• ベストアンサー

電子ピアノの購入で迷っています

ピアノを始めようと思っています。近くの伯母の家にアップライトのピアノがあって譲ってもらえるのですが運送代や調律にお金がかかるし夜間の練習が主になるため電子ピアノの購入を考えています。ネットで色々調べて、最近お店にも行って触ってきました。 候補としてあげているのがヤマハ・クラビノーバCLP-230とカシオ・セルヴィアーノAL-100Rです。ヤマハの方は値段が14万くらいで、実際弾いてみたら他のものよりピアノに近い感じがしました。カシオの方は定価27万くらいが13万くらいでネットで売っていてかなり多機能でお買い得かなと思っています。ただセルヴィアーノはどこの楽器店にいってもおいてなかったのでカシオの他機種のプリヴィアPX-700(7万くらい)を試しに弾いてみたらなかなか良かったです。が、クラビノーバと比べてしまうとイマイチです。ただまわりからは「プロになるわけじゃないんだし7万で十分」と言われます。私もそう思う反面、真面目に基礎からやってみたいという気持ちもあり悩んでいます。(そのくらいを買ってしまうとすぐ上位機種がほしくなるという話を聞きました。) 「セルヴィアーノ弾いたことある」という方や「15万以内の電子ピアノはこれがいいぞ!」という方「あんたならこんなんでいいのでは?」等ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は、ふたつとも触ったことがありませんが、プリヴィアがクラビノーバとイマイチと思ったのなら手は出さないほうがいいと思います。納得するものを選んでください。タッチ、音色の問題でしょう? 決心がつかないなら、何回も弾きにいってください。それでも気持ちが変わらないなら買いだと思います。 音色的にも、省スペース型でヤマハのPシリーズも捨てがたいです。 ちなみにP-120は処分品なので直営店にもあるかないか、全体的に品薄なのが残念です。 ネットで買えても、一度は試し弾きしたいですからね。 http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/p-series/index.html しかし、5万円前後ですが、こんなのもあったりします。 http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/ProKeys88sx-main.html タッチはピアノとキーボードの中間あたりみたいですがこの値段なら仕方ないでしょう。でも、これは主観的ですが音色がいいです。アンプは内蔵してないので、ヘッドホンで音を聴きましょう。密閉型のを選びましょう。あと、スタンドが必要ですが、スタンドはテーブルタイプが一番お勧めです。このふたつをいいものを選び1万円づつ使っても、なんだかんだとあわせて7万円にはおさまると思います。

その他の回答 (5)

• F-liszt
回答No.6

20万ほどになりますが、自分のお勧めはカワイのPW9、PW7(自分はPW7使ってます)です、個人的な意見としてはタッチは電子ピアノでダントツでトップクラスだと思いますよ、一度指弾してみてください。 クラビノーバの最上機種(30万)よりよかったと思いますよ。 それより安いのなら、PW9、PW7より一つ前の機種で同じ鍵盤(awaグランドプロ)で音響が違うですが、中古のPW1200、PW1000(オークションで10万付近だと思います)とかもありますよ。 http://66.102.7.104/search?q=cache:Q3PqM3mHMncJ:www.kawai.co.jp/press/release20011004.html+AWA%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%AD+PW1000&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=1 ちなみに、最近PW9、PW7の後継機種のCA91、CA71が出たので予算があれば一度指弾する価値はあると思います。 http://www.kawai.co.jp/ep/ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2401167.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2282485.html

ceserasera
質問者

お礼

そういえば今までカワイはあんまりみてなかったです。 PW9は性能もコスパも優れているようですが、20万超はちょっときびしいです…。楽天でカワイの製品ををみたらLA-3という初心者にはうれしいバイエルなどの練習曲を多数内蔵している機種が10万ちょっとであったのでお店で指弾してみます。(同時発音数も96音で同じ価格位の他メーカーより多かったです。どのくらい必要なのかイマイチ不明ですが)上位機種も買えないけどそのとき触ってみようかなと思います。さらに迷ってしまうかもですが(汗) ほんと優柔不断でイヤになります。。。でもいいかげん決めないと肝心のピアノの練習ができないのでがんばって(?)決めようと思います。 F-lisztさん、情報ありがとうございました。

• gange
回答No.5

最初は電子ピアノからでいいんじゃないでしょうか。調律は最低1万5千円から2万円、古いのは調整が又同じぐらいいります。 わたしは、1万に値切ったら途中で終わったと帰られたので、電子に、買い換えました。

ceserasera
質問者

お礼

調整なんてのもあるんですね。知りませんでした。しかし途中で帰ってしまうのはひど過ぎる…。やはり電子ピアノで検討してるのですが、今日も少し足をのばして楽器店みてきましたがセルヴィアーノはなかったです。店頭にはおいてないのかな~(涙) gangeさん、ご意見ありがとうごさいました。

回答No.4

あ、思いましたが、結局アップライトは譲り受けるのですか? ちなみに調律は、年に一回、一万円前後と聞いたことがあります。調律貯金として月に千円ちょっとづつ貯めていけばそんなに高くないと思いますけどね。 夜間練習用に電子ピアノを買って、昼間弾けるときはアップライトという手もあるし、譲ってくれる伯母様がいることも置こうと思えば置ける環境にいることも羨ましいです。 そうそう、思い出しました。ピアノスタイルに防音特集が載ってますので参考になるのではないでしょうか?バックナンバーですので、注文するか特約店で直接買ってくださいね。 http://www.rittor-music.co.jp/hp/ps/data/06217614.htm

ceserasera
質問者

お礼

生ピアノと電子ピアノがあれば一番ですがそこまでは予算がついていきません。アップライトはもらうことはできるのですが夜間弾くことができませんし消音装置は高いです…運送代もあるし。置く場所はありますが、小さい頃一度譲り受けてピアノをやめてしまったため返した経緯があるので(ピアノの先生がイヤでピアノが嫌いになってしまったんです)親を説得するのも結構大変だったりします。 なので電子ピアノを検討しているわけですが、ヤマハのPシリーズはみてこなかったです。今度お店に行って音とか聞いてきますね。 たくさんの情報をありがとうございました!

noname#155383
noname#155383
回答No.2

こんばんは。 ピアノ上級者(全然プロとかではありません。一般人でショパンが弾ける人程度。)です。 そりゃーやっぱり本物がいいに決まってますよ。当然。 ペダルの重さとかもやっぱりふみごこちとか音の響きやら 全然違います。 でも私も趣味でやる分には電子ピアノほしいな~と思ってます(笑) 消音ピアノなんてのがあるってご存知ですか? 数年以上前からあるようですが,これならアップライトでもOKですよ。 価格なんかは分かりませんのでお調べください。 その上で再度考えて見られてはいかがでしょうか。 まぁプロ目指すんじゃないし7万程度で・・・って思われるのもありだし どうせやるなら・・・と思うのもありですし。 あ,,,一緒に迷ってしまった(笑) でも,なんというか,雨の日にはちょっと湿気気味の音で ショパンの雨だれを静かに弾くとか,(ショパン好きでごめんなさい) そういうアナログなところはデジタルにはできないんじゃないかな。。。と。

ceserasera
質問者

お礼

一緒に迷ってくださってありがとうございます(笑)消音ユニット少し調べましたら、取り付け費を含めると20万近くになりました。運送代も考えると…あいたたた~というところです。確かにショパンとか情緒豊かなものを弾くには絶対生がいいですよね。いいなぁショパン弾けて。私も好きです。幻想即興曲とか弾いてみたいです!て、かなり無謀かな。でも今はハノンとかツェルニーとかでも地道に基礎をつけていつか弾けるようになりたいです。全然話ずれてしまいましたが、電子ピアノでも練習の仕方ではかなりちがってくるなんていう話もみたので基礎の期間は電子ピアノで我慢しようかなと。きちんと曲が弾けるようになって曲の表情とかにももっとこだわりたい!という欲がでてきたら生ピアノをもう一度検討してみようと思います。 伯母さんの家は近いし子供いないので、休みの日にはお邪魔して生ピアノを弾かせてもらおうかなと思います。ご意見ありがとうございました。

• konagoo
回答No.1

ピアノはやっぱり生ピアノが一番です。 電子ピアノ買って失敗しました。タッチと音の響きそして何よりも楽器を鳴らしているのだという感覚が全然違います。 ピアノは、ピアノであって、電子ピアノは電子ピアノです。 近所迷惑になるならどうしようもないですが、ピアノをやるならピアノを入手することをお勧めします。

ceserasera
質問者

お礼

やはり生ピアノが良いですか…。でも騒音などの問題があるのでなんとか電子ピアノで良いのがないか探してみたいと思います。すばやい回答ありがとうございます。