• ベストアンサー

ピアノ歴約18年 やはり音大卒の先生習った方がいいですか?

4歳~22歳(大学卒業)まで某音大のピアノ科を卒業された先生にピアノを習っていました。 椅子の座り方から、徹底的に基礎を教わり、ソルフェージュ、バイエル、ブルグミュラー、ソナチネ、ソナタ、ツエルニー等と練習し、年に1度ピアノの発表会がありました。 最後に弾いた曲は、ショパンの革命です(上手いか下手かは別にして…)。 普通大学に進学したため、音大等の勉強はしていませんが、同じ教室には、何人も音大に行った生徒さんがいました。ですので、基礎をみっちりする先生で、非常に厳しい先生でした。なので、22歳になった頃には、自分なりには上手くなれたかと思っています。22歳までその先生にしかピアノを教わったことがありません。 その先生は、定期的に音楽会で弾いたり、音大仲間とオーケストラとの演奏会に参加されたりと、ご自分でも熱心な先生だったと思います。 現在私は、37歳で、結婚や仕事等で、ここ15年程ブランクがあったのですが、最近また、違う先生でピアノを習い始めました。 が、今まで練習した内容、教わった内容をかなり違い、毎回とまどいが多く困っています。 現在の先生は、元々はエレクトーンを習っていた方で、ヤ○ハの講師認定のグレードをお持ちで、ピアノ教室をされているそうで、特に音大等には通っていなかったそうです。 現在は「また基礎からやりましょう」と言われ、ソナチネとツエルニー30番をやっているのですが、感情移入の方法や長年の癖を指摘され、それを意識するあまり、ソナチネとツエルニーさえも自分なりに弾けなくなってしまい(要するにその先生の癖をなおそうとするあまり)、ストレスになってしまいました。ソナチネとツエルニー30番も大事でしょうが、正直1時間、ソナチネとツエルニー30番だけに感情移入して弾いたりするのが苦痛です…(涙)。 「椅子には深く腰をかける」「指は1本1本上に上げて使う」「力を抜いて弾く」「和音は、あまり力強くひかず、優しく弾く」など、今までの先生とは全く異なった奏法&レッスンで、常に下手になっているのではないかというくらい、自分の弾き方ができなくなってしまっています。 芸大の友人(教育学部でピアノ専攻をしていた友人)にその話しをすると「ヤ○ハってちょっとピアノをかじった人でもテストさえ合格すれば、講師になれるから、レベルが低いよ。本当に 良い先生に習うなら、音大を卒業した先生の方がいいのでは」と言われました。 ゆくゆくは、自分の子供にもピアノを習わせたいと思っています。 決して馬鹿にしている訳ではありませんので誤解しないでください。 ヤ○ハの講師のレベルってどうなのでしょうか? ヤ○ハ独自の練習法みたいなのがあるのでしょうか? 私自身は最近、この先生についていってよいのかどうかすらわからなくなっています。 性格的にはとても優しく素敵な先生ではあるのですが…。 仕事の関係で、田舎に引っ越しをし、近所にはヤ○ハ関連の教室はあるものの、音大の先生がやっている教室などがありません。1時間ほど掛けて街に通えばいらっしゃるかもしれない。 ゆくゆくは子供にもピアノを習わせたいんですが、やはり、音大を出た先生に習った方がいいんでしょうか? ご存知であれば、田舎でも(数十万人都市へ車で1時間)良い先生と出会えるコツなども教えていただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cats1111
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.5

>「椅子には深く腰をかける」 「指は1本1本上に上げて使う」 「力を抜いて弾く」 「和音は、あまり力強くひかず、優しく弾く」 はやはり全て間違いなのでしょうか…。 全て間違いとはいえないと思います。 「指は1本1本上に上げて使う」 昔そういう奏法がはやった時期があったそうで、私が卒業した音大出身の先生に子供の時習っていたらそう指導されていました。 「和音は、あまり力強くひかず、優しく弾く」 曲にもよりますが、3つの音の和音だったら、3つ全てを思い切り弾いたらやっぱりうるさいですよね!和音は伴奏や飾りなのですから。 皆さんが回答しているように、最終的に質問者さんがどうなりたいかが教室選びの大事なポイントです。大人のレッスンでは、経験や目標を聞いてそれに合わせてレッスンしてくれる先生が殆どだと思うので、ソナチネとかが嫌なら、そうおっしゃってもいいのじゃないでしょうか? ショパンの革命までいって、ソナチネじゃ物足りない気持ちは分かります。少しずつでも、ショパンのノクターンやワルツとか、そういう有名曲をやりたいのではないですか? でも、ヤ○ハのエレクトーン出身の先生で、ショパンのノクターンやワルツを簡単に指導できる先生は少ないとおもいますよ。ひどい言い方に聞こえるかもしれませんが、エレクトーンではきちんとしたクラシックの曲は習わないので、独学でしか弾いていないのだと思います。 エレクトーンとピアノの奏法も大きくちがいますし。 私の母は、エレクトーンを習っていて、ヤ○ハの先生をしていましたが、大人の方である程度モーツァルトのソナタ以上弾ける方がいらした場合はお断りしていました。それでも、趣味でポピュラーの曲を弾きたいという場合なら別ですが。 一度きちんとお話してみてください。納得いかないままレッスンを続けるのは、お互いに1番よくないことです。前に習っていた先生の話は抜きにして、こういう風に弾きたいとか、要望を伝えて怒るようならそれまでだと思います。 せっかくなのでこれに懲りずにピアノがんばってくださいね♪

pianosuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもよくわかりました。 >> 少しずつでも、ショパンのノクターンやワルツとか、 >> そういう有名曲をやりたいのではないですか? その通りなのです(^_^;)。 ブランクがあって相当下手にはなっていますが、曲にチャレンジしたいです(^_^;)。 私は、エレクトーンを1年ほど習っていた時期がありましたが、エレクトーンって、ピアノとぜんぜん違いますね。足もありますしね。 私はポピュラー曲は弾きたいと思っていないので、おっしゃるように、一度お話をしようかと思います。みなさんがおっしゃっているように、思い切って、先生チェンジも考えてみます。 前習っていた先生の話しはもちろん抜きにして話しをします。 がんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#111031
noname#111031
回答No.4

先生の教え方、考え方が、どうしても納得できなければ、先生を変えたほうが好いと思います。先生とあなたのどちらが、正しいとか間違っているとかの以前の問題でしょう。別の先生を見つけても、あなたの考えと100%一致する事はありえないでしょう。それとも、あなたが、前以て身に付けたものを捨て去るか、あるいは先生に認めてもらうかです。べつの先生を見つけるのはそんなに難しいことではないと思います。 音楽学校を出ている出ていないは特別先生の質に関係ないと思います。 それよりも、その人の音楽的センスの方が重要でしょう。ピアノの技術が超一流の必要は無いでしょう。もちろん生徒より数段上手でないと具合が悪いですよね。 練習の曲ですが、ソナチネと言って馬鹿に出来ませんよ。本来それらは作曲者が自分の演奏会などで人に聞かせる為とか、自分の弟子に教えるとかの曲だと思います。別に子供の為の幼稚な曲ではないはずです。詰らないですか?

pianosuki
質問者

お礼

ソナチネは馬鹿にできませんね。 子供のための曲とは思っていませんし、私自身もそれは、よくわかっています。「弾ける」と「弾く」のは全く違うとも思います。 ソナチネ、まぁまぁ詰まらず弾けます。 ただ、もうずっとソナチネ…それが苦痛なんです(^_^;)。 >>あなたが、前以て身に付けたものを捨て去るか、 >>あるいは先生に認めてもらうかです。 前者は難しいような気が…奏法を変えたら全く弾けなくなってしまっています。それがストレスになっているのですね、おそらく。 もう一度よく考えてみようかと思います。 どうもありがとうございました。

  • andante1
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.3

ピアノ歴が18年で、今37歳でいらっしゃるんですよね。 でしたら、まずはご自身がどんなピアノを弾きたいのか、生活の中で(おおげさに言えばこれからの人生の中で)ピアノとどう付き合っていきたいのか、まずはそのあたりをしっかり考えられたらいかがでしょうか。 その上で、自分なりの課題やテーマをはっきりさせて、そのためにはどんな先生がいいのか、先生に何を教わりたいのか考えられたらいいと思います。 そうしないと、どんな有名音大出の優秀な先生と巡り会ってもレッスンの方向が違ってしまうのではないかと心配です。 4歳の時に習い始められたピアノレッスンと、いま、それだけのピアノ歴と人生経験をつまれてから再開されるレッスンとは、レッスンに対する発想を全く変えられた方がいいように思います。 私自身はアカデミックなピアノ教育の世界は全く知らない人間ですので単なる個人的な感想です。 生意気な事を書いて、申し訳ありません。

pianosuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、私がこれからどうやってピアノと付き合っていくかなんて、考えたこともなかったです。とてもハッとしました。 そして、自分に課題やテーマがなかったことも…。 とても的を得たお答えをいただきありがとうございます。

