• 締切済み

電鉄会社の駅員の対応ってどこも無慈悲なの

こんにちは。関西住の学生です。 電鉄会社(京阪、阪神、地下鉄)の駅員の対応に腹が立つことが多々あり、他のところもそうなのかなと思い、質問させていただきました。はっきりいえば、私に落ち度がすべてあったのですが、それにしても駅員の対応に違和感を覚えます。人情もくそもないのかと。 先日、京阪に乗る前に定期を忘れたと思い、切符を買ったのですが、一度切符を通してから、すぐ定期があるのに気が付きました。駅員のところへ行って、「すみません、定期あったので返金してもらえますか」と申し出ると、駅員「ああ、こちらのほうではなくて、向こうの駅で返金してもらってください」と言われました。 私は馬鹿なので、駅員の言葉を鵜呑みにして、電車に乗って降りた駅で返金を求めると、「一度、乗られているので返金致しません」と言われました。「いや、向こうの駅員に言われたから乗ってきたんだけど」と主張しても、できませんの一点張り。時間もなかったので、なくなく降りました。 今度は、阪神での出来事です。電車の中に忘れ物をして降りてしまって、電車がそのまま出発してしまいました。あわてて忘れ物をしたことを駅員に伝えました。すると、めんどくさそうに「はぁ(溜息)、梅田(大阪の終点)に取りに行ってください」を言われました。これもお前らの仕事やろと腹立ちましたが、ここはグッと我慢して、「お手数おかけします」と言い、梅田へ行きました。梅田の駅窓口まで忘れ物を取りに行くと、年配の駅員が「これ?ここに、サイン書いて」とタメ口で話しかけてきた。堪らず「あなたも含めてやけど、お宅のとこの人間って人に対しての態度や口の聞き方も知らんねんな」と言うと、「すみません」とだけ言われました。忘れ物をしたのは私が悪いのですが、その態度に腹立ちました。 地下鉄御堂筋線という鉄道でも、そのようなことがありました。友達と駅の中で待ち合わせをしていて、ピタパ(プリペイドカード)を使って中に入ったのですが、ホームで5-6分待ってたら友達からドタキャンの連絡がありました。目的もなくなったので、そのまま駅員に出してもらおうとしたら、年配の駅員にタメ口で「中で何してたの?」と聞かれて正直に答えたのですが、ネチネチと説教を喰らいました。これは仕方が無いとは思うのですが、タメ口でしかも 説教なんめ失礼だろと思ってしまいました。 どれもくだらんことですが、腹立ちます。こういうことってみなさんありましたか。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33050)
回答No.3

東京ではそこまで露骨な態度はあまり聞きませんが、大阪のほうがキセルが多いから駅員さんも下手に出てられないってことはないでしょうかね。特に阪神電鉄というとあの阪神タイガースの本拠の路線ですから、ガラが悪いのが大勢乗っているという勝手なイメージがあります・笑。 >お宅のとこの人間って人に対しての態度や口の聞き方も知らんねんな なかなか、あんさんも負けとらへんやないけ・笑。しっかり言い返しているように(関東の感覚では)思います。

ryoryoryory
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キセルの問題は気がつきませんでした。たしかに言われてみればキセルの問題があり、ガラが悪いことも乗じて駅員も客に対して下でに出れないのかもしれませんね。そういう視点は完全に抜け落ちていました。有益な回答ありがとうございます。 言い返したといっても、いま思い返すと嫌味っぽいですね(笑)大人気なかったです。そこは反省します。 補足としては、阪神電車はたしかに阪急やら京阪に、比べると利用客の柄は悪いと感じます。大阪人は気が強い人が多いので、駅員もそれなりの対応をしたのだと思えるようになりました。ありがとうございます。

回答No.2

 こんにちは。  今後の役に立つこともあるかもしれませんから、もう少し補足しておきましょう。 1.既に言われているように入場してしまった時点で払い戻しの可能性はありませんでした(ただしJRのように長距離の路線で、使用開始後の残り距離が101km以上ある場合は別です。https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/06.html )  問題なのは本来出来ないことをさも出来るように答えた駅員です。きちんと規則を示して説明するべきでした。あるいはその者には知識に欠けているためそれができなかったのかもしれません。この点に関しては該当駅の責任者や、または本社の営業担当部門に訴えてしかるべきでしょう。 2.忘れ物の取り扱いは取りまとめ駅での対応になります。自分が一々そこまで出向かいといけないという「腹立たしい」状況が、あなた自身の言葉遣いに影響を及ぼしていませんでしたか? 3.ピタパに関してはかつてあった質問を参照してください。 http://okwave.jp/qa/q4853121.html 入場券ではないので同一駅での入出場は認められないようになっています。しかし現実には今回のようなこともあるわけです。ですのでその場合にはきちんと説明をしないといけません。  ということで、なんでもかんでも他人のせいにするのは良くないことだと感じます。

ryoryoryory
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べていただきありがとうございました。助言通りに連絡しました。 2)3)に関して、かなり大人気なかったと反省しています。京阪の件があり、頭の中で記憶が巡り巡って、質問サイトで愚痴をこぼしてしまいました。それでも戒めの回答もいただき、頭を冷やすことができました。私にとってはこの質問をして大変参考になりました。 2)では、あなたのおっしゃる通りイライラしていました。駅員のせいにしても何も解決できないのに、馬鹿でした。反省します。 3)では、一時入場の券も発行されており、こっちが怒るのは筋違いだと気がつくことができました。ありがとうございます。反省致します。 ここのお礼コメントをお借りします。Hide6444さんのおっしゃることは正論ですが、くだらん質問をするなと指摘するのは心外ですね。そもそも質問サイトの意義とは何か、回答者が役立つための質問をすべきものか、閲覧者が役立つものか、いいえ違います。質問者自身の有益な回答得るためにあるのです。それがどれだけくだらないだろうが、質問者にとって有益であれば質問サイトの意義が達成できているのです。回答者がくだらんというのは筋違いなのです。わたしは、ちょっとしたことで怒ったり嫉妬したりします。はっきりいえばよくできていない最低の人間であると認めています。そういうできていない人間が愚痴を質問して、戒めの回答を貰えるのは大変有益なことなのです。そのへんをhide6444さんはご理解ください。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

あんたのような人が毎日毎日いることにあきれ返っているのではないですか。 最初の京阪の件なんて、切符は改札機を通してしまえば、そこで乗車しましたと いう契約が成立するのです。乗る前にちゃんと定期券を準備しないあなたが悪い。 どのみち払い戻しは無かったのだから、文句を言うほうが可笑しいし、今更 こんなところで嫌味ったらしく言うこと自体最低ですわ。 阪神の件でも毎日毎日忘れ物をする馬鹿な人が沢山居るから、忘れ物を預かる部署の 駅員さんもげんなりしているのではないでしょうか。 >これもお前らの仕事やろと腹立ちました。駅員さんの仕事ではないですよ。 本当はあなた自身で探すものです。たまたま電車の中で忘れたから、駅員が気付いては くれるでしょうが、これが電車の中でなくて道端だったら誰にも文句は言えないでしょうが。 駅員さんは忘れ物を管理するために駅員になったのではないよ。 大学生の貴方は偉そうに言っていますが、ちゃんと言葉の使い分けができているのですか 出来もしないのに駅員さんのことを否定するのは可笑しい。そんなしょうもない事で 質問してくるな。

ryoryoryory
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにまあ、駅員と同様に言葉の使い方はできてないでしょうね。すべて私の落ち度であり、私の不注意で起きたコトです。しかし、だれもが思う不愉快な態度を取る必要が駅員にはないと思いますよ?そう思いませんか? 京阪の件では、契約成立だと説明するのが筋ではないですかね。客にとっても駅員にとっても二度手間だと思いますが。それを言わずに、降車してから言われるのはちゃんちゃらおかしいと思いますよ。それは駅員にもできたはずです。 阪神線の件は、あなたに指摘されたことで確かに駅員の仕事ではないと反省しています。

関連するQ&A

  • 電車内に切符を置き忘れた

    電車内に何かを置き忘れた場合、「忘れ物」の取り扱いになりますが、電車内に切符を置き忘れた場合、切符も「忘れ物」の取り扱いになるのでしょうか? なぜこんなことを聞くかというと、先日JRで「切符を電車内に置き忘れた」と駅員に伝えたところ、ただ「紛失になりますので~円頂きます」と言われただけで、忘れ物取扱所の案内などがなかったのです。 もし財布を忘れたとかかばんを忘れたとかなら取扱所についての説明があると思うのですが、切符は忘れ物にはならないのでしょうか? それともその駅員さんが案内を忘れただけなのでしょうか? その時はよくわからずお金を払って終わってしまいましたが、よく考えると、ひとまずお金は払うにしても、その時にきちんと忘れ物としての届けをするべきだったのでしょうか? そうすれば切符が仮にみつかれば返金されると思うのですが、そういうものではないのでしょうか?

  • 駅員さんに

    こんばんは 私は、短大生です。 毎朝電車で学校に行っているんですが、その駅の 駅員さんに話しかけられることがあります。 駅員さんは、50代くらいの男の人です。 定期切れちゃったのー?とか、最近見ないけど学校 ちゃんと行ってるの?などです。 これは、なんで話しかけてくるんでしょうか? 同じ経験したことある人いますか?

  • 地下鉄の駅員に文句を言いたいのですが

    昨日子連れで地下鉄を利用しました。 地下鉄の回数券カードに90円残っておりましたので110円現金を投入して券売機で200円の切符を買いました。 我が最寄り駅は二駅先で一区間です。 最寄り駅に到着すると切符が紛失しておりました。 紛失した旨年配の駅員に伝えると手に持っていた使用済み回数券カードを見せろと言うので切符を買った駅や時間も分かるから、理解してくれるだろうしと思っていたら 「これで、○○駅から切符買われへんやろ?」 と人を小ばかにしたように言われました。 「はぁ?なんで?110円足して券売機で買いましたけど?」と言うと あ~…みたいな顔をして 「…今日は、通っていいわ、行って」 と言われ、ぶちっときました。 回数券カードの最後の印字は残り90円から使用したので0円になってます。 多分それだけを見て買ってもいないのに嘘の申告をしたと思ったのでしょう。 あんまり腹たったのでお金は払ってやったのですが、領収書も言われて書く、名札を見て苦情メールだしてやろうと思ったら名札してない。 「おたくお名前は?」って聞いたら「はいはい○○」と、いつでも文句言うて来たら~的な返事。 領収書書きながら「名前書いときましょか~」ですと。 クレームなんか言ってこないだろう、とか思ってるんでしょうが、 文句言う気満々で改札をでたら 「ちょっとちょっとちょっと~!」と呼ばれ 「名札は返して!」と出口付近まで追いかけて来ました。 「はぁ??名札なんか最初からしてないでしょ?あなたの態度おかしいですよ?」 と怒鳴ったらぶつぶつ言いながら戻って行きました。 子どもの前でキセルの疑いをかけられ、おまけに最後は泥棒扱い。 むかついて、ご飯は食べられない、眠れない。 地下鉄のホームページから苦情を入れようと思っていて、夫に話したらえらいご立腹で 「明日おれが行って文句言うたる!」と凄い剣幕。 仕事が忙しいから実際そんな暇はないんですが、直接駅に文句を言いに行った方がいいのでしょうか? 知識もない、乗客にため口、その駅員に反省させるには、どのような方法がよいのでしょうか? ご経験や知識などお聞かせ頂ければと思います。

  • 駅員の対応に納得がいかない時

    友人と二人2泊3日で旅行に飛行機で行くので、 名鉄で岐阜からセントレア空港まで電車で行きました。 セントレアの帰りの切符売り場がごった返すと聞いていたので、券売機で往復切符を買って行きました。 旅行を満喫して、帰り、セントレアで改札にその切符を通したところ、私は通ったのに、友人のは通りませんでした。 駅員が来て見てもらったら、往復切符の有効期限が2日間しかないので、だめだといわれました。 よく見たら切符に「2日間有効」と書いてありました。 券売機には二日しかないとか書いてなかったので知らなかったと説明したら、 「じゃあ、今回だけはいいので、岐阜駅で降りたときに事情を説明してください」と駅員に言われました。 良かった~と電車に乗り、岐阜に下りて改札で事情を説明すると、 有効期限が切れているから、お金を払わないと通さないといわれました。 セントレアの駅員さんは今回だけはいいと言ってくれたと説明したら、 「それは向こうの対応が間違っていたから、叱っときます。」と言われました。 じゃあ、手数料かかっていいから払い戻しはできないのか?と聞いてもやっぱりだめで、 友人と二人で20分ほど抗議をしたのですが、駅まで家族に迎えに来てもらっているからあまり待たすこともできないので、 結局認められず二人で3000円近く払う羽目になりました。 駅によって対応が違うのに納得がいかないし、 もしセントレアでだめだといわれていたら、 セントレアまで迎えに来てもらう手立てもあったと思うと、 悔しくてしかたありません。 岐阜の駅員の言い方にもかなり腹がたって。。。 何か抗議する方法はないでしょうか? あわよくば切符代を返してもらおうなんてのは無理ですかね^^; この怒りをどう沈めていいかどなたか教えてください(涙)

  • 電車で切符を落としてしまった時の対応

    閲覧ありがとうございます。 私は今日電車に乗り、2つ失敗をしてしまいました。 一つは提示するタイプの定期を忘れて電車に乗ったことです。 此方は下車時に駅員さんに申し出た所、乗車駅を聞かれて、 「じゃあいいですよ~」と見逃してもらえました。 問題はもう一つです。 帰りの電車では反省して切符を買って乗りました。 しかし、その切符を車内で落としてしまいました。 なので駅員さん(行きと同じ方でした)に「すみません切符を買ったんですけど落としてしまいました。」と言い、その分の金額を払うつもりで財布を出したのですが、駅員さんは「じゃあ探しとしてください。ありましたら~~~」と言って電車に乗り行ってしまいました。(乗車駅、下車駅ともに無人駅です) 最後の部分はうまく聞き取れませんでした。 探すにしても十中八九車内で落としてしまったため見つかるはずもなく、また駅員さんも何と言ったか分からないし、金額を払うにしても駅員さんがいない状況なのでできません。 また20分位の間隔でしか電車も来ず、急ぎの用があったためそのまま帰ってきてしまいました。 ここで質問なのですが、私はどうするべきだったのでしょうか? ちゃんと切符は買いましたが、払い直さなくて良かったのかと罪悪感があります。 それと同時に駅員さんが行ったからいいだろうと思う自分もいます。 様々な回答をお待ちしています。 長文、乱文になってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 駅員に叱られたんですけど…

    千葉県の私鉄・新京成電鉄を使っている者です。 今日、何故か変な駅員に怒られました。 私は仕事帰りに「松戸行き」の電車を新津田沼駅で乗って新鎌ヶ谷駅で降りるのですが、混むのが嫌で、今はあえて逆方向の「京成津田沼行」に乗り、終点の京成津田沼駅でいったん降りて、始発となる「松戸行き」に乗っています。 人から見れば変わった乗り方ですが、今日もそのように電車に乗っていたら駅員に声を掛けられ「そんな乗り換えはだめだよ」とため口でどなられました。 私はとっさに「すみません」と言ってしまいましたが、なんか納得がいきません。 後から考えてイライラしてきました。 これって迷惑行為なのでしょうか? 私は座席には座らず、先頭車両に乗って端に立っています。 何でこんなことで怒られなければならないでしょうか。 私が女性だから、八つ当たりされたのでしょうか。 今度新京成電鉄にクレームを入れようと思います。

  • この駅員はどうなってるんでしょうか?

    毎日通学のために電車に乗っています。 毎日乗り降りする駅なのですが、ちょっとバカかと思うような駅員がいます。 有人改札と自動改札があるのですが、荷物が多いときに自動改札が通りにくいので有人改札で定期券を見せて通りました。 その時駅員は「ご乗車ありがとうございます~」とか言いながら上を向いていました。 ちゃんと見せて通ったにも関わらず、「ちょっと定期券はしっかり見せて下さい。」と言われ、もう一度見せたら、「これからはちゃんと見せて下さい。」とまた言われたので舌打ちして立ち去りました。 今は高2なのですが、中2の時にも同じ事がありました。 その時の駅員も同じ人で、その時は怒鳴られました。「その定期やったら自動改札機通りなさい」と客に対して命令口調。 他の駅員はこんな事も言いませんし、しっかり定期を見ています。 今度文句つけられたら一発怒鳴って、駅長出せ、と言ってやったほうがいいでしょうか? 客に年なんて関係ないと思うんですよ、金払って乗っていて不正も一切してなくて、ちゃんと見せているのに。 友達もその駅員に文句つけられた事があるみたいです。

  • 京都から梅田スカイビルへはどちらがよい?

    似たような質問がありましたが、もう少し詳しく聞かせていただきたいと思い質問させてもらいます。 今度、京都(最寄り駅は京阪出町柳駅)から梅田スカイビルへ遊びに行こうと思っています。 しかし、当方も友人も京都に全く土地勘がなく・・ 梅田駅といっても地下鉄と電車とでは駅が違ったりするんですよね?;  そこで自分なりに経路を調べてみたのですが、どちらがベターでしょうか?もしくは他にいい方法があれば是非教えてください。 優先したいのは 1、所要時間 2、座れる&徒歩が少ないこと です。 方法1:京阪電車 出町柳 - 淀屋橋 - 大阪市営地下鉄御堂筋線     淀屋橋発梅田着 方法2:京阪電車出町柳 - 四条 - 阪急電車 梅 田  の二つです。ちなみに行きは9時頃に梅田に着き、帰りは5時半頃に梅田を出たいと思っています。 よろしくお願いします!

  • 窓口で直接駅員に言わないと買えないと言う認識であっ

    モバイルSuicaの定期で東京駅まで行き 東京駅から新幹線の切符をその場で買いたい場合は 自動販売機では変えず、窓口で直接駅員に言わないと買えないと言う認識であってますか?

  • 払い過ぎた運賃はなぜ返金されないの?

    先日、地下鉄で切符を買う時に、区間を間違えて多く買ってしまいましたが、すぐに電車が来たので、降りる駅で返金してもらおうと思って、そのまま乗って、降りた駅で改札を通らずに駅員さんに間違えて買ったと言うと、「絶対に返金できないことになっている」と言われました。 そして、理由も教えてくれませんでした。昔からそう決まってるそうで、疑問に感じる方がおかしいみたいな対応でした。 運賃不足の場合は精算できるのに、どうして過払いの場合は返金されないのでしょうか。 どうやら、かなり当たり前のことらしいのですが、理由がわからないと何かスッキリ納得できず、モヤモヤしてるので、どなたか教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう