• ベストアンサー

ヤマハ・ジュニア上級または専門ハイクラスへの進級について

ヤマハ音楽教室の進級に関する質問です。現在、小2の娘がジュニア科2年目です。小3から、ジュニア上級か、専門ハイクラス、または個人に進む道があるのですが、現在7人のクラスのうち、うちの娘も含め、4人がハイクラスへの進級を進められています。正直、一人は練習量も多く、課題以外の曲にチャレンジしたりしていますが、あとの3人は娘も含め課題を無難にこなす程度です。そのほかの3人の子は、申し訳ないけれど、練習量も少なそうだし、課題もおぼつかないです。でも、みなで楽しくレッスンしてきたし、正直今のままで上級に上がれれば一番良かったのですが、教室・講師・他の母親の意向で、上4人と下3人が分かれそうです。上のクラスでは月謝も高くなるし、それほどテンションも高くなく、無難に課題をこなすだけの娘にハイクラスでやっていけるのか、心配です。わたし自身働いており、下にも子供二人いるため、子供の練習にしっかりと付き合ってやることができません。一方、上級では、3人の子には悪いけれど、レベルが今よりがくっと落ちてしまう気がするのです。お子様をヤマハに通わせていて、ジュニア上級やハイクラスについてご存知のかた、アドバイスをいただけたら大変助かります。

  • 8TAAA
  • お礼率94% (17/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donary
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

8TAAAさん、アドバイスありがとうございます! その後夫とも相談し、近所の個人教室に移ることも考えて長男に聞いてみました。 おっしゃる通り、長男は今のクラスのままがいいと言っています。 親が思うほどレベルの差を感じていないのか、気にしていないのか・・・。 ただ最初のうちは、「本当はヤマハの個人だけにしたいのだけれど、自分がやめたら2人になっちゃうから悪い気がする」と言っていました。 うちが進級する時は上級クラスという選択肢はなかったので、 もしハイラスか上級クラスかどっちか選ぶのだったら、上級クラスにしていたかもしれません。 でも本人がこのままがんばると決めたので、それならみんなについていけるようもっと練習するように言いました。 とりあえず、もう半年は様子を見ようと思います。 かえってありがとうございました。 ついでですが、次男のレッスンの時は、どうしても下の子がエレクトーンを弾きたがるので、ちょこちょこ外に出ています。 1歳半ではまだ言い聞かせて我慢をさせるのは難しいのですが、外に出れば次男がかわいそうだと言われ、中に入れば静かにさせろ、歩かせるなと言われ、家に置いては来れないので、次男だけは個人教室に移ることも検討中です。 下の子を連れてのレッスンは先生にもよると思うのですが、特に若い独身の先生だから気になるのかもしれませんね。 ほんと、下の子がいる人を集めての託児つきクラスでもあればいいのにと思います。

8TAAA
質問者

お礼

こちらこそ、似たような悩みを抱えているので、ハイクラスでマイペースでがんばろう、と覚悟ができました。ありがとうございました。とりあえず、ふたを開けてみないと分からないので、やはり半年ずつ様子をみて、という形です。そこで、個人にいくなり、上級にいくなり(は、キツいかな?)できますが、逆は、ハイクラスに行くという選択肢がなくなるので、様子をみてみようと思います。本当は、長く楽しく継続するのが力になるので、「急がばまわれ」と思っていたのですが、、いろいろ考えても当の本人は、ぽわわーんとしています。 一歳半の子が、黙って静かにレッスンを聴いている、なんてできないですよね。先生も、これからも弟・妹連れの子供はたくさんレッスンに来るのだから、そのたびに預けろ、なんて言ってられないですよね。うまく対処法を身につけてほしいものです。うちの先生は、うまくやってくれてました。普通に話しながら、お母さんの代わりにページをめくってくれたり、前に出て歌うのに切り替えてくれたり、、、私も、抱っこひもで下の子を連れていってたけど、どうしてたのかな、、、お絵かきとかよくさせていたような、、でも、のど元過ぎると、、で大変だったことも忘れちゃうんですよね。先生だけとではなく、ヤマハの会社の人と相談できないでしょうか?うまく乗り越えられることを願っています。

