• ベストアンサー

地下鉄の駅員に文句を言いたいのですが

昨日子連れで地下鉄を利用しました。 地下鉄の回数券カードに90円残っておりましたので110円現金を投入して券売機で200円の切符を買いました。 我が最寄り駅は二駅先で一区間です。 最寄り駅に到着すると切符が紛失しておりました。 紛失した旨年配の駅員に伝えると手に持っていた使用済み回数券カードを見せろと言うので切符を買った駅や時間も分かるから、理解してくれるだろうしと思っていたら 「これで、○○駅から切符買われへんやろ?」 と人を小ばかにしたように言われました。 「はぁ?なんで?110円足して券売機で買いましたけど?」と言うと あ~…みたいな顔をして 「…今日は、通っていいわ、行って」 と言われ、ぶちっときました。 回数券カードの最後の印字は残り90円から使用したので0円になってます。 多分それだけを見て買ってもいないのに嘘の申告をしたと思ったのでしょう。 あんまり腹たったのでお金は払ってやったのですが、領収書も言われて書く、名札を見て苦情メールだしてやろうと思ったら名札してない。 「おたくお名前は?」って聞いたら「はいはい○○」と、いつでも文句言うて来たら~的な返事。 領収書書きながら「名前書いときましょか~」ですと。 クレームなんか言ってこないだろう、とか思ってるんでしょうが、 文句言う気満々で改札をでたら 「ちょっとちょっとちょっと~!」と呼ばれ 「名札は返して!」と出口付近まで追いかけて来ました。 「はぁ??名札なんか最初からしてないでしょ?あなたの態度おかしいですよ?」 と怒鳴ったらぶつぶつ言いながら戻って行きました。 子どもの前でキセルの疑いをかけられ、おまけに最後は泥棒扱い。 むかついて、ご飯は食べられない、眠れない。 地下鉄のホームページから苦情を入れようと思っていて、夫に話したらえらいご立腹で 「明日おれが行って文句言うたる!」と凄い剣幕。 仕事が忙しいから実際そんな暇はないんですが、直接駅に文句を言いに行った方がいいのでしょうか? 知識もない、乗客にため口、その駅員に反省させるには、どのような方法がよいのでしょうか? ご経験や知識などお聞かせ頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira-45
回答No.5

#2です。段階を踏んで事実を積み重ねて文句言ったほうが得策です。私の家は伊丹空港が近く駐機場にしているヘリや外来機があいまいな航空法のもとで低空飛行しているので暫定的に空港情報を出してくれていますが、飛行区分という法令を設定してくれるよう話し合っています。それが出来るのは事実を把握しているからこそです。順序を外せば大変ですよ。

その他の回答 (5)

• kuso119jp
回答No.6

文面から察するに、これはO阪かK戸市交通局ですね 交通局は公営の地下鉄ですから、労組も強固で、現業職員の態度も 宜しくないと良く聞きます 関東のJR・私鉄各路線から見たら、関西特有の愛想の良さも感じられますが、悪い現業は相当悪い態度のようですね そんな腑抜けな職員に対し、ここまで闘ったkchankchanさんは偉いと思います 私だったら、延々怒鳴りつけますね 正月も、そんな感じで、西の方の某駅で、態度の悪い駅員を糾弾 駅員は「抗議?どうぞ!」と開き直っていましたが、一週間後、上司と代わる代わる泣きそうな声で謝罪の電話を私の家まで入れてきましたよw 下の方に「一番悪いのは切符を無くした方」という声がありますが、 自分の落ち度だけを気にして理不尽な態度に一切反論出来ない人は、そこで敗北です 「それはそれ、これはこれ」で、もっと言うべき事も言わず「和の精神」で終わらせるのは日本人の悪い習慣です

kchankchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! とても励みになりました。 怒鳴りこみには参りませんでしたがメールで苦情を申し入れました。 kuso119jpさまの様な方がこんな世の中を変えて下さればと願います。

noname#60421
noname#60421
回答No.4

切符を紛失したことを棚にあげて、そこまで怒るかなぁ?と正直思いました。 物も言い方がなっていない駅員だったのは、よくわかりました。 私も母親なので、子連れは人の何倍も気をつかって電車にならなければならないので、腹立つのも理解します。 でも、肝心な支払った証拠の切符を忘れた自分が一番悪いですよ。 駅員は、切符や定期(スイカだっけ)を基本として商売していることを忘れてはいけないと思います。

kchankchan
質問者

お礼

読みにくい文章にご回答ありがとうございます。 駅で切符をなくされたら、どうなされますか? 乗車駅を申告して、もう一度代金を払いますよね。当たり前です。 その申告した乗車駅を、証拠があるにもかかわらず、品の無い言い方で 否定されたら、腹は立ちませんか? 切符を紛失した自分が一番悪いです。 失くしさえしなければこんな思いはしないですんだのですから。 でも自分が一番悪いので疑われても、ぼろかす言われても仕方が無いので始発の駅からの分払いますね~、とは思いません。嘘は嫌です。 地下鉄の規定であるのなら、説明していただければ仕方はありませんが。 人として、親としても、嘘を付いてまで切符代をだまくらかそうとしてるだろうと思われたことに腹が立つのです。

• sirocop
回答No.3

関東在住(関西出身)なので、どちらの地方の感覚もわかりますが・・・ 正直なところ、問題の端緒はそんな重大でしょうか? 確かに駅員の対応はこの文章からだけ推察するとあまりレベルの高いものではないというのはわかります。 しかしながら、あくまでkchankchanさんが追加料金を支払って切符を買い乗車したのだ ということを確認したのですよね。その確認をとったという行為自体には特に問題は感じられません。 また、そもそもkchankchanさんが切符を紛失してしまったという点についての反省は どうなんでしょう? 切符を紛失するといのはあくまで乗客の最も基本的な重大ミスです。 この点について「お手数おかけします」という気持ちはもっていましたか? 文章を読む限りでは駅員もよろしくないですが、kchankchanさんの態度 自体にも最初から駅員をバカにした乗客は神様的態度に見えます。 あくまでこの文章からだけですが。 駅員の態度に対するクレームはきっちりされた方がいいですね。 ただ私もJR東日本相手に、かなり深く争ったことがありますが、効果はいまいちでした。

kchankchan
質問者

お礼

すみません。昨日は怒りのボルテージが高いまま、ひどく他の方が読まれて不愉快な文章になっていたと思います。 >お金は払ってやった …は無いですよね…本当に下品な文章で申し訳ないです。 冷静なご回答ありがとうございました。 怒っている部分は最初のカードを確認された時のセリフなのです。 私は、紛失した切符の代金を払うべく乗った駅を確認して頂きたかったのですが、 「そんな嘘つくなや~、もっと遠い駅から乗ったんやろうが」的なニュアンスの言い方をされたので、腹が立ったのです。 ちょっとその駅員のセリフもうろ覚えなんですが、今冷静になっても 言い方や、目つきに腹が立ちます。 最初から駅員をばかにしたことはまっったくありません。 逆に、助けていただくことの方が多いくらいですから。 駅員がどう、と言うより、この人間が、他の人にも嫌な思いをさせるんじゃないのか!という思いの方があります。 メールで訴えたとしてもやはり効果は無いのでしょうね…

• akira-45
回答No.2

クレームは改善させるためにもぼろくそ言った方がいいですよ。こんな気分自分達だけでたくさんや~っで言うたったらええねん。まずはHPか電話、らちがあかなければその駅ですね。但し、アホ・ボケ・シ○バクぞはご法度ですよ。私も相当えげつない方でして、今では国と改善策を話し合うまでになりました。うまくいけば法律を変えれるかもしれません。

kchankchan
質問者

お礼

読みづらい文章にご回答、ありがとうございました。 確かに、こんな嫌な気分は自分でおしまいにして欲しい… と言う気持ちもありますし、落ち着いて考えても腹が立ちますので 怒鳴り込み、は無しにして、メール等で訴えてみたいと思います。

• bouhan_kun
回答No.1

まあ、態度はなってないので、管轄の交通局?にでも文句を言ったらいいでしょう。ただし、それでおしまい。 そんなことで食欲不振や不眠になるあなた、そんな話を間に受けて文句言いに行こうとする旦那。大阪気質なんでしょうか?似たもの夫婦ですね。