• ベストアンサー

切符(ホリデー・パス)が自動改札につまった時、駅員さんに切符を買った駅を聞かれたのはなぜ?

先日、駅を出ようと自動改札にホリデーパスを入れたらつまってしまい、駅員さんがやってきて取り出してくれました。 その際、「どちらの駅で購入されましたか?」と聞かれたのです。買った駅を答えたら、「はい、合ってます」と言われて切符を返してもらえました。 ただそれだけなんですが、なぜ購入した駅なんかを聞かれたのだろう…とふと不思議に思いまして(^^; 切符を購入した駅が自動改札に表示とかされるのでしょうか?また、分かったとしても何のために聞かれたのかが不思議で… 気になったので質問させていただきます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.3

切符を販売した駅は切符に書かれています。 駅員さんが取り出した詰まった切符に書かれた発売駅が、質問者さんの購入駅と違う場合、その切符は質問者さんの買ったものではありません。ということは、本当の切符はまだ機械の中に残っているはずです。それをさがして渡さなくてはなりません。 切符に書かれた発売駅が購入駅と同じだからと言ってそれが詰まら勢多切符であるという絶対の保証にはなりませんが、可能性は高くなります。購入駅が異なる場合は、間違えなく詰まらせた切符とは別物です。 少なくとも、詰まらせた切符と別のものを渡してしまうことのないように確認したと考えていただければいいと思います。

asamikan
質問者

補足

他の方もおっしゃるように、切符を買った駅は、切符に表示されていたんですね。 やはり私の切符である事の確認のために聞いてきたみたいですね。 不正防止という意味が大きいのでしょうか? でもホリデーパスならどれでも一緒じゃないかなぁと思ってしまうのですが…(^^; ご回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#24612
noname#24612
回答No.2

「あなたの切符を、あなたに返すため」だと思います。 以前フリー切符(往復で1枚ずつ切符があり、復路が乗り降り自由になるため、往路の切符は、最初に降りた駅で回収される)を使った時、(「往路」で)列車故障のため到着が遅れました。 みどりの窓口で払戻しを受けるため、(「復路」の切符があるからいいかと)自動改札で「往路」の切符を通し、みどりの窓口へ行くと、その「往路」の切符が必要と言われました。 改札に戻り、駅員さんにお願いして、回収箱から探してもらいました。 その時に出発駅(=購入駅)を告げました。 かなり切符数が多かったようで、他から駅員さんを呼んで、探していただき、やっと見つかった!と渡してもらったたのが、同じ企画の切符だけど、出発駅が違う…。 もう一度探してもらって、正しい切符を手にすることができました。 購入駅は、切符に印字されていますので、詰まっていたのがあなたの切符か確認したのだと思います。

asamikan
質問者

補足

他の方もおっしゃるように、切符を買った駅は、切符に表示されていたんですね。 フリー切符の件は大変でしたね(^^; 東京自由乗車券みたいな切符でしょうか。 払い戻しを受ける時は往路と復路両方の切符が必要なんですね。今後の参考になります。 今回の件は、やはり私の切符であるかの確認をとる必要があったのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そのキップの持ち主かどうか確認したのでは? (別の人が詰まらせたキップを横取りしようとかしていないか?) 買った駅(キップを売った駅)はキップ表面にかかれていると思います。

asamikan
質問者

補足

切符を買った駅は、切符に表示されていたんですね。 全然気が付きませんでした(^_^;ゞ 一応私の切符かどうかの確認、ということで聞いたようですね。 ホリデーパスならどれでも一緒な気もしますが… ご回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。