• 締切済み

電子ピアノ購入

現在、カシオのPriviaという電子ピアノを弾いてます。 長年アップライトのピアノで練習していたので、 やはり今の電子ピアノでは、鍵盤の感触や強弱の表現に違和感があり、 新しい物に買い替えを考えております。 予算は上限35万くらいまでで、良い機種はありませんか? 候補としてはカワイの木製鍵盤シリーズが気になるのですが、 最後の買い換えにしたいのでなかなか判断が付きません。 本格的な練習にでも対応できる機種なら予算を超えても構いません。 ぜひ良いアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• youyu2518
回答No.2

私はもともとエレクトーンを弾いていたのですが、結婚したときエレクトーンは持っていくことが出来ず、ピアノを習っていた主人と相談し、クラビノーバを購入しました。(10年ほど前) その頃より、私もピアノの楽譜を買い、自己流でクラビノーバを弾いていました。そのときはそれで満足していましたが、数年前戸建へ引越したのを機に主人の実家のヤマハのアップライトピアノを持ってきました。 タッチも音も重みがあるし、弾き応えというのでしょうか、やはり本物のピアノにはかなわないと感じ、今ではピアノばかり使っています。 ピアノを習っている娘もクラビノーバは物足りないようです。 電子ピアノの中ではクラビノーバはいいと思いますが。

• takomari
回答No.1

私はヤマハクラビノーバを使っています。 実家のアップライトと同じように弾いています。とくに違和感は感じてません。 もともと、このクラビノーバは長年ピアノ講師を務めていた祖父が使っていたものを形見として引き継いだものでして、祖父が気に入っていたものなら間違いない、と思ってます。 もっとも、祖父ももう20年近く前に購入したものなので、今のもののほうがきっと音もタッチも良くなっているのでは…と思いますが(実際触りに行くと良いのがあるな~とは思います)。 ヤマハのサイトでお好みによって機種が選べるようなので、一度お試しになってはどうでしょうか… http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/find/index.html 良いものが見つかると良いですね!

miracle16
質問者

お礼

早速教えてもらったサイトで検索してみました。 いろいろ良さそうな機種があり、興味津々です。 お爺様の形見のクラビノーバ20年近くも現役で活躍してるなんて、 素敵ですね! ありがとうございました。