ローランドかカワイの電子ピアノ、どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • マンションに住んでいる方にぴったりな、20万前後の電子ピアノとして、ローランドDP90SとカワイCA65が人気です。
  • どちらを選ぶべきか迷っている方へのオススメは、音の特徴や操作性、デザインなどを比較して判断しましょう。
  • 購入を急いでいる方へのアドバイスは、ショールームで実際に試奏することで、自分にとって一番しっくりくるピアノを見つけることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローランドかカワイの電子ピアノ

ローランドDP90SかカワイCA65の電子ピアノを買おうと思っているんですがどちらにしようか中々決まりません。 マンションに住んでるため、20万前後の電子ピアノの購入を決めています。 CA65かDP90Sだったらどちらがオススメですか? この2つで究極に迷っています。 早く購入したいんですが迷いすぎて中々決めれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。もう買われたのかもしれませんが。私も購入を考えて最近これらを弾いてみました。 CA65は黒鍵のストロークが他よりも少し深く、重さもほどほどで、今ある電子ピアノの中でもっとも弾きやすいです。 一方DP90は、エスケープメント機能により、ボタンみたにな強いクリック感があります。好きな人は好きだろうと思います。 性能的にも、どちらも3センサー鍵盤があるなど、高級な部類ですから、弾いてみた好みで選んでも十分だと思います。 しかし、実はデザインで選ぶのが一番いいかもと思います。鍵盤のささいな違いより、かっこいいピアノで弾く高揚感の方が、ピアノに向かう時間を増やし、結局は上達につながると思うからです。

aririririww
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり上記の2つでしたら好みの問題になりますよね。 音色もローランドの方が好きなのでローランドよりになりました!! 非常にわかりやすいご回答でした!

その他の回答 (3)

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.3

YAMAHAのCP5のレビューなので、同価格帯の参考とという意味で御覧ください。 キータッチに関して試すポイントを教えてくれているような気がします。

aririririww
質問者

お礼

おおー!ありがとうございます! 是非参考にします!!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

まあ、ローランドは本気でひくならHPシリーズを買うべきで、 DPシリーズは、YAMAHAで言えばYDP(アリウス)シリーズ、 KAWAIで言えばCNシリーズと同じ、1ランク低い普及品なん ですけどね。 でも、ローランドの電子ピアノは独特の音とタッチがあります。 特にタッチは海外製のピアノに近く、好きな人は本当に好き になるのではないかと。逆にKAWAIはKAWAIらしいタッチと 音で、よく言えば素直なピアノですが、言えば地味っちゃ~ 地味ですから。 2台は全然違うピアノですから、できれば試弾し手から決めた 方がいいですよ。

aririririww
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全く弾けないのであまり2つの違いがわからないのですが、 カワイは鍵盤のタッチがすごくいいなと思いました。 しかしローランドのDP90Sのスタイリッシュさにすごく惹かれます。 ここまでくると、 よりピアノに近いものにするかデザインやサイズで選ぶかですね!

回答No.1

価格と中身は比例するので、実売価格の高価なCA65にしておけばいいと思います。 カワイは、木製鍵盤の評価が高いですねぇ。

aririririww
質問者

お礼

そうですね、値段的にも性能的にもCA65の方がいいですね。 初心者の私でも鍵盤のタッチは凄くいいと思いました。

関連するQ&A

  • 電子ピアノの選び方

    ローランドのHP207とカワイのCA91Rで悩んでます。 カワイはほんとうのピアノに近い感じがしたんですが 電子ピアノはローランドがいいというのも聞きますし、、、 いろいろと教えてください。

  • カワイ、ヤマハ、ローランド 電子ピアノ

    ピアノを買うのですが、情報があまりなにので聞きたいのですが、(お店の店員はいいことしかいってくれないので) 教えてください 私はピアノを子供の頃何年かやっていて 今また基本からやりなおしています。あくまでも趣味ですが、ゆくゆくは何でもさらっと弾ける位まで目指して頑張っています。そこで、中古アップライトピアノ(サイレント付き)か、電子ピアノ迷っていますが、おそらく電子ピアノにしますが。電子ピアノに30万かけるなら中古アップライト(サイレント付き)を買ってしまったほうがいいですか? 電子ピアノはカワイ、ヤマハ、ローランドあたりで決めたいのですが、それぞれのメーカなどの噂や体験、感想など教えていただきたいです。一応カワイはCA91が音もタッチもいいなあと思うのですが、29万でちょっと高めです・・・ピアノの先生は電子ピアノならカワイ かヤマハというんですよね。そういわれた先入観があったからカワイをきにいったのかもしれないんですけど私・・・ ただどこかのサイトでカワイはクレームが多いと書いてありましたし、ちょっと不安です。 それと、CA91は色が茶系しかないんですよね。。できれば茶ではない方がいいのですが・・・そこを妥協していい音のCA91にするか、ほかにするか・・・迷います。。。 ちょっと文がまとまらづすみません。電子ピアノについて噂やアドバイスなど教えてください。

