• 締切済み

ヤマハピアノ演奏グレード5級

ヤマハピアノ演奏グレード5級を受験しようか迷っています。 HPを見ても目安になる曲目が出ていないので全く難易度がわかりません。 「これぐらい弾ければ受かる」みたいな曲目を知っていたら教えてください。

• at06
  • お礼率85% (41/48)

みんなの回答

回答No.1

5級楽譜集のレベルがソナタ、ツェルニー40番あたりと表記されていました バッハのインヴェンション11番と、メンデルスゾーンの浮き雲、ドビュッシーの小さな羊飼いあたりを実際に演奏するそうなので、もうちょっと上のレベルのような気もします。 ただ、即興・初見などの試験もあるそうですし、試験対策が必要な種類の試験だそうですので、試験概要と楽譜集を購入されてはいかがでしょうか・・・ ハイレベルな方で釈迦に説法でしたらスイマセン(><)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=585133
at06
質問者

お礼

大変参考になりました。 ソナタやツェルニー40番は少しやったことがありますが、 やっぱり曲目を見ると厳しそうですね… 実力があがれば、楽譜集とかを購入することにします。