• ベストアンサー

地下鉄の駅員に文句を言いたいのですが

昨日子連れで地下鉄を利用しました。 地下鉄の回数券カードに90円残っておりましたので110円現金を投入して券売機で200円の切符を買いました。 我が最寄り駅は二駅先で一区間です。 最寄り駅に到着すると切符が紛失しておりました。 紛失した旨年配の駅員に伝えると手に持っていた使用済み回数券カードを見せろと言うので切符を買った駅や時間も分かるから、理解してくれるだろうしと思っていたら 「これで、○○駅から切符買われへんやろ?」 と人を小ばかにしたように言われました。 「はぁ?なんで?110円足して券売機で買いましたけど?」と言うと あ~…みたいな顔をして 「…今日は、通っていいわ、行って」 と言われ、ぶちっときました。 回数券カードの最後の印字は残り90円から使用したので0円になってます。 多分それだけを見て買ってもいないのに嘘の申告をしたと思ったのでしょう。 あんまり腹たったのでお金は払ってやったのですが、領収書も言われて書く、名札を見て苦情メールだしてやろうと思ったら名札してない。 「おたくお名前は?」って聞いたら「はいはい○○」と、いつでも文句言うて来たら~的な返事。 領収書書きながら「名前書いときましょか~」ですと。 クレームなんか言ってこないだろう、とか思ってるんでしょうが、 文句言う気満々で改札をでたら 「ちょっとちょっとちょっと~!」と呼ばれ 「名札は返して!」と出口付近まで追いかけて来ました。 「はぁ??名札なんか最初からしてないでしょ?あなたの態度おかしいですよ?」 と怒鳴ったらぶつぶつ言いながら戻って行きました。 子どもの前でキセルの疑いをかけられ、おまけに最後は泥棒扱い。 むかついて、ご飯は食べられない、眠れない。 地下鉄のホームページから苦情を入れようと思っていて、夫に話したらえらいご立腹で 「明日おれが行って文句言うたる!」と凄い剣幕。 仕事が忙しいから実際そんな暇はないんですが、直接駅に文句を言いに行った方がいいのでしょうか? 知識もない、乗客にため口、その駅員に反省させるには、どのような方法がよいのでしょうか? ご経験や知識などお聞かせ頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.5

#2です。段階を踏んで事実を積み重ねて文句言ったほうが得策です。私の家は伊丹空港が近く駐機場にしているヘリや外来機があいまいな航空法のもとで低空飛行しているので暫定的に空港情報を出してくれていますが、飛行区分という法令を設定してくれるよう話し合っています。それが出来るのは事実を把握しているからこそです。順序を外せば大変ですよ。

その他の回答 (5)

  • kuso119jp
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.6

文面から察するに、これはO阪かK戸市交通局ですね 交通局は公営の地下鉄ですから、労組も強固で、現業職員の態度も 宜しくないと良く聞きます 関東のJR・私鉄各路線から見たら、関西特有の愛想の良さも感じられますが、悪い現業は相当悪い態度のようですね そんな腑抜けな職員に対し、ここまで闘ったkchankchanさんは偉いと思います 私だったら、延々怒鳴りつけますね 正月も、そんな感じで、西の方の某駅で、態度の悪い駅員を糾弾 駅員は「抗議?どうぞ!」と開き直っていましたが、一週間後、上司と代わる代わる泣きそうな声で謝罪の電話を私の家まで入れてきましたよw 下の方に「一番悪いのは切符を無くした方」という声がありますが、 自分の落ち度だけを気にして理不尽な態度に一切反論出来ない人は、そこで敗北です 「それはそれ、これはこれ」で、もっと言うべき事も言わず「和の精神」で終わらせるのは日本人の悪い習慣です

kchankchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! とても励みになりました。 怒鳴りこみには参りませんでしたがメールで苦情を申し入れました。 kuso119jpさまの様な方がこんな世の中を変えて下さればと願います。

noname#60421
noname#60421
回答No.4

切符を紛失したことを棚にあげて、そこまで怒るかなぁ?と正直思いました。 物も言い方がなっていない駅員だったのは、よくわかりました。 私も母親なので、子連れは人の何倍も気をつかって電車にならなければならないので、腹立つのも理解します。 でも、肝心な支払った証拠の切符を忘れた自分が一番悪いですよ。 駅員は、切符や定期(スイカだっけ)を基本として商売していることを忘れてはいけないと思います。

