• ベストアンサー

ピアノ・エレクトーン・クラビ、どれがいいでしょう

こんにちは。 私は、エレクトーンが大好きです。ただ、私が習っていた当時は調度、エレクトーンがどんどん進化していた時代で、古くはD60(?)だったか??からHS-8、そして今はELとそれぞれ違うフロッピーが必要でした。 これでは長く楽しめないと、泣く泣く諦めたのですが、やっぱりピアノはある程度技術がないと、楽しめない気がしてしまいます。 でも、小さい頃からずっと身近に鍵盤楽器があったのですから、どうしても、何かやりたいと思っています。 今家にはHS-8がありますが、フロッピーの使えるものを探すのが困難な状態ですし、少々、楽器も調子が悪くなってきました。 新たに何か鍵盤楽器が欲しいと思っているのですが、皆さんはやはり、ピアノがいいと思いますか。 エレクトーンの楽しい音が懐かしく、エレクトーンが欲しいけれど、また使えなくなるのは寂しいし。 皆さんの意見をお聞かせください。

noname#4517
noname#4517

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayurin
  • ベストアンサー率25% (49/193)
回答No.2

こんにちは。子供の頃はピアノを習っていました。 結婚してシンセサイザーは持ってたのですが、ピアノは持っていかなかったので 弾いてて「鍵盤が足りない~」ということが多く(ちなみに私はバイエルは終った という程度・・・)、フルの鍵盤が欲しいなぁと思ってました。 子供がヤマハで習い始めたのを機に、クラビノ-バを買いました。 理由は単に私の好みによるところが大きいです。 賃貸マンション暮らしなので、ピアノは無理かなぁというわけで、クラビノ-バ かエレクトーンかというところだったのですが、私自身は自分はちょこっとしか 弾いてないのに、ゴージャスになるエレクトーンはどうも好みに合わず、子供は エレクトーンの方が面白かったんでしょうが、クラビノ-バの安いやつを買いま した。確かに、エレクトーンはしょっちゅう買い換えないといけないというのも 頭にあったかな。 でも、yosichanさんはエレクトーンが好きなんですよね? だったらエレクトーン がいいのではないかなぁと思います。今でも後から後から新機種が出てるみたい ですが、グレードを受けるとかじゃなければ、そんなにすぐに使えなくなるという こともないのでは? フロッピーなくても弾くということでは楽しめると思うんで すけど。。。 やっぱり好きな楽器を選ぶのがいいと思うんですよ。私はエレクトーンもピアノも 経験した上で、ピアノの方が好き(確かに私の実力では大した曲は弾けないけど) で、エレクトーンはあまり面白くなかったので、逆に、yosichanさんがピアノを 楽しめなかったら長く使えても意味が無いような気がするし。。。 私も鍵盤が身近にないと、何だか寂しいんですよね。 子供の頃、もっとまじめに練習しとけばよかったなぁと思う今日この頃・・・。 ではでは、長く楽しんでいきましょうね。

noname#4517
質問者

お礼

音楽が好きな事に変わりはないのですが、いつでも同じ様に楽しめるのはピアノですよね。当分解決できない問題かもしれません、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mira5656
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.3

私は4歳からピアノを習っていました。やはりピアノの音はエレクトーンやシンセサイザーの機械的な音には出せない良さがあります。 今は一人暮らしをしているのでシンセサイザーを使っていますが、よくピアノの音が恋しくなりますね。確かにエレクトーンだと色々な音が出せて楽しいですが、自分の打鍵の強さや感情であなた自身の音色が生まれるところが、ピアノの素晴らしさの一つだと思います。 ただピアノの鍵盤は、エレクトーンなどに比べて重いので軽い鍵盤に慣れている方には最初は大変かもしれません。

noname#4517
質問者

お礼

本当に迷います。小さい時はピアノでしたので、どちらでも良いのですが、エレクトーン歴の方が長いので、楽譜も見やすいというのが、迷う理由です。機種変更をするエレクトーンについて行けなくなった私は、しばらく迷う事になりそうです。ありがとうございました。

