カワイの電子ピアノCA63とCA13

このQ&Aのポイント
  • カワイの電子ピアノを購入しようと思って迷っています。どなたか詳しい方、ぜひ助言をお願いいたします。
  • カワイの電子ピアノCA63とCA13を比較しました。CA63のほうが音がクリアで綺麗に聴こえましたが、お値段は高めです。
  • 私は音大生やプロではないので細かいスペックは必要ありませんが、日常的にピアノを弾いており、割と難しい曲にも挑戦しています。どちらを選ぶべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

カワイの電子ピアノCA63とCA13

カワイの電子ピアノを購入しようと思って迷っています。どなたか詳しい方、ぜひ助言をお願いいたします。 木製鍵盤に興味を持ち、お店に見にいってきたのですが、タッチのよさもさることながら、やはり本物を弾いているような気になれる、電子ピアノでありながらも温かみのあるピアノで、興味を持ちました。 はじめはCA13で考えていたのですが、CA63も試してみたところ、こちらのほうが音はクリアで綺麗に聴こえました。ただ、お値段も結構差があるので、どちらにすべきか悩んでいます。 私は音大生やプロでないのでそこまで細かいスペックを要求する必要はないのかもしれませんが、日常わりとピアノを弾くほうで、趣味でずっと続けており、割と難しい曲などにも挑戦しています。 なのでできればいいものがほしい、、という気持ちもあります。 ただ、CA13のほうが、発売も1年ほど新しいようです。それもなんだか気になります。新しいほうがいい、という(偏見)もあるのですが。 今日お店で弾き比べてきましたが、お店の人がちょこちょこ付いてきて落ち着いて試弾できなかったので、判断できませんでした。どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momotoume
  • ベストアンサー率30% (42/136)
回答No.2

私は、CA63を購入しました。カワイ、Y社、R社で散々比べて悩んで買いましたが、とても満足しています。 CA13はCA12と比べるとずっと良くなった商品で、同価格帯で比べるならば迷わずコレを選ぶと思いましたが、CA63の音の方がずっと奥行きがある感じがしました。 ポーンと触っただけでは、正直あまり変わらないかなーという印象でしたが、曲にすると違う印象です。 さらに言うと、CA93はもう、ピアノの奥に響く感じがまさにピアノっぽい!という感じで、驚きました(でも高くてデカい......)。 確かに、新しい事による技術的なレベル向上というのはあると思うのですが、CA63とCA13は新旧での技術差を考えるほどの時期的な違いは無いと思います。 例えば、電子ピアノの新商品をずっと出していない他社の同価格品と弾き比べると、やっぱり古い技術だからなぁと分かるくらいには表現力が違うと思います。でも、各社それぞれで比較すると、高価格のモデルになるほど「おぉ!」となる傾向はほぼ間違い無いのでは? ちなみに、お店の人がベッタリついて来るのが邪魔なら、お店の人にそれぞれのピアノで弾かせてみるのも良いと思います(案外、客観的に音を聞けますよ)。

ami0607
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり音はお値段に比例する、、というかやっぱりCA63,93は良いですよね。 今回は予算の関係で13にしましたが、いろいろと教えていただき、大変参考になりました。 どちらにしても本物のピアノではないので使いにくいところは多々あるのですが、いい音色が出るようにがんばって練習したいと思います!

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして♪ お店の人はこの時期なので入進学祝いとかの需要を必死に営業していますから、つきまとわれたように感じちゃいそうですねぇ、、。 電子機器でもありますが、楽器に間違いないので、発売年数が遅いから音が悪いって事はありません。 デジタル分野においては、新しい方が安くて高機能って一般常識ですが、機能が増える事と音の質は無関係ですし、むしろ安くて高機能を実現するため、いろんな部分で最低限度の設計になってしまい、本来の音や丈夫さなどが後退してしまっている製品も有ります。 (御質問者様の考慮されている機種は、大丈夫です。) それぞれの型番でネット検索しますと、利用者のHPやブログ、演奏の動画など いろいろ情報が得られますので、参考にされてはいかがでしょう。 個人的には、音の違いや演奏感覚など、御質問者様のレベルなら、予算が許せば、ぜひとも、、、、 気に入らないからと、すぐに買い換えする様な物でもないので、じっくり検討して、納得した上で購入してください。 ちょい脱線しますが、パソコンで鳴らすって言うのも有りますよ。USB接続キーボード(文字のキーボードじゃ無く、鍵盤のキーボード)で、パソコンに高度な音源とコントロールソフトを組み合わせて、アンプとスピーカーから音を出すと言うもの。(パソコン用のソフトが重要) 単体の楽器とは呼べませんが、そういう世界も有るという、情報で~す。

ami0607
質問者

お礼

ありがとうございます★参考にさせていただきます。 いろいろと教えていただき感謝いたします★

関連するQ&A

  • カワイ電子ピアノCA13の購入場所は・・・

    5才の息子がピアノを習い始めました。 家ではキーボードで練習していますが、ピアノの先生から 鍵盤の数と幅がちがうので、生ピアノでなくても88鍵の電子ピアノを 用意したほうがいいかもしれませんと言われました。 カワイ個人教室なので、カワイのパンフをいただきました。 そこで、予算的にもCA13がいいのではと思い カワイ楽器へでかけましたが、連休中はお休みで閉まっていました。 そこで、島村楽器にもCA13があるということで そちらにいって試弾してきました。 その時に、5/8までならばヘッドホンを付属とは別に\7000相当の ヘッドホンがつくそうです。 また店頭表示価格が¥169000でしたが¥160000(送料・組立込み) までがんばりますといわれました。 もう島村楽器さんで購入しようかと思いましたが、 カワイの教室で習っているし、先生から一言紹介してもらったので 少々高くてもカワイ楽器で購入したほうがあとあといいのでしょうか? でも単なる教室の一生徒なので、そこまであまり気にすることないでしょうか?

  • 電子ピアノ購入について教えてください

    子供の電子ピアノ購入について教えてください。各社いろいろな仕様で電子ピアノが発売されていますが どれがいいのか ピアノに関して知識がないので教えてください。木製鍵盤(カワイ製)をピアノの先生から薦められています。また グランドピアノのタッチがにているもの(ローランド製)も紹介されています。また 音色に関してはYAMAHA製が 会場に置いてあるのがほとんどなので いいとも聞きます。 予算は20万円ぐらいで検討してます。アドバイスお願いいたします。

  • 電子ピアノでは音大に受からない?

    将来音大に進みたいと思っている中3です。 ピアノが好きなんですが、電子ピアノしか家にはありません。 鍵盤のタッチを考えると、電子ピアノのままでは合格しないと先輩に言われましたが、家庭環境的に、電子ピアノ以外家に置くことは無理です。 電子ピアノだけで、音大に合格した人がいたら、どのように工夫されたのか、教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 電子ピアノ・どちらがいいですか?

    電子ピアノを購入しようと思っています。 ヤマハCLP170とカワイPW9では、鍵盤のタッチはどちらがより本物に近いのでしょうか?教えてください。

  • ローランドかカワイの電子ピアノ

    ローランドDP90SかカワイCA65の電子ピアノを買おうと思っているんですがどちらにしようか中々決まりません。 マンションに住んでるため、20万前後の電子ピアノの購入を決めています。 CA65かDP90Sだったらどちらがオススメですか? この2つで究極に迷っています。 早く購入したいんですが迷いすぎて中々決めれません。

  • 電子ピアノで本物のピアノに近いタッチの物は?

    電子ピアノ(81)が欲しいと思っているのですが、今使っているキーボード?というか電子ピアノというか、その鍵盤はすごく軽いのですが、もうちょっと本物に近いタッチの鍵盤の電子ピノを探しています。予算は4万円以下です。 今眼中にあるのはヤマハのP-105B/105WHです。 ほかのメーカーは全然知らないのでやっぱり小学校のころから知ってるヤマハにしようかと。でも、ほかのメーカーにもいいのがあればぜひ教えてもらいたいです。 最後に、 ☆本物に近いタッチの電子ピアノ ☆価格は4万円+α以下 ☆ヤマハ以外にもおすすめのピアノ ご返答よろしくお願いします。

