• ベストアンサー

駅員の対応に納得がいかない時

友人と二人2泊3日で旅行に飛行機で行くので、 名鉄で岐阜からセントレア空港まで電車で行きました。 セントレアの帰りの切符売り場がごった返すと聞いていたので、券売機で往復切符を買って行きました。 旅行を満喫して、帰り、セントレアで改札にその切符を通したところ、私は通ったのに、友人のは通りませんでした。 駅員が来て見てもらったら、往復切符の有効期限が2日間しかないので、だめだといわれました。 よく見たら切符に「2日間有効」と書いてありました。 券売機には二日しかないとか書いてなかったので知らなかったと説明したら、 「じゃあ、今回だけはいいので、岐阜駅で降りたときに事情を説明してください」と駅員に言われました。 良かった~と電車に乗り、岐阜に下りて改札で事情を説明すると、 有効期限が切れているから、お金を払わないと通さないといわれました。 セントレアの駅員さんは今回だけはいいと言ってくれたと説明したら、 「それは向こうの対応が間違っていたから、叱っときます。」と言われました。 じゃあ、手数料かかっていいから払い戻しはできないのか?と聞いてもやっぱりだめで、 友人と二人で20分ほど抗議をしたのですが、駅まで家族に迎えに来てもらっているからあまり待たすこともできないので、 結局認められず二人で3000円近く払う羽目になりました。 駅によって対応が違うのに納得がいかないし、 もしセントレアでだめだといわれていたら、 セントレアまで迎えに来てもらう手立てもあったと思うと、 悔しくてしかたありません。 岐阜の駅員の言い方にもかなり腹がたって。。。 何か抗議する方法はないでしょうか? あわよくば切符代を返してもらおうなんてのは無理ですかね^^; この怒りをどう沈めていいかどなたか教えてください(涙)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mot1177
  • ベストアンサー率19% (21/109)
回答No.3

往復切符の有効期限は切符に書いてありませんでしたか?普通かいてあると思います。 あまり確認する人は居ないと思いますが、切符に書いてある以上駅側には責任は追及できないと思われます。 セントレアの駅員が最初から通さなければ良かったのかも知れませんが、これって親切が裏目にでた結果ですよね? 私情としてはこれで苦情をいうのは可哀想な気がします。 とりあえず、別の方法で怒りを沈めましょう。 クリーニングからもって帰ってきた服を包んでるビニールを引き裂くとスーッとした事があります。

trk1024
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 苦情を電話しようと思ったのですが、 親切にしてしてくださったセントレアの人に申し訳ないかな・・・考えて見ます。 クリーニングのビニール、面白くていいですね。 おかげでちょっとなごみました(*^v^*)

その他の回答 (4)

  • oya__oya
  • ベストアンサー率51% (53/103)
回答No.5

私からは今後のアドバイスを。 ・往復きっぷは必要な場合以外買わない  これは名鉄に限らずJRなど他社でも同じです。往復割引などのプレミアが無い限りは、往復で買わないほうがいいです。飛行機が欠航で1日遅れて、有効期限が過ぎてしまったなんてこともありえますし。 ・プリペイドカードを購入する  もし帰りに券売機での購入が混むから、という理由でしたら、プリペイドカードを購入しておく手があります。名鉄でしたらトランパスカードをが使えます。今回の場合は各人が2000円のトランパスを購入(2200円分使えます)しますと、往路で1310円引かれて890円残高がありますので、帰りの中部国際空港改札はそのトランパスで通れ、券売機に並ぶ必要がありません。名鉄岐阜駅を出るときに差額420円を精算すればいいわけです。有効期限も無いので、5000円分のを買って、残額は後日他の用事に使うということも可能です。

trk1024
質問者

お礼

ありがとうございます。 プリペイドカードがあることなんて知りませんでした。 とても参考になりました! みなさんの意見を聞いて自分の無知さに 恥ずかしく、情けなくなりました・・・ 早まって抗議の電話とかしなくてよかったです。 ここに先に聞いてよかった。

