• ベストアンサー

ヤマハグレード6級について・・

小5の娘がおり、ピアノを習っています。もうじき、グレード6級を受験するのですが、私はエレクトーンはやっていたのですが、ピアノは全然わからなく、娘は今までの級は自分で勉強してグレードも受験してきましたが、今回6級になり、演奏のほうは大丈夫なのですが、去年7級を受けて以来、調をやっていなかったので、すっかり忘れてしまったようなのですが・・変奏する課目がありますよね?まず、和音が分からないようなのですが・・・。私も教えようと思ったのですが、全然分からないのですが・・・1から和音について、7級の和音などについて分かる本ってありますか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miko78
回答No.1

以前、エレクトーンを習っていました。 もしや、「カデンツ」(ヘ長調とかイ単調とか)のことでしょうか?

dia8118
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうなんです。長調、短調のことは分かるのですが、 伴奏付けはどのように変化するか、どのようにして音をさ探すのか 曲によって途中で移調されるものもありますよね? そのあたりを勉強して、娘に教えたいのですが・・・ その本が見当たらなくて・・・ ご回答有難うございました。