大学生の一人暮らしに電子ピアノを

このQ&Aのポイント
  • 大学生の一人暮らしで電子ピアノを購入するメリットとは?
  • 電子ピアノを選ぶ際のポイントとは?
  • エレクトーンのレッスンを受けている大学生におすすめの電子ピアノは?
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生の一人暮らしに電子ピアノを。

10年以上ヤマハでピアノ個人とグループのレッスンを受けていました。 実家にはアップライトピアノがあります。 ピアノだけでなくエレクトーンアンサンブルも大好きです! 大学生になり、一人暮らしを始めて一か月が経ち、 部屋に鍵盤(電子ピアノ)が欲しいなと思いました。 もちろん自分で買います。 サークルはエレクトーンアンサンブルです。 ステージアは予算オーバー(笑) しかも、エレクトーンは2段鍵盤なので 普通にピアノを弾きたい時にとても困ります…。 したがって、1段鍵盤の電子ピアノで検討しています。 ヤマハに通っていたのでなんとなく ヤマハのものを考えていますがお店で弾いてみて、 カワイのは音が綺麗! ローランドはタッチが良い! そしてヤマハは、ああ、いつもの(ヤマハの)音だ(笑) という印象です。 ただ、サークル(週1でアンサンブル練習)のことも考えると ステージアとまではいかなくても、 音色が多くてピッチベンドもかけられる方が いいかなあと思います。 となるとヤマハのクラビノーバCVPシリーズ…? 一人暮らしの大学生さんで電子ピアノを購入した方、 エレクトーンのレッスンを受けているけれど自宅は電子ピアノの方、 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

どっちかの購入となるとどっちに力を入れたいかによるんじゃないかと思います。 案外シンセサイザーがわたしは音色面では万能かと思います。メーカーによって機能もタッチも違うしもしピアノのように使いたければ1つでサスティーンペダルを購入すればいいしエレクトーンのように使うならハモンドのSK-1やSK-2にペダルを付けて使えるしと思います。ハモンドはオルガンなので基本の音色はオルガンですが他に音色もありますしシンセサイザーなら音色を増やすことも可能だと思いますよ。 ステージアのD-DECKのほうがminiよりおすすめかな~と。予算がわからないのでなんとも言えないですが・・・。 気になるものは実際に見に行って触ってみたほうが自分でこれだってわかっていいんじゃないですかね?

kissmiichan
質問者

お礼

予算は15万ほどです; とりあえずkawaiの電子ピアノを買うことにしました。 色々教えてくださってとても勉強になりました。 ありがとうございます♪ シンセサイザーも必要だったら また改めて考えたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

No1の者です。 見当違いな回答で申し訳ないです。 電子ピアノはRoland F-120を使っていてそれしかわからないのでなんとも言えませんし誰かの意見はその人の好みに少なからず左右されるのでご自身の好みで決められるのが一番かと思います。(無責任のような言い方ですみません) ちなみにシンセサイザーなんてどうですか?軽いものなら持ち歩けるし音色も多いものがあったりしていいかなと。ピアノのタッチを求めるのなら違うしアンプがないと音が出ない(ヘッドホンをさせば使えるけど)ので使う用途にはよると思いますけど使わないときは片付けておけるしいいかな、と。

kissmiichan
質問者

お礼

いえいえ! わざわざ返信ありがとうございます(*^^*) やはり電子ピアノじゃピアノにもステージアにも劣りますよね(;_;) 私自身がピアノを求めるのかエレクトーンを求めるのか定まらず…。 でもでもピアノとして、ペダル3つも欲しいのです(苦笑) ちなみにステージアミニは どうですか?

回答No.1

ピアノでエレクトーンの役割を果たすのには無理があるし、逆も然りと思います。 わたしも最初はピアノでエレクトーンも練習しようと思っていました。でもタッチも違えばペダル鍵盤もないしボリュームペダルもないし・・・。 最終的にもともとエレクトーンをやっていたのでステージアを実家から持ってきてローランドの電子ピアノを購入しました。 なので電子ピアノは電子ピアノとして自分のいいと思ったものを購入したほうがいいのではと思います。エレクトーンはサークルで使っているものを使わせてもらって練習するのは無理なのでしょうか。

kissmiichan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 エレクトーンの代わりは求めていません。。 足鍵盤もアンサンブルなので要りません。 タッチはピアノと電子ピアノも全く違うので諦めています。 ただCVPシリーズの音色とピッチベンドが良いなあと思いまして。。 ヤマハだけで言うと、CVPとCLPで悩んでいる状況です。 基本的に今まではエレクトーンアンサンブルの練習は 自宅のピアノでやっていました。 ボリュームペダルと音変えは週1でヤマハで練習。 ただ、管楽器や弦楽器のパートの時、 ピアノで弾いていてもイマイチ曲に乗れず…。 CVPでも駄目でしょうか?

関連するQ&A

  • デジタルピアノの購入

    趣味程度ですが、デジタルピアノを購入して、ピアノを習おうと思っています。 今までエレクトーンを習っていて、家にはEL-700があります。 レベルは、エレクトーンの5~3級の楽譜をちょこちょこやる様な感じ。(個人の先生のレッスンだったので。現在はレッスンを受けていません。) 楽器店でヤマハのクラビノーバのカタログをいろいろもらってきたけど、なんだか良く分からなくて… デジタルピアノのタッチはヤマハでも色々なモノ(GH鍵盤、GH3鍵盤、NW鍵盤等)があるようですが、そんなに違うモノなのでしょうか?そんなに違いがないようなら、安いやつにしようかなぁ、と思ってるんですが。

  • 電子ピアノを探してます。

    電子ピアノを探してます。 DTMを少しやっているので、CP4stageなどのステージピアノを調べていました。 しかし調べているとクラビノーバやAvantGrandなどの方が電子ピアノとしては良いとことが分かりました。 DTMの音源としても使いたいし、設置場所も関係して(シンセやステージピアノのようなタイプが良い)クラビノーバ等はあまり検討してなかったのですが、音質等で勝るのであれば設置場所を変更するなどしてクラビノーバ等も検討しようと思います。 YAMAHAのアップライトピアノを所有しているのでYAMAHA内で探しています。 以下のようなYAMAHAの電子ピアノはどのような違いがあるのでしょうか?特に音質と鍵盤のタッチの違いを知りたいです。 またクラビノーバにはMIDIが付いてるみたいなのですがDTMには使用可能でしょうか? ARIUS Clavinova AvantGrand ステージピアノ

  • YAMAHA クラビノーバCVP-3 鍵盤のタッチについて

    ヤマハのクラビノーバCVP-3(1985年製)の鍵盤のタッチについて教えてください。安物の電子ピアノだと 鍵盤に重みがないのですが、この機種はどうなのでしょうか? 

  • ヤマハ電子ピアノ クラビノーバについて

    私は過去10年程ピアノを習ったことがあり、2歳の子供にもそろそろピアノをさわらせてみたいと考えています。 電子ピアノについてわからないことが色々あり質問させていただきました。 ヤマハのクラビノーバの中古品を購入しようかと考えています。 グレートハンマー機能があるかないかでは音質がだいぶ違うでしょうか? 1990年頃・1995年頃・2000年頃のものではかなり電子ピアノの機能に差があるでしょうか? 音を消音にしてヘッドホンで聴いて弾ける機能はクラビノーバでもあるのでしょうか? クラビノーバCVP70・CVP75・CLP930あたりを検討しています。 音質が本物のピアノの音に近いものを求めています。 パソコンと繋げて使う機能などはとくに必要としていません。 良い電子ピアノが欲しいのですが子供も使うので高価なものでなくオークションで安く落札するつもりです。 知識のある方に何かアドバイスいただけば助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 電子キーボード(電子ピアノ?)の選び方教えてください。

    こんばんは。今 子供(4歳 女の子)がヤマハでエレクトーンを習ってますが、家での練習で、やはりピアノかエレクトーンが必要だと感じ、金銭的にコンパクトな電子キーボードの購入を考えてます。将来は、ピアノの方に進みたい(すすめたい)と考えてます。音楽に無知な親でして(お恥ずかしいですが)どういう物を購入したら良いのか分かりません。値段(2~3万円)でピアノの鍵盤に似たような電子キーボード希望です。お勧めありましたら、教えて頂きたいです。よろしく御願いします。

