JR駅員の対応について

このQ&Aのポイント
  • 赤羽駅で友人の眼鏡を線路に落とし、駅員に助けを求めたが取り合ってもらえず、眼鏡がどうなったか確認できなかった。
  • 赤羽駅での駅員の対応に問題があった。助けを求めたが聞き流され、理由も説明されなかった。
  • 赤羽駅で友人の眼鏡を落としてもらえるか頼んだが、駅員には無視されてしまい、心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

JR駅員の対応について

先日、友人が赤羽駅のホームから眼鏡を線路に落としてしまいました。近くにいた駅員さんに事情を説明したのですが全く取り合ってもらえませんでした。 他の駅員さんを探し同じようにお願いしたのですが、やはり取り合ってもらえませんでした。そうこうしている内に電車がホームに入ってきて友人の眼鏡はどうなってしまったのか確認することもできませんでした。 取り合ってもらえなかったというのは拾うことに危険が伴うとか、拾えない理由を説明してもらえないどころか 聞き流されたという感じでした。 改めて赤羽駅に問い合わせようと思っていますがそのやり取りを録音、録画していたわけではないので心配しています。できれば友人の眼鏡が買える位の補償をしてもらえたいと思っているのですが難しいでしょうか? こちらをご利用の皆さんに何かお知恵をいただければと書き込みました。宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirari3
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

何月何日何時頃、誰が何処でどうなったをハッキリと赤羽駅長に尋ねるという事は出来るのではないでしょうか?。 ご本人さんと付き添えるならば貴方が一緒に出向きもし話し掛けた駅員さんが分るのでしたらその旨をたずねる事も出来ると思います。 分らなくても当日の当番駅長ならば何らかの対処はしてもらえると思います。 眼鏡の破損が何によって壊れたのかを実証できなければ専門家で無いので分りませんが保障は難しいのではと感じます

booskayu
質問者

お礼

ありがとうございます。一緒に出向いていこうとおもいます。早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

詳しいわけではないので参考程度に。 時間帯(通勤時間?)、状況(混雑?)、お願いの仕方は? 通勤時間帯で人が多い時間帯だったり、電車発着の間隔が短かい場合は 眼鏡を拾うよりも安全に運行する事を優先させることになると思います。 当然、眼鏡を拾うために電車を止めるわけにもいかないので、 確実に安全に拾うことが出来る状況か、拾わないと電車の運行に支障が出る場合を除いて 眼鏡を拾うことは難しいと思います。 マジックハンドを取りに行き、眼鏡を拾って、マジックハンドをしまうまでは 駅員の担当している全ての業務が止まることになります。 電車がホームに入る前、乗客が乗り降りしている時、ドアの閉まる時、、、 などに話しかけられたとしたら、拾えない理由を説明している間は 安全のチェックをする事が出来ず、出発できなかったり、トラブルが 発生するかもしれません。 また「ホームから物が落ちたら拾わないといけない」という義務があるわけでは 無い事を考えると、駅員が安全を優先させるのは非常に当然の対応で、 駅員には非が無いと考えられないでしょうか。補償はまず無理だと思います。 逆に「乗客はホームから線路に障害物を投げ入れないようにすべき」で、 下手をすると逆に「安全な運行を阻害した」「線路に障害物を落とした」 とみなされてしまうのではないでしょうか。 仮に「眼鏡を拾え」と言った場合、拾っている間は電車がホームに入れなくなり かなりの数の乗客に影響がでてしまうので、眼鏡代とは比較にならない様な 多額の賠償問題にもなりかねません。 駅員が故意に眼鏡を捨てたわけでもなく、乗客のミスで落としたのであれば 補償を求める事自体が違うと思います。 ただ失礼な態度であしらわれたのであれば、駅長にその旨を伝えて 口頭での謝罪を求める事くらいは出来るかもしれません。

booskayu
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 駅員さんに頼んだ解きの状況ですが終電に近い時間でそこそこ混雑しているくらいで、こちらの不手際で眼鏡を落とした事を伝え拾ってもらえないかをお願いしました。けして横柄な態度をとってはいません。駅員さんにも拾えない理由をご説明いただけていれば納得もできたかと思うのですが、全く取り合ってもらえなかったというのが当時の印象です。直接駅に行って当時のことを話してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駅員アルバイト

    私鉄で駅員のアルバイトに応募してみようかと思っています。 あれってずっとホームに立ってお客さんの背中を押したりしてますが、 線路に落ちたり電車と接触したりして危なくないんでしょうか? 職場の環境や仕事の内容など、 経験のある方がいたら是非教えてください。

  • 駅のホームの線路上に猫

    さっき、駅のホームで電車を待っていたら 線路のところに黒猫が一匹いました。 すごくびっくりして、駅員さんに伝えた方がいいのか、 どうしようか迷っていたら電車が来てしまいました。 端っこの隙間がある方に逃げていたのは見えたのですが 助かったかどうかはわかりませんでした。 とても心配だったので、その電車に乗らずに そのあとも線路のところをずっと見ていましたが それから線路上には黒猫は現れませんでした。 ちゃんと、隙間を通ってホームから抜け出せたのでしょうか。 心配で仕方なくて、私が迷わずに駅員さんに 報告していたらちゃんと助けられたかもしれないのに、後悔で涙が止まりません 駅のホームって、猫が電車を避けられるくらいの隙間はありますよね?

  • 駅員さんに恋(>_<)

    JRの駅員さんに一目惚れ(>_<) 毎日電車通勤してる到着の駅にいる駅員さんに 一目惚れしちゃいました…(>_<) 見た目かなり若そうな感じの 駅員さんで 自分よりも下かなあ?という位です。 前から少し意識はしていましたが 最近彼の姿を探してしまっています…! でもたまにしか会えず… 今日は三日目にして 久々に見れました! 全く接点もない彼との距離は どうやったら縮まるのでしょうか…? その駅員さんをついつい探してたら 違う若い駅員さんと よく目が合って、にこにこしてくれるようになりました…(>_<) その駅員さんは ちょっと前、時刻表下さいって話した事がある駅員さんです。 その駅員さんは、一目惚れの駅員さんより、よく会うので、仲良くなれば 自然と知り合いになれたりするのかなあ…?(>_<) なんて色々考えてはみるものの 空回り… 今日、待ち合わせ相手が時間になっても来ず、連絡もとれず不安になり、電車の到着時間を知りたくて窓口にいくと 彼がいました…(>_<) しっかり目をみて話してくれたので もうドキドキしすぎて 心臓出てきそうでした…(>_<) 名前は名札に書いてあるのでわかりましたが…* それだけです…(>_<) みなさまの、なにか、こうしてみては?などの案や、よいアドバイス、経験談などお願いします!(>_<) 久しぶりにドキドキしてて…(>_<)この気持ち大事にしたいなぁって思うんですが(:_;)

  • 駅員の対応に納得がいかない時

    友人と二人2泊3日で旅行に飛行機で行くので、 名鉄で岐阜からセントレア空港まで電車で行きました。 セントレアの帰りの切符売り場がごった返すと聞いていたので、券売機で往復切符を買って行きました。 旅行を満喫して、帰り、セントレアで改札にその切符を通したところ、私は通ったのに、友人のは通りませんでした。 駅員が来て見てもらったら、往復切符の有効期限が2日間しかないので、だめだといわれました。 よく見たら切符に「2日間有効」と書いてありました。 券売機には二日しかないとか書いてなかったので知らなかったと説明したら、 「じゃあ、今回だけはいいので、岐阜駅で降りたときに事情を説明してください」と駅員に言われました。 良かった~と電車に乗り、岐阜に下りて改札で事情を説明すると、 有効期限が切れているから、お金を払わないと通さないといわれました。 セントレアの駅員さんは今回だけはいいと言ってくれたと説明したら、 「それは向こうの対応が間違っていたから、叱っときます。」と言われました。 じゃあ、手数料かかっていいから払い戻しはできないのか?と聞いてもやっぱりだめで、 友人と二人で20分ほど抗議をしたのですが、駅まで家族に迎えに来てもらっているからあまり待たすこともできないので、 結局認められず二人で3000円近く払う羽目になりました。 駅によって対応が違うのに納得がいかないし、 もしセントレアでだめだといわれていたら、 セントレアまで迎えに来てもらう手立てもあったと思うと、 悔しくてしかたありません。 岐阜の駅員の言い方にもかなり腹がたって。。。 何か抗議する方法はないでしょうか? あわよくば切符代を返してもらおうなんてのは無理ですかね^^; この怒りをどう沈めていいかどなたか教えてください(涙)

  • JR

    現在、私の友人の土地がJRの線路の横にあります。 ----------- +++++++++++線路 -----------  |友人の土地| このJRの線路がこの度、複線になり、 ----------- +++++++++++線路 +++++++++++線路 -----------  |友人の土地| この複線により、線路が友人の土地の直近に来ます。 現在まで、JRはほとんど、この件について説明に着ません(友人はJRの連絡しているのですが)。 この状況で、今後、JRと交渉することになります。 その折り、法的に、どのようなものがJRに主張できるのか等をお教え下さい。 (工事について) 当然、工事が始まると、騒音、粉塵等により、友人は困ります。 これについて、友人は法的に何をJRに補償してもらえるのでしょうか? (複線について) 友人の土地には友人が経営するアパートがあります。 線路が近づくことにより、騒音、電車内の人から見える等の問題が発生し、入居者が出ていく可能性があります。 このような場合、事前、JRとどのような交渉すれば良いのでしょうか?

  • 駅員さんに片想い。

    JRの駅員さんに一目惚れ(>_<) 毎日電車通勤してる到着の駅にいる駅員さんに 一目惚れしちゃいました…(>_<) 見た目かなり若そうな感じの 駅員さんで 自分よりも下かなあ?という位です。 前から少し意識はしていましたが 最近彼の姿を探してしまっています…! でもたまにしか会えず… 全く接点もない彼との距離は どうやったら縮まるのでしょうか…? 今日、待ち合わせ相手が時間になっても来ず、連絡もとれず不安になり、電車の到着時間を知りたくて窓口にいくと 彼がいました…(>_<) しっかり目をみて話してくれたので もうドキドキしすぎて 心臓出てきそうでした…(>_<) 名前は名札に書いてあるのでわかりましたが…* それだけです…(>_<) みなさまの、なにか、こうしてみては?などの案や、よいアドバイス、経験談などお願いします!(>_<) 久しぶりにドキドキしてて…(>_<)この気持ち大事にしたいなぁって思うんですが(:_;)

  • JRの職員の突然の電話番号の聞き出し

    駅のホームで電車を待っていたら、突然駅員の方に電車番号を聞かれました。 断ると、挙げ句のはてにそれなら警察に行ってもらう事になりますと言われました。 こういう駅員に出会った方いますか?

  • 鉄道に関わる人命救助についての感謝状

    友人が、駅のホームで、酔っぱらった人が線路に落ちるのを見かけました。 周囲には駅員がいなかったものですから、友人はすぐさま線路に飛び降り、転落した人をホームに助けあげたそうです。 転落した人は、その後に駆けつけた駅員に運ばれ、救急車で搬送されました。 友人は、駅員から礼を言われるとともに、名前と連絡先とを質問されたので答えたそうです。 このような場合、友人には、鉄道会社から感謝状(かそれに類するもの)が送られるのでしょうか。あるいは消防署から送られるのでしょうか。あるいは、何も期待できないのでしょうか。

  • なぜ駅員は自分が白線の外側に出ているのに、お客さんには「下がってくださ

    なぜ駅員は自分が白線の外側に出ているのに、お客さんには「下がってください」というのか。 今日駅で電車を待っているとき、電車が入ってきて、「黄色い線まで絶対にお下がりください云々」とアナウンスしている駅員をふと見ると、明らかに黄色い線どころか白線の外側の電車スレスレのところに立っていました。 駅員だけは下がる必要がないという特別なルールがあるんでしょうか? ちなみに私は京●電鉄の駅でホーム整理員のアルバイトをしています。 初日に副駅長から「係員も下がらなきゃダメ」といわれました。 なので、列車がホームに入る前の進路確認のときは前に出ますが、進入時にはしっかり下がります。この状態でも十分ホームの確認は可能です。上司からは職務怠慢だとかいうことは一切言われてません。乗降客数十万人の駅です。 Yahoo知恵袋で丁重に上記の質問をしたら、「違反質問」だの「モンスターペアレント」だの言われて頭にきたのでここでみなさんと”真剣に”意見交換がしたいと思い質問しました(知恵袋では満足に反論できないので)。 ~知恵袋で出てきた回答はこんな感じでした。あらかじめ記しておきます。~ 「保線作業員しか線路に立ち入れない、一般人に許されないのはおかしいとでも言うのですか。」 →(反論)「黄色い線まで下がってください」はあくまで「電車が来ているときだけ」です。黄色い線の外側は、「立ち入れない」「一般に許可されていない」というわけではありません。全く違います。 保線員も、電車が来ていないときは作業をしていますが、電車がきたときは安全なところまでしっかり下がりますよね?なぜ駅員は安全なところまで下がらないのでしょうか。 「客と同じライン上に立って仕事をしたとして、ホーム全体を見渡すことができますか?」 →(反論)できます。経験者ですから断言します。わざわざ出ることはなくても、首を出せば全然確認できます。4秒でできます。 「駅員が電車に当たる(当たろうとする)はず無かろう。」 →(反論)なぜ断言できるのか分かりません。不意に倒れるとか、押されたりする事だって十分にありえますよね。なぜ駅員が列車に接触することはないと断言できるんでしょう。

  • 山手線と赤羽線について

    現在、池袋~赤羽間の赤羽線は、埼京線の一部ですよね。 その赤羽線の起点駅である池袋駅では、現在山手線ホームと赤羽線(埼京線)ホームは別ですが、30年程前までは、山手線と同一ホーム発着だったそうですが、今でも山手線ホームから赤羽線の赤羽方面へ線路は繋がっていますか? また赤羽線の出発ホームは、山手線外回りホームの3・4番線(現:7・8番線)だったそうですが、到着ホームは山手線内回りホームの1・2番線(現:5・6番線)ですか?それともやっぱり外回りホームですか? また、赤羽線は元々山手線の一部(本線)で、当初は品川線(品川~赤羽間(一方、池袋~田端間は豊島線))と呼ばれていて、環状運転をする際に、これらと田端~東京間の東北本線の電車線、東京~品川間の東海道本線の電車線を「山手線」と称するようになったと、某関連書籍で知りました。こうした歴史を見ると、今の埼京線がかつての品川線みたいな感じなのかもしれませんね(大崎~品川間は通りませんが…)。 ということは「赤羽線」は、「山手線」の環状運転には必要ない区間となりますよね。でも池袋~赤羽間が「赤羽線」という路線名になったのは1972年で、それまでは「山手線」だったそうですが、やはり赤羽方面に行ってしまうとそこで折り返して池袋方面へ行かなければなりませんね。「赤羽線」になってからは、池袋~赤羽間を行ったり来たりしていたそうですが、「山手線」と呼ばれていた頃は、池袋以南(新宿・渋谷方面)へも運行されていたんですか?少なくとも「品川線」と呼ばれていた頃は品川まで走っていたとは思いますが。 回答御願します。

専門家に質問してみよう