• ベストアンサー

ピアノ・エレクトーン・クラビ、どれがいいでしょう

こんにちは。 私は、エレクトーンが大好きです。ただ、私が習っていた当時は調度、エレクトーンがどんどん進化していた時代で、古くはD60(?)だったか??からHS-8、そして今はELとそれぞれ違うフロッピーが必要でした。 これでは長く楽しめないと、泣く泣く諦めたのですが、やっぱりピアノはある程度技術がないと、楽しめない気がしてしまいます。 でも、小さい頃からずっと身近に鍵盤楽器があったのですから、どうしても、何かやりたいと思っています。 今家にはHS-8がありますが、フロッピーの使えるものを探すのが困難な状態ですし、少々、楽器も調子が悪くなってきました。 新たに何か鍵盤楽器が欲しいと思っているのですが、皆さんはやはり、ピアノがいいと思いますか。 エレクトーンの楽しい音が懐かしく、エレクトーンが欲しいけれど、また使えなくなるのは寂しいし。 皆さんの意見をお聞かせください。

noname#4517
noname#4517

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayurin
回答No.2

こんにちは。子供の頃はピアノを習っていました。 結婚してシンセサイザーは持ってたのですが、ピアノは持っていかなかったので 弾いてて「鍵盤が足りない~」ということが多く(ちなみに私はバイエルは終った という程度・・・)、フルの鍵盤が欲しいなぁと思ってました。 子供がヤマハで習い始めたのを機に、クラビノ-バを買いました。 理由は単に私の好みによるところが大きいです。 賃貸マンション暮らしなので、ピアノは無理かなぁというわけで、クラビノ-バ かエレクトーンかというところだったのですが、私自身は自分はちょこっとしか 弾いてないのに、ゴージャスになるエレクトーンはどうも好みに合わず、子供は エレクトーンの方が面白かったんでしょうが、クラビノ-バの安いやつを買いま した。確かに、エレクトーンはしょっちゅう買い換えないといけないというのも 頭にあったかな。 でも、yosichanさんはエレクトーンが好きなんですよね? だったらエレクトーン がいいのではないかなぁと思います。今でも後から後から新機種が出てるみたい ですが、グレードを受けるとかじゃなければ、そんなにすぐに使えなくなるという こともないのでは? フロッピーなくても弾くということでは楽しめると思うんで すけど。。。 やっぱり好きな楽器を選ぶのがいいと思うんですよ。私はエレクトーンもピアノも 経験した上で、ピアノの方が好き(確かに私の実力では大した曲は弾けないけど) で、エレクトーンはあまり面白くなかったので、逆に、yosichanさんがピアノを 楽しめなかったら長く使えても意味が無いような気がするし。。。 私も鍵盤が身近にないと、何だか寂しいんですよね。 子供の頃、もっとまじめに練習しとけばよかったなぁと思う今日この頃・・・。 ではでは、長く楽しんでいきましょうね。

noname#4517
質問者

お礼

音楽が好きな事に変わりはないのですが、いつでも同じ様に楽しめるのはピアノですよね。当分解決できない問題かもしれません、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mira5656
回答No.3

私は4歳からピアノを習っていました。やはりピアノの音はエレクトーンやシンセサイザーの機械的な音には出せない良さがあります。 今は一人暮らしをしているのでシンセサイザーを使っていますが、よくピアノの音が恋しくなりますね。確かにエレクトーンだと色々な音が出せて楽しいですが、自分の打鍵の強さや感情であなた自身の音色が生まれるところが、ピアノの素晴らしさの一つだと思います。 ただピアノの鍵盤は、エレクトーンなどに比べて重いので軽い鍵盤に慣れている方には最初は大変かもしれません。

noname#4517
質問者

お礼

本当に迷います。小さい時はピアノでしたので、どちらでも良いのですが、エレクトーン歴の方が長いので、楽譜も見やすいというのが、迷う理由です。機種変更をするエレクトーンについて行けなくなった私は、しばらく迷う事になりそうです。ありがとうございました。

• pero1234
回答No.1

こんにちは。 私は小さい時にピアノとエレクトーンを習い、その後はピアノだけずっと習っていました。 エレクトーン時代もピアノがメインだったので家にはピアノしかありませんでした。 ピアノもやめてしまったのですが、去年ELのエレクトーンを買い、今はエレクトーンを習っています。 どれを買うかについてですが、私は個人的にはどんな曲がひきたいか?、どんな風に楽しみたいか、ということがけっこう重要かなと思っています。 <エレクトーン>  音色やリズムが豊富で、派手に弾くのが楽しい! 下取り価格がこの前変わったみたいだし、そのうちまたモデルチェンジがありそうで買うときは私も悩みました。 FP付きなので仕方ないけれど、曲数のわりには楽譜が高いと思います。1冊のうち全部がひきたい曲というわけではないし。 あと、楽譜が特定のジャンルや曲に偏っている気がします。私は、例えば歌手の曲ならアルバム収録の曲もひきたいので楽譜に関してはけっこう物足りないかも。 <ピアノ>     色々な曲をひきたい人にはいいと思います。クラシックも、ポップスも、ジャズも、そのほかも膨大な量の楽譜が出ています。 ピアノさえあればフロッピーがなくてもどこでもひける、というのも良い点だと思います。エレクトーンだと、弾くまでの準備が大変ですよね、フロッピーがないと、しょぼくなってしまうのも確かだと思います。 でも、ポップスをやりたい人には、やはり派手さには欠けてしまうし、一般的にピアノ→エレクトーンは、移行しやすいけれど、逆はすこしやりにくいって聞きますね。たしかに、たまにピアノをひくと鍵盤重いって思います。ずっとエレクトーンをされていたなら、なおさらそう思われるかもしれません。 あと、エレクトーンを習っていた人が、エレクトーンは左手はコードを押さえるのがメインになっているけれど、ピアノの場合は目いっぱい動かさないといけないので難しいと言っていました。他は夜ひけないのと、年に一度は調律してもらうことが必要だと思います。 <クラビノーバ>  これは持ったことがないのでよく分からないですが、両方のいいところを持ち合わせてるんじゃないかなと思います。値段も手頃ですね。 つけたしですが、エレクトーンはMIDIプレーヤーの代わりにもできて、ダウンロードしてきた曲などを再生できますよね。それまではパソコンでしか聞いたことがなかったためこの機能はけっこう最初に使った時、かなり感動しました。好きなパートだけ聴けたり、消したりできるのも楽しかったです。 あまり参考にならなかったらごめんなさい。やっぱり音楽のある生活って楽しいですよね。yosichanさんが1番楽しめる楽器に出会えるとよいですね。

noname#4517
質問者

お礼

一時クラビやエレクトーンの購入者に取扱い説明をしていた事もあるのですが、実際に家にはなかったので、どんなものかと興味がありました。あれも、フロッピーが使えない機種とかあるんですかね。まだまだ悩んでしまいそうですが、やはり好きなものは好きってことですよね。ありがとうございました。