• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤマハと他楽器店、どちらでグレードを取得した方が良いでしょうか?

  • 質問No.4335972
  • 閲覧数2058
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
こんにちは。音楽学部ピアノ科を卒業後4年間OLとして働いておりましたがこの度退職し、現在はピアノの先生を目指しております。

ブランクがあることと、指導者として資格を保有したい、またどちらかの音楽教室で働くチャンスにもなると思い、ヤマハグレードを取得したいと考えております。

ヤマハグレードは子供のころヤマハに通っていたので演奏グレード6級までは取りました。今後はまず演奏・指導5級グレード取得が目標です。

そこで、ヤマハと他楽器店(関西にあるMIKI楽器)のどちらに通うか迷っています。三木楽器ではエレクトーン・ピアノ・指導グレード5級の3つを取得すれば、楽器店の個人講師として登録でき、空きがあれば先生としてお仕事できる制度があります。

ヤマハは問い合わせたところそのような制度は無いですが、近くのセンターの方の話では、演奏か指導かどちらか4級取得までいけば空きが出たときに声をかけてもらえる(そこに通うことで人物などが把握できているため紹介しやすい)こともあるし、実際そうやって働いている先生もいるそうです。

同じグレードを取得するなら講師として働けるチャンスが大きいほうに通いたいなと思っています。しかし、実態は良く分からないので悩んでいます。何かちょっとしたことでもいいので、アドバイス頂ければありがたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (231/614)

ピアノ5級だけは学生時代に取りましたが、自宅に近い楽器店ではエレクトーンのグレード取得とエレクトーン購入が採用条件の楽器店だったため、(私はどうしてもエレクトーンに抵抗があったので)結局はヤマハで教えることはありませんでした。
ずいぶん前の話ですので現在はどうかわかりませんが、エレクトーンの場合は初級用、中級用、上級用と機種が違うので、グレード試験に対応した機種で練習する必要があります。でも必ずしも購入しなくても教室の貸し教室で練習することも可能ですね。

ところでさっき、ヤマハ系列の楽器店でピアノ指導(個人レッスン)をしていた友人(現在は自宅で個人レッスン)に聞きましたら、新卒であればヤマハの本部採用?のほうが有利だそうです。
中途採用の場合は勤務のしやすい自宅に近い楽器店と親しくなっておくと自宅での個人レッスンの紹介などもしてもらえる可能性もあるとのもとでした。
お礼コメント
noname#86547
再度回答していただき本当にありがとうございます。しかも、お友達にまで聞いてくださってお心遣い大変有り難く思っていますm(_ _)m
なるほど。私もエレクトーンを購入してまで…となると抵抗があります。そんな購入費用があれば自分の自己啓発に投資したいです(笑)やはり楽器店にはそんな狙いがあるんですね!楽器店からすれば講師も立派な『お客様』となるわけですね。

近所のヤマハに問い合わせたときに、何かの機会があれば自宅レッスンの生徒を紹介することもある…のような感じのことは言っていて、qaz2005さんのご友人のお話でもそのような紹介があるというなら、チャンスはゼロではないということですね☆やはりヤマハの方に通って、ヤマハの先生との伝手を作るのもプラスになるかもしれないですね!また、こちらに色々相談出すことがあると思うので是非見かけたときは宜しくお願いします。ありがとうございました!!
投稿日時:2008/09/18 14:26

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (248/722)

はじめまして。
他の方が書いておられないので・・・
ヤマハも楽器店も採用には年令制限がありますのでまずこちらを確認してくださいね。

現在のヤマハも楽器店もピアノの個人レッスンの生徒は減っています。
今、一番生徒数の多いのは幼児のグループレッスンです。
こちらは、ヤマハの採用試験を合格することが条件になり採用後は研修を受けてからピアノ・エレクトーン・歌で指導します。
私の頃は3G習得と呼ばれていましたが、「ピアノ・エレクトーン・指導」グレードを1年以内に習得することが条件でした。

今、勤務している先生にお聞きした話では、グレード3級以上ないとある年令になると退職の制度が出来たようです。(年令は忘れました)

空きが出るのはいつになるかわかりません。
空きが出たときにすぐに稼動できる人が優先です。
お仕事を依頼されても最初は生徒数が1名の場合や産休の代講の場合もあります。
お月謝の3割~5割は店側に天引きされ、ボーナスもないので収入は少ないです。(社員ではないので社会保険も年金もありません)

お金に余裕のある人ならのんびり待てますが、それで生活するには難しいと思います。
OLさんをしておられたなら、なおさら収入の少なさに驚かれると思いますよ。
立地条件の良い場所にお住まいならご自身で教室を開かれるのが一番ではないでしょうか?

厳しいことを書きましたがこれが現状です。
私は今は自宅で教えていますが、ヤマハで指導のノウハウを勉強できたはことは良かったと思いますし指導者として育てていたいた事に感謝しています。

頑張って下さいね。
お礼コメント
noname#86547
こんにちは。回答ありがとうございました。前回『子供の教材はどんなのが良いか?』という内容で質問し、inusukiさんにPSTAやピティナについてHPなど教えていただいた者です。先日はありがとうございました。お蔭様で来月PSTAの説明会の申し込みに間に合いました!またピティナの資料も請求しました!またinusukiさんに会えたら…と思っていたので大変嬉しいです☆
ヤマハの現状…そうですね…。私はヤマハの先生になりたくて音大に行きましたが、専門で勉強するとヤマハの待遇・人間関係など良くない面が浮き彫りになり、音楽ばかりでなく、一般企業で自分自身のためにも社会勉強したいと思い就職しました。現在は結婚し遠方に引っ越し、自宅講師を目指していますが現在は二人暮らしなので小さなマンションに住んでいるため消音ピアノしか使用できません。いずれはピアノ可の所に引越したらそこで教えたいと考えています。(出張レッスンでもあればしたいと思っています)今はそれまでにブランクを埋めることと、地方の大学出身なので、こちらでは知名度も無いのでせめて資格でも取っておこうと思い調べていました。そうしたら、資格をとればそこで働けるチャンスも頂ける事を知りスキルアップの為にも、又新しい地では伝手もないので作るチャンスにもなるならどこに通うべきか…と思って今回の質問に至りました。レッスンに通う費用稼ぎ(パート)と主婦業をしながら頑張っていきたいです!また色んなアドバイス頂けると嬉しいです。ありがとうございました。
投稿日時:2008/09/18 15:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (231/614)

すみません。試験のために通う教室のことをお尋ねでしたね。
教室はセンターのほうが良い先生がいらっしゃる可能性が高いです。
もちろんその先生のレッスンかどうかはわかりませんが。
教室に講師一覧が張り出してありませんか?(柔道の段別に名前が札になっているように)
高いグレードを持っておられる先生が多いのはセンターのほうだと思います。
お礼コメント
noname#86547
回答ありがとうございます。qaz2005さんはグレードをもってらっしゃるんですか?エレクトーンのグレードを取得するにはエレクトーンを自宅に持ってないと難しい内容なんですか?また、回答頂けると大変嬉しいです。 
近くのヤマハセンターに問い合わせたところ、3級まで取得している先生もいらっしゃるとのことでした。回答を読んで、やはりヤマハに通うほうがいいのかなぁ?とちょっと思っています☆
投稿日時:2008/09/17 22:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (231/614)

ヤマハも三木楽器もグレード試験自体は同じです。
楽器店のほうは、楽器を売るのが商売ですから、講師にもエレクトーン資格を取るように言ってきます。
またエレクトーン指導ができれば仕事の幅も広がります。
ただエレクトーン資格をとるためには、それなりの機種のエレクトーンを購入しなければ試験に受かりません。
(私が音大生だった頃はエレクトーン購入が条件でした。)
ヤマハ系列の楽器店は三木以外にもありますよね。
まずは演奏と指導グレードを取得し、三木も含めて仕事がしやすい場所で楽器店に登録してはどうですか?
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