回答No.2

これは私見ですが、音大を出たかどうか、大手系列の教室かどうかというようなことはあまり重要でないと思います。それよりも、生徒さんが目指したい音楽に近づくために援助ができるかどうかということが大事なのではないかと思います。習う側からすると、レッスンに納得が行くかどうか、その先生のレッスンを受けたいかどうかを中心に考えたらいいと思います。また、そこまでピアノをやってきた方なら「再開する=レッスンを受ける」でなく、しばらく自分なりにやってみて、何を習いたいのか考えてみてから、それを教えてくれる先生を探す、というやり方もあると思います。先生探しのコツは、(オーソドックスですが)口コミや、発表会などでその先生や生徒さんの演奏や様子を見てみる、それでよさそうだったら先生と話してみる、という方法かなと思います。 > 「椅子には深く腰をかける」「指は1本1本上に上げて使う」「力を抜いて弾く」 こういったことはおそらく先生が習ってきた流儀なのだろうと思います。いままで質問者さんが身につけてきたことが、その先生から見ると「間違って」いるように感じることだったのかなと思いました。結果的にいい音楽が創れるのであれば、どちらでも構わないしどちらが間違っているとも言えないと私は思うのですが、「形として違うから」という理由でやらせるなら、私だったら納得がいかないと思います。ただ、聞いた話でしかありませんが、音大を出た人の中にもこういう奏法を習った人もいるらしいですから、そういった流儀のあたりは、音大出かどうかでは判断がつかないこともあるかもしれません。 先生に、なぜ直す必要があるのかなど、疑問に感じる点を聞いてみてはいかがでしょうか?(たとえば、「あなたがこういう表現をしたいなら、それにはこういう音を出すためにこういう奏法が必要」というようなことがわかれば納得行く部分もあるかもしれませんし) また、講師認定のグレード等は「とりあえずその試験に受かるくらいのレベルはあります」というくらいかな・・・と私は思っています(教え方や方針、考え方はいろいろなのだろうなと)。だからおそらく、ヤマハの講師のレベルをグレード認定で一律に見られるものでもないのではないかと思いますよ。

pianosuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 非常によくわかりました。 同じく「形として違うから」という理由で、弾き方をすべて変更されるのは、私にとっても納得がいきません。だから弾いていて、非常に苦痛なので、やはり、合っていないのかと思います。正しい正しくないには別として…。 >>「あなたがこういう表現をしたいなら、それにはこういう音を出す >>ためにこういう奏法が必要」というようなことがわかれば納得行 >>く部分もあるかもしれませんし) 全くその通りだと思います。 なかなか自分に合った先生というのは、難しいですね。 じっくり探してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

「椅子には深く腰をかける」「指は1本1本上に上げて使う」「力を抜いて弾く」「和音は、あまり力強くひかず、優しく弾く」は全て間違いと言わざるを得ません。37歳の生徒にチェルニー?信じられません。下のサイトでプロの教師を探してみてはいかがでしょうか。 http://www.school-search.jp/ http://select.jp-information.com/ http://www.lesson-navi.com/ http://www.sensei-web.com/index.html http://www.11ongaku.com/ http://oto-navi.net/ http://www.piano.or.jp/teacher/index.html http://music-square.jp/ http://www.classroom-navi.jp/index.asp http://1piano.seesaa.net/category/1527670-1.html http://www.towns-1.com/ http://www.tanapi.co.jp/music_school/teacher.htm http://www.music-school.net/ http://y30.net/circle/music/ http://www.fstrings.com/mts/

pianosuki
質問者

お礼

早々とありがとうございます。 HPもたくさん教えていただきありがとうございます。 さっそく見てみます。 何度も申し訳ありませんが、 「椅子には深く腰をかける」 「指は1本1本上に上げて使う」 「力を抜いて弾く」 「和音は、あまり力強くひかず、優しく弾く」 はやはり全て間違いなのでしょうか…。 ありがとうございます。 HPじっくり拝見致しますね。

