• 締切済み

電子ピアノの購入についえ教えてください

電子ピアノの購入を考えております。 何もわからず調べていたのですが、メーカーも様々で困惑しております。ご意見をいただけたら幸いです。 ヤマハ・カワイ・ローランド等沢山あり良くわかりません。 キーボード程度のものはありますが、今後練習していくにあたり、先生からも本当のピアノを進められておりますが、キーボードではマズイのかなと感じておりいます。 1.使用する人間  小学校2年生 女子 ヤマハに通っております。 2.予算 10万円以内。 3.賃貸の狭いマンションのため、電子で考えております。

みんなの回答

回答No.2

こんにちわ 電子ピアノには詳しくありませんが、 「今後練習していくにあたり、先生からも本当のピアノを進められておりますが、キーボードではマズイのかなと感じておりいます。」 については、鍵盤のタッチトルクが問題となるためだと思います。 本物のピアノは鍵盤を押さえるときにピアノ線がハンマーを動かして音を出す構造のため、必然的に鍵盤が重くなります。 また、これによって押さえる強さにより音量の強弱を創りだすことが可能になります。こういった感覚は経験しないと身につかないため、本物のピアノを指導者の方は勧められているのでしょう。 以上のことからキーボードでは、ピアノにおける表現力や、指の力、押さえる感覚が身につかないため、ピアノの演奏ができなくなるということでしょう。 最近の電子ピアノはタッチセンサーが付いているので、押さえる強さにより音量が変わったり、鍵盤の重さもピアノのように重くしているものがあります。 ですが、やはり電子的に作り出しているものですので本物とは厳密にはニュアンスが異なることはやむを得ません。 ピアノ製作をおこなっているメーカーが本物をシミュレートする技術は豊富にありますので、ヤマハかカワイ。 さらに電子技術の分野ではヤマハが特筆していますので、ヤマハが適当ではないでしょうか。 予算内で、タッチセンサーや鍵盤の重みが近いものがあるかどうかは解りませんが、楽器店で相談されることをオススメします。

• ssmanishss
回答No.1

1.本当は自宅でもアップライトピアノを使用することが前提ですが、賃貸集合住宅では無理でしょう。 2.鍵盤に重さのないキーボードでは全く練習になりません。最低でも88鍵の電子ピアノは欲しいですね。 3.ただ、電子ピアノであっても、ヘッドホンで練習するにしても鍵盤を叩く衝撃は伝わりますから、練習時間などは注意しましょう。 4.価格的には10万円以内でも88鍵のモデルはたくさんあります。アップライト形の一体型と、キーボードのように鍵盤部分だけでスタンド別売りのモデルがありますので、まずはどちらが居宅環境に合うかを考えましょう、一体型は据え置きになり、キーボード型は使わない時は収納できます。 5.あとは、実際に楽器店に出向いて、お子様が弾きやすいと思ったものを選択すれば良いでしょう。 メーカーとしては、コルグ、カシオ、カワイ、ヤマハ、ローランドなど有名どころが揃っています。10万円クラスなら特にメーカーを意識せずとも、操作面など使いやすさで選んでも問題はないと思います。 ただ、デジタルピアノ(電子ピアノ)は88鍵でそれなりの音は出ますが、やはりタッチは生ピアノとは比較になりませんので、デジタルピアノに慣れてしまうと生ピアノの鍵盤がひどく重く感じる、ということだけは覚悟しておいて下さい。(重さの問題だけではありませんけどね) リンク先は10万円未満の電子ピアノの例です http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=&s_category_cd=245&s_mid_category_cd=&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=50000&sPriceTo=99999&i_type=s&i_sub_type=&i_page=1&i_sort=Price_DESC&i_page_size=30&i_ListType=type1