8TAAA
質問者

補足

3人の方が温かく相談にのっていただき、ありがとうございました。みなさまに20ポイントつけたいのですが、できませんので、決断をするきっかけとなったNO.6の方に20ポイント、長く相談にのっていただいたNO.5の方に10ポイント、つけさせていただきました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#85145
noname#85145
回答No.5

お久しぶりです。#2・3で回答したものです。 ハイクラスへの進級に気持ちがかたまってきた様ですね。 さて我が家の場合ですが・・・ とりあえずこのまま上級科に進みつつ、個人のピアノ教室を探してみようかな~と考えています。 しばらくは掛け持ちして、ゆくゆくは個人のみで・・・と思っています。 うちは下の子も習っているのですが、やっぱり月謝が高いですよね!! この先二人がどんどん進んでいったら・・・と思うと、個人の教室の方が経済的にはいいのかな?と思っています。 またエレクトーンに心が揺らいだら困るし(苦笑) 8TAAA様とお子様にとって一番良い方向になることを願っています。 あと半年あることですし、その間に今のクラスで一番上手くなってハイクラスへ進むこともあるかも知れませんよ^^

8TAAA
質問者

お礼

親身になって悩みを分かち合っていただき、ありがとうございました!お子様は、グループのレッスンも続けながら新しい個人レッスンも始められる、とのこと。ヤマハで音楽に親しんで、今度は新しい世界が広がりますね!お子様は幸せですね。実は、私が小さいころ、個人レッスンで嫌な思いをして、挫折したのです。なので、ヤマハという全国統一システムだと安心!とか思っていて、個人教室の門をたたけずにいるのですが、本当はその子に合った個人教室があれば、それが一番よいのでしょうね、、、ヤマハ、高いです。

  • donary
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

うちの息子は先生の勧めでハイクラスに進みました。 その時は深く考えず、レッスンが多い方が本人も練習するだろうということを期待して決めたのですが、正直落ちこぼれています。 他の2人のレベルが高く、親も「どんどんコンクールに出場させて欲しい」というスタンスです。 本人はクラスを代わりたくないというのですが、見ていてレベルの差にかわいそうになります。 もちろん練習量を増やして本人のレベルアップをはかるのがいいのでしょうが、もともとのセンスの差も感じますし、私自身はピアノが弾けず、下の子も2人いるのでつきっきりで練習はできません。 次男は同じ先生の幼児科に入りましたが、三男をつれてのつきそいにも「誰かに預けられないか」と言われ、それにも悩んでますし。 再来週(来週は休みなので)先生に相談するつもりなので、間に合えばまたコメントします。

8TAAA
質問者

お礼

コメントありがとうございます!新しい方からのコメントはもう、ないかと思っていました。先日、ずっと娘をグループでみてくれた先生とお話したところ、ハイクラスになったら、家庭でのサポートは、逆に子供の真の実力がわかりづらくなるので、求められていない、と言われました。どこまで真に受けていいのかはわかりませんが、一応、先生本人に心配ごとを話し、大丈夫と言われて落ち着きました。でも、子供が「落ちこぼれ」ちゃうのは正直怖いです、、、今は真ん中くらいのレベルの娘でもハイクラスでは下から1番か2番なので、、、でも、逆コメントのようになってしまいますが、親からみて子供が「落ちこぼれ」ていても、子供さん本人は、案外楽しくレッスンをし、良い環境の中でご本人なりに実力を伸ばし楽しんでいるのでは?他の親が熱心でテンションが違うとストレスがたまりそうですが、お子様自身は、周りが高いレベルの中のレッスンで、お子様なりのマイペースで実力を伸ばし、それが将来の糧となるのでは?うちも、プロを目指してはいないですが、ハイクラスの方が実力を伸ばすにはいい環境かな?とは思っていて、もし、娘が私の目からみて落ちこぼれても、くさって、課題をさぼったりすると月謝が無駄になっちゃいますけど、そうでなければ、ハイクラスで下の方でもいいかな?と思いました。マイペースを心がけるよいきっかけになりました。本当にコメントありがとうございました。なんというか、、、ちょうどいいクラスがないんですよね。グループもできて、レベルも合って、、、みたいなのが(ため息)。下の子を連れてのつきそいは仕方ないですよね。うちの教室では、あまり泣いたりするようだと途中で部屋を出たりしてますけど、お互いさま、という感じで先生もお母さんも納得&フォローしてますよ。ONTSUというヤマハの情報誌にも、下の子を連れてきて良いか?というQ&Aに、授業の妨げになるほどのときは一時退室していただいて、その間講師もフォローします、みたいなことが書いてありましたよ。もうしばらく締めないでおきます。またコメントいただけたら助かります。