  • pero1234
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

こんにちは。 私は小さい時にピアノとエレクトーンを習い、その後はピアノだけずっと習っていました。 エレクトーン時代もピアノがメインだったので家にはピアノしかありませんでした。 ピアノもやめてしまったのですが、去年ELのエレクトーンを買い、今はエレクトーンを習っています。 どれを買うかについてですが、私は個人的にはどんな曲がひきたいか?、どんな風に楽しみたいか、ということがけっこう重要かなと思っています。 <エレクトーン>  音色やリズムが豊富で、派手に弾くのが楽しい! 下取り価格がこの前変わったみたいだし、そのうちまたモデルチェンジがありそうで買うときは私も悩みました。 FP付きなので仕方ないけれど、曲数のわりには楽譜が高いと思います。1冊のうち全部がひきたい曲というわけではないし。 あと、楽譜が特定のジャンルや曲に偏っている気がします。私は、例えば歌手の曲ならアルバム収録の曲もひきたいので楽譜に関してはけっこう物足りないかも。 <ピアノ>     色々な曲をひきたい人にはいいと思います。クラシックも、ポップスも、ジャズも、そのほかも膨大な量の楽譜が出ています。 ピアノさえあればフロッピーがなくてもどこでもひける、というのも良い点だと思います。エレクトーンだと、弾くまでの準備が大変ですよね、フロッピーがないと、しょぼくなってしまうのも確かだと思います。 でも、ポップスをやりたい人には、やはり派手さには欠けてしまうし、一般的にピアノ→エレクトーンは、移行しやすいけれど、逆はすこしやりにくいって聞きますね。たしかに、たまにピアノをひくと鍵盤重いって思います。ずっとエレクトーンをされていたなら、なおさらそう思われるかもしれません。 あと、エレクトーンを習っていた人が、エレクトーンは左手はコードを押さえるのがメインになっているけれど、ピアノの場合は目いっぱい動かさないといけないので難しいと言っていました。他は夜ひけないのと、年に一度は調律してもらうことが必要だと思います。 <クラビノーバ>  これは持ったことがないのでよく分からないですが、両方のいいところを持ち合わせてるんじゃないかなと思います。値段も手頃ですね。 つけたしですが、エレクトーンはMIDIプレーヤーの代わりにもできて、ダウンロードしてきた曲などを再生できますよね。それまではパソコンでしか聞いたことがなかったためこの機能はけっこう最初に使った時、かなり感動しました。好きなパートだけ聴けたり、消したりできるのも楽しかったです。 あまり参考にならなかったらごめんなさい。やっぱり音楽のある生活って楽しいですよね。yosichanさんが1番楽しめる楽器に出会えるとよいですね。

noname#4517
質問者

お礼

一時クラビやエレクトーンの購入者に取扱い説明をしていた事もあるのですが、実際に家にはなかったので、どんなものかと興味がありました。あれも、フロッピーが使えない機種とかあるんですかね。まだまだ悩んでしまいそうですが、やはり好きなものは好きってことですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エレクトーンとピアノ、あなたはどちらを選びますか?

    私は、子供の頃(幼稚園・その後小3から6まで)ピアノ。大人になってから、エレクトーンを習いました。エレクトーンは機種変更が多く、ダラダラ習っているうちに、3台買い替えました。(今は、HS-8)EL-90(当時125万円)を欲しかったのですが、結局、買えず。あれから、約10年。やっぱり、音楽したいです。エレクトーンとピアノ、あなたなら、どちらにしますか。また、最近、機種変更のないエレクトーンですが、これから先、エレクトーンは、どう進化していくのでしょう。

  • エレクトーンを習うかピアノを習うか

    二十歳の大学生です。 過去に小学3年~高校2年ごろまでエレクトーンを習っていたのですが、最近「音楽で表現したい」という気持ちが強くなり、エレクトーンかピアノの教室に通って、(趣味の延長ということになりますが)真剣に取り組みたいと思っています。 今、どちらの教室に通うかで迷っています。 以下長文になりますが、よければご覧ください。 僕が先生に習って一番教わりたいことは、スコアなどからの採譜を含めた編曲、作曲、そして即興演奏が出来るようになることです。 もちろん演奏技術も磨きたいです。今はクラシックにハマっているので、習い始めたらクラシックを中心に取り組んでいきたいとは思っていますが、ジャズやフュージョンなどのポピュラー系の音楽も弾いていきたいと思っています(いろんなジャンルの曲を弾いてみたいのです)。 これらの技能を総合的に身に付けようと思ったとき、より適しているのはエレクトーンの方なのかなと思っています。 ポップス系の編曲、そしてその演奏が自分一人で出来るのは、エレクトーンならではの楽しみの一つであると思いますし、自分自身でも今まで経験がなかった分、やってみたいという気持ちが強いです。 それなのにピアノと迷っているのは、エレクトーンだと確かな演奏技術を身に付け、個々人の表現をすることが難しい(というかほぼ不可能?)ということです。 経験があるからよく分かるのですが、エレクトーンは機能が充実しているあまり、確かな技術を持っていなくても、市販のデータを使ってなんとなく楽譜通りに鍵盤を叩けばそれっぽい(しかし豪華な)音楽が作り出されます。 動画共有サイトなどで評価(再生数の伸びが良いという意味で)されている演奏の大半も、はっきり言って誰にでも再現可能なものだと思っています(もちろん編曲や演奏を超えたパフォーマンスは独創的だし、真似出来ないオリジナリティがあることは承知しています)。 それに対してピアノは、同じ楽器でも演奏者によって全く違った表情を見せますよね。 それは容易に盗めるものではないし、またピアノ(とりわけクラシックピアノ)を楽しむ人の多くがその違いを感じていると思います。 僕は、この微妙で繊細な違いを表出し、共有し合うことが楽器を奏でる醍醐味の一つだと考えているのですが、エレクトーンだとそもそも演奏者によって弾き分けという観点からの差別化が難しく、またエレクトーンを楽しむ人の多くはそれを曲芸か何かと同列に考えているために、共有するようなことは難しいと思っています。 言ってしまえば、エレクトーンは細かな違いは切り捨てられて、どれだけ派手に聴衆にアピール出来たかが評価の分かれ目になってしまっていると思うのです。 先に書いたように、今は音楽で表現したいという気持ちが強いです。生意気に聞こえるかもしれませんが、たとえ稚拙であったとしても、自分の世界を作って、それを伝えたいのです。でも、エレクトーンでどこまで実現出来るのかが心配です。音色やリズムの多様性という点で編・作曲のバリエーションは豊かかもしれませんが、それだけで良いのかな…とも思ってしまいます(多くを求めすぎなのかもしれません。すみません…)。ピアノはピアノの音しかなくてシンプルな分、差が分かりやすいと思います。僕はそこにピアノの魅力を強く感じています。 だいぶ話が横道にそれてしまいましたが、エレクトーンで鍛える表現力は広いようで限られているように思います。8年間習った終わりの1~2年がそうであったように、突き詰める理想の音が曖昧なままというのも少し不安です。 もちろん、新しいレッスンを通して新たな技能を身に付けられるかもしれないし、エレクトーンでもピアノとは違ってアプローチでの表現の仕方を教えてもらえるかもしれないので、ひょっとしたら取り越し苦労に終わることなのかもしれませんが…。 エレクトーンとピアノを同時に習うことが出来ればベストなのですが、練習時間と月謝を考えると厳しいです…。 音楽を表現することだけを採るならクラシックピアノ一択なのですが、編曲や作曲もしたいです(クラシックピアノの先生でもポップスやジャズ系の編曲に精通している方はいるのでしょうか…)。エレクトーンでオーケストラの指揮者になりきった演奏をしてみたいとも思っています。どちらにも良いところがあると、僕は思っています。なので決めきれないのです…。 皆さんならどちらが良いと思いますか? 僕自身の質問文に、勘違いや思い込み、偏見などがあるかもしれないので、その点は指摘していただければと思います。 些細な助言でも構わないので、回答をお待ちしています。 質問として成立していなかったらごめんなさい。 ちなみに、手元にある楽器は、エレクトーン(EL-900m)と、電子ピアノ(CASIOのPX-750)です。 エレクトーンはSTAGEAの一世代前の型ですが、そこそこのものだと思います(レッスンでもEL番台にも対応している教室を選びます)。 電子ピアノは、買ったときは合唱の伴奏の練習が出来ればいいやと思っていたので、質より価格を重視した結果、この型になりました。正直に言って、鍵盤のタッチも音色も、生ピアノのそれとは程遠いです。これがピアノのレッスンをためらう大きな理由の一つだったりします…。

  • エレクトーン

    趣味でエレクトーンを始めようかとおもいます そこで質問です機能について色々 実物は見には行っています まず一つは エレクトーンにフロッピーディスクがあります 基本はテンポに合わせて 音楽に合わせて 鍵盤を弾くのでしょうか?二つめ 鍵盤と鍵盤のあいだにボタンがあります 音色変えるボタンでしょうか?ヤマハのキーボードにあるポータトーンみたいなものでしょうか?色々楽器屋さんにいって調べてはいます 3つめ弾いていると音色が変わってはいます 自動的にフロッピーディスクでかわるものなのか あるいわセッティングをするのでしょうか?お時間がある時で良いのでお詳しく回答ねがえればと思います よろしくお願いしまーす

  • ヤマハで再びピアノとエレクトーンを習おうと思っているのですが・・・。

    私は28歳の女性です。ヤマハでエレクトーンを12年間、ピアノを2年間習っていました。20歳で病気をしてピアノとエレクトーンは弾けなくなったのですが、最近だいぶ元気になりキーボードを毎日弾いています。以前はピアノやエレクトーンを弾くと熱が出たり夜眠れなくなったりしていたので、あったらどうしても弾いてしまうしピアノとエレクトーンは売りました。ですので今うちにピアノとエレクトーンはありません。 でも健康になってきたしまたレッスンを再開したいと思っています。とにかくピアノとエレクトーンが大好きです。できればピアノとエレクトーンに関われる仕事がしたいです。 それで楽器がないとレッスンが始められませんよね。ピアノとエレクトーンを自分で何とかするしかありません。それでこれから本格的にエレクトーンとピアノをやるためにはピアノは電子オルガンなどではなくちゃんとしたピアノ、エレクトーンも古い機種ではない方がいいでしょうか? もしそうでなくてもよいのであれば格安でピアノやエレクトーンを買える知恵を貸していただきたいです。自分でも考えました。ピアノはおうちで埃をかぶってるような家がありますよね。新聞などで譲ってほしいと出したら何か道があるかもしれないと考えましたが皆さんはどう思われますか? そしてヤマハでグレードを取っていきたいです。自宅でピアノやエレクトーンを教えることはヤマハのグレードを取れば何歳になってもできるみたいですがヤマハの楽器店に勤めるのには講師資格に年齢制限があると聞きました。それが何歳なのか教えていただきたいです。 できるだけ早く再開したいので皆さんのご意見を聞かせてほしいです。(エレクトーンは6級を持っています)何だかまとまりのない文章になりましたがよろしくお願いします。

  • エレクトーンからシンセサイザーへ。

    電子オルガン(エレクトーン)を、過去20年ほど習っていました。 しかし今は、8年ほどブランクがあります。 ピアノも少しだけ習っていたことがありますが、 ピアノを始めてからエレクトーンの打鍵に影響が出たので、 ピアノは2年ほどですぐ辞めました。 最近、このまま楽器が弾けなくなってしまうのは悲しいと思い、 また鍵盤楽器をしたいと思っています。 今 家には、使いこなせていないシンセサイザー(モチーフ7)があるのみで、 ピアノなど新しく楽器を買う余裕は今はないので、 このシンセで練習をして、せめて少しくらい楽器を弾ける状態を維持し続けたいと思っています。 エレクトーンと違って、鍵盤が1段だけなので、 どういう音楽が表現の仕方があるのか、いまいち掴めません。 鍵盤が1段とは言っても、ピアノとはもうまったくもって別物の楽器ですし。 これ1台でどんな練習や楽しみ方ができるでしょうか。 シンセ用の練習曲や楽譜は、ありますか? ピアノのハノンやツェルニーなら持っていますので、 とりあえずこれを使って指の練習しようと思っているのですが…。

  • デジタルピアノの購入

    趣味程度ですが、デジタルピアノを購入して、ピアノを習おうと思っています。 今までエレクトーンを習っていて、家にはEL-700があります。 レベルは、エレクトーンの5~3級の楽譜をちょこちょこやる様な感じ。(個人の先生のレッスンだったので。現在はレッスンを受けていません。) 楽器店でヤマハのクラビノーバのカタログをいろいろもらってきたけど、なんだか良く分からなくて… デジタルピアノのタッチはヤマハでも色々なモノ(GH鍵盤、GH3鍵盤、NW鍵盤等)があるようですが、そんなに違うモノなのでしょうか?そんなに違いがないようなら、安いやつにしようかなぁ、と思ってるんですが。

  • もうすぐ30歳ですがピアノとエレクトーンに関わる仕事がしたいです

    あと2ヶ月で30歳になりますが小さい頃から大好きだったピアノとエレクトーンに関わる仕事がしたいです。でも私はちょうど10年前に重度のうつ病になり楽器を弾くことが今でもままなりません。うつによる障害で気が使えないのでつめが伸びたら切る、ということができません。まだ自分で身なりを整えたりすることもできません。普通の社会生活がまだ送れないのです。ピアノとエレクトーンも持ってたのですが弾いたら熱が出たり神経が高ぶって夜眠れなくなるので売りました。でもピアノとエレクトーンは今でも大好きでピアノやエレクトーンに関わる仕事を将来したいです。ピアノとエレクトーンの講師になることが一番私のやりたいことに近いと思います。なれるものならピアニストとエレクトーンプレイヤーになりたいですが・・・それは無理ですね。そして私は家にエレクトーンがあったのでエレクトーンは12年間くらいやりましたが、どうしてもピアノも弾きたくてずっと何度も何度も親に頼んでピアノを習わせて欲しいと言いました。でも「経済的に無理」と言われ続けてそれでも頼み込んで高1の時にピアノを買ってもらい、高2からピアノを習い始めました。そして大学は音楽系(音響などを勉強するところ)に入ってピアノは必修だったのでソナチネをやってました。こういったわけで10年間楽器を弾いてないしピアノは3年くらいしかやってないので30過ぎて病気が良くなってから再開してヤマハのグレードが取れるかどうか心配です。やはり私はピアノとエレクトーン講師になることはあきらめたほうがよいのでしょうか?それとも(病気が良くなるのがいつなのかわからないけれど)元気になってからピアノやエレクトーンの講師を目指しても遅くないでしょうか?皆さんのご意見を伺いたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 子供の習い事。エレクトーンか?ピアノか?

     新小学2年生の娘が鍵盤楽器の習い事をしたいと言っています。本人は、ピアノでも、エレクトーンでも、どちらでもよいと、言っています。  親からすると、マンション住まいで、エレクトーンの方が場所をとらないのでは?と思うのですが、実際、どうなのでしょうか。  今は、電子ピアノもいいものが、出ていると聞きますが、やはり、本物の方が、いいような気もするし。  かといって、子供のならいごとですし、継続、するかもわかりませんし。あまり、高額な楽器を購入するのも考え物です。  指導されてる先生や、習い事されてる経験者の方など、いいアドバイスいただけると参考になり助かります。

  • エレクトーン購入について

    私は今、エレクトーンを購入しようと考えています。 今までピアノを習ってきていたのですが、エレクトーンを体験して、その魅力に惹かれ、ずっと続けたいと思っているので、購入しようと思っています。 そこで、購入するならステージアとELのどちらが良いのでしょうか?? ここで他の方の質問も読んでみたところ、ELをずっと使っていたのならフロッピーの読み込みがステージアではできないコトが多いということでしたが、私はELのフロッピーは全然持っていません。でもステージアでは、まだ弾ける曲は少なくなるのでしょうか?? このような質問をするのは、エレクトーンを体験させていただいた方に聞いたのですが、ステージアよりELの方がいい。はまだ発売されたばかりなので、音飛び??が起こったりする。だから、ステージアなら、もう少し問題点が改善されるまで購入は待った方が…と言われたのですが、本当にステージアよりELの方がいいのか??何かステージアでは問題点があるのか??どれくらい待てば改善されるのか??を含めて回答いただければ有難いです。エレクトーンについては全く知識がないので困っています。 長い質問で申し訳ありませんが、回答のほどよろしくお願いします。

  • エレクトーン足鍵盤の代わりになるもの

    電子ピアノ、アップライトのピアノを持っているのですが、 どうしても、エレクトーンの練習をしなくてはならず、 足鍵盤が必要となりました。 本当であれば、エレクトーンを買えばいいのですが、 2Fに重い楽器はこれ以上おけないとのことで、 今は、音楽教室の空き時間を利用して練習をしています。 電子ピアノはMIDI対応なのですが、とりつけられる 足鍵盤などはありますでしょうか? また、鳴らなくてもいいので、足鍵盤(ジャンク品でも可)だけでも、 売っているようなサイトやお店を知っていたら、教えてください。

専門家に質問してみよう