• ベストアンサー

ヤマハのグレード試験について・・・

ヤマハのグレードについて質問です。 ピアノは14年くらい続けているのですが、 何も資格をもっていないのでグレード試験を受けようと思っています。 最近、弾いた曲は・・・ 悲愴3楽章 幻想即興曲 革命 ショパンのノクターン20番です。 演奏5級を受けても大丈夫でしょうか? とりあえず6級を受けて、受かったら6級の受験時に弾いた 自由曲を5級受験時にも弾くのって可能ですか? 6級までを受ける場合Aコース、Bコースどちらが多いですか? ヤマハのホームページを見ても5級からはレベルに応じた曲集の 表がなかったのですが、どれくらいのレベルのを弾いたらよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gesyan
回答No.2

5級と6級ではかなりの差があります。5級以上のグレードを持っていることが、ヤマハの先生になれる一つの基準となるからです。 5級でも6級でも、自由曲や課題曲はあまり問題ないと思います。 5級で大変なのは即興演奏です。一度問題を見てみてくださるのがいいと思いますが、メロディーがあり、それに自分で伴奏をつけて弾いてから変奏して弾く、というのや、メロディーが2小節あり、その続きを考えて伴奏をつけて弾く、というのがあります。 私自身これに苦労させられて3回落ちました; あと、ちなみに私はサティの『ジムノペディ』とシベリウスの『もみの木』とショパンの『ワルツ(別れの曲)』を持っていきました。あくまでもちょっとした参考にしてくださいね。 頑張ってください!!

ai--n
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません・・・ 初見や即興が苦手なのでBコースでコツコツ受けて行こうかなと思っています。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• inusuki
回答No.1

はじめまして。 演奏曲目だけ拝見すると5級で充分受験可能だと思いますが有名な曲ばかりなので採点はかなり厳しくなるかも? (私ならマイナーな同レベルの曲で受験します。) 6級だとソナチネ・ソナタ位のレベルで受験できます。 5級グレードと似ているのはBコースになります。 演奏以外の即興演奏・初見演奏・の練習はされていますか? これは慣れていないとかなり難しいです。 また、課題曲も2曲ありますので選んで練習が必要です。 6級と5級では試験の採点方法が違いますので、5級で受験できるように講習などを受けて準備されてはどうかと思います。 頑張って下さいね。

ai--n
質問者

補足

回答ありがとうございます。 6級のグレードハンドブックを買ってみたのですが・・・ 課題曲が結構、簡単そうだったので5級でもいけるかな?と考えています。 5級の自由曲はどれくらいのレベルのを選べばよいのですか?