• ベストアンサー

電子ピアノの購入で迷っています

ピアノを始めようと思っています。近くの伯母の家にアップライトのピアノがあって譲ってもらえるのですが運送代や調律にお金がかかるし夜間の練習が主になるため電子ピアノの購入を考えています。ネットで色々調べて、最近お店にも行って触ってきました。 候補としてあげているのがヤマハ・クラビノーバCLP-230とカシオ・セルヴィアーノAL-100Rです。ヤマハの方は値段が14万くらいで、実際弾いてみたら他のものよりピアノに近い感じがしました。カシオの方は定価27万くらいが13万くらいでネットで売っていてかなり多機能でお買い得かなと思っています。ただセルヴィアーノはどこの楽器店にいってもおいてなかったのでカシオの他機種のプリヴィアPX-700(7万くらい)を試しに弾いてみたらなかなか良かったです。が、クラビノーバと比べてしまうとイマイチです。ただまわりからは「プロになるわけじゃないんだし7万で十分」と言われます。私もそう思う反面、真面目に基礎からやってみたいという気持ちもあり悩んでいます。(そのくらいを買ってしまうとすぐ上位機種がほしくなるという話を聞きました。) 「セルヴィアーノ弾いたことある」という方や「15万以内の電子ピアノはこれがいいぞ!」という方「あんたならこんなんでいいのでは?」等ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は、ふたつとも触ったことがありませんが、プリヴィアがクラビノーバとイマイチと思ったのなら手は出さないほうがいいと思います。納得するものを選んでください。タッチ、音色の問題でしょう? 決心がつかないなら、何回も弾きにいってください。それでも気持ちが変わらないなら買いだと思います。 音色的にも、省スペース型でヤマハのPシリーズも捨てがたいです。 ちなみにP-120は処分品なので直営店にもあるかないか、全体的に品薄なのが残念です。 ネットで買えても、一度は試し弾きしたいですからね。 http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/p-series/index.html しかし、5万円前後ですが、こんなのもあったりします。 http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/ProKeys88sx-main.html タッチはピアノとキーボードの中間あたりみたいですがこの値段なら仕方ないでしょう。でも、これは主観的ですが音色がいいです。アンプは内蔵してないので、ヘッドホンで音を聴きましょう。密閉型のを選びましょう。あと、スタンドが必要ですが、スタンドはテーブルタイプが一番お勧めです。このふたつをいいものを選び1万円づつ使っても、なんだかんだとあわせて7万円にはおさまると思います。

その他の回答 (5)

  • F-liszt
  • ベストアンサー率26% (47/178)
回答No.6

20万ほどになりますが、自分のお勧めはカワイのPW9、PW7(自分はPW7使ってます)です、個人的な意見としてはタッチは電子ピアノでダントツでトップクラスだと思いますよ、一度指弾してみてください。 クラビノーバの最上機種(30万)よりよかったと思いますよ。 それより安いのなら、PW9、PW7より一つ前の機種で同じ鍵盤(awaグランドプロ)で音響が違うですが、中古のPW1200、PW1000(オークションで10万付近だと思います)とかもありますよ。 http://66.102.7.104/search?q=cache:Q3PqM3mHMncJ:www.kawai.co.jp/press/release20011004.html+AWA%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%AD+PW1000&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=1 ちなみに、最近PW9、PW7の後継機種のCA91、CA71が出たので予算があれば一度指弾する価値はあると思います。 http://www.kawai.co.jp/ep/ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2401167.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2282485.html

ceserasera
質問者

お礼

そういえば今までカワイはあんまりみてなかったです。 PW9は性能もコスパも優れているようですが、20万超はちょっときびしいです…。楽天でカワイの製品ををみたらLA-3という初心者にはうれしいバイエルなどの練習曲を多数内蔵している機種が10万ちょっとであったのでお店で指弾してみます。(同時発音数も96音で同じ価格位の他メーカーより多かったです。どのくらい必要なのかイマイチ不明ですが)上位機種も買えないけどそのとき触ってみようかなと思います。さらに迷ってしまうかもですが(汗) ほんと優柔不断でイヤになります。。。でもいいかげん決めないと肝心のピアノの練習ができないのでがんばって(?)決めようと思います。 F-lisztさん、情報ありがとうございました。

