• ベストアンサー

ヤマハで再びピアノとエレクトーンを習おうと思っているのですが・・・。

私は28歳の女性です。ヤマハでエレクトーンを12年間、ピアノを2年間習っていました。20歳で病気をしてピアノとエレクトーンは弾けなくなったのですが、最近だいぶ元気になりキーボードを毎日弾いています。以前はピアノやエレクトーンを弾くと熱が出たり夜眠れなくなったりしていたので、あったらどうしても弾いてしまうしピアノとエレクトーンは売りました。ですので今うちにピアノとエレクトーンはありません。 でも健康になってきたしまたレッスンを再開したいと思っています。とにかくピアノとエレクトーンが大好きです。できればピアノとエレクトーンに関われる仕事がしたいです。 それで楽器がないとレッスンが始められませんよね。ピアノとエレクトーンを自分で何とかするしかありません。それでこれから本格的にエレクトーンとピアノをやるためにはピアノは電子オルガンなどではなくちゃんとしたピアノ、エレクトーンも古い機種ではない方がいいでしょうか? もしそうでなくてもよいのであれば格安でピアノやエレクトーンを買える知恵を貸していただきたいです。自分でも考えました。ピアノはおうちで埃をかぶってるような家がありますよね。新聞などで譲ってほしいと出したら何か道があるかもしれないと考えましたが皆さんはどう思われますか? そしてヤマハでグレードを取っていきたいです。自宅でピアノやエレクトーンを教えることはヤマハのグレードを取れば何歳になってもできるみたいですがヤマハの楽器店に勤めるのには講師資格に年齢制限があると聞きました。それが何歳なのか教えていただきたいです。 できるだけ早く再開したいので皆さんのご意見を聞かせてほしいです。(エレクトーンは6級を持っています)何だかまとまりのない文章になりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず楽器に関してですが、講師を考えていらっしゃるならやはり生ピアノで、きちんとしたお店での購入をお勧めします。 ピアノは長くつかっていくものです。 調律もしていく必要がありますし、購入後のアフターフォローが大切になってきます。 季節の変わり目などにフェアがある場合もあるので、お近くの楽器店に問い合わせてみるといいでしょう。 エレクトーンも教えるとなれば上級機種でないと難しいです。 資格の条件にあるかどうかは分かりませんが、グレードは最低5級取得していないと厳しいと思います。 年齢に関係なく自宅のレッスンを前提としてヤマハの看板をあげてレッスンができるシステムで「jet」というものがあります。(エレクトーン中心です) 参考URLのところにあげておきますね。 クラシックではないのですが、ヤマハポピュラーミュージックスクールのポピュラーピアノ科講師というのもあります。 http://www.yamaha-mf.or.jp/t-audition/pms/index.html ご参考にされてみてください。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/jet/index.html
oh-oh-oh2
質問者

お礼

講師を考えているのなら生ピアノがいいのですね。#1さんの回答でヤマハの電子ピアノのP120が安くていいな、と思いました。今は無職ですしあまりお金に余裕がないからです。できるだけ若いうちにレッスンを再開したいので安いものを買って早く始めたいという気持ちとやっぱりここはじっくりと考えてあせらず楽器選びをしたほうがいいかな、という考えが今頭の中で交差しています。jetは名前だけ知っているという感じだったのでURL教えてくださって嬉しいです。ポピュラーピアノ科講師いいですね!私はエレクトーンで育ってきているのでピアノもクラシックよりポピュラー音楽のほうが弾きやすいです。教えていただいて本当に感謝しています。どうもありがとうございました!

oh-oh-oh2
質問者

補足

やはり考えた結果お値段は張りますが生ピアノを買おうと思います。回答してくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

• masaho-mk
回答No.2

エレクトーングレードを取っていきたいということなので、今現在、ヤマハのエレクトーングレードの対象機種はSTAGEAかEL-900mになってしまっていると思います。なので、購入する機種もSTAGEAにしたほうが良いのかなと思います。 購入に際しては中古ピアノ・中古エレクトーンでも大丈夫だと思います。ただし、楽器店にて出している中古をお勧めします。楽器店で管理している中古品は、中古とは言えども定期的に調律をするなど管理がしっかりしています。エレクトーンはデジタル楽器なのでメンテナンスは難しいですが、実際に買おうとしたときに必ず試弾させてくれますので、自分で納得できる買い物になると思います。

oh-oh-oh2
質問者

お礼

やはりグレードを取るためにはグレードで使われているエレクトーンがよいのですね。STAGEAを選ぶのがよさそうですね。中古ピアノ、中古エレクトーンは楽器店で買いたいです。管理が全然違うんですね。とても参考になりました。回答してくださってありがとうございました!

• nep0707
回答No.1

ヤマハ音楽教室の講師募集については参照URLに案内があります。 25歳までってことになっているんで、28歳だとちと難しいかも…。 で、楽器ですね。 まずピアノですが、とりあえず自宅でも練習できるように…という程度であれば、 ピアノならP120とかP60のようなステージピアノや、 クラビノーバでも十分じゃないですかね? (ヤマハで習いたいなら、やっぱりヤマハ製のをお勧めします。 メーカーによって鍵盤に癖があるらしいので…) エレクトーンも、比較的新しいものが中古品で出ていると思います。 ヤマハだと楽器レンタルもやってくれますが、 長く使うなら買うほうがお得です。

参考URL:
http://www.yamaha-mf.or.jp/t-audition/sys/index.html
oh-oh-oh2
質問者

お礼

URL教えてくださってありがとうございます。講師の募集は25歳まで、演奏グレード、指導グレードともに4級を持っている人が28歳までですね。私は無理です。P120とかP60のようなステージピアノよいですね!今は無職なのであまりお金もないですし値段も手頃です。エレクトーンも中古を一度探そうかと思います。回答してくださってありがとうございました!