で 一応頭クラスですが 頭を終わっても卒業しないで頑張っている先輩方は強い 感心します 私も来年は御輿を担ぐつもりですが どこまでついていけるか いまから鍛えないと("⌒∇⌒") 頭は若いと言うか幼いのですが 体が付いてこない(^_^;)

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 祭りで若い人と関って感じる事はあると思います。

回答No.1

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 43歳です。 年を取ったな~と思った瞬間は 高校野球の選手が私より年下になった時です。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身体についてではない事から、身体の衰えは殆ど感じていないと見ました。

関連するQ&A

  • 子供だと感じた時、大人だと感じた時

    自分がまだ子供だと感じた時はどんな時ですか? また、大人だと感じた時はどんな時ですか? 出来るだけ、両方に回答していただきたいのですが、片方だけでも構いません。 また、理由もお願いします。

  • 同じ質問で困り度が違う時

    同じ内容の質問が複数の質問者からされていたとします。 片方は「暇な時回答ください」だったとします。 片方は「困っています」だったとします。 こうした時は「困っています」には回答し「暇な時回答ください」には回答を割愛する場合はありますか。

  • ここ1年~2年で歯並びが悪くなった・・・原因は?

    ここ1年~2年で急に歯並びが悪くなり片方の歯が上から出てくるのと 逆の方の下からも出てきます。 ハッキリ言ってここ最近、禿げてもきました。年齢は30代です。 仕事などでPCをよく使う・・・姿勢が悪い。 運動はあまりしない。タバコは吸う。寝る時は横を向いて寝る。等 何が原因なんでしょうか?やはり姿勢?? 矯正は高いので何とかある程度、自分で改善したいのですが 無理でしょうか?何かいいアドバイスや改善方法を教えて下さい。

  • 「歳だなあ・・・」と思う時・・・。

    つい先ほど、カミさんに言われてしまいました。 立ちあがる時に、 「どっこい、ショっと・・・」 と声を出し、腰掛ける時に、 「やれやれ、どっこいしょ・・・」 と、それぞれ言ってしまったからです。 カミさんも言う時が有るので、 「お互いに、歳、取ったよね~~~・・・(^へ^;」 と、苦笑い・・・。 そこで、皆様に質問です。 ★『自分も、歳を取ったなあ~・・・』 と思う時は、どのような時でしょうか?。

  • 数年別居したら離婚は成立する?

    別カテゴリで質問したのですが 具体的な回答が得られなかったので再度質問します。 夫婦の片方が離婚を強く望んでいるが、片方は拒否している場合 何年か別居すると、法的に離婚は成立するのでしょうか。 その際、離婚を望んでいる側の理由が不利であること(浮気など)は 関係ありますか? 子どもの有無も関係ありますか? 理由のいかんにかかわらず、数年別居すると離婚できると 以前聞いた気がするのですが・・・ 現実には片方がかたくなに拒絶し、できなかったケースがありますよね。 (有名なのは、画家の、故・池田マスオさん。奥様が離婚を拒絶し 別居後亡くなるまで数十年、戸籍上は夫婦。 実際にはオペラ歌手の方と内縁関係でしたね。) 感情論は別として、法律にもとづく具体的な回答をよろしくお願いします。

  • 質問専門、回答専門

    質問と回答とのうち、どちらかしない人をよく見かけます。  ちなみに私は質問と回答との両方をしますが、その片方しかしない人の心情が推測できません。私は両方をしたほうが自分にも皆さんにもためになると考えています。  質問しかしない人、回答しかしない人、それぞれどのような人なのでしょうか?どうぞお教え願います。

  • 初めて異性と付き合った時のことを教えてください。

    こんにちは。19歳の男です。 自分はまだまともに女の子と付き合ったことがないです(^_^;) そこで質問なのですが、皆さんが異性とはじめて付き合った時の (1)年齢 (2)きっかけ (3)どのくらい続いたか (4)相手のことが好きだったか を教えてください。 ご回答待ってます(*^_^*)

  • あなたはどちらを選択しますか?

    こんにちは! ここのサイトだけど、 昔は公開だった 今は自由だね! 両方公開、非公開の方や質問だけ非公開の方・・いろいろだと思いますが・・・ 今後、少し厳しくなり 「どちらか片方で良いので公開しないといけない」 と、なった場合(仮定です) あなたなら、どちらを公開にしますか? 質問? 回答? どちらか片方を選択してご回答下さい。 理由もお願いします。 あくまで、仮定の話としての回答でお願いします。 現状は教えて頂かなくても良いです。 例えば・・・・質問はしない、だから回答を非公開にする(笑)でも良いです。 よろしくお願いします。 あくまで、ただのアンケートです。

  • 年齢に関して。1968年、1969年、1971年、

    年齢に関して。1968年、1969年、1971年、1972年、1973年、1984、1985、1987、1997年生まれって芸能人に多くないですか、アイドルにも多いけど、アスリートにも結構多いです。何か理由でも?

  • 中高年の就活について(面接など)

    ここの質問を見たら、年齢がいっているという理由で会社への問い合わせの時にもう落とされてしまい、面接すらしてもらえなかったので頭に来たというような内容をたくさんみました。そこで質問です。 年齢不問の会社に問い合わせた際に、年齢がいっているからという理由で落とされたり、ハロワが同じ理由でどうせ落ちるからと紹介状を書いてくれない場合と、会社への電話やハロワからの紹介状はスムーズにいったけど、面接に行ったら面接もろくにしないで最初から年がいっているからといって落とされる場合と、どちらがましですか。個人の心情としてと、会社の対応としてと、両方お聞きしたいです。 よろしくお願いします。