  • gange
  • ベストアンサー率4% (5/101)
回答No.5

最初は電子ピアノからでいいんじゃないでしょうか。調律は最低1万5千円から2万円、古いのは調整が又同じぐらいいります。 わたしは、1万に値切ったら途中で終わったと帰られたので、電子に、買い換えました。

ceserasera
質問者

お礼

調整なんてのもあるんですね。知りませんでした。しかし途中で帰ってしまうのはひど過ぎる…。やはり電子ピアノで検討してるのですが、今日も少し足をのばして楽器店みてきましたがセルヴィアーノはなかったです。店頭にはおいてないのかな~(涙) gangeさん、ご意見ありがとうごさいました。

回答No.4

あ、思いましたが、結局アップライトは譲り受けるのですか? ちなみに調律は、年に一回、一万円前後と聞いたことがあります。調律貯金として月に千円ちょっとづつ貯めていけばそんなに高くないと思いますけどね。 夜間練習用に電子ピアノを買って、昼間弾けるときはアップライトという手もあるし、譲ってくれる伯母様がいることも置こうと思えば置ける環境にいることも羨ましいです。 そうそう、思い出しました。ピアノスタイルに防音特集が載ってますので参考になるのではないでしょうか?バックナンバーですので、注文するか特約店で直接買ってくださいね。 http://www.rittor-music.co.jp/hp/ps/data/06217614.htm

ceserasera
質問者

お礼

生ピアノと電子ピアノがあれば一番ですがそこまでは予算がついていきません。アップライトはもらうことはできるのですが夜間弾くことができませんし消音装置は高いです…運送代もあるし。置く場所はありますが、小さい頃一度譲り受けてピアノをやめてしまったため返した経緯があるので(ピアノの先生がイヤでピアノが嫌いになってしまったんです)親を説得するのも結構大変だったりします。 なので電子ピアノを検討しているわけですが、ヤマハのPシリーズはみてこなかったです。今度お店に行って音とか聞いてきますね。 たくさんの情報をありがとうございました!

noname#155383
noname#155383
回答No.2

こんばんは。 ピアノ上級者(全然プロとかではありません。一般人でショパンが弾ける人程度。)です。 そりゃーやっぱり本物がいいに決まってますよ。当然。 ペダルの重さとかもやっぱりふみごこちとか音の響きやら 全然違います。 でも私も趣味でやる分には電子ピアノほしいな~と思ってます(笑) 消音ピアノなんてのがあるってご存知ですか? 数年以上前からあるようですが,これならアップライトでもOKですよ。 価格なんかは分かりませんのでお調べください。 その上で再度考えて見られてはいかがでしょうか。 まぁプロ目指すんじゃないし7万程度で・・・って思われるのもありだし どうせやるなら・・・と思うのもありですし。 あ,,,一緒に迷ってしまった(笑) でも,なんというか,雨の日にはちょっと湿気気味の音で ショパンの雨だれを静かに弾くとか,(ショパン好きでごめんなさい) そういうアナログなところはデジタルにはできないんじゃないかな。。。と。

ceserasera
質問者

お礼

一緒に迷ってくださってありがとうございます(笑)消音ユニット少し調べましたら、取り付け費を含めると20万近くになりました。運送代も考えると…あいたたた~というところです。確かにショパンとか情緒豊かなものを弾くには絶対生がいいですよね。いいなぁショパン弾けて。私も好きです。幻想即興曲とか弾いてみたいです!て、かなり無謀かな。でも今はハノンとかツェルニーとかでも地道に基礎をつけていつか弾けるようになりたいです。全然話ずれてしまいましたが、電子ピアノでも練習の仕方ではかなりちがってくるなんていう話もみたので基礎の期間は電子ピアノで我慢しようかなと。きちんと曲が弾けるようになって曲の表情とかにももっとこだわりたい!という欲がでてきたら生ピアノをもう一度検討してみようと思います。 伯母さんの家は近いし子供いないので、休みの日にはお邪魔して生ピアノを弾かせてもらおうかなと思います。ご意見ありがとうございました。

  • konagoo
  • ベストアンサー率24% (67/276)
回答No.1

ピアノはやっぱり生ピアノが一番です。 電子ピアノ買って失敗しました。タッチと音の響きそして何よりも楽器を鳴らしているのだという感覚が全然違います。 ピアノは、ピアノであって、電子ピアノは電子ピアノです。 近所迷惑になるならどうしようもないですが、ピアノをやるならピアノを入手することをお勧めします。

ceserasera
質問者

お礼

やはり生ピアノが良いですか…。でも騒音などの問題があるのでなんとか電子ピアノで良いのがないか探してみたいと思います。すばやい回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電子ピアノの購入を考えています。意見を下さい。

