• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジタルピアノの購入

趣味程度ですが、デジタルピアノを購入して、ピアノを習おうと思っています。 今までエレクトーンを習っていて、家にはEL-700があります。 レベルは、エレクトーンの5~3級の楽譜をちょこちょこやる様な感じ。(個人の先生のレッスンだったので。現在はレッスンを受けていません。) 楽器店でヤマハのクラビノーバのカタログをいろいろもらってきたけど、なんだか良く分からなくて… デジタルピアノのタッチはヤマハでも色々なモノ(GH鍵盤、GH3鍵盤、NW鍵盤等)があるようですが、そんなに違うモノなのでしょうか?そんなに違いがないようなら、安いやつにしようかなぁ、と思ってるんですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数119
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

私もローランドに1票! 実は、昨晩、類似の質問に回答したばかりです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1971581 ずっと前ですけど、こういうのにも回答しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=890649 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=981589 こういう過去質問も。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1925722 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1193270 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1130945 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=934040 これらを全部読むと、結局は人によって意見や好みは様々で結論が出しにくくなってしまうかもしれませんが、 あえて、結論(判断のポイント)を挙げますと。 ・タッチはご自分で確かめる。=自分を信じる (楽器屋さんに行って、グランドピアノまたはアップライトピアノととを弾き比べる) ・音色の種類は最低限で構わない。 ・ブリリアンス(音の硬さ・明瞭さ)の調整ができるスライドスイッチはあったほうが良い。 ・MIDI端子はあったほうがよい。何かの時に役に立つ。 です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!!補足もして頂いて。 同様の質問をしている方、たくさんいるんですね… 音色の種類は少なくて良いので、タッチ重視で決めたいと思います。 >私もローランドに1票! 近所の楽器店がヤマハの特約店だったので、 (家にあるのもヤマハのエレクトーンなので) ピアノを買うならヤマハだろう、みたいな考え方だったので、他社の製品の事をあまり考えてなかったので、とても参考になりました。 とにかく、現物を弾いてみて検討したいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

3度目です。うるさくてすみません m(_ _)m ちょっと補足します。 #4さんのおっしゃるとおり、たしかに、エレピの問題点として、本物のピアノよりタッチが軽いという傾向はあるようです。同様の情報を、ここ(教えてgoo)で何度も見ました。 ところが、 私の身内で音大に進学したのがいて、グランドピアノを自宅に持ってるんですが、私が弾かせてもらったところ、何と、私のエレピよりタッチが軽かったです! グランドピアノのタッチも、エレピのタッチも様々あるんだろうなーと思いました。 やはり、楽器屋さんで、ご自分でタッチを確認されるのが良いかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私はピアノを習い始めたとき、デジタルピアノでした。10年くらい使って、音が出なくなってしまったのでアップライトに買い換えてもらいました。 ずっとクラシックをやっているのですが、デジタルピアノで困った事は…ピアノに比べて‘タッチが軽い’という事くらいです。 私の場合、週に一回は先生のお宅のピアノ(アップライト)を弾いていたので、「デジタルの軽さに慣れてしまう」という事はなかったようで、現在のアップライトに変えたときも、さほどタッチに関して違和感は覚えませんでした。 ‘趣味’としてお使いになるなら、安いものでも充分だと思いますが…その中でも、ピアノに近い重いタッチのものを選ぶといいと思います。音色は何種類もあると思うので、ご自分の好みの音色のものを選ばれると良いと思います。 私も、今のアップライトは音で選びました。 あと、ペダルも重めのほうが良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

#2です。 さっきの最後の方に書いた、判断のポイントで、一つ書き忘れていました。 それは「重さ」(または安定性)です。 おそらく、重い方が良いです。 軽いのでも、グラグラしないように工夫している製品もあるかもしれませんが・・・・・これも、タッチと同様、やはりお店で確認してください。片手で軽く弾くだけだと分からないので、両手で、ジャーンと弾いてみたり、スケールを弾いてみたり、ジャーンを何度も繰り返してみたり・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#210304
noname#210304

デジタルピアノのタッチはいろいろあり、違うものです。 私が選んだときの基準はタッチが本物に一番近い物というのが条件だったのですが、お店の人が勧めてくれたのはローランドのHPのシリーズでした。(当然ヤマハと思いこんでいた私にとって意外でした) それ以外にカワイとヤマハのピアノに近いタッチのシリーズをを勧めてくれたので、最終的にはかなり時間をとって弾き比べて、タッチと音色の好みで決めました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!