  • 電子ピアノ 【ローランドHP-203】

    こんにちは。 ローランドのHP-203モデルの購入を考えています。スペインに住んでいるのですが、こちらのHP-203はヨーロッパ限定モデルと書かれているのもの、両国のローランドのホームページでスペックを比較してみると、デザインと重量以外に違いはありませんでした。 さて、日本ほどあまりピアノ教育が普及していないせいか、普通のピアノも電子ピアノもあまり販売していません。なので実際に触ってみてから決めるということが非常に難しい状況です。 今の時点では、ローランドのホームページの説明書きを読んでかなりHP-203を気に入っています。でも、他のメーカーの電子ピアノについては正直ほとんど調べていません。そんな状況で、実際ピアノを触らず、比較することもなくローランドに決めてしまっていいのかどうか迷っています。 一応こちらでもカワイ、ヤマハなら販売店はあります(店内に電子ピアノを展示しているかどうかは別にして)。 条件としては、 1.ローランドHP-203と料金的に同等クラスのもの 2.本物のピアノにより音が近いもの 3.弾き心地が本物のピアノに近いもの      です。 ヤマハとカワイの電子ピアノで上記条件に合うものがあれば、もちろん日本で販売されているモデルで結構ですので、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ローランドDP90SとHP505の違い

    以前にも似たような質問をしたのですが、 その時はカワイとローランドのどちらかで迷っていて現在は完全にローランド寄りになりました。 みなさんのご回答を参考にしたのと、 知り合いのピアノ経験者の方曰くカワイのCA65とローランドのDP90Sの差はそこまで大きくないとのことでローランドの音色の方が好みだったのでローランドに決めました。 しかし今度は、ローランドのDP90SとHP505で非常に迷っています。 全くの初心者の為、弾き比べることができません。 DP90SとHP505では性能的に大きな差はありますか?? スペースやデザイン的にはDP90Sの方がいいんですが、 後でやっぱりこっちの方がよかった・・・。と後悔したくないので非常に迷っています・・・。 どなたかご回答お願いします!!!

  • 電子ピアノ ローランドRP401について

    子供がピアノを習っていて、電子ピアノを購入しようと思います。(予算は10万円位) 先日、楽器店でローランドRP401を勧められました。 ローランドは一番ピアノらしくないと聞いたことがあったので悩んでます。 ヤマハ YDP-162、カワイ CN24も考えていました。 10万円ほどの電子ピアノはどれも一緒とも言われましたが、されど10万円なのでよりピアノに近く、失敗のない物を買いたいと思っています。 まわりにローランドの電子ピアノを持ってるかたがいないので、電子ピアノに詳しい方に回答いただけたら嬉しく思います。 宜しくお願い致します

  • カワイの電子ピアノCA63とCA13

    カワイの電子ピアノを購入しようと思って迷っています。どなたか詳しい方、ぜひ助言をお願いいたします。 木製鍵盤に興味を持ち、お店に見にいってきたのですが、タッチのよさもさることながら、やはり本物を弾いているような気になれる、電子ピアノでありながらも温かみのあるピアノで、興味を持ちました。 はじめはCA13で考えていたのですが、CA63も試してみたところ、こちらのほうが音はクリアで綺麗に聴こえました。ただ、お値段も結構差があるので、どちらにすべきか悩んでいます。 私は音大生やプロでないのでそこまで細かいスペックを要求する必要はないのかもしれませんが、日常わりとピアノを弾くほうで、趣味でずっと続けており、割と難しい曲などにも挑戦しています。 なのでできればいいものがほしい、、という気持ちもあります。 ただ、CA13のほうが、発売も1年ほど新しいようです。それもなんだか気になります。新しいほうがいい、という(偏見)もあるのですが。 今日お店で弾き比べてきましたが、お店の人がちょこちょこ付いてきて落ち着いて試弾できなかったので、判断できませんでした。どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

  • カワイ電子ピアノCA13の購入場所は・・・

    5才の息子がピアノを習い始めました。 家ではキーボードで練習していますが、ピアノの先生から 鍵盤の数と幅がちがうので、生ピアノでなくても88鍵の電子ピアノを 用意したほうがいいかもしれませんと言われました。 カワイ個人教室なので、カワイのパンフをいただきました。 そこで、予算的にもCA13がいいのではと思い カワイ楽器へでかけましたが、連休中はお休みで閉まっていました。 そこで、島村楽器にもCA13があるということで そちらにいって試弾してきました。 その時に、5/8までならばヘッドホンを付属とは別に\7000相当の ヘッドホンがつくそうです。 また店頭表示価格が¥169000でしたが¥160000(送料・組立込み) までがんばりますといわれました。 もう島村楽器さんで購入しようかと思いましたが、 カワイの教室で習っているし、先生から一言紹介してもらったので 少々高くてもカワイ楽器で購入したほうがあとあといいのでしょうか? でも単なる教室の一生徒なので、そこまであまり気にすることないでしょうか?

  • 電子ピアノの購入についえ教えてください

    電子ピアノの購入を考えております。 何もわからず調べていたのですが、メーカーも様々で困惑しております。ご意見をいただけたら幸いです。 ヤマハ・カワイ・ローランド等沢山あり良くわかりません。 キーボード程度のものはありますが、今後練習していくにあたり、先生からも本当のピアノを進められておりますが、キーボードではマズイのかなと感じておりいます。 1.使用する人間  小学校2年生 女子 ヤマハに通っております。 2.予算 10万円以内。 3.賃貸の狭いマンションのため、電子で考えております。

  • ローランドの電子ピアノか生ピアノか迷っています

    小学1年生の子供(下の5歳、2歳児も年長になったら習う予定です)がピアノを習うにあたり、実家にあるアップライトを使うか、ローランドのHP205を購入するか毎日悩みに悩んでいます。 実家はうちから車で5分以内で子供が通う小学校からは歩いて1、2分の距離です。 実家には両親、祖母が住んでいます。 アップライトはたぶん20年近く調律してないかもしれません。(私がピアノをやめてからはしていないだろうという憶測です) 修理がなければ最初の調律には2万8000円くらいだろうと言われました。 私としては子供のピアノの練習に付き合いたいところですが(下の弟たちには習う前に少し教えておきたい)、毎日となるとどうかな?というところと仕事を始めたら、とても夕方には練習に付き合えない。というのが悩みの種です。 また、部活、塾などが始まれば練習時間は夜になるというのもネックです。 ということで電子ピアノと言うことになるのでしょうが、ローランドのHP205という音大生でも納得のいく電子ピアノでも物足りなくなることはないのか?ということと、いずれまた買い替え時期がくるのでは?ということで、またお金がかかるという心配があります。(年数がたてばまたいい電子ピアノがでてくるでしょうし) 目指すところは小学生の間習い、ある程度できればいいかなという程度です。 もちろん子供の意思は無視できませんが、少なくともピアニストや講師になることは経済的に無理です。 使う期間としては最低でも10年くらいになりそうです。 私が考えた方法は、 1、電子ピアノを購入 2、実家のアップライトを調律して使い、部活などで遅くなりそうな時期がきたら電子ピアノを購入する 3、電子ピアノを購入。アップライトを調律せず、弾きたいときに実家で練習する。 4、電子ピアノを購入、家を建てたときアップライトを譲ってもらい使う。電子ピアノは持っておくか、オークションで売る。 の方法を考えてみたのですが、皆さんのアドバイスをお願いします。 ※一度スレを立てたのですが、タイトルが不適切でしたのでもう一度スレを立てさせていただきます(ごめんなさい)

  • 電子ピアノ購入について教えてください

    子供の電子ピアノ購入について教えてください。各社いろいろな仕様で電子ピアノが発売されていますが どれがいいのか ピアノに関して知識がないので教えてください。木製鍵盤(カワイ製)をピアノの先生から薦められています。また グランドピアノのタッチがにているもの(ローランド製)も紹介されています。また 音色に関してはYAMAHA製が 会場に置いてあるのがほとんどなので いいとも聞きます。 予算は20万円ぐらいで検討してます。アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう