• 締切済み

ヤマハ演奏ピアノグレードの自由曲

ヤマハのピアノ演奏グレードの4級を受けるつもりなのですが、自由曲でベートーヴェンのソナタを考えています。何番が適していると思いますか?また、4級はどの程度のレベルの曲を用意したらよいでしょうか?参考までに教えてください。

みんなの回答

  • kakoyan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

どのぐらいのレベルの曲を弾けるかにもよりますが… ベートーヴェンのソナタで考えているのであれば、中期~ 後期の方がいいかもしれません。(前期でもまぁ、問題は ないと思いますけど) 例えば、8番「悲愴」の1か3楽章、14番「月光」の3楽章、 17番「テンペスト」の1か3楽章、21番「ワルトシュタイン 」、23番「熱情」、26番「告別」の3楽章、27番なんかも 短いし、まとめやすいですね。 曲のレベルについてですが、これは結構幅があるといってもいいと思います。上記のような曲は、音大の受験なんかでも弾く事が多く、そのぐらいの演奏力があれば、よく選ばれてる一般的な曲でしょうか。でも、中学生でも5級や 4級を受ける方もいますので、前期の5,7,10番なんかも 大丈夫だと思います。 その他、バッハの平均律やイギリス組曲、イタリア協奏曲 程度、ブラームスの小品とか、ラヴェルのソナチネ、 ドビュッシーの「ピアノのために」など… ショパンのエチュードやプレリュードを持っていく人も 多いようです。(でも、エチュードはかなり自信がないと 失敗の危険性が高いかも…) 全音出版の楽譜の一番後ろに掲載してある「第4課程」 「第5課程」の曲集を参考にされるとよろしいかもしれません。ヤマハのホームページで詳細を確認してみては いかがでしょうか?

参考URL:
http://www.yamaha-mf.or.jp/grade/

関連するQ&A

  • ヤマハピアノ演奏グレードの自由曲

     今度ヤマハピアノ演奏グレードの5級を受けようと思っているのですが、独学ですすめているため、自由曲はどれくらいのレベルの曲を選択すればよいのかわかりません。ちなみに、要綱にはソナチネはダメだとあるのですが、それほど難しい曲を選択する必要はないという噂も聞きます。  ではバッハのインベンションやシューマンの子供の情景などはいいのでしょうか?  いちおう、3曲のうちの1曲はピアノソナタ悲愴(第3楽章)にするつもりです。また演奏グレードの6級、指導グレードの5級は既に持っています。グレード経験者の方や、何かご存知の方よろしくお願いいたします。

  • ヤマハグレードについて

    ヤマハのピアノ演奏グレード4・3級はそれぞれどの程度のレベルの曲を用意したらよいのでしょうか?

  • ヤマハピアノグレード5級の自由曲について

    こんにちは!! ヤマハピアノグレード5級に挑戦しようかなぁと考えています。 エレクトーン5級は取得しています。 ピアノ6級は10年ほど前に取りました。 エレクトーンの専門学校に行っていたときに6級をとりましたが、エレクトーンがメインだったため、ピアノの5級は多少勉強したものの受験したことはありません。 ここ3年ほど前からピアノをまた始めました。 試験内容はわかっているので、即興などは大丈夫だと思います。 (もちろん、自由曲が弾けるようになったらちゃんとグレード講座を受けます) 問題は自由曲で、エレクトーンの場合、はっきり何級用と曲に書いてあったのですが、ピアノはどのくらいのものが5級で持っていけるかがわかりません… ちなみに、ソナチネとかツェルニーとかはやったことがないです。 (その辺はエレクトーン専攻だったので良くわかっていないんです) ちなみに、今までやった曲は ショパン 別れのワルツ、子犬のワルツ、ノクターン モーツアルト トルコ行進曲、2台ピアノのためのソナタ(もちろん2台なので自由曲には持っていけませんね) ラフマニノフ 鐘 な感じです。 自由曲の選択について、教えてください。 また、もし5級以上取得の方が見えましたら、よければ、5級を受けたときに持っていった自由曲を教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • ヤマハのグレード試験について・・・

    ヤマハのグレードについて質問です。 ピアノは14年くらい続けているのですが、 何も資格をもっていないのでグレード試験を受けようと思っています。 最近、弾いた曲は・・・ 悲愴3楽章 幻想即興曲 革命 ショパンのノクターン20番です。 演奏5級を受けても大丈夫でしょうか? とりあえず6級を受けて、受かったら6級の受験時に弾いた 自由曲を5級受験時にも弾くのって可能ですか? 6級までを受ける場合Aコース、Bコースどちらが多いですか? ヤマハのホームページを見ても5級からはレベルに応じた曲集の 表がなかったのですが、どれくらいのレベルのを弾いたらよいですか?

  • ヤマハピアノ演奏グレード5級

    ヤマハピアノ演奏グレード5級を受験しようか迷っています。 HPを見ても目安になる曲目が出ていないので全く難易度がわかりません。 「これぐらい弾ければ受かる」みたいな曲目を知っていたら教えてください。

  • ヤマハのピアノグレード

    今あたしは、ヤマハのグレードでピアノ5級、エレクトーン3級、指導グレード4級を持っています。 あとどうしてもピアノの4級をとりたいのですが、習いに行かず自分で取れると思いますか? グレードを見ていただいて分かるかと思いますが、エレクトーンを専攻していました。 つい最近までグレード取得のためにレッスンには行っていたのですが、お金と時間に余裕がなくなってしまって・・・ 即興は得意だと思うし、課題曲はまだですが、自由曲はもう決まってます。 どなたかご意見聞かせてください。

  • ヤマハグレードについて

    ヤマハのピアノ演奏グレードですが、5級のレベルはどれくらいでしょうか? 中3で一回で合格しましたがレベルは6級と変わらないんでしょうか? 誰か、教えてください。

  • YAMAHAグレードについて

    私の知人は、ピアノがとても上手です。 現在、15歳なのですが 14歳の時に、YAMAHAピアノグレード3級を とったそうです。 私もYAMAHAグレードを6級もっているのですが 3級となると、検討もつきません。 本人も教えてくれないので、 グレード3級とはどれくらいのレベルですか。 どのような曲を弾けるのでしょうか。 教えて下さい

  • グレードについて

    こんにちは、突然ですがお聞きしたいことがあります。 私は今ピアノを習っていますが グレードというのはがんばれば取れるものでしょうか? 今現在弾いている曲は愛の夢第三番です。 次に弾く曲はまだ決めていませんが ベートーベンのソナタか、ショパンのエチュード、スケルツォあたりを弾こうと思っています。 演奏自体は、速い曲はミスタッチが多いしあがり症の私です。 それでも、ピアノがすきだからグレードを取れるならとりたいなと思いました。 グレードをとるのは難しいのでしょうか? もし解答いただけたら助かります。 ちなみに考えているのはカワイです。 カワイの生徒なので…。 先生に相談する前に一度皆様にご返答いただきたいなと思いました。 よろしくお願いします。

  • ヤマハ指導グレード5級の自由曲

    こんにちは。 独学でヤマハの指導グレード5級を受験したいと考えているんですが、自由曲でなにを弾いたらいいのかわからりません。 自由曲では、受験者がよくグレード試験に持っていくようなメジャーな曲は避けたいです。 上記を一番重視して、どんな曲が指導グレード5級に該当するのか教えていただきたいです。 経験があるかたなら、曲名も教えていただけると嬉しいです! 曲の難易度については、「5級ならこれくらいで十分だよ」というレベルの曲を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう