• ベストアンサー

「歳だなあ・・・」と思う時・・・。

つい先ほど、カミさんに言われてしまいました。 立ちあがる時に、 「どっこい、ショっと・・・」 と声を出し、腰掛ける時に、 「やれやれ、どっこいしょ・・・」 と、それぞれ言ってしまったからです。 カミさんも言う時が有るので、 「お互いに、歳、取ったよね~~~・・・(^へ^;」 と、苦笑い・・・。 そこで、皆様に質問です。 ★『自分も、歳を取ったなあ~・・・』 と思う時は、どのような時でしょうか?。

noname#152554
noname#152554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

こんにちは 実際に歳なので沢山ありますが、その一つに何か行動する時に 確認しながらやることです。 ・家から道路に出る時に  車が来ているかどうか ・車を運転していて交差点で  右よし、左よし ・階段を降りる時  「よし、よし、よし」と言いながら 以前は無意識にやっていたことを意識して確認しないと行動できません。 歳ですね。

noname#152554
質問者

お礼

御回答、ありがとう御座います。 いやあ・・・、感服致しました。 これこそ、「堅実な歳の取り方」では?。 「歳のせいで、確認も忘れた」 なんてコトに成るより、素晴らしく「いいこと」だと思います。 「お手本」にさせて戴きます。 (^^)

noname#152554
質問者

補足

自分も、「歳を取るほど慎重な運転」を心がけたいと思います。 従って、「ベストアンサー」とさせて戴きます。

その他の回答 (29)

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.30

「歳だなあ・・・」と思う時・・・。 65歳♂ 年が年だから仕方がない!?。 「洗顔等で鏡を見たとき!ドキッ!」 筋肉の張りがなく、年寄りくさい顔を感じたとき等、 俺も老けたなって思います。

noname#152554
質問者

お礼

お早う御座います。 御回答、ありがとう御座います。 >洗顔等で鏡を見たとき ↑ はァい・・・。 (^_^; この私目も同様で御座います・・・。 65歳で、ネットされてるなら、まだまだ「ォ若い」と思いますよ。

回答No.29

こんばんは。 会話の中で、 「え~っと・・・アレやん! アレ!! ほらぁ~。。アレ何て言うんやったかなぁ~・・・・・」 「アレ」を言ってしまう事が増えてきました^^; 30代でこれはマズイですかね?^^;

noname#152554
質問者

お礼

お早う御座います。 御回答、ありがとう御座います。 >「アレ」を言ってしまう ↑ うわあ、この私もカミさんも、まさに「ストライク」で御座います。 参った・・・。 (^^;ヾ ん!?。 f( ̄-  ̄ ) ? 回答者様は、30代?。 すこゥし、早くは御座いませんかネ?。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.28

女性に誘われてもすぐに挑めなくなった時ですね。

noname#152554
質問者

お礼

お早う御座います。 御回答、ありがとう御座います。 >女性に誘われてもすぐに挑めなくなった ↑ ぷっ・・・。 (^.^): いやあ、女性に誘われるだけ「羨ましい」で~す・・・。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.27

徹夜がし難くなったと感じた時。 次の日休みだからと徹夜しようとしてもいつの間にか寝てたり、そうじゃなくても朝方かなり眠たくなって耐えれず寝ちゃったりしてるから。 昔だったら少しくらいなら疲れていても徹夜し、次の日2時間くらい昼寝するだけで済んでたけどね。

noname#152554
質問者

お礼

お早う御座います。 御回答、ありがとう御座います。 >徹夜 ↑ この私は、とうの昔から「徹夜がダメ組」で御座います。 若い頃は、「夜勤」や「当直」、やってましたけどねェ・・・。 そうです。 若い頃は、徹夜したって「眠れば、元気回復♪」だったです。 現在は、少し「寝不足」したダケでも「頭がボーッ状態」。 (^^;

noname#151690
noname#151690
回答No.26

車の運転ですね。以前は勝手に手足が反応していた のに、最近考えてから反応している事が多いです。 その分慎重な運転をするようになりました。

noname#152554
質問者

お礼

お早う御座います。 御回答、ありがとう御座います。 >車の運転 ↑ これも、「確かに」・・・。 まあ、良い点は、確かに自分も若い頃より慎重になったと思いました。 (悪く言うと、反応が鈍く成ってたんですね・・・(^^; 自分も、仕事で毎日車を運転しますが、「長距離運転」は、疲れるように成りました・・・。 とほほ・・・、です。

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.25

20代の同僚と仕事している時・・・です。 まあ、年を取るのは皆同じ。 こうなったら、いい年の取り方をしましょうや~。

noname#152554
質問者

お礼

お早う御座います。 御回答、ありがとう御座います。 な~るほど・・・。 若い人を身近に見ますとね・・・。 (^^) 男の子でも、その「喰いっぷり」や「動きの速さ」。 一緒にいると痛感致しますネ。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.24

こんにちは。 いろんなことに対して、まぁいっかと 思う傾向が強くなった。 ものに執着しなくなったというか、 気持ちがおおらかになったというか。 あとは、食事の量が減りました。 お腹を満たす、栄養を摂るための食事から 雰囲気を味わったり、新しい味や美味しいものを すこし味見程度に口にして、よいお酒をいただければ いいなぁとおもうようになりました。 周りのことでいえば、親が定年になって年金の話を していたり、同世代の人たちの子どもがもう小学生、とか きくと、自分もそんな年なんだなぁとおもいます。

noname#152554
質問者

お礼

お早う御座います。 御回答、ありがとう御座います。 「人間が丸くなる」、ですか・・・。 これも、良し悪し、ですかね?。 確かに、この私も、子供の頃は『悪ガキ』でしたし、親には反抗的な青年でしたし・・・。 (^^; >食事の量が減る これも、致し方御座いませんなァ・・・。 (^^;ヾ 自分も同じです、若い頃は「味や質より、量」。 今では、酒も肴も、美味しいモノが「ちょこっと有ればいい」で御座います。 そっかー・・・。 そういえば、自分も「定年」までのカウントダウンを、指折り数える世代ですねえ・・・。

  • eggin
  • ベストアンサー率42% (166/395)
回答No.23

こんばんは。僕は時計やカレンダーを見た時に思います。 子供の頃は「まだ〇〇だ」が多かったのに、最近では「もう〇〇だ」が多くなりました。

noname#152554
質問者

お礼

お早う御座います。 御回答、ありがとう御座います。 >時計やカレンダー ↑ 子供の頃との、時間間隔の差・・・。 これは、有りますネェ・・・。 なぜか、時間の経過がドンドン早く成って行くような・・・。

回答No.22

私が歳だな~と感じるのは『涙もろくなった。』が最大ですね。 正直、家族にからかわれるほどです(^^;) ニュース、アニメ、動物番組、etcジャンルを問いません。 人と人、親子、兄弟、人と動物、子供達より身に置き換えられる経験の なせる業でしょうか? 目が潤むだけでなく鼻をかまないと誤魔化せないほどです。(#^^#) 後は、カラオケで演歌が歌いたくなった事でしょうか。 若作りな曲で無く美空ひばりさんの偉大さが再確認出来た事です。 学生時代の歌謡曲と言う言葉が仲間内で恥ずかしくも無く言えます。

noname#152554
質問者

お礼

御回答、ありがとう御座います。 >涙もろくなった ↑ 自分も「そう」ですが、他の回答者様にもいらっしゃいました。 意外と多いのでしょうかネ?。 >カラオケで演歌が歌いたくなった事 ↑ ええと・・・。 f(^^; この私は、若い頃(20代)から、カラオケで演歌を歌ってましたけどォ・・・。

noname#149394
noname#149394
回答No.21

目が疲れやすくなった。持久力がなくなった。 でも1番は『肉類を好まなくなった』事。肉より魚になりました。

noname#152554
質問者

お礼

御回答、ありがとう御座います。 >「目」。 男の場合、俗に「歯・目・★ラ」と言いますが・・・。 (下ネタ・失礼・・・) >持久力 これも、痛感致します・・・。 >肉類 はい。 私も、若い頃は、こってり「焼肉」大好きでしたが・・・。 今は、「魚が食べたい」です。 f(^.^;

関連するQ&A

  • 歳を取ったと感じた時、まだ若いと感じた時

    歳を取ったと感じた時、自分はもう若くないと感じた時はどんな時ですか? また、自分はまだまだ若いと感じた時はどんな時ですか? 両方の質問に回答していただきたいのですが、片方でも構いません。 また、出来れば理由と年齢もお願いします。

  • ツイている時、いない時。

    さて、今日は、つくづくついてないなぁ・・・みなさんが、そう思う日は どんな日ですか? 私の場合、教えてgooで 質問を深読みした挙句に、的外れな回答を書いて、さらに お礼で「そんな質問してません」とトドメノ一撃食らったりすると 今日はやめとこ・・・そう思いつつ的外れな回答を重ね。 自分だけ「お礼なし」のまま、「この質問は締め切られました。」 という状況が続く日・・・っておまえはまりすぎ>自分(;;) さて、今日はすっげぇついてるなぁ・・・みなさんが、そう思う日は どんな日ですか? 私の場合、お弁当に好きなおかずが入っていて、帰宅すると、かみさんが 安くて美味いワインをみつけてきていて、トゥルー・コーリングの最新作借りてきたよ。 なんていう日は、かなりツイてる日です。

  • 訃報を聞いた時の言葉のかけ方。

    先程、好きな人の親友だった方が亡くなられたと聞きました。 こういう時皆さんならなんて声をかけますか?? ちなみに好きな人とは距離が離れているため、メールもしくは電話での励ましというか声かけになります。 まだ私は自分の身近な人を亡くすという経験をしたことがないので、こういう時どういう言葉が心が慰められるのか、癒すのか、心の悲しみが半減するのか、こういう時まわりにはどうしてもらうことが楽なのかわかりません。 経験のある方なにかいいアドバイスあれば教えて下さい。

  • 電話の時、声が変わる

    こんにちは。 皆さんは、電話の時と普段の時の声は同じですか? 自分の周りには、男女かかわらず、声が全く変わらない人と すごく変わる人と色んな人がいます。 ただ女性の方が、普段との声のギャップを感じる事の方が 多いです。 それにも驚くのですが、だからなのか、女性より男性で声が 変わる人にはもっと驚いてしまいます…(笑) それとともに、電話で声が全く変わらない人に、なぜかすごく 感動します…。 でも、なぜ電話の時は声が変わるのでしょうか?なにか、心理的な ものが関わっているのでしょうか。 質問に戻りますが、「言葉遣いが変わる」は抜きで、皆さん、または 皆さんの周りの方の声はどうですか?

  • 3年前に別れた元カノに偶然あった声かけるべきか?

    障害者雇用で就職がきまり働きだした精神障害者です。 今日、帰宅途中の駅で3年前に同棲していて別れた元カノを偶然見かけました。 向こうはこちらに気づいていませんでした。 3年前に連絡先をお互いに消して、もう連絡お互いにしないようにしようね。 と言って別れ、それ以来会っていない 彼女を3年ぶりに初めて見かけました。 一旦、今更声かけてもなあとおもって通り過ぎてやっぱり声ぐらいかけるかと 戻って追いかけたのですが見失いました。 自分に未練があるのでしょうか?彼女とは同棲期間でお互いに価値観に違いがあることが分かり、男女の仲になり別れた後、友達でというわけにもいかず、縁が切れた女性です。 もう、2度と会うことはないと思っていたのですが、3年ぶりに見かけました。 これから毎日通勤する経路なのでまた会うかもしれません、どうしたいいでしょうか? 声をかけるのは女々しいですが、未練がましいでしょうか? 自分の中で、彼女とよりを戻す可能性はないんですが、 自分は友人としては付き合いたいなぁとは思うのですが、そういうのは都合がいいのですかね? アドバイスよろしくお願いします。

  • 苦笑いする子

    可笑しい時に、苦笑いしたり、声を出さずに目は笑わずニヤリとしたり、皮肉るようにフッとひと吹きしたり、 自分をなるべく崩さず、笑うような子って、 どうしてそうなんでしょうか? なんでそんなにお堅いの? 殻を割ってやりたい。 小学校低学年までのイメージです。

  • SEXでイク時に関して、男性に質問です。

    先日ある男性の家に泊まりに行った夜、Hをしました。 ちなみに私には彼氏が別にいるのですが、相手には彼女はいません。 お互いにHの経験はあります。 その男性は「性欲がない」と言うタイプであり、H自体はあまり好きではないそうです。 ですが、抱きしめ合ったりキスを重ねるうちに、男性から「Hしよう」と言ってきた為、体を重ねました。 ちなみに私達はお互いの事が好きです。 男性も「彼氏がいても別にイイ。幸せだから。」といいます。 ここで質問があります。 結局、男性がイクところまでいったのですが... 男性はイク時に何一つ表情を変えず、声も出さなかったんです。 私が付き合っている彼はイク時は表情を変えますし、 イク瞬間は気持ち良くて声が出るものだと思っていました。 だから、何も声も出さない男性に大変驚きました。 イったかどうかも分からなかったくらい... でも勃起していたあそこは平常時の大きさになっていました。 皆さんの中で、声も出さず、表情も変えずにイク方はいらっしゃいますか? 良ければ教えて頂きたいです。

  • 歳を感じる時って・・・・?

    歳を感じる時ってどんな時ですか? 何歳くらいで歳だなって思い始めますか? 私は大学4年生(21)で、最近周囲で22歳の誕生日を迎えた人達は皆 「もう22だーもう半年で学生終わっちゃう~」と言っています。 17とか18は特には話題に出てこなかった気がします。 19の頃に、来年20かとボツボツ言う人が増え、20過ぎたあたりから歳だぁ~って言い出す人が増えた気がします。 ま、これはあくまで21~22歳の心境です^^

  • 【既婚者限定】 奥さんを何と呼びますか?

    2人の親しい友人と普段の会話をしていたら、1人の友人は自分の奥さんを「奥さん」、もう一人は「〇〇ちゃん」と呼びました。「奥さん」は相手の奥さんに使うもの、「〇〇ちゃん」はお互いに使うもの、であって、友人同士の会話には不適切かな思ったのですが、みなさんの意見を聞かせてください。(この友人とは親しいですが、家族ぐるみの付き合いがあったり、いつも一緒に遊ぶような友人ではありません。) 男性への質問: 奥さんを話に出す時何と呼んでいますか?ちなみに自分は「カミさん」もしくは「嫁さん」と呼んでいます。 女性への質問: 何と呼ばれたいですか?

  • 誘われなかった時

    遊びや飲み会に誘われなくって あとでそれを知った時ものすごーくショックです。 そのことを知るのも 友達と遊んだり会ったりしてる時に知るんで 自分は嫌われているんじゃ・・・・ とかまでは思わないですが すごく寂しい気持ちになります。 声かけてくれたらよかったのになあと。 あと私はみんなと久しぶりに会うけどみんな頻繁にあってるんじゃ ないか・・・とか考えてしんどくなります。 これから先もこのようなことがいくらでも出てくると 思うので気持ちの整理の仕方をおしえていただけたらうれしいです。