kchankchan
質問者

お礼

読みにくい文章にご回答ありがとうございます。 駅で切符をなくされたら、どうなされますか? 乗車駅を申告して、もう一度代金を払いますよね。当たり前です。 その申告した乗車駅を、証拠があるにもかかわらず、品の無い言い方で 否定されたら、腹は立ちませんか? 切符を紛失した自分が一番悪いです。 失くしさえしなければこんな思いはしないですんだのですから。 でも自分が一番悪いので疑われても、ぼろかす言われても仕方が無いので始発の駅からの分払いますね~、とは思いません。嘘は嫌です。 地下鉄の規定であるのなら、説明していただければ仕方はありませんが。 人として、親としても、嘘を付いてまで切符代をだまくらかそうとしてるだろうと思われたことに腹が立つのです。

  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.3

関東在住(関西出身)なので、どちらの地方の感覚もわかりますが・・・ 正直なところ、問題の端緒はそんな重大でしょうか? 確かに駅員の対応はこの文章からだけ推察するとあまりレベルの高いものではないというのはわかります。 しかしながら、あくまでkchankchanさんが追加料金を支払って切符を買い乗車したのだ ということを確認したのですよね。その確認をとったという行為自体には特に問題は感じられません。 また、そもそもkchankchanさんが切符を紛失してしまったという点についての反省は どうなんでしょう? 切符を紛失するといのはあくまで乗客の最も基本的な重大ミスです。 この点について「お手数おかけします」という気持ちはもっていましたか? 文章を読む限りでは駅員もよろしくないですが、kchankchanさんの態度 自体にも最初から駅員をバカにした乗客は神様的態度に見えます。 あくまでこの文章からだけですが。 駅員の態度に対するクレームはきっちりされた方がいいですね。 ただ私もJR東日本相手に、かなり深く争ったことがありますが、効果はいまいちでした。

kchankchan
質問者

お礼

すみません。昨日は怒りのボルテージが高いまま、ひどく他の方が読まれて不愉快な文章になっていたと思います。 >お金は払ってやった …は無いですよね…本当に下品な文章で申し訳ないです。 冷静なご回答ありがとうございました。 怒っている部分は最初のカードを確認された時のセリフなのです。 私は、紛失した切符の代金を払うべく乗った駅を確認して頂きたかったのですが、 「そんな嘘つくなや~、もっと遠い駅から乗ったんやろうが」的なニュアンスの言い方をされたので、腹が立ったのです。 ちょっとその駅員のセリフもうろ覚えなんですが、今冷静になっても 言い方や、目つきに腹が立ちます。 最初から駅員をばかにしたことはまっったくありません。 逆に、助けていただくことの方が多いくらいですから。 駅員がどう、と言うより、この人間が、他の人にも嫌な思いをさせるんじゃないのか!という思いの方があります。 メールで訴えたとしてもやはり効果は無いのでしょうね…

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

クレームは改善させるためにもぼろくそ言った方がいいですよ。こんな気分自分達だけでたくさんや~っで言うたったらええねん。まずはHPか電話、らちがあかなければその駅ですね。但し、アホ・ボケ・シ○バクぞはご法度ですよ。私も相当えげつない方でして、今では国と改善策を話し合うまでになりました。うまくいけば法律を変えれるかもしれません。

kchankchan
質問者

お礼

読みづらい文章にご回答、ありがとうございました。 確かに、こんな嫌な気分は自分でおしまいにして欲しい… と言う気持ちもありますし、落ち着いて考えても腹が立ちますので 怒鳴り込み、は無しにして、メール等で訴えてみたいと思います。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

まあ、態度はなってないので、管轄の交通局?にでも文句を言ったらいいでしょう。ただし、それでおしまい。 そんなことで食欲不振や不眠になるあなた、そんな話を間に受けて文句言いに行こうとする旦那。大阪気質なんでしょうか?似たもの夫婦ですね。

関連するQ&A

  • 駅員から嫌がらせを受けました。

    この前旅行で宿泊する駅に着き途中で切符を紛失してしまい降車駅の駅員に精算をおねがいして、伝えたら駅員からいきなり、何だよ?聞こね~んだよ!と暴言を吐かれました。何度伝えても駅員から暴言ばかりで、仕方なく支払いをしたら駅員からはい、ありがとうございました~。と嫌味を言われました。後日鉄道会社のお客様相談センターに苦情メールを送信しても駅員から嘘を付かれ、苦情を取り合っていただけませんでした。悔しいので駅員に厳しい処罰を与える事は出来ないでしょうか?

  • 大阪市市営地下鉄の回数カード

    JRの回数券は券売機で購入できますが、 大阪市市営地下鉄の回数カードも券売機で購入できますか? それとも売店?でしょうか… どなたか教えてください!><

  • 切符を紛失して下車駅で再支払いしました。その後切符がバッグの底から見つかりました。再支払分は返金してもらえる?

    お世話になります。 昨日、外出時にJR東日本を使用しました。券売機で切符を買ったのですが、目的駅で改札を通ろうとすると切符を紛失していたことに気づきました。有人改札にてそのことを申し出ました。 私「切符をなくしてしまったんですが・・・」 駅員「どこから乗車しましたか?」 私「○○駅です」 駅員「いくらの切符を買ったのですか?」 私「**円です」 駅員(手元の料金表らしきものを見る)「じゃーねー、すいませんけどこういう時はもう一回切符のお金、もらうことになってるんですよ」 私「えー、もう一回払うんですか?」 駅員「規則ですから」 私(しかたなく)「じゃあ、払います」 駅員「家に帰って切符が見つかったらお返ししますから」 私「本当ですか?」 駅員「規則ですから」 仕方なく、再度切符代金を払いました。その後帰宅したところ、ポケットに入れていたと思った切符がバッグの底から見つかりました。 今度、駅に行くときお金を返してもらおうと思うのですが、本当に返してくれるのでしょうか? その駅員の名前は覚えていません。名札はつけていたと思うのですが、いちいち確認しませんでした。 同様に駅員側も私に身分証明書を求めて控えをとるとか、「切符紛失による再支払い台帳」見たいなものを記録する様子はありませんでした。(私が窓口を離れてから記録したのかもしれませんが) 駅は日本有数の乗降客数を誇るマンモス駅であり、改札はごった返し、有人改札も料金照会や路線案内を求める乗客らで混雑していました。 再支払いに対する領収書はもらっていません。求めなかったこちらの手落ちかも知れませんが、駅員側も出そうとはしなかった。 切符は券売機で買ったものであり、その際領収書は受領していません。(券売機で買う切符でいちいち領収書を求めるなんて、新幹線出張の旅費を会社に請求するときぐらいしかやらないでしょ、普通) このような状態で果たして本当に私が再支払いしたことを駅員およびJR東日本が覚えているかどうか不安です。次回、その切符をもって同じ窓口にいったとしても 「人数が多いから覚えていません。本当に再支払いしたんですか?」 「担当した駅員は僕じゃありませんから知りません」 「再支払いの返金なんて規則はJR東日本にはありませんよ。  その駅員が再支払いを促すためにウソ言ったんじゃないですか?」 「再支払いしたときに、あなた自身が駅員の名刺をもらうとか、自分から身分証明書を提示するとか、一筆入れさせるとか、再支払い分の領収書をもらうなどの証明書を受領する、などをしなかったのであれば、あなたの落ち度ですから、JRとしては返金はできません。  返金時には返金分の領収書などの証拠が必要ですよ、ということをいちいち説明する義務はJR側にはありませんから。  どうしても返してほしければ裁判でもなされば?」 なーんて役所のようにたらいまわしにされて終わりそうな気がするのですが・・・(JRってもともと役所ですしね) 初乗り運賃ぐらいだったら「自分の落ち度」として納得もできるのですが、ランチ2回分ぐらいのお金なので返してほしいです。 実体験のある方、またはJR内部の規則に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 京都地下鉄、定期?回数券?切符?カード?

    京都市の地下鉄で週に3回自分の学校とは別の大学に勉強に行きます。 今は切符を毎回購入して通っているのですが、本当はもっと安い方法もあるのでは、と質問させていただきました。 駅員さんに聞いたところ定期か回数券かカードとか選択肢は色々あるようなんですが、どれがいいかは教えてもらえませんでした。 通うのが週に3回ととても微妙なので自分で判断が付かず困ってます。 どなたかこの件に詳しい方、回答をお願いします。 ちなみに10駅分乗車します。(片道280円)

  • 大阪地下鉄 回数券等で安く乗る方法について

    御堂筋線 梅田駅から乗り、心斎橋で長堀鶴見緑地線に乗り換え 西大橋駅で下車する場合について。 6回往復するとしたら どのように切符を用意するのが安いでしょうか。 普段、大阪の地下鉄を利用しないためよく分からないのですが 券売機で回数券が販売されているのでしょうか。 また、ディスカウントチケットの店舗で、この区間分購入は できますか。 よろしくお願いします。

  • 駅員に回数券の払い戻しを尋ね手数料しか教えてくれず、九日超過で返金なし

    むかし静岡のバスの回数券綴りは無期限で、今回はじめて券売機で山陽電車回数券カードを8月12日に買い、11月9日15時50分に天満駅の駅員は払い戻しを十分に教えず、今日12月8日に期間9日超過で¥1490返金してくれません。ネットで「回数券の価値が変われば鉄道会社が損をするから期間を短くは当たり前と」私は四ヶ月弱でしたが、区間限定とはいえ、「¥290区間の明示」であり、天満~姫路とは書いてなくて、値上げすれば(地元なら)現金で追加すれば済むし、神姫バスも無期限のカードのみ販売に変わったと、消費者センターも言うから、スルット関西カードが無期限だし、券売機にスペースがあるから、回数券の有効期限ありの明示を大至急して頂きたいと天満と明石駅に要望を出しました。

  • 地下鉄のキップで

    大阪の市営地下鉄で。 キップを買った駅で、改札を入り。 キップを買った駅でまた改札を出ることはできるのでしょうか? 入場券みたいなの売ってればさいわいですが・・・。 でも、聞いたトコによると地下鉄には入場券はないらしいのです。

  • 地下鉄の回数カードの値段

    地下鉄の回数カードが駅では3000円分しか売っていないので、図書券や新幹線のチケットやいろんな物 が安く売っているお店(名前がでてこなくてすいません)でも回数カードが売っているのでそこで買いたいのですが、3000円以上の値段では他にいくらのカードがうっているんでしょうか?

  • 駅員の対応に納得がいかない時

    友人と二人2泊3日で旅行に飛行機で行くので、 名鉄で岐阜からセントレア空港まで電車で行きました。 セントレアの帰りの切符売り場がごった返すと聞いていたので、券売機で往復切符を買って行きました。 旅行を満喫して、帰り、セントレアで改札にその切符を通したところ、私は通ったのに、友人のは通りませんでした。 駅員が来て見てもらったら、往復切符の有効期限が2日間しかないので、だめだといわれました。 よく見たら切符に「2日間有効」と書いてありました。 券売機には二日しかないとか書いてなかったので知らなかったと説明したら、 「じゃあ、今回だけはいいので、岐阜駅で降りたときに事情を説明してください」と駅員に言われました。 良かった~と電車に乗り、岐阜に下りて改札で事情を説明すると、 有効期限が切れているから、お金を払わないと通さないといわれました。 セントレアの駅員さんは今回だけはいいと言ってくれたと説明したら、 「それは向こうの対応が間違っていたから、叱っときます。」と言われました。 じゃあ、手数料かかっていいから払い戻しはできないのか?と聞いてもやっぱりだめで、 友人と二人で20分ほど抗議をしたのですが、駅まで家族に迎えに来てもらっているからあまり待たすこともできないので、 結局認められず二人で3000円近く払う羽目になりました。 駅によって対応が違うのに納得がいかないし、 もしセントレアでだめだといわれていたら、 セントレアまで迎えに来てもらう手立てもあったと思うと、 悔しくてしかたありません。 岐阜の駅員の言い方にもかなり腹がたって。。。 何か抗議する方法はないでしょうか? あわよくば切符代を返してもらおうなんてのは無理ですかね^^; この怒りをどう沈めていいかどなたか教えてください(涙)

  • 名鉄と地下鉄料金を安くするには

    平日に週一回、名鉄西可児駅から名古屋市営地下鉄桜山駅まで、往復でいくのに運賃を安くする切符又は、回数券など知っていましたら 教えてください。

専門家に質問してみよう