• 締切済み

対応の仕方が分かりません…みなさんならどう対応しま

対応の仕方が分かりません…みなさんならどう対応しますか…? 部活で私をすごく可愛がって下さる先輩方が5人ほどいて、私が何か食べているときや、顔を赤くして小さな声で恥ずかしそうに何か話しているときなど、いつもかわいいと言って下さるのですがどう反応したらいいのか分からず、苦笑い(?)みたいになってしまいます… 素直に「ありがとうございます」と言った方がいいのかなとも思ったのですが、かわいいと自分で認めているようで抵抗があります… こういうときはどうしたらよいのでしょうか? アンチはいりません!

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 僕の意見ではないのですが。 結論から言えば、「ありがとうございます」でいいと思います。 かなり昔、ラジオで、パーソナリティが、アイドルのことを話していて、「かわいいね」と言われた場合、なんと答えるかを聞いたそうです。 もちろん、「はい、そうです」なんて肯定的なのもダメ、「いやぁ、そんなことないですよ」と否定的なのも、嫌みっぽい。 だから、他人ごとのように、「ありがとうございます」と言うそうですよ。

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.4

いやいや、「ありがとうございます」でいいです。 「いえいえ、そんな」とか言うと、相手はまた同じことを言わなければならず、負担を増やしてしまいます。それは先輩に対しての反論ですよね。だって事実、かわいいんでしょ? 先輩に対して反論しちゃだめですよね。 だから「でしょー、私ってかわいいでしょ」と言うのがいちばん。相手の言葉をすなおに受け入れましょう。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.3

質問者が男なのか女なのか、また、先輩が男なのか女なのか、さらに本心でかわいいと言っているのか、それとも嫌味が入ったかわいいなのか、時と所とそれぞれの心理状態によって、それぞれに合った返し方は違ってきます。 基本的に「かわいい」と言ってもらえたら、特に否定しない方がいいでしょう。素直に「やったー!」と、単純に喜んでおけばいいと思います。ついでに「そういう先輩は、カッコイイですよ」もしくは「そういう先輩って、あこがれちゃいますぅー」などと、お世辞の一つでも言うか、「そんなこと言うたら、ほれてまうやろー」などというギャグで返しておけば場が和みます。 相手が素直に褒めてきた時に、それを否定した言葉を返した場合、相手はさらに褒め続けることをしなければならず、気を遣わせることになり、無理に褒めさせることにもなりかねませんので、そこはこちらが空気を読んで対応すべきでしょう。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.2

こんにちは そういうところが可愛いので 今のママ苦笑いじゃなく、愛想笑い くらいにしたらいいと思いますよ。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.1

あなたが男性なのか女性なのかも分かりませんし、先輩たちが男性なのか女性なのかも分かりません 男性に男性が言っていれば、キモいので、苦笑いしかないでしょう・・・

関連するQ&A

  • ナンパ?された時の対応の仕方

    ナンパと言っていいのかわからないのですが、 知らない男性にいきなり「食事に行きませんか?」と 声をかけられる事があります。 私はそういったことは嫌なので断るのですが、断っても しつこく「お願いします。」と言ってしばらくついて来られたことが ありました。 女性の皆さんはそういう風に声をかけられた時に、 どうやって断っていますか? また、男性の方はどう言われたらすぐに去って行ってくれますか? いい対応の仕方を教えて下さい。

  • 褒められた時の対応の仕方について!

    みなさんは友達や先輩などに褒められた時にどんな反応で返しますか?? ①顔とかスタイルなど、容姿で褒められた時 ②服装や小物を褒められた時 ③頭いいね、とかテニスうまいね、とか、能力を褒められた時

  • 挨拶をするときにいつも笑ってしまいます。

    18歳、大学生女です。 挨拶をするときにいつも笑っていると部活の先輩に言われました。自覚もあります。 (顔がにやけているということかもしれませんが) もちろん、部活の集合の挨拶などちゃんとした場では笑いませんし、笑うといっても声を出して笑うわけでもありません。 ただ、部活以外で先輩や同級生に会うと笑ってしまうのです。 自分でもなんで笑ってしまうのかわかりません。 先日も先輩に挨拶したら「なんで笑ってるの?」と言われました。 もとの顔が笑ってるとは今まで言われたことはありません。 最近先輩達によく言われるようになり、密かに悩んでいます。 治した方がいいのでしょうか? また、近くに挨拶のたびに笑ってる女がいたらどうですか? 回答お待ちしてます。

  • こんなとき、皆さんならどう対応しますか?

    嫌な思いをした出来事を、何年も忘れることができません。 ちょっとした嫌なことであっても、それをたびたび思い出して、腹が立ったり悲しい気持ちになったりします。 そのたびに、「あの時どう対応していればよかったんだろう?」と考えます。 例えば、こんなことがありました。 電車の中で、私の向かい側の席に座っていた女性がお化粧をしていました。 ある駅で女性は降りるために立ち上がったのですが、ふとみると女性が座っていた席の上に、ビューラー(まつげをパッチリさせる化粧道具)が置いてありました。 女性がお化粧をしているのが見えていたので、私はてっきりその女性の落し物だと思い、ビューラーを拾って、降りようとしている女性に「お忘れ物ではありませんか?」と声をかけました。 しかし女性は何も言わず、電車を降りていってしまいました。 私が声をかけるのを聞いていた男性が、ちょっとちょっとという感じで降りていく女性の肩をたたいて呼び止めてくれたのですが、振り向くことなく降りていってしまいました。 気付かなかったのかと思い、私も電車を降りて女性を追いかけました。 女性は降りたホームの反対側で電車待ちの列に並んでいたので、もう一度同じように声をかけました。 すると、「違うっていってるじゃないですか!何度もしつこく声をかけないでください。」と言われたのです。 予想外の反応だったので、あっけにとられてしまい、しばらく女性を見つめた後、結局何も言えずにその場を立ち去り、ビューラーは駅員さんに渡しました。 女性にとっては余計なお世話だったのかもしれません。 でも怒られるようなことではないと思います。 あれ以来、余計なことをして嫌な思いをしたくないので、「触らぬ神にたたりなし」で、あまり関わらないようにしています。 あのときどうすればよかったのだろうと考えるのです。 怒りをぶつけていれば、今悔しい思いをせずすっきりしているのだろうか。 それとも「そんな言い方はないのでは?」と、むっとしている気持ちだけでも伝えたほうがよかったのか。 もしくは、ぐっとこらえて「それは申し訳ありませんでした。」と逆に謝ってみたほうがよかったのか。 はたまた、黙って立ち去ったことが正解だったのか。 皆さんなら、こんなときどう対応しますか? もしくはどう対応すべきだと思いますか? ご意見をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 小学生への対応の仕方

    今度、高校生が小学生に勉強を教えるというボランティアに参加するんですが、私は4年生を担当することになったんです。 それで、生徒が自学をしていて、分からないことがあったら聞くという活動なんですが、みんなを見て回ったりしなくてはいけないそうなんです。 初めてなんで、分からなくて…ずっと暇なときや質問がなくて一通り回ってしまったとき、休み時間の時にどのような対応をしたり声をかければいいんでしょうか。 4年生ぐらいの子の対応の仕方など、いろいろ教えてください!

  • 嫌われた…

    大学生です。♂で1年です。 なんか…サークルの部長に嫌われているみたいです。 誰かが言っていたとかではないのですが、反応や態度などを見ているとそう感じます。少なくとも好かれてはいません。 俺にも好きな人と嫌いな人がいるので、部長が俺のことを嫌いであっても、それは仕方のないことかもしれません。お互いさまです。 …とぼんやりとは考えています。 しかし、サークルという性質上、部長に嫌われてしまうと…いまいち居心地がよくないです。結構くよくよ考えます。 でも、やりたいことがあって入っているサークルですし、やさしい先輩もいるので、今のところ辞めたくはないです。 部活やサークルで自分を嫌いな先輩がいたとき、皆さんはどうしていましたか。または、どうしましたか。 考え方や、対応の仕方でもかまいません。 よろしければ参考にしたいので教えてください。

  • 先輩の対応が不満です

    高校のバドミントン部に入っている者です。 先輩の対応に不満があるので質問させて頂きます。 [以下本文] バドミントンを始めたばかりの人は羽根を打つのも かなり難しい事なんです。それを先輩が知らないって事はまずあり得ないと思うのですが、新1年生がミスをすると、先輩はため息をついてやる気を無くすんです。特に女子の先輩はかなり酷い。休憩の時間になると、ミスをした子のほうをじっと見てケラケラと笑い出す始末。実際に自分も被害に遭いました。 1分経ったら、ストップウォッチを止めて『交代~』 と叫ぶ役を任されたんです。ちゃんと大きな声で叫んだのですが、先輩方は無視。こっちを振り向いたので ちゃんと聞こえてるはずなんですがね。こういう先輩ってどうなんでしょうか?バドミントンは好きなんで、こんな事如きで辞めるつもりはありませんが、ストレス溜まって仕方がありません。こういう先輩への対応の仕方を教えてください。

  • ネガティブな人への対応の仕方

    皆さんだったらどう対応されますか? おしえていただきたいです。 私は20代女です。 FBで、高校のときの同じ部活の先輩(1歳上、女)とお友達になりました。 久しぶりにまた繋がれてとても嬉しく思っていました。 その先輩は結婚され、可愛いお子さんも2人いて、とても幸せそうでした。 家族でどこかに行ったときの写真や、友人とランチに行ったときなどの投稿があり、 積極的にコメントさせてもらってました。 友達になって少し経つと、 「あ~、もうイヤ。何もかもイヤ。自分が嫌い、もう死にたい」 と言った投稿がありました。 その発言を見てびっくりして 「先輩どうしたんですか?大丈夫ですか?」 とコメントしました。 他の人からも沢山の気遣いのコメントがあったのですが、それらに返信はありませんでした。 ずーっと気になっていたのですが。。。 翌日。。 何事もなかったかのように子供との写真がUPされており「○○に行ってきた!楽しかったぁー」 と写真付きでUPされていました。 (何かの間違えかなーと思い、ちゃんと日付も確認しましたがやはり翌日でした。) (あ、大丈夫そうだな。それは良かった)と思ったのですが。。 これをきっかけに、そのネガティブ発言がしばしば出るようになりました。 私はその度に心配になりコメントしているのですが、返信はほとんどありません。 たまにある返信は、それもまた 「もう自分の醜さに腹が立ってさー自分が嫌いで仕方ない」などです。 (ちなみに普段の投稿では、コメントすると100%返信があります) 今日もまた、何事もなかったかのように普通の投稿があったので、 気になってその先輩のページを見てみると、 そのネガティブな発言は全て削除されていました。 皆からのコメントも含めて、全てを無かったかのようにするその心理って一体何なのでしょうか? そしてそれが数回ならまだしも、何十回と繰りかえす。。。 (昨日は、自虐行為後の腕の写真をUPしてたんですよ!そりゃー心配になりますよ。いつものことかって流すことは出来ませんでした。。。) 毎回コメントしている私がおかしいのかなぁー? って思ったりもしますが。。。 皆さんだったらどうしますか? 先輩は精神的な病気なのでしょうか? (私は海外在住な為、直接会って話すことが今は出来ません)

  • 私が死ねばみんな楽になるのかな・・・。

    こんにちは。中学1年女子です。 私は、皆から嫌われています。 被害妄想じゃなく、自分でもはっきりと分かるほどです。 クラスの人からも、先輩からも、知らない人からも・・・。 どうしてこうなってしまったか・・・そんなこと、泣きたいくらい自覚しています。 どうか皆様、アドバイスをください。 私は、小さい頃から皆にひどいことをいっぱいしてきました。 嘘ついたり、自己中だったり、イタい行動をしたり・・・。よく、5年の間いじめられなかったと思います。 当たり前ですが、その末クラス中から無視を受け、そのときになってようやく自分が最低なヤツだと気づけました。それは、6年の時でした。 皆はいつのまにか私の事を根っこから嫌っていました。 もちろん今もです。中学に入って、さらにエスカレートしました。 うわべだけでも仲良くしてくれる友達はいるのですが、それ以外は男子も含めみんな「○○(私の苗字)さん」と敬遠してしか呼びません。他の人は名前で呼ぶのに・・・ さらに、先輩に挨拶すれば、返してくれる人はいますが、そっけなかったり、私と同じ部活のAちゃんが「さようなら」と一緒に挨拶したら「Aちゃん、バイバイ!」とその子にだけいったり、(明らかに私のほうが大きい声でいったのに・・・Aちゃんとその先輩は特別仲がいいわけでもありません)とにかく酷いです。 部活でも、私は存在価値を感じられない立ち位置です。辞めたくなってきました。 信頼できるのは、引退した3年生の部活の先輩と、幼馴染だけです。 こんなこと、自業自得だと思われるに違いないですが、直接的でない陰湿ないじめが私にとってかなり辛く、壊れてしまいそうです。 私は、いなくなったほうがいいのでしょうか 本当に辛いです。 めちゃめちゃの内容ですみません。 回答お願いします。

  • どういう対応が望ましい?

    こんにちは。なかなか実際にどう対応すべきか、自分では判断つきにくいもので、おねがいします。 以前子供がはいっていた部活の親御さんから、引退にあたって先生にお礼ということで会を催すという連絡を受けました。何年か先生にはお世話になり、先生には感謝しておりますが、退部してから一年半ほどたっております。また、保護者会のほうも、2.3度顔を出した程度で、あまり知っている方もいらっしゃいません。親切でお声をかけていただいたと思います。 自分としては、会の方は欠席、先生へのお礼は出させていただくつもりです。 そうはいっても、ずいぶん遠い過去の話のような気もしますし・・なにしろ普段のお付き合いが保護者の方々とほぼ無いに等しいのです。部活に入っているころから、試合に出るお子さん、またその応援のご父兄などいらっしゃったのだと思っていますが、遠距離のため、親はそれを見にいったこともないのです。(自分の子が試合に出るわけでもなかったので。) さしあたり問題のない対応とはどんなものだとお考えになりますか?