  • ヤマハ クラビノーバ CVP-3 について

    先日 ヤマハ クラビノーバ CVP-3をゆずらさせていただくことになりました。 1985年発売なので音色がどんな感じか心配です。 持っている方、それ以外の方でも構わないですので、音色や鍵盤などについてお教えください。 (電子ピアノです)

  • ピアノについて

    幼稚園の子供がピアノを習い始めました。電子ピアノの鍵盤がピアノと同じタッチのタイプを購入しようと思っていますが、どんなのがいいでしょうか。例えばヤマハのもので、普通のアップライト型のとクラビノーバではどう違うのでしょうか。あまり予算がないし、知識もありません。アドバイスをお願いします。

  • 電子ピアノと生ピアノ

    4年前の大学の頃にアルバイトで貯めたお金で電子ピアノ(クラビノーバ)を購入したのですが、最近になって物足りなく感じることが多くなって来ました。というのも、クラッシックピアノなどで技巧的な曲や表現が難しい曲を弾くと、電子ピアノでは限界を感じてしまうからです。 実家には生ピアノがあるのですが、一人暮らしでは大きい生ピアノを家に置くわけにもいかず、電子ピアノで取りあえずはピアノレッスンしております。 そこで、ヤマハの電子ピアノの中でもタッチが非常に良いと定評のあるDGP-5の購入を来年に考えております。しかし値段がアップライトピアノ並の値段であり、所詮は電子ピアノなのでそこまで払う価値はあるのだろうか…?と悩んでおります。アップライトピアノの購入も考えたのですが、大きいし、昼間にあまり練習できない点から、候補から外れております。 なにかアドバイスありましたら、コメントいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 電子ピアノでレッスン

    電子ピアノで所謂ピアノのレッスンされていらっしゃる講師の方々はいらっしゃいますか? よくレッスンは講師宅の生ピアノ、練習は自宅の電子ピアノという記事は沢山見かけるのですが、レッスンも練習も生徒宅で電子ピアノのみという投稿はあまり見かけないです。 一口に電子ピアノとはいっても、鍵盤の軽さはキーボードと同等のものから、ピアノに似た鍵盤の重さとは言うものの、妙にモワッとした打鍵感があり小さい子供の打鍵ではどうしても力んでしまう上、指が反ってしまって中々直らない、強弱をつけるのも大変で、強い音はそういった鍵盤で無理にやらせると手を痛めるのではないかと思う次第。アパートなので音量もかなりしぼってあるのでフォルテで一生懸命叩いてもフォルテなど出ません。等々の様々な問題を抱えております。。。下手にピアノのテクニックに拘らず、その楽器にあった(が可能な)音の出し方のレッスンで妥協するしかないのでしょうか。。。 6歳の子の電子ピアノ(キーボードの軽さ)で和音を導入した時大変な結果になってしまいました。和音を弾いた後に子供が妙に鍵盤を押し付けるんです。キーボードの軽さなので押さえつける必要すらないのに、和音を弾いた後不必要な力みを抜いてもらおうとレッスンしたつもりだったのですが真逆。。。それ以来小さな生徒でキーボード並みの電子ピアノでのレッスンでは、下手に余計な事は教えない方が良いのではと、思うようになりました。

  • 電子ピアノについて

    小学3年生の姪が「ピアノがほしい」と言い出し、親ともども困っています。 今まではキーボードで練習してきましたが、少し上達したので、フル鍵盤のもので練習して欲しいという先生からの要望もあるようです。 幼稚園の後半から習っていましたが、途中でお休みをしていた時期もあり、あまり熱心とも思わなかったので親は予定外でびっくりというところのようです。 マンション住まいなのでピアノそのものを置く余地はありません。次の3つの条件にあとはまるような電子ピアノをご存知ないでしょうか。 1.消音できる 2.ピアノ鍵盤に近い鍵盤でフットペダルが3つある 3.価格は20万円まで ヤマハのクラビノーバというのを、見せてもらいましたが、価格面で折り合いませんでした。下の子達はピアノには興味がないので、親としては高い機種は買えないそうです。 ホームページなどで調べていますが、実際の音色や使い勝手などがわかりません。ご存知の方やお使いの方、ピアノの先生などアドバイスをください。

専門家に質問してみよう