noname#40123
noname#40123
回答No.4

残念ながら、どうにも出来ないです。 というのは、券売機で2日間有効云々というのは、絶対に無理な話で、 きちんときっぷに記載されていたことを見てないあなた達の方が悪いと言われてもしようが無いです。 「きっぷ」とは、いわば鉄道会社と利用者との契約内容を書いた書類であり、 その内容に対して一方が契約違反をすれば、違約金を支払わないといけないのは当たり前です。 それに、鉄道会社もきっぷの内容にある旅客事業行為(岐阜-セントレアの列車の乗ってもらう)を あなた達は済ませているのですから、払い戻し云々というのは出来ません。 腹を立てる前に、自分たちが間違っていた行動をして、それを注意されたことを逆恨みするというのは、筋違いです。 一応間違った対応をした、セントレアの駅員の行動については、抗議しても問題はないですが 岐阜駅の駅員の採った行動については、非難されることはないです。 岐阜駅の駅員の行動は、きちんとした契約に基づく対応で、全然問題はないです。

trk1024
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。

回答No.2

オバタリアンのクレーマーですか 知らないで済めば、警察要らないです

trk1024
質問者

お礼

20代前半です。 非常識でスミマセン。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

本社へ駅によって対応が違うのはけしからんと抗議することは可能でしょうが、有効期間2日ということは決められていることであり、有効期限が切れた切符では乗れないのは当然ですから原則的には切符代を返してもらうのは無理でしょう。 ただ鉄道会社としても穏便に済ませたいと思えば、うるさいクレーマーだと思われれば迷惑料という形でも返してくれるかもしれませんが、あまり言うと恐喝とも言われかねませんが。

trk1024
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり切符代はさすがに無理ですよね。 対応の件で苦情窓口みたいなところに電話してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JRの運賃で納得したいのですが

    昨日、承服し難い事がありましたので質問させて下さい。 昨日神戸から友人が新幹線で東京に遊びに来るので、迎えに行った時の事です。 私は渋谷から山手線東京駅までの運賃190円の切符を買って、東京駅に着きました。 新幹線のホームで迎えようと思い、構内の入場券売機に190円の切符を挿入して入場代の130円を払い新幹線ホームに入場しました。(この時点で190円の山手線切符は回収された) 友人と合流後に、浜松町駅で他の友人と合流する為に新幹線自動改札を出て山手線外回りで浜松町駅に行き自動改札を出ようとすると、キンコンキンコン音が鳴るのです。 改札に行き駅員に尋ねたところ、東京駅からの運賃160円がかかるというのではないですか。 急いでいた事と、駅員もあまり知らなさそうでしたのでその場は支払いましたが、 これって当然の事なのでしょうか? JRの構内からは一歩も出ていないなく、新幹線ホームの入場料も正当に支払ったのに更に東京駅⇔浜松町駅の料金が課金されるのはどうも納得できないですが…。 入場券購入時に切符を回収される時点で間違っているような気がします。 どなたか詳しい方でも自信のない方でもご意見お願い致します。

  • ワイドビューひだ で京都から岐阜へ...!

    ワイドビューひだ  という列車を使ってぶらーり岐阜まで行きたいなーっと思っているのですが、切符購入はどうすれば!? JR全線の窓口で買ってもいいですがちょっとばかし億劫で...要するに、自動券売機みたいなものでワイドビューひだの切符はとれないでしょうか?聞いた話緑の券売機?というところで買えるとききましたが... 予定では京都の券売機で買って向こうでぶらぶらして同じように帰ってきたいと思っています つまり (1)みどりの券売機は京都駅、岐阜駅にあるのか (2)みどりの券売機でワイドビューひだの切符は買えるか (3)京都ではどこの改札口から入ればいいか (4)(もしみどりの券売機で求めていた切符が買えるとして)どんな操作画面なのか大まかに教えてもらえたら嬉しいです 諸事情で当日まで忙しく、先に買っておくことができないもので.. お手数ですがよろしくおねがい致します><

  • 至急!電車について

    JRの普通電車で、3駅分の往復切符を買うことはできますか? また、できる場合、自動券売機で買えますか? それとも駅員におねがいして買えますか?

  • 小湊鉄道の往復切符の渡し方について

    小湊鉄道のとある駅で、往復切符を買って五井駅まで行こうと思ってます。JRへの乗り換えはなしです。 たしか五井駅にはホームからあがる階段のところに切符を回収する方(?)がいると思うのですが、往復切符はその方に渡してしまっても大丈夫なのですか?それとも、回収する方には提示するだけで改札にいる駅員さんに切符を渡すのですか? もし回収する方に往復切符の片道分を渡す場合は、駅員さんには何も見せずに改札を抜けていいのでしょうか。 ちなみにかえりの際は、切符を改札に提示してから降りる駅の駅員さんに渡せばいいのですよね? 小湊鉄道にあまり乗ったことがなく全くの無知で申し訳ないのですが、教えてくださるとありがたいです。

  • この駅員はどうなってるんでしょうか?

    毎日通学のために電車に乗っています。 毎日乗り降りする駅なのですが、ちょっとバカかと思うような駅員がいます。 有人改札と自動改札があるのですが、荷物が多いときに自動改札が通りにくいので有人改札で定期券を見せて通りました。 その時駅員は「ご乗車ありがとうございます~」とか言いながら上を向いていました。 ちゃんと見せて通ったにも関わらず、「ちょっと定期券はしっかり見せて下さい。」と言われ、もう一度見せたら、「これからはちゃんと見せて下さい。」とまた言われたので舌打ちして立ち去りました。 今は高2なのですが、中2の時にも同じ事がありました。 その時の駅員も同じ人で、その時は怒鳴られました。「その定期やったら自動改札機通りなさい」と客に対して命令口調。 他の駅員はこんな事も言いませんし、しっかり定期を見ています。 今度文句つけられたら一発怒鳴って、駅長出せ、と言ってやったほうがいいでしょうか? 客に年なんて関係ないと思うんですよ、金払って乗っていて不正も一切してなくて、ちゃんと見せているのに。 友達もその駅員に文句つけられた事があるみたいです。

  • 好きな駅員さんにどうアタックするべきか?

    私は現在21歳です。(女です。) 仕事に行くのに毎日利用する駅の駅員さんを好きになりました。たぶん30才前後だと思います。私はもともと、男性に自分から話かけるタイプではないので、好きな人なら尚更何もできずにいます。その駅員さんは、毎日お見かけするわけではなく、なかなか会えません( ; ; ) 会えた日には、笑顔で挨拶を返そう!!と思っているけれど、実際目を合わせるのも恥ずかしくて、軽く会釈くらいしかできていません。(ちなみに、その駅はそんなに大きくはありません。また自動改札ではなくて、改札口に駅員さんが立って定期や切符を受け取る、という形の駅です。) この前の事なんですが、私が帰る方向とは反対方向の列車が遅れていたみたいなんです。ちょうど、私が改札を通る時、その駅員さんが改札口の横にある自販機で飲み物を買っていました。私が通り過ぎようとした時に、後ろからその駅員さんが「○○方面に行かれますか?」って聞いてきました。(○○方面とは、私が帰る方向とは反対方面) 私はびっくりして、とっさに違いますと答えました。たったこれだけの業務的な⁉ 会話ですが、私は少しでもしゃべった事がすごく嬉しかったんです!でも、冷静になって考えてみたら…いつも駅を利用しているのに私の事をやっぱり覚えてもらってないんだ…っていう気持ちと、飲みもの買っている時にわざわざ後ろから話しかけるか⁈と複雑な気持ちになりました(~_~;) もうすぐクリスマスなので、彼に迷惑がかからないように小さいクリスマスカードを渡したい!と思っています。でも、いきなり渡して迷惑なのでは…とか、引かれないかな…とかいろいろ考えてしまいます。どんな小さな事でもいいですので、アドバイスよろしくお願いします! ちなみに、左手薬指に指輪はありませんでした。彼女の有無は分かりません(>_<)

  • 地下鉄の駅員に文句を言いたいのですが

    昨日子連れで地下鉄を利用しました。 地下鉄の回数券カードに90円残っておりましたので110円現金を投入して券売機で200円の切符を買いました。 我が最寄り駅は二駅先で一区間です。 最寄り駅に到着すると切符が紛失しておりました。 紛失した旨年配の駅員に伝えると手に持っていた使用済み回数券カードを見せろと言うので切符を買った駅や時間も分かるから、理解してくれるだろうしと思っていたら 「これで、○○駅から切符買われへんやろ?」 と人を小ばかにしたように言われました。 「はぁ?なんで?110円足して券売機で買いましたけど?」と言うと あ~…みたいな顔をして 「…今日は、通っていいわ、行って」 と言われ、ぶちっときました。 回数券カードの最後の印字は残り90円から使用したので0円になってます。 多分それだけを見て買ってもいないのに嘘の申告をしたと思ったのでしょう。 あんまり腹たったのでお金は払ってやったのですが、領収書も言われて書く、名札を見て苦情メールだしてやろうと思ったら名札してない。 「おたくお名前は?」って聞いたら「はいはい○○」と、いつでも文句言うて来たら~的な返事。 領収書書きながら「名前書いときましょか~」ですと。 クレームなんか言ってこないだろう、とか思ってるんでしょうが、 文句言う気満々で改札をでたら 「ちょっとちょっとちょっと~!」と呼ばれ 「名札は返して!」と出口付近まで追いかけて来ました。 「はぁ??名札なんか最初からしてないでしょ?あなたの態度おかしいですよ?」 と怒鳴ったらぶつぶつ言いながら戻って行きました。 子どもの前でキセルの疑いをかけられ、おまけに最後は泥棒扱い。 むかついて、ご飯は食べられない、眠れない。 地下鉄のホームページから苦情を入れようと思っていて、夫に話したらえらいご立腹で 「明日おれが行って文句言うたる!」と凄い剣幕。 仕事が忙しいから実際そんな暇はないんですが、直接駅に文句を言いに行った方がいいのでしょうか? 知識もない、乗客にため口、その駅員に反省させるには、どのような方法がよいのでしょうか? ご経験や知識などお聞かせ頂ければと思います。

  • 切符(ホリデー・パス)が自動改札につまった時、駅員さんに切符を買った駅を聞かれたのはなぜ?

    先日、駅を出ようと自動改札にホリデーパスを入れたらつまってしまい、駅員さんがやってきて取り出してくれました。 その際、「どちらの駅で購入されましたか?」と聞かれたのです。買った駅を答えたら、「はい、合ってます」と言われて切符を返してもらえました。 ただそれだけなんですが、なぜ購入した駅なんかを聞かれたのだろう…とふと不思議に思いまして(^^; 切符を購入した駅が自動改札に表示とかされるのでしょうか?また、分かったとしても何のために聞かれたのかが不思議で… 気になったので質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 気になる駅員さんと仲良くなりたい!

    私は大学生です。 最近、バイトへ行くときに利用する駅の駅員さんが気になります。 有人改札なので、いつも駅員さんに切符をみてもらいます。 お互い顔は認識してて、向こうも私だとわかると「あ、あの子だ~!」という感じでいつも笑顔で目をみて挨拶してくれます。 やはり自分のことを覚えててくれるのは嬉しいです。 しかし、他のお客さんもいるし、切符をみてもらう時間も短いので、なかなか話ができません。。 その人とは週2~3回会えればいい方です。 今年度からの新入社員さんだとは思うのですが、急に異動になったら、、と思うとグズグズしてられないなーって。 どうやったら仲良くなれますかね?? また、駅員さんはなんと声をかけられたら嬉しいですか? よろしくお願いします( ; ; )

  • JR駅員の対応について

    先日、友人が赤羽駅のホームから眼鏡を線路に落としてしまいました。近くにいた駅員さんに事情を説明したのですが全く取り合ってもらえませんでした。 他の駅員さんを探し同じようにお願いしたのですが、やはり取り合ってもらえませんでした。そうこうしている内に電車がホームに入ってきて友人の眼鏡はどうなってしまったのか確認することもできませんでした。 取り合ってもらえなかったというのは拾うことに危険が伴うとか、拾えない理由を説明してもらえないどころか 聞き流されたという感じでした。 改めて赤羽駅に問い合わせようと思っていますがそのやり取りを録音、録画していたわけではないので心配しています。できれば友人の眼鏡が買える位の補償をしてもらえたいと思っているのですが難しいでしょうか? こちらをご利用の皆さんに何かお知恵をいただければと書き込みました。宜しくおねがいします。