  • カワイ、ヤマハ、ローランド 電子ピアノ

    ピアノを買うのですが、情報があまりなにので聞きたいのですが、(お店の店員はいいことしかいってくれないので) 教えてください 私はピアノを子供の頃何年かやっていて 今また基本からやりなおしています。あくまでも趣味ですが、ゆくゆくは何でもさらっと弾ける位まで目指して頑張っています。そこで、中古アップライトピアノ(サイレント付き)か、電子ピアノ迷っていますが、おそらく電子ピアノにしますが。電子ピアノに30万かけるなら中古アップライト(サイレント付き)を買ってしまったほうがいいですか? 電子ピアノはカワイ、ヤマハ、ローランドあたりで決めたいのですが、それぞれのメーカなどの噂や体験、感想など教えていただきたいです。一応カワイはCA91が音もタッチもいいなあと思うのですが、29万でちょっと高めです・・・ピアノの先生は電子ピアノならカワイ かヤマハというんですよね。そういわれた先入観があったからカワイをきにいったのかもしれないんですけど私・・・ ただどこかのサイトでカワイはクレームが多いと書いてありましたし、ちょっと不安です。 それと、CA91は色が茶系しかないんですよね。。できれば茶ではない方がいいのですが・・・そこを妥協していい音のCA91にするか、ほかにするか・・・迷います。。。 ちょっと文がまとまらづすみません。電子ピアノについて噂やアドバイスなど教えてください。

  • 電子ピアノ購入

    現在、カシオのPriviaという電子ピアノを弾いてます。 長年アップライトのピアノで練習していたので、 やはり今の電子ピアノでは、鍵盤の感触や強弱の表現に違和感があり、 新しい物に買い替えを考えております。 予算は上限35万くらいまでで、良い機種はありませんか? 候補としてはカワイの木製鍵盤シリーズが気になるのですが、 最後の買い換えにしたいのでなかなか判断が付きません。 本格的な練習にでも対応できる機種なら予算を超えても構いません。 ぜひ良いアドバイスをお願いします。

  • 電子ピアノを買うか アップライトにサイレント機能を付けるか・・。

    お隣にピアノの音がよく聞こえるのでできれば6時をめどに練習を控えてほしいとの連絡がありました。戸建住宅です。 使うのは子供で5才の年長です。ピアノ歴1年半現在バイエル80番台です。幼稚園から帰るのが4時でクラブなどで5時過ぎる時もあります。10月の発表会の曲も練習中ですので早めに対処したいと思っています。 いろいろ調べたのですが結局どうしたらいいものか迷っています。 ひとつは1Fに置いてる今のヤマハのアップライトピアノにサイレントユニットを後付けする。 (ただしピアノは30年以上前のもので状態は良いようです) ヤマハに相談すると取り付け等20万弱かかるようです。営業の方はピアノの年数からして最初からサイレント機能付きの新品(あるいは中古)に買い替えるのも一つの案とのことでしたがそれは予算的に無理があるし検討してません。 また、あるいは、2台目として2Fに6時以降用に電子ピアノを購入するかです。 迷っている理由ですが、 ・アップライトにサイレントユニットをつけると微妙にタッチが変わるしあまり細工するのはせっかくのピアノが勿体ない、 ・サイレントユニットも電化製品の一つなので故障したらまたピアノをいじることになる。 ・サイレント機能を使うと結局は電子ピアノのような音とタッチになるので?取り付け費用等を考えると安い電子を買うほうが得かも。 電子ピアノ購入を迷っている点は、 ・タッチの良いカワイ木製鍵盤(CA71)を20万円で購入できるとのことで検討しましたが音がどうしても気に入らないのと、木製鍵盤と他の鍵盤とそれほど違いを感じなかったのと、かえって木製のほうが違和感を感じたのでこの機種は却下。 ・できるだけアップライトで練習させるつもりですがそれでも電子ピアノを使うとやはりタッチや音の違いで子供の練習に影響がでるのか・・?(この点はアップライトのサイレント機能を使うのとではあまり大差ないのかはよく判りません) 電子ピアノを買うなら予算的な事(10万円まで)や音がまだましかなと思う点でヤマハのYDP151が良いかなと思っています。 いろんな意見があるようですが実際はどうなのか・・結局は自分で決めないといけないところですが何か参考になる意見があれば教えてください。 また好みもあると思いますが電子ピアノで安くてお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • コルグの電子ピアノ

    小学生の娘のお稽古用に電子ピアノの購入を検討しています。 予算は15万程度20万までと思っています。 ピアノはヤマハのイメージがあったのですが、お店でみて、コルグのものがコストパフォーマンスが高いと思いました。 コルグってあまり聞いた事がなかったのですが実際にお使いの方いかがですか? 日本のメーカーなんですよね。 電子楽器関係では信頼できるブランドなんでしょうか。 私自身はカワイの木製鍵盤が気にいったのですが、弾くのは子供ですし、音はよくわからないので外観と機能だけで検討するとコルグのものがいいかなと思っています。ただブランドイメージだけがしっくりいかなくてお尋ねいたします。

専門家に質問してみよう