• ベストアンサー

こんなとき、皆さんならどう対応しますか?

嫌な思いをした出来事を、何年も忘れることができません。 ちょっとした嫌なことであっても、それをたびたび思い出して、腹が立ったり悲しい気持ちになったりします。 そのたびに、「あの時どう対応していればよかったんだろう?」と考えます。 例えば、こんなことがありました。 電車の中で、私の向かい側の席に座っていた女性がお化粧をしていました。 ある駅で女性は降りるために立ち上がったのですが、ふとみると女性が座っていた席の上に、ビューラー(まつげをパッチリさせる化粧道具)が置いてありました。 女性がお化粧をしているのが見えていたので、私はてっきりその女性の落し物だと思い、ビューラーを拾って、降りようとしている女性に「お忘れ物ではありませんか?」と声をかけました。 しかし女性は何も言わず、電車を降りていってしまいました。 私が声をかけるのを聞いていた男性が、ちょっとちょっとという感じで降りていく女性の肩をたたいて呼び止めてくれたのですが、振り向くことなく降りていってしまいました。 気付かなかったのかと思い、私も電車を降りて女性を追いかけました。 女性は降りたホームの反対側で電車待ちの列に並んでいたので、もう一度同じように声をかけました。 すると、「違うっていってるじゃないですか!何度もしつこく声をかけないでください。」と言われたのです。 予想外の反応だったので、あっけにとられてしまい、しばらく女性を見つめた後、結局何も言えずにその場を立ち去り、ビューラーは駅員さんに渡しました。 女性にとっては余計なお世話だったのかもしれません。 でも怒られるようなことではないと思います。 あれ以来、余計なことをして嫌な思いをしたくないので、「触らぬ神にたたりなし」で、あまり関わらないようにしています。 あのときどうすればよかったのだろうと考えるのです。 怒りをぶつけていれば、今悔しい思いをせずすっきりしているのだろうか。 それとも「そんな言い方はないのでは?」と、むっとしている気持ちだけでも伝えたほうがよかったのか。 もしくは、ぐっとこらえて「それは申し訳ありませんでした。」と逆に謝ってみたほうがよかったのか。 はたまた、黙って立ち去ったことが正解だったのか。 皆さんなら、こんなときどう対応しますか? もしくはどう対応すべきだと思いますか? ご意見をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojisa
  • ベストアンサー率50% (23/46)
回答No.7

あなたの態度は立派だと思います。 ・私はあなたの行為がとても好感の持てるものに思えます ・あなたのような行為は残念ながらあまり見られなくなってきています  できればそれが無くならないようにしたいと思います。 ・あなたのような親切な行為を見たり、その裏に隠された優しい心根を  想像する度に私は救われた気分になります。 ですからできれば懲りずに続けていただきたいと思う者の一人です。 それをしなくても別に罪悪感を感じなければならないほどのことではないですし、できる範囲でということです。 あなたが怒っても、謝っても、人間の行動として不自然とは思いませんが、黙って立ち去るのが最も合理的で平和な解決法だと思います。 気が晴れるとは思いませんが、こうは考えられませんか? ・怒った場合:相手に謝る意思が無い以上、言い合いになって更に嫌な気分にる。 ・謝った場合:相手に少しでも罪悪感があればそれを募らせることになるが、自分も言われない謝罪をしたことで嫌な気分になる。 ・黙った場合:相手に悪気があったなら、こちらの気持ちが読めずやきもきした気分になるかもしれない。それを元に少しは自分の行為を振り返ってくれるかもしれない。そうでなければ互いに勘違いをしただけで、お互いに罪悪感を感じる必要はない。 私も、無視されたら「そういう態度ならこっちも知らない」と、突き放してしまうタイプの人間ですから偉そうなことは言えませんが、そうして一度傷ついてしまうとするべきこととわかっていることでもなかなかできなくなったりすると思います。 次に同じことがあった時も、出来る限り優しい気持ちで行動してくだされば、当事者はともあれ、周囲の人の中には救われる人がいると思います。

meganex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のご意見に、私も救われた気持ちになりました。 ありがとうございます。 嫌な思いをしたことばかりに気がとられていましたが、少し視点を変えて考えてみようと思います。 回答者様のおっしゃられるとおり、確かに謝っても怒っても、嫌な気分になることに変わりはないかもしれませんね。 結局黙って何も言えませんでしたが、それでよかったのだと思えるようになりました。 今後も、できれば嫌な思いはしたくありませんが、自分が正しいと思える行動は、臆さずにできるよう心がけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

日本人て他人に対してカベをすごくつくるところがありますからね。 「小さな親切大きなお世話」とおばあちゃんがよく言ってました(笑 質問者さんはなにも悪くはないんですが、やっぱりそういった対応を嫌がる人がいるのは事実です。 俺だったら一回声かけてシカトされたらそれ以上は深追いしないです

meganex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分自身が嫌な思いをしたことばかりを考えていましたが、女性も嫌な思いをされていたのかもしれませんね。 女性の言葉には傷つきましたが、自分の行動がやりすぎだったと、反省しました。 嫌なことばかりにとらわれていないで、前向きに進んでいきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.12

質問者:meganexさんのお優しいお気持ちはよく伝わってきます。 >女性がお化粧をしているのが見えていたので、 >私はてっきりその女性の落し物だと思い、ビューラーを拾って、 >降りようとしている女性に「お忘れ物ではありませんか?」と >声をかけました。 その女性の落とし物だったか、どうかが不明ということも 気になります。 >「あの時どう対応していればよかったんだろう?」 一度、声をかけて、無反応だったのなら、 本当にこの女性の持ち物だった場合、意図的に無反応をやっているのだろうし、この後、meganexさんよりの発想で男性が、この女性の肩を叩いて知らせてくれてもいるけど、無反応。 無視すると決め込んでいるのではないでしょうか? おかしな話ですが、人前で話しかけられて、恥をかかされたと言われる方もおられます(席を勧めたときに、そう言われたことがありまして) それ以来、そんなものだと考えるようになってきました。 もし、その方が、恥をかかされたと感じたのであれば、 その後、meganexさんが >気付かなかったのかと思い、私も電車を降りて女性を >追いかけました。 >女性は降りたホームの反対側で電車待ちの列に並んでいたので、 >もう一度同じように声をかけました。 をされた女性が、また恥をかかせられたと感じたのなら、 相談文に書いてある言動がおきるのが分かるような気がします。 この女性にとっては、自分のビューラーの忘れ物を知らされることよりも、ビューラーを新しく買い直す出費がかかっても 人前で、忘れ物と指摘をされる恥を避けたかったのかなと感じます。 けど、他人の心は見えません。 私も同じ状況だったら、社内で一度だけ、この女性へ忘れ物を知らせる声掛けをしただろうなと感じます。 それで無反応だったら、私が降りる予定の駅で降り、 そこの駅員さんへ、私が座ろうとした席に、ちょこんとあったので どなたかの忘れ物と届け、 私が、ちょこんと置いてあるのを目撃したのは、○○駅付近と駅員さんへ伝えるかなと感じました。

meganex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人前で話しかけられて、恥をかかされたと言われる方もおられます このような方がいらっしゃるとは知りませんでした。 女性がこのように感じていたなら、私はかなり出過ぎたことをしてしまったのでしょう。 新たな視点を教えていただき、ありがとうございます。 最初に声をかけて反応がなかったときに、余計なことなのかもしれない、と察することができていればよかったのかもしれません。 今後声をかけるときには、深追いしすぎない程度に留めようかと思います。 ありがとうございました。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.11

すれ違った赤ちゃん連れの女性が落し物をしたようだったので、 後ろから声をかけましたが聞こえなかったようでした。 ここで追いかけて声をかけるべきか少し逡巡しましたが、 勇気を出して?彼女を追いかけ、肩を軽く叩いて声をかけました。 「これ、落としませんでしたか?」 女性は驚いたように振り返り、荷物を見ると 「申し訳ありません」 と恐縮した上で、 「ありがとうございました」 とにこやかないい顔をこちらに向けてくれました。 うーん いいことをした。(自己満) ということが、日曜にあったばかりです。 質問者さんはたまたま運が悪かったようですね。 普通なら、こんなシーンに質問者さんもなっていたはずです。 もし誤解であったとしても、逆ギレされる言われはないです。 周囲の人も人違いに対しあの言い方はないだろうと女性を不快に思ったことと思います。 電車の中で化粧をするような自分勝手で非常識な人は、 人に対する口の聞き方も非常識なものと考えられますから、 今後は人を見て対処されたほうがいいかもしれません。 ということで、今回の件は、不運な出来事だったと切り捨て、 これからも懲りずに人に親切にしてあげてください。

meganex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様の体験談に、心温まりました。 このようなお話を伺うと、人と人との関わりってやっぱり素敵だな、と思えます。 色々な人がいるので嫌な思いをしてしまうこともあるかもしれないけれど、人との関わりあいを大切にしていきたいと思いました。 嫌な過去は忘れて、これからの自分のあり方を考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.10

この例なら少しはむっとしますが、そんな非常識な人間もいるよな。と思って終わりですね。 その後何か行動を変えることは無いですね。 いちいち非常識な人間のために何か行動を変えていたらきりがないので。

meganex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんな人もいるんだな、と思って終わりにすることがなかなかできない自分が嫌になることがよくあります。 色々な人がいる中で、何かあるたびに行動を変えていたら、確かにきりがないですね。 この女性の件以来、人と関わることが恐くなっていたのですが、自分がとった行動を尊重してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • sae-mushi
  • ベストアンサー率11% (6/52)
回答No.9

はじめまして。 私も、思い出して腹立つことありますよ^^; 【せっかく○○してあげたのに!】って。 でも、他の回答者サンの言うとおり、それってお節介なんですよね。かといって、こちらが悩む必要は無いと思います。優しい心の持ち主ってことで^^♪

meganex
質問者

お礼

はじめまして。 ご回答ありがとうございます。 他の人に対して何かをするときには、余計なお節介になってしまう可能性もあるんですよね。 役に立てるか、余計なお節介になってしまうか、どちらに転ぶかわからないところが難しいです。 今回のことは、もう悩まないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.8

わたしは「親切の見返りを期待しない」を心に留めています。 自ら「他人に親切にすべきだ」と考えるならそれを他人にとやかく言われようが曲げる必要はありません。世の中には親切な人も必要です。(^_^) 自分がそうすべきだと考えるのであれば、それは所詮お節介ですから、見返りなど期待しないことです。そしてそれは、自分の主義を曲げないために自分の柔らかい部分を剥き出しにしないという意味でも大切です。(いちいち過剰反応すると周囲が離れていきます) ここのQ&A掲示板でも同じ。親切にしてお礼が帰ってこなくても別に構わないと思ってます。とはいえ、多少は寂しい→憤慨しますんで逆に書き込んだ後は見ないようしてますけど。 そこまでの境地に至れないのであれば、相手を選んで親切にするというのでいいと思います。兎に角ノーガード戦法をやめれば自分の生き方を崩す必要は無いと思います。 >女性にとっては余計なお世話だったのかもしれません。 >でも怒られるようなことではないと思います。 人間、そうあれればベターとは思いますけど、一杯一杯になってる人にそんなこと言っても通じませんよ。電車の中で化粧するのは余裕の無い証拠。そういう若者には寛容の心が必要です。 電車の中で一人で居るというのは、一種のプライベートな精神状態 (世間様に見せられない汚い気持ちを処理しているなど) にありますんで、話しかけられること自体が嫌という人もいます。 上の事例にたいして、わたしがやるとすると、、、 ・まず自分が大儀と思うなら親切にはしない。元気ならするけど。 ・声掛けて無視されたら多分本人のものじゃないのだろうと判断する ・意図的な無視ではないと判断したら追いかけるけど、相手がキレたからといって特に何もしない。(自分が傷つく必要は無いので、さっさと忘れる) でも、反射的に「すいません」は言うかな。先に自分が間違えたんだから。

meganex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「親切の見返りを期待しない」 回答者様のおっしゃられるように、このような心持ちは大切ですね。 プラスになって返ってこなくても、プラスマイナスゼロであれば、それでもいいと思っています。 しかしマイナスになって返ってきたときには、同じような心持ちでいるということは、私には難しいようです。 今回の女性の反応は、私にとってはマイナスの反応でした。 まだまだ未熟なため、寛容の心をもつことはなかなか難しいですが、少しずつ成長したいと思います。 現時点では、回答者様のおっしゃられるように、相手を選んで行動することから進めて行きたいと思います。 ありがとうございました。

noname#44724
noname#44724
回答No.6

私なら、男性が肩をたたいて呼び止めた時にそのまま去ってしまったら、そこでやめます。 世の中、色んな人がいます。偶々そんな人に出会ってしまったのは残念でしたね。 そして、一番残念なのは、あなたがその時とても嫌な思いをした事を今でも引きずってしまっている事です。 あなた自身は良い事をしたのだから、自分を褒めて心の中でその人をけなしてでもいいから(酷いかな??)忘れるようにしましょう。 落し物に気付いて教えてあげると、素晴らしい笑顔で「ありがとう」を言われる時もあります。 電車での嫌な体験を忘れる事が出来たら、そんな笑顔と出会える機会をまた作れるようになるといいですね。 色んな人がいる分、色んな対応をされる。 折角、落し物を教えてあげらる親切な心をお持ちなのですから、次は最高の笑顔に出会えるといいですよね。

meganex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のご意見に心がほっとしました。 嫌なことがあると、どうしても記憶に強く残ってしまいます。 でも確かに、嫌なことばかりではなく、人の笑顔に喜びを感じた経験もあります。 色んな人がいる世の中では、嫌な思いをすることもあるだろうけれど、それを引きずるのではなく、笑顔の経験を積み重ねて行きたいと思います。 そして、私自身も笑顔を忘れず、人に嫌な思いをさせないよう心がけて行きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

#1の方と同意見です。 電車の中で化粧をする    ↓ 商品の手入れ(商品を周囲にアピール)    ↓ 色を売る人(娼婦) ということから非常識とされています。 化粧を直したりするときのために「化粧室」があるのですから。 確かに親切心から行なった行為が結果として不愉快なことになると 次からは親切な行動をしなくなってしまいますよね。 貴方の対応は正しかったと思いますが、それが必ずしも良い結果に ならないところが残念ですが最近の風潮ですよね。 (万引きを追いかけて刺されて亡くなったコンビニ店員とか) ちなみに、私だったらスルーしてました…(すいません)

meganex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コンビニの店員さんが亡くなられた事件、ありましたね。 そのような理不尽な仕打ちを受けた方もいらっしゃることを考えれば、私の体験はちょっとしたことですね。 不愉快な思いはしましたが、深く考えすぎないことにします。 よく考えれば、お化粧をしている様子から、どのような方かを察することはできたと思います。 一概には言えないかもしれませんが、たまたまお会いした人がどのような人かは、その人の振る舞いからしか察することはできませんものね。 今後は状況判断をして行動していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.4

難しいですね~。 私がご質問者様の立場であれば・・ ビューラーが落ちていても、気にしないかな(笑) 物によりますね。例えば、財布とかなら声をかけます。 でも、相手の女性は失礼な対応ですね! 自分の物はないのなら、きちんと最初に 断っておくべきですよね。 もし、私がご質問者様と同じように電車を降りて わざわざ声をかけて・・という行動をしたとしたら 『ムッ』とした顔で 『あ~、そうですか。どうも済みませんでした(怒)』って 帰ります。 その後は、もう忘れます!! 私の場合、いつまでも馬鹿な人を相手に怒っていても 自分が損するだけだと言い聞かせてますので・・ 『馬鹿を相手にするほど(自分は)馬鹿ではない』と 思うと、意外にス~っとします。 嫌なことは、忘れてしまいましょう☆ きっと、いい事ありますよ(^^♪

meganex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに物にもよりますね。 お財布やケータイを落とされた場合は、迷わず声をかけようと思います。 忘れたいのになかなか忘れられなかったのですが、 ご回答者様のように >『馬鹿を相手にするほど(自分は)馬鹿ではない』 と思って、今後はあまり考えないようにしていきたいと思います。 確かにスッキリしますね。 「きっといい事がある」という言葉に元気をいただきました。 ありがとうございました。

  • cha4444
  • ベストアンサー率29% (16/54)
回答No.3

おはようございます。 私も質問者様と同じで落し物を見つけたら声を掛けます。 でも、一度声を掛けて無視されたら駅員さんに渡すと思うので、追いかけた質問者様はとても親切な方なんだなと思いました。 >「違うっていってるじゃないですか!何度もしつこく声をかけないでください。」 という女性の気持ちが理解出来ません。でも、気にすることはないと思います。質問者様の対応で。謝ることもないし。 再度、同じような場面に出くわしても同じ対応をしてほしいと個人的には思います。だって、声を掛けないと余計後々考えてしまうでしょ?「あの時声を掛けたほうが良かったのかな」って。 行動せずに後悔するより良いと思います。 まぁ、電車の中でメイクは恥ずかしいことですけどね(^_^;) 見ている側としても。「綺麗に見せたいのなら家でバッチリしてくればいのに。」と思いますし。

meganex
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございます。 「気にすることはない」と言っていただけて、なんだかほっとしました。 気にしないことにします。ありがとうございます。 >行動せずに後悔するより良いと思います。 確かにおっしゃられる通りですね。 このときは結局嫌な思いをしてしまったけれど、もし声をかけていなければ気になっていたと思います。 今後は、少し相手の様子を見た上で、声をかけようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 18歳、男です。長文です。

    18歳、男です。長文です。 今日、帰りの電車で嫌なことがあったのでみなさんの意見を聞きたいと思い、質問します。 まずどんなことがあったのか、説明します。 私の座っている、向かい側の席の男性がバックを置いて車内トイレに入りました。 私は、盗まれるのではないかと様子を見ていました。 そしたら女性がバックに近付いてきて持っていってしまいました。(電車は駅に何分か停車中です) 最初はまさか本当に泥棒かと焦りました。しかし、もしかしたら忘れ物だと思い駅員に届けようとしているかもしれません。 最初から疑ってかかったら善意の行動をしようとした人に冤罪をかけるかもしれないと一応、降りる駅ではありませんでしたが駅員にバックを引き渡すまで女性の後を追いました(本当はこの時、冤罪をかけるかもしれないという理由を正当化して途中で声をかけてトラブルを起こしたくないという情けない気持ちもあったかもしれません) 駅員に渡したところを見て泥棒ではなかったとホッと胸をなでおろし女性が去った後で駅員にそのバックは「車内トイレに入った男性の物です」と伝えました。 もうすぐ電車の発車時刻だったので急いで駅員を男性の元へと案内しようとしました。そこへ男性がスゴい勢いよいでホームから降りてきて駅員からバックを引ったくり駅員にお礼も言わず罵声(ふざけんじゃねぇよ!まじウゼえなど)を発しながら電車に戻って行きました。 私はこの行動を見てとても気分が悪くなりました。女性はお節介だったかもしれないですが善意でやったことです。知らなかったとはいえ、それを理由も聞かず彼女の善意を全否定しているように感じました。 元はといえばバックを車内トイレに持っていかなかったのも原因だと思います。(彼が潔癖性だったとすれば仕方ないですが…)しかも彼女が駅員に渡したからこそ盗まれるという最悪の事態を避けられたとも解釈できると思います。 私は独善的かもしれませんが彼の行動が許せません。せめて誰が届けてくれたのか?とか駅員に「ありがとう」などと言うべきだったと思います。 みなさんは知らなかったとはいえ男性のあまりにも善意を否定する態度をどう思いますか?

  • 電車の中でライターの火を

    こんにちは。 先日、電車に乗った際、とんでもないものを見ました。 私の座っていた向かいの座席に、ゆかたを着た若い女性 (たぶん18、9くらい)が座っていたのですが、降りるまでず~っと 化粧をしていました。 それだけなら非常識とはいえ、よく有る光景です。 彼女はしばらくして、バッグの中からライターを取り出し、 「シュボッ」と火をつけたのです。 そしてビューラー(睫毛をくるっと癖付けするための化粧器具)を じりじりとあぶり出しました。 どうやらビューラーを熱くして「こて」のように使うらしいです。 しかも1回ではなく、3回くらい火を付け「シュボー、じりじり」をやっていました。  彼女が降りる頃には顔は完璧に可愛くメイクされていましたが・・・。 周りの人々もみな、あっけにとられていました。 (しかし、だれも注意せず・・。) 電車の中で火を使う、これは違法ではないでしょうか? そして、何と言って彼女に注意すればよかったのでしょうか?

  • 電車で席を譲るとき・・・

    先日、同僚(女)と電車に乗っていたら、妊婦さんぽい女性が少し離れたところにいました。 私が「あの人妊婦さんかなぁ?どうしよ、譲ってあげた方がいいかな。違ったら失礼だしねェ」と、同僚に話しかけて迷っていたら、同僚が突然「私はいいや」と席を立って私が座っていた場所から離れたところにスタスタと歩いて行ってしまい、呆気にとられました。 同僚は妊婦さんに声はかけなかったので、近くに立って本を読んでいた人が、すぐさま座ってしまいました。 私も出来るだけ席を譲るようにはしているので、結局私が妊婦さんに声をかけ席を譲りました。 (降りるときに私にだけお礼を言ってくださいました) (1)席を譲った後、連れがいるのに置き去りにして離れたところに行ってしまうのは普通ですか? (私は連れがいた場合、席を譲っても連れの前の吊革につかまって立って、会話を続けますので、 置き去りにされて呆気にとられるし、不愉快でした) (2)同僚のように、席を譲るのに、相手に声をかけない方が一般的なのでしょうか? 私は妊婦さんにも年配の方にも今まで断られたことがないのですが、断られたらいやだから・・・という理由で席を無言で立つ方は多いのでしょうか? 相手の方に座ってもらうために席を立つのに、その人に座ってもらえないなら意味がないのでは・・・と思ってしまいます・・・。 余談ですが・・・先日も年配の方(どう見ても80歳以上のおばあちゃん)が カートを持って電車に乗ってきました。その方は私が座っている向かい側の吊革(てすり)につかまったので、 ちょっと様子を見ていたのですが、結局誰も譲らないので私が譲りました。 (正直、私もそこから40分以上同じ電車に乗る予定だったので、迷いました) そのおばあさんが立っていた付近に中学生?高校生?くらいの女の子と母親が座っていましたが、 おばあさんが乗ってきた駅から2,3つ先の駅で降りました(空いた席に私が座ったので)。 そんなにすぐに降りるなら、席を譲ってあげなよ。。。と思った出来事でした。 親も子供に譲るように促さないのですね。

  • 電車に傘を忘れてしまいましたが、見つからず…。鉄道会社は弁償をすべきで

    電車に傘を忘れてしまいましたが、見つからず…。鉄道会社は弁償をすべきではないでしょうか? 先週の休日、傘を電車に忘れてしまいました。 8000円くらいの、大変質のいい傘です。大変気に入っておりました。 電車に降りてすぐに気がついたのですが、既に電車は駅を出てしまいました。 すぐに駅員に伝え、傘を取り返して欲しいと言ったのですが、 「車庫に入り点検したときに見つけたらお返しするが、それまでは無理ですね」って感じに言われました。 私は大変憤りを感じました。 お客さんに、乗って貰って、この駅員は生活をしているはずです。 お客さんの要望に応えられないのは、サービス業をやっている人間の考え方ではありませんよね? 「なぜ次の駅で探してくれないんですか?見つからなかったら、弁償してくださいよ。」 と言いましたが、聞く耳を持ってくれませんでした。 結局、落し物届けだけを書いて帰りましたが、現在も見つかっておりません。 この傘が、財布、ましてや、私の子供であったら、同じような対応をするのでしょうか? お客様が落し物をされたら、すぐに駅員同士で連絡を取り合い、落し物を探すくらいの事をして当然なのではないのでしょうか? そして見つからなかったら弁償をすべきだと思います。 皆さんは、鉄道会社の対応はどう思われますか?酷いと思いませんか?

  • 電鉄会社の駅員の対応ってどこも無慈悲なの

    こんにちは。関西住の学生です。 電鉄会社(京阪、阪神、地下鉄)の駅員の対応に腹が立つことが多々あり、他のところもそうなのかなと思い、質問させていただきました。はっきりいえば、私に落ち度がすべてあったのですが、それにしても駅員の対応に違和感を覚えます。人情もくそもないのかと。 先日、京阪に乗る前に定期を忘れたと思い、切符を買ったのですが、一度切符を通してから、すぐ定期があるのに気が付きました。駅員のところへ行って、「すみません、定期あったので返金してもらえますか」と申し出ると、駅員「ああ、こちらのほうではなくて、向こうの駅で返金してもらってください」と言われました。 私は馬鹿なので、駅員の言葉を鵜呑みにして、電車に乗って降りた駅で返金を求めると、「一度、乗られているので返金致しません」と言われました。「いや、向こうの駅員に言われたから乗ってきたんだけど」と主張しても、できませんの一点張り。時間もなかったので、なくなく降りました。 今度は、阪神での出来事です。電車の中に忘れ物をして降りてしまって、電車がそのまま出発してしまいました。あわてて忘れ物をしたことを駅員に伝えました。すると、めんどくさそうに「はぁ(溜息)、梅田(大阪の終点)に取りに行ってください」を言われました。これもお前らの仕事やろと腹立ちましたが、ここはグッと我慢して、「お手数おかけします」と言い、梅田へ行きました。梅田の駅窓口まで忘れ物を取りに行くと、年配の駅員が「これ?ここに、サイン書いて」とタメ口で話しかけてきた。堪らず「あなたも含めてやけど、お宅のとこの人間って人に対しての態度や口の聞き方も知らんねんな」と言うと、「すみません」とだけ言われました。忘れ物をしたのは私が悪いのですが、その態度に腹立ちました。 地下鉄御堂筋線という鉄道でも、そのようなことがありました。友達と駅の中で待ち合わせをしていて、ピタパ(プリペイドカード)を使って中に入ったのですが、ホームで5-6分待ってたら友達からドタキャンの連絡がありました。目的もなくなったので、そのまま駅員に出してもらおうとしたら、年配の駅員にタメ口で「中で何してたの?」と聞かれて正直に答えたのですが、ネチネチと説教を喰らいました。これは仕方が無いとは思うのですが、タメ口でしかも 説教なんめ失礼だろと思ってしまいました。 どれもくだらんことですが、腹立ちます。こういうことってみなさんありましたか。

  • なぜ電車で忘れ物をした物が鉄道会社の物になるのか教

    なぜ電車で忘れ物をした物が鉄道会社の物になるのか教えてください。 駅構内に忘れても、忘れ物市で売られてしまいます。本来は鉄道会社が忘れ物を警察に届ける必要があるのではないでしょうか? なぜ電車や駅構内で忘れ物をすると鉄道会社に所有権が移るのでしょう? 忘れ物が鉄道会社の収入源になっているので、電車内や駅構内で忘れ物をしてもまともに帰ってこないように鉄道会社が返却を拒むシステムを作り上げています。 私は電車内に忘れ物をしたので降りた駅の駅員に忘れ物を申告しました。すると午後1時以降の忘れ物は翌日に忘れ物センターに電話して指定の忘れ物回収センターに取りに来てくださいというものでした。 忘れた電車が分かっているのだから次の駅で駅員が回収して、私の毎日使っている駅で受け取れると思っていましたが、ものすごい遠い終着駅に回収センターがあってそこに行く交通費と時間を考えてると諦めざる負えませんでした。数千円の物なら諦めざる負えない状況はおかしいという駅員の対応となぜ忘れ物が鉄道会社の物になるんだ?という疑問が湧きました。なぜ鉄道会社は警察に忘れ物を引き渡さないんですか?警察は忘れ物をどこで管理しているのでしょう?警察でも回収センターに忘れ物主が現地に取りに行かないと行けないのでしょうか?最寄り駅に持って来てくれるように改善して欲しい。

  • 電車内で化粧をする女性について

    最近、電車に乗ると必ずと言っていいほど化粧をしている女性を見かけます。しかも、単に口紅を塗るとかだけでなく、ビューラーやファンデーションを塗っている輩までいます。 私は男性ですが、非常に見ていて不愉快に思っています。 皆さんは、電車内で化粧をする女性を見かけたら気になりますか?こういう女性は、少数なのでしょうか。 特に女性の意見がお聞きしたいです。

  • 駅員の対応への疑問

    J●東日本の鉄道の駅員さんとの間にあった事です。 私はあまり電車に乗る機会がないのでなにかの電子カードで乗ります。 この前カードを紛失してしまい、駅員にどうすればいいか問いました 私「すみませんが電子カードを無くしてしまいました、申し訳ないですがどうすればよいでしょう・・・」と電子カードを落とし落胆した私を駅員さんは威圧的な態度で 駅員「乗った駅の名前と運賃と時刻をいってください!!」と顔をぼうっと上げて威圧的な態度で言われました。 私「電子カードで乗ったもので運賃は分かりませんが、駅は〇〇から乗って時刻は〇:〇〇分でした」と答えると、 駅員「運賃を言ってください」の一点張り、その後私がお金を払うと言うとやはり運賃が伝々ともう「一回探して来てはいかがですか!?」と言われました。 あまりの酷さに呆れて、「始発駅から〇〇駅の運賃を支払うので通してください」と言うと、「もう無くさないでくださいよ!」と言って、私が置いたお金を摑むように取り、お釣りを投げるように突きつけてきました、 駅員さんからすると、運賃が言えない、これはキセル行為だと疑うのも分かります、他のお客さんが混んでいたのも分かりますしかし、電話で電子カードの落し物は届いていないかなどの確認をとって欲しかったですし、 最初から始発駅からの運賃を払えば出してもらえる事を教えて欲しかったです、もう少し別の対応があるのでは?と思った次第です 国鉄時代の駅員を知っている私も駅員の冷たい態度は知っておりましたが。ここまで酷いとは知りませんでした。 駄文失礼いたしました。

  • 駅で私のメガネが落し物案内所に

    わかりづらいタイトルでごめんなさい。 本日、終電に乗っているときの話です。 メガネを落としたのですが、それを拾った男性がいました。 拾ってくれたのかと思ったのですが、なんとそのまま電車から降りてしまいました。 ドアがしまり、声をかける間もありませんでした。 終電だったこともあり、そのまま最後まで乗り、終点で降りてすぐ駅員に相談しました。 すると、拾った男性が降りた駅で落し物として届けたらしく、その駅にあるといわれました。 後日終点の駅で受け取れるのかと思ったら、より遠い落し物センターがある駅まで来ないと受け取れないとのこと。 今日は仕事で偶然その電車(相鉄線)を使っただけであり、普段は通りもしないし、近くもありません。 水曜までにこないと、警察署に移動してしまうとのことです。 仕事が続き、受け取りにいけそうもありません。 このような場合、あきらめて受け取りにいくか、いけない場合は捨てられるのを待つしかないのでしょうか。 拾った男性にも、駅員にもお門違いで怒りをぶつけられず、1人もんもんとしています。

  • このような後輩(女性)にはどう対応すべきでしょうか

    女性派遣社員(35歳)です。職場の後輩のことで悩んでおります。 後輩は私より2歳下で1年後輩なのですが、ある日席替えの際に嫌な上司の向かい側に私と後輩のどちらが座るかという時に、「〇〇ちゃんの向かい側に来たらごめんねっ!!!」と声を荒げて、物凄い強い口調で言って来たので、少々凹んでいたら、私が怒っていると思って「さっきのことで怒っとるのよよね?」と聞いてきたので、「怒ってはいない、ただショックだっただけ」と伝えると、私はそんなこと言ってない!と逆ギレ。プライベートの付き合いもあったのですが、普段は付き合いたくないと思い、会社だけの付き合いに変えたのですが、それが気に入らなかったらしく、約8ヶ月(今もなお)ずっと私を睨みつけて来ます。同僚の派遣社員の女性にも私を悪く吹聴しています。同僚の派遣社員も後輩を敵に回したら怖いのか、私に対してよそよそしくなりました。 そのうち、事務所中の正社員にも吹聴されるのかと不安で辛い日々です。

専門家に質問してみよう