    夜中でも、ピアノを弾きたくて電子ピアノの購入を考えています。 価格は、18万ぐらいまで。 ヤマハ・ローランド・カシオの3社の内から選ぼうと思っていますが、どれにしたらいいのか、たくさんありすぎて困っています。 なるべく、アコースティックの音やタッチに近いものが良いです。 基本的にクラシックの曲を中心的に弾こうと思っています。 現時点で気になったのが、以下の通りです。 ヤマハ『ヤマハクラビノーバCLP-330M』 カシオ『Privia PX-720』 他にどんなものがあるのでしょうか? いろいろとご意見を下さい。

  • 電子ピアノの購入で迷っています

    大人になって、ピアノを趣味として始めることにし、 電子ピアノの購入を考えています。 (ピアノは全くの初めてです)購入予算は10万円位まで。 ヤマハPシリーズ か カシオのプリヴィア のどちらかで迷っています。 コストパフォーマンスは当然カシオですが実際少し弾いてみた感じでは、ヤマハのほうがやはり、より本物のピアノに近いタッチがするように感じました。 ただ、プリヴィアはフットペダルがついています。 予算範囲内で3~4万円違いならやはり高いものを (値段だけ高ければよい、というわけではないでしょうけど)選んだ方が良いのでしょうか?

  • 電子ピアノならではの楽しみ方(購入検討中です)

    クラビノーバ(CLP550)を持っていますが、新しいのに買い換えようかと検討しています。 今まで電子ピアノは生ピアノの代わりとしか思っていなかったので、色々な音色が選べたり録音できたりネットにつないだりという付加機能には全く興味がありませんでした。 娘が音楽教室に通っているので、むしろ何とかして生ピアノを置けないかということは考えていましたが、こちらで質問したりずっとずっと考えた末、電子ピアノの上位機種を購入しようという結論が出ました。 それで初めてじっくり最近の電子ピアノを調べてみると、生ピアノにはどうしたって届かない部分があるものの、見方を変えればピアノとは別のなかなか面白い楽器と言えるかもしれないと思い始めました。 そこで、電子ピアノの電子ならではの機能を楽しくまたは便利に利用しているという方がおられましたらどんな様子かお聞きしたいと思いました。 これから購入する者へのアドバイスもございましたら参考にさせていただきたく思います。 カワイのPW9か、ヤマハのCLP270,280あたりを考えています。 よろしくおねがいいたします。

  • 電子ピアノを探してます。

    電子ピアノを探してます。 DTMを少しやっているので、CP4stageなどのステージピアノを調べていました。 しかし調べているとクラビノーバやAvantGrandなどの方が電子ピアノとしては良いとことが分かりました。 DTMの音源としても使いたいし、設置場所も関係して(シンセやステージピアノのようなタイプが良い)クラビノーバ等はあまり検討してなかったのですが、音質等で勝るのであれば設置場所を変更するなどしてクラビノーバ等も検討しようと思います。 YAMAHAのアップライトピアノを所有しているのでYAMAHA内で探しています。 以下のようなYAMAHAの電子ピアノはどのような違いがあるのでしょうか?特に音質と鍵盤のタッチの違いを知りたいです。 またクラビノーバにはMIDIが付いてるみたいなのですがDTMには使用可能でしょうか? ARIUS Clavinova AvantGrand ステージピアノ

  • 電子ピアノ購入について

    4歳の娘がピアノを習いたいといいだしピアノ購入を決めました。 アパートということで電子ピアノを購入しようと思います。 近くの実家にはアップライトのピアノがあるので自宅練習用と考えています。 予算は15万以内です。 今のところ CLP-320 CLP-330 CLP-230 が候補にあがっています。 どの機種がよいでしょうか? また、予算以内で何かオススメはありますか? メーカーは問いません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ピアノ購入について

    小2の娘がピアノを習っていて 現在は海外で習っています ヤマハから初めたため家にキーボードがあり それで日頃練習していましたが ピアノのレベルも徐々にあがり 強弱など付けたり 音を長く などいろんな音色をださないといけなくなりそろそろ ピアノを購入してもいいかな?と考えています。 海外にいるため大きなものは帰国の際運ぶのに困ります そのため電子ピアノと考えていましたが 実際店に行くと ピアノと 電子の音やタッチの感じが違うので 欲が出てしまいました。 中古 木製のピアノで 約10万少しでした 音も奇麗で素敵でしたが 調律などあるし 将来本格的にやっていくのかも不明。 電子ピアノもしくはアップライトも探してみましたが ネットで探したためどんな音かわかりません もし アップライトや 電子(ヤマハで) お勧めのものがあったら教えて下さい。 こちらで多く見かけるのは クラビノーバのCVPシリーズで安価で買えます。 3万前後で購入して日本に帰国した際 続けるのであればいいものを買うのか 木製のピアノが10万で買えるのならお得なんでしょうか? 背伸びしてもとてもピアノらしく素敵な音でしたが。 わたしはピアノを弾いたことがないのでまったくわかりませんので アドバイスお願いします

  • YAMAHAとRolandの電子ピアノについて

    YAMAHAのクラビノーバCLP120とローランドのHP-7Sのどちらを購入するか悩んでいます。 娘5歳がヤマハの幼児科に1年通い今までは知人のクラビノーバを借りていて練習していたのですが、 返すことになり、探すことにしました。 1年後には幼児科が終わるのでピアノの個人レッスンにしようと思っています。 当初5万円弱のカシオのを購入しようと思っていたのですが、今日一日いろいろ見て触ってみたら、 自分も実家にアップライトのピアノがあり10年程習っていたので、ピアノタッチが欲しく、 カシオのでは物足りない、、と思い探した結果上記の2点が15万円弱で(それ以上の出費は今のところ痛いので。。。)感触や音に満足ができました。 楽器店でローランドのを強く進められ、自分も気に入り奥行きが10cm短いということも 狭いマンションなので、いいかなぁ。と思いました。 ただ自分はRolandの電子ピアノはまったく考えていなくて、あまり知らなかったので、 使っている人や知っている方からのご意見を伺いたく思います。 どんな販売でも店によってとてもよく薦めるメーカーってあるので、その楽器店で 今はローランドを売ろう!なんてキャンペーンみたいので特に薦めているだけなのか、 本当にいいものなのか・・・が自分ではよくわからなくて。。。 長くなりましたが、アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • どちらが ピアノに近い?

    電子ピアノを購入しようと検討してます。ヤマハの P-60SとカシオのプリヴィアPX-100とでは、どちらが本物のピアノのタッチや音に近いでしょうか? 以前ピアノを弾いていたので、本物に近くないと、ガッカリすると思うので。  値段的には、カシオのプリヴィアPX-100にしたいところなんですが、後悔したくないので、ヤマハのP-60Sにした方がいいか、迷ってます。  

  • 電子ピアノ(10万以下)の機種について

    今、大学生で、ピアノを一度やめたのですが、 また始めたいと思いました。 以前は実家でヤマハのアップライトを弾いてました。 今回は今住んでいるところがアパートであるということと 予算の都合もあり、電子ピアノを購入しようと思ってます。 いちおう趣味ですがレッスンにも通うつもりです。 実際に店で試奏してみて、10万以下の電子ピアノで YAMAHAのYDP-160かカシオのprivia PX-730がいいかなと 思いました。 タッチ面ではカシオが若干軽いなと感じたのですが 店員さんいわく、この値段帯であるならカシオのpriviaが オススメとのことでした。(YAMAHAは高くなるにつれて良くなるので、10万以下だとそういう要素を少なくしたものだからとのこと) 私は電子ピアノについてはネットなどで調べたものの素人だし ピアノからも離れて少し長いので、どっちがいいのか よく分からなくなってしまいました。 (1)二つの機種の違い、良い点、悪い点など知りたいです。 (2)どっちがオススメとかもできれば知りたいです。 ちなみにネットでKORGのSP-250もいいらしいと聞いたのですが お店にはなく試奏できませんでした。 (3)この機種のタッチなど上二つに比べどうなのか知ってたら 教えてもらえると助かります。 (4)見落としはないと思うのですが、挙げたものよりも オススメ機種がありましたら、それもお願いします。

  • 電子ピアノについて

    こんばんは。 ピアノ講師の方に質問です。 ピアノ教室に通っている者です。つい先日、夜中練習用にスペアの電子ピアノを購入したいと思い、ヤマハのクラビノーバを見に行きました。 その事を先生に相談したら、クラビノーバの購入について、あまりいい顔されませんでした。何でも強弱とかタッチとか…色々言われて、オススメはしないと... 結局、違うピアノを勧められてしまいました(サイレント付きグランドピアノなどです) 長くピアノ続けたいなら、電子ピアノはちょっと…って感じで先生はおっしゃいます。 そんなに違うもんなんでしょうか? 是非、詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 ちなみに普段練習してる自宅のピアノはアップライト1台のみです。

専門家に質問してみよう