関連するQ&A

  • ピアノを再び弾きたいのですが・・・

    幼稚園年長頃から音大出の先生のもとで週1でピアノを習っていました。当時はピアノが楽しく頑張って練習していました。 バイエル→ツェルニー、ブルグミュラー、プレインベンション、ソルフェージュを平行、簡単なプリントを解いたりしました→ハノン、ツェルニー30番、ピアノの曲集  と進みました。当時の先生からは「音大に行こうと思わない?音大に行きたいなら、そういう専門の先生がいるから、言ってね。」と何回か言われましたが、中学受験を考えていたのと、音大とか無理だよねと思っていたので、その先生のもとでずっと練習していました。 小学5年のときに先生がピアノの講師をやめたので、別の先生のところに習いに行きました。やめる時に、「まだ小さいからソナチネは早い、色々な曲を練習した方がいいと思ったからやらなかったけど、新しい先生のところに行ったらソナチネをやってもらってね。」と言われ、次の先生のところに行くと、以前の先生とは練習方法が変わり、ソナチネに入り、Dランクの曲を練習し(Dランクレベルは初めてでした)、「指の練習が必要」と言われ、再びハノンをはじめから練習しました。 受験に専念しなければならなかったので、半年ぐらいでピアノをやめて、それ以降はピアノを習いに行くこともなく、時たま弾く、といった感じでした。 大学に入って落ち着いた今、独学で再びピアノを弾こうと思います。 全然弾けなくなっていると思いますが、ショパンなど弾いてみたいのです。練習は、ハノンやツェルニーはじめからをやっていく、というのでいいのでしょうか。 文章が長くなって読みにくく、申し訳ありません。

  • 音大を卒業しないとピアノの先生になれないの?

    音大を卒業しないでピアノの先生になることは可能でしょうか?音大を卒業しないでピアノの先生になった人、どのようにしてなったのか教えてください。

  • ピアノの先生で迷っております。演奏家経験や留学経験があった方がよさそうでしょうか?

    こんばんは。 娘のピアノを習わせようと思っております。 近くにとても良さそうな先生がいるのですが、入門時は30分8000円で、チェルニー30番では12000円  40番では13000円とだんだん上がっていきます。1時間にするとその倍です。 先生は音大卒で個人宅でのお稽古です。(ピアニストとして活動されていたのかはよくわかりません) 上級になると1時間24000円となるのですがこのくらいは普通のことでしょうか? また、別の先生で、ずっと演奏活動をしていらっしゃって、その後のピアノの指導は13年くらいという先生もおります。音大卒で海外でも長く勉強されている。 その方は、40分でソナチネ程度までは12000円(ソナチネ程度までは)ということで、そのお教室では色々な先生が別の楽器も教えています。 どちらの先生もとても良さそうな先生なのでとても迷います。 ただ、30分というのは、ちょっと最初におしゃべりをしたり前の方と交代するときなどにも、5分くらいはすぐに過ぎてしまうと思うので、 短いなあと思うのですがどうなのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 音大受験について

    私は、今中一で音大受験を考えています。 部活は吹奏楽をやってます。 ピアノの進度は↓ ・ツェルニー30番(始めたばっか) ・ソナチネ一番(始めたばっか) です。 でも、小6のときに伴奏などをたくさんやったので進むのが遅くなっただけで(自分では)まぁまぁ弾けるんじゃないかなー?ッて思ってます。 ちなみに、去年の発表会では子犬のワルツを弾きました。 他には、ソナタ「悲愴」と華麗なる大円舞曲などもやってます。(華麗なるは腕を痛めたので先生に止められましたが) 次の発表会ではチャイコフスキーの舟歌、を弾きます。 この進度でも音大受験はできますか?

  • 高校生から音大を目指す…

    私は春から高校一年生になります 高校が私立なので、大学は国立行け、と父に言われています 国立の大学と言っても、たくさんあり 大学に行っても何をすればいいのか、と思っていました 小学校低学年ごろから、ピアノを習っていて ピアノが好きだし、続けたい!と本当に思っているので 音大を目指すことにしました 母は、応援する、と言ってくれています 受験まではあと3年ありますが、 ピアノの先生に、音大に行くと申し出て、 今からでも練習すれば遅くは無いですか? それから、有名な先生に教えてもらった方が 受かりやすい等と言われていますが、ただの噂ですか? 今は、ソナチネとツェルニー30番 をやっています。 曲は小犬のワルツを1月くらいに終えました 今の私のレベルはが高くないのは、わかっています でも、どうしても音大に行きたいので 皆様からのご意見お待ちしてます

  • ピアノ教室の先生ってどうやってなるの?

    個人でやってるピアノ教室の先生って どうすればなれますか? 私はスズキ・メソードのピアノ教室に通ってましたが、 先生は声楽科の出身でした。 やっぱり音大出身がほとんどなんでしょうか? また、ヤマハのミュージックサロンの講師は社員ですか? それとも、外部と個別に契約を結んでいるんでしょうか? わかる方教えてください!

  • 音大にやっぱり行きたい!!

    初めまして高校1年(男)です。 自分はピアノを習ってちょうど1年がたちました。それまでは独学。 去年の9月から、ソナチネ(3分の1ぐらいしています)・ツェルニー30(9番)・バッハ2声(3曲終了)・ハノンをしています。将来は保育士になってピアノの講師にもなろうと思っています。なのでまず専門学校に行った後、音大(短期)に行こうと思っています。なのであと4年ぐらい受験までにあるんですが、受験レベルに間に合うとおもいますか?努力しだいだとは思うのですが。。。今年はソナチネとツェルニー30とインベンションを終わらして、ソナタ・ツェルニー40・シンフォニアに入る予定です。。。回答お願いします。

  • 自分のピアノのレベル

    今高校1年の男です。将来ピアノ講師になる為音大(短期大学)を目指しています。自分は今年の2月からピアノを習い始めました。いままではほぼ独学。実技のほうなんですが、今ツェルニー30番(今は最初の1番)とハノンとソナチネとブルクミュラー25とトロイメライとトルコ行進曲を3人の先生に見てもらっています。(2人の先生は音大卒)今の状態では間に合わないでしょうか?みなさんの経験で教えてください。あと初見ができません。バイエル並みの曲や合唱の曲ではできますが、ソロ譜などではまったくできません。どうすればできるようになるでしょうか?経験をつむのが一番だと思いますが・・・練習方法なんかがあれば教えてください。

  • 音大の声楽科の副科のピアノ

    知人にK音大の声楽家を出た方がいます。(Sさん) 同じく、K音大のピアノ科を出た方もいます。(Eさん) 二人とも、私の友人ですが あきらかにピアノの技術は違います。 私は成人女性でピアノを習っています。(Mozart のソナタやChopin も弾きます) 先日、Sさんの前で Mozart のピアノソナタを弾きました。 それは、数ヶ月前に発表会で弾いたものです。 先生には 「あなたのピアノは モーツアルトをよくあらわしている。」といわれていました。 Sさんは「子供がソナチネを一生懸命 弾いているみたい。」 とバカにされました。 正直、(あなたに言われたくない。)と思いました。 私が「ここのところがうまく弾けないんだけれど、弾いてみて。」といっても彼女は弾けませんでした。 そこで、質問ですが、K音大(東京にあります) の声楽科の副科としてとるピアノはどのぐらいのレベルでしょうか。 もちろん人によって差はあると思いますが。

  • ピアノでの可能性などについて

    音大出身、経験者の方などにお聞きします。 長文です。 小学4年生の娘のことです。 娘は幼稚園からピアノをしており、小学1年で転居により先生が代わっています。 予選を含むコンクール年4回、今年度はじめまで、ソナチネ、ツエルニー30番を弾いていました。 私は音楽無知で、娘がピアノが大好きということと、私も娘の弾くピアノが大好きというだけで習わせていました。 そして、今年度になって、先生の勧めで、音大講師を務めていた方に教えていただくことになりました。 娘はもっとうまくなりたい!という気持ちが強いようで、喜んで受け入れていました。 通い始めて1か月、今まであまり意識していなかった脱力がうまくできないようで、指や手の形、運びを重点的にやっています。(ツェルニーやソナチネは保留中。ハノンはドレミファから指の脱力練習、ギロックや最新チェルニーを弾いています) 指導はかなり厳しい言葉が並ぶものの、娘ははやくうまくなりたいと頑張って練習しています。 4年生になり、部活にも入部(これは、彼女が絶対入ると譲らなかったので)、 習い事も週2回(本人が辞めたくない)、できれば中学受験も視野に入れたい(本人希望)ので勉強、と、 本当にめまぐるしい毎日で、ピアノの練習はぎりぎり1日2時間とれるかとれないかです。(日曜日のみ3~4時間) 音大講師の、、などあまり考えずに先生に教えていただくことになったのですが、レッスンもかなり厳しく、レッスン料も今までの4倍近い金額です。 本人は、今、ピアノも含めたくさんやりたいことがあり、現状もきつくないと言います。 (予算や時間の関係上、習い事を一つやめてほしいと私が提案しています) 親としては、すべてやらせてあげたいし、選択肢は残してあげたいと思います。 しかしながら、ピアノは本当にこのままの状況で今の先生に教わるべきなのか考えています。 もし、音大を目指すのであれば、今の先生に教わることが正しい選択の一つだと思います。 娘も、今の先生のもとでうまくなりたいと希望していますが、音大などは今、頭にないと思います。 親から見て、娘のピアノは大好きですが、音楽にそこまでお金をかけるほどの力があるのかと考えると疑問が残ります。 音大という選択肢、可能性は現状の娘にあるのでしょうか? 同じような質問もありましたが、 娘の状況からご判断、ご意見いただける経験者、音大出身者の方よろしくお願いします。