• 締切済み

ヤマハグループレッスンで落ちこぼれたら・・・・

今ジュニア上級一年目です、引越しで教室を変わることになり探しています。 いくつかの教室を見学しましたが、同じジュニア上級の教室は学年の小さいお子さんばかりか、レベルはいまひとつ、という感じのところでした。 (小さいお子さんですと先生の指導について行くのが大変なのか・・) 年齢にあわせるためにコースの違うレベルの高いところにすると、娘がついていけないで(グレード、進度)落ちこぼれとなりそうです。 学年的に合い、上手になるにはこのクラスが一番よさそうなのですが、弾くことに問題はなくとも変奏が大の苦手!そして調を考えることも得意ではありません、音は聞き取れてもそれが何の調か覚えようとしないので・・・ついていけない・・ 上達は望めなくとも落ちこぼれない教室にするか、落ちこぼれるかもしれないクラスに入るか・・・と選択を悩んでいます。 落ちこぼれて落第となることはあるのでしょうか? 落ちこぼれた場合ヤマハを辞めて個人のピアノのお教室にと考えると良いのでしょうか? 今まではエレクトーングループとヤマハ個人ピアノを併用していました。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして! 音大生で今春から2年になる女です。 私も昔YAMAHAで習っていました。 私はコース選択を考えた時落ちこぼれない、というか レベルが自分より下のクラスに入ったことがあります。 しかし、腕がものすごく落ちた事を覚えています。 確かに気分はいいし、楽ではありますが 楽してうまくなることは全くありません。 娘さんが将来どのような道…といっても まだまだ先だとは思いますが、 少しでも子供ながらにも、またはお母様が 「ピアノの先生に」「音大生に」 と思っているならレベルが少しでも高いところを・・・ とオススメします。 あと余談、余計なお世話かもしれませんが、 変奏は音の近くを使う 例(ドレミ→ドシドレドレミ…など) のが最初のほうはオススメです。 調などは音が聞き取れるということですので、 耳が良いようなので、すぐに感覚で分かっていくと思います。 グループレッスンの「競争心」は 上達への近道だと思います。 長文、駄文、乱文で申し訳ありませんでした。