noname#85145
noname#85145
回答No.3

返信ありがとうございます。 実は私も楽器・演奏のカテで質問を立てました。 よかったら見てみて下さい。 うちの場合は、ピアノかエレクトーンかで悩んでいます。 それと、グループだけか個人併用かという問題もあります。 いろいろな意見をいただいているのですが、なかなか決めれなくて・・・ 月謝も二倍。 本当に大変ですよね。 今のクラスは三人しかいないので、娘が一番出来るんです。 他のお母さんには言えませんが刺激がありません。 だから本当に質問者様の気持ちがわかります。 来月始めには結果が決まると思うので、それまで締め切らないでいただけたら報告しますね。

noname#85145
noname#85145
回答No.2

こんにちは。 うちの娘も今同じ問題と直面しています。 本当に悩みますよね。 ハイクラスへの進級は、先生によって温度差があるような気がします。 娘の先生は、ハイクラスを進めないみたいです。 今は別のクラスですが以前同じクラスだった子が、今の先生にハイクラスを進められていると相談したそうです。 娘の先生は「ハイクラスは大変、課題も倍、試験も倍」とあんまりいい顔をしなかったようです。 今は音楽を楽んで基本を養う時期、という考えのようです。 ただ、きちんと課題をこなしている子とこなしていない子が同じ上級科に進むのが物足りない気持ちはとてもよくわかります。 娘が今その状態ですので・・・ ハイクラスへ進んで刺激になって上達する子もいれば、大変で楽しさを忘れてしまう子もいるのだと思います。 お子さんがどちらのタイプかはお母さんが理解してると思うので、お子さんと話し合ってゆっくり決めてはどうでしょうか? やってみなければわかりませんし・・・ ただハイクラスはお母さんにも努力が必要かも知れないです。 お子さんがよっぽど練習好きなら大丈夫だと思いますが、やっぱりムラがありませんか・・・? 我が家は声かけしたり、練習を聞いてあげたりしないとなかなかやりません。 全然力になれなくて申し訳ありません。 同じ問題で悩んでいたので、つい答えてしまいました(苦笑) 今月中に決めなければならず、どうしたらいいのかわからないままでいるので、他の方の回答を私も参考にさせていただきたいと思います。

8TAAA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。悩める、お仲間ですね!わたし自身、ママ同士のつっこんだトークが苦手で、グループの他のママたちとごあいさつ程度なので(他のママたちも似た傾向)、同じような悩みをもっていらっしゃるとのこと、うれしいです。今まで仲良く楽しくやってきたのが、二つに分かれていく、というような形で、上級クラスでは物足りないか、心配、とか言えないし。娘には、音楽を楽しめる子になってほしいのです。私自身、人生でつらいことがあったとき、下手でも、ピアノで好きな曲をぽろん、ぽろん、と弾いていたら慰められたこともあったし、娘ののんびりしたペースで音楽を習っていきたいのですが、ハイクラスでは、ついていけるのか、というより、私がフォローできない、という心配がストレスになり、上級クラスでは、物足りなくて、「できなくて当たり前」みたいな空気にならないか心配なのです。せっかく高い月謝を払うのですから、無駄のないようにしたいものです、、、よろしかったら、結果が決まったらお知らせしてください。お互い、子供のサポートがんばりましょうね。

  • fu-0605
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

昔の話ですが、私が個人教室に通っていました。良かった点として、グレードなどすぐにあがることができる点と発表会やヤマハ独自のコンサートのようなものに講師が力を入れてくださる点です。講師との相性があるかと思います。私も母親からは放任されていまして自分で通ったり自分できままに練習してました。遊び盛りなためさぼりもありましたが・・・ハイクラスも同じようですが、グループのため友人と多少はりあったり、楽しくできると思います。どちらにしてもお子様のやる気次第、いまのうちはハイクラスをすすめられているのであればそちらでやってみて様子をみることをおすすめします。

8TAAA
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。回答者さまのおっしゃるとおり、グループではお友達と多少はりあったり、アンサンブルをしたりして、今まで楽しくしていたのです。それで、ピアノは好きだけど、それほど熱心ではない娘にはグループがいいのかな?と思うのですが、ハイクラスだとついていけるのか心配、上級クラスでは、今ではまん中そこそこの娘がダントツ1位になってしまいそうで、、、悩むところです。月謝も2倍だし。せめて、1.5倍くらいならいいのですが。ヤマハのひとつの戦略かしら?なんて思ってしまいます。

関連するQ&A

  • ヤマハの進級について

    ジュニア科1年の子供がいます。 今すぐではなくて、来年の進級ですが、ジュニア科終了後に、ジュニア上級かジュニア専門ハイクラスかに進路が分かれるんですが、先生から次の進級はジュニア専門ハイクラスで、ピアノが必要です、といわれています。(いまは電子ピアノで練習してます) ジュニア上級科や個人コースは考えないでほしいというようなニュアンスでした。 でも、幼児科から進むジュニア専門はさすが専門!練習大変!みたいなお話を聞きますが、ジュニア専門ハイクラスにはそんな話聞かないし、ジュニア科がそのまま持ち上がりでジュニア専門ハイクラスに進級なんて話も聞くので、ぬるいコースのはずと考えているんですが、こちらのクラスでもピアノがないとついていけなくなったりするんですか? 今のクラスのお友達にはキーボードやオルガンで練習している子も居ますけど、クラスごと持ち上がりでジュニア専門ハイクラスになるケースなど、皆さん楽器購入されるんですか? お友達とのアンサンブルが大好きな子なので、楽器の違いだけでお友達についていけずに辛い思いをすることになるのはかわいそうですから、本当にピアノが必要なら、金銭的にそろそろ準備をしないといけないかなとは思うのですが…。

  • ヤマハジュニア上級科に在籍してますがステージアを購入していません。

    ヤマハ音楽教室ジュニア上級科に在籍する小4の娘がいます。 家ではかなり古い昔のエレクトーンで練習していて、本人はアンサンブルが好きなので続けています。 ヤマハからエレクトーンで進むならグレード試験のこともあるし、ステージアを購入するよう何度も勧められましたが、高額だし本人も小6までヤマハは続けられれば良いという様子なので、買うつもりはありません。その旨先生にも話しました。 先生はステージアを購入してる他の親御さんにはとても愛想よく挨拶しますが、上に書いたような状態の私にはあまり挨拶もそっけない態度でムカつきます。商売なので仕方ないのかもしれませんが。 そこでステージアを買わずに続けられるのは何年生のどのクラスまででしょうか? 先生の差をつける対応が嫌なのですが、子供は何とも感じていないので このままもう少し続けさせるつもりですが、私の気持ちがモヤモヤして先生に対する不信感がおさまりません。 何かよきアドバイスなどお聞かせ下さい。

  • ヤマハジュニア科からの進級について

    ジュニア科2年目の子供をもつ親です。来年の進級について悩んでいます。 ピアノかエレクトーンの楽器購入を考えて、どちらを選択するか子供に決めさせてあげようとしたのですがなかなか判断できずにいます。 エレクトーンのコンクールや他の教室のピアノ発表会、楽器のフェアと連れて行っているのですが・・・・。 本人曰く、音を作って弾いてみたいとかピアノの音が奇麗と迷っている様子。 私自身はそれほど知識がないため、教室関係(先生や受付担当者、音楽をよく知るお母さん)に聞くのですが、両方やってみればと言われます。ですが、両方は??と思ってしまいます。 進級する前の判断なので、進級された方のご意見や何か情報をお持ちの方がいればと思いここに質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • ヤマハのジュニア科をやめようか悩んでいます。

    ヤマハのジュニア科1年目グループレッスンを受けている小2です。最近、やめて個人のピアノ教室に変えようか悩んでいます。ヤマハ経験者の方、アドバイスをお願いします。 娘のクラスは4人と少人数で、その中に一人大変お上手な子供さんがおられます。お母様がエレクトーンがすごくうまい方の様で、先生も名前を知っておられたくらいです。小1からエレクトーン、ピアノとどんどんコンクールに出場させて、上の大会まで進んでおられます。 次はJOCに出たいといわれてから、クラスの他の子も曲を作ることがレッスンに入ってきました。なかなかテキストの曲もすらすらとは弾けない残りの3人にとっては、曲を作る以前にもっとやることあるんじゃないの?って感じです。ジュニア科の1年目では作曲するというのが課題として皆が取り組むものなのでしょうか? 先日は1時間の中、マイレパートリーの曲を1曲ずつ弾いた後、作ってきた曲の披露と手直しだけで終わってしまいました。しかも、その上手なお子さんの指導に15分以上かけておられました。挙句の果てに「覚えきれないから録音して持って帰って家で考えてくる」とその子の曲だけ録音されていました。 あまりのことに、「一人に合わせてレッスンが進むのは納得できない」と話したら、そんなことはないの一点張りで、曲の長さで指導の長さが変わるのはしょうがない、次に他の子がもう少し進んで持ってきたら録音するつもりだった。とのことでした。 ヤマハのグループレッスンというのは、金の卵を探し出すための仕掛けで、他のレベルの低い子はお金集めなの?って感じです。 お話しても分かってもらえる感じがなく、すぐにでもやめて個人に移るべきかなと思っています。 ただ、私も上の娘も個人のピアノ教室育ちで、それなりにいろいろな曲を自分で弾くことができますが、アレンジしたり、他の楽器を演奏したりすることができません。ヤマハなら、さまざまな音楽の楽しみ方が身につくかもということは魅力に感じています。 その一方、小2の後半にもなって、指の形の指導などもしてもらっておらず、4人のうちまともに弾けているのはそのおひとりだけです。もちろん練習時間も圧倒的に違うのだとは思いますが、お母様がおられてのことだと思うと、家で指導できない子はヤマハに行っていても伸びないのか?とも思います。 先生はグループだけでもちゃんと弾けるようになる。今は技術よりも音楽を楽しむことや感じを表現することが大切だという感じですが、ヤマハのグループレッスン経験者の方、アドバイスいただけますでしょうか? JOCについてですが、出場するのはその子供さんだけです。 あと3人はワンコインで出られる発表会に出るようです。 先生は、その子供さんが出るから作曲に取り組むことに決めたのではなく、 他の曜日のコースでも同じと言われます。 そのお一人がコースに合っていないとは皆が思っていることだと思います。 周囲はものすごく上手いひとつ年下の子の演奏に、毎回戸惑ってしまうのです。

  • ヤマハジュニア専門コースにお子さんを通わせていらっしゃる方におききしたいのですが・・・。

     今、ヤマハのジュニア専門コース2年に子供を通わせている母親です。皆さんどんな内容の授業を受けていらっしゃるのでしょうか。先生や楽器店の方針でかなりばらつきがあると聞いています。娘のクラスでは、個人ではピアノの教本でとして、ヤマハ指定のピアノ1、2、3とバイエルを使っています。他の教室では、どんな教材を使っていらっしゃるのでしょうか。また、グループ、個人共に、発表会、JOC、コンク-ルなどが近づくと、その練習だけになってしまい、教本を全く使わなくなってしまいます。実際に、教本を使ってレッスンできるのは、年に3,4ヶ月くらいで、それ以外の時期は、突然ものすごく、高度な曲に取り組むことになります。娘は今、バイエルが60番代、ピアノ2(1年のときのもの)が、6曲目で、クラス内では6人中2番目です。1年3ヶ月、週2回通っている割には、進度が遅いように思うのですが・・・?3年目で、コンクールで受賞できる子ですら、個人ではバイエルを習っているようです。皆様、どのようにお考えでしょうか、教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

  • ヤマハのジュニア専門コースについて

    小1の娘をヤマハのジュニア科にこの秋から通わせています。将来はピアノをと思ってます。今の教室はグループレッスンでそれだけでは余力があるようなので先生のご好意でレッスン後5分間特別バイエル下巻併用名曲集をみてもらってます。本人はうまくなりたいといっているので来春ジュニア専攻コースを考え出しています。(このコースは年齢8歳