解決済み

ヤマハ ピアノ講師

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8414772
  • 閲覧数1315
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 36% (4/11)

はじめまして。
早速質問させてください。

私は現在24歳、会社員です。
質問は、将来ヤマハなどのピアノの講師として働きたいと思っております。

講師の資格には音大卒orヤマハのグレードと指導グレードが必要とのことでした。

私は去年の年の暮れからピアノの体験レッスンに通い出しました。
ピアノ経験は過去に小3から高2まで、クラシックピアノを習っていました。ですが、当時はあまりやる気がなく、真面目に練習などしておりませんでした。それなりに楽譜を見て練習すればそこそこ弾ける…といった程度です。
(レッスン本でいうとソナチネ?までやりました…)
最近になってピアノをもう一度習いたい!と思い、ヤマハにお伺い致しました。
すると、希望したのはピアノのレッスンなのですが、とりあえずエレクトーンの体験レッスン(キャンペーン中だったから?)を進められ、今に至ります。エレクトーンもそれなりに楽しく、基礎を思い出す良いレッスンになっています。
講師の方もたとても気さくな方で、講師の先生自身も、成人してから再度レッスンを受け、グレードをとって講師になった、とおっしゃっていました。
エレクトーンとピアノでは、また難易度なども違ってくるかとおもいますが、、、
ピアノ講師を目指すためにヤマハグレードを取得するのはどれほどの難易度なのでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 4% (12/278)

私もヤマハで高校卒業までレッスンしておりました。
講師の資格は確か3級以上じゃなかったかと思います。
ソナチネレベルだと6級ですね。私も中1か2の頃に取りました。
ここまでは和音の聞き取りで引っかからない限りほぼ1発で受かります。
ただ5級以上は試験のレベルが格段に上がります。
即興演奏や初見、課題曲は3曲などかなり難しいです。
最低ソナタが弾けるようにならないと5級も受からないと思います。
お礼コメント
pinoconoco

お礼率 36% (4/11)

皆様早速のご回答ありがとうございました!
やはりお金を頂いて人にものを教える、という立場になるには相当な技術がいりますよね…!
回答者No.2の方もおっしゃっている通り、ピアノは大体幼少期から始め、そして将来的に音楽に携わっている方が圧倒的に多いですね。
なんとなく自分の現在のレベルと講師のレベルの差が把握できたかと思います。
私の必要としている回答を具体的に回答してくださったhizikatakaoさんをベストアンサーとさせていただきます!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-01-05 14:47:51

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 5% (2/37)

知人は講師の資格をもっていますが、その人は幼少のころからピアノと関わった人生を送ってきたような人物です。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 2% (3/109)

少し難易度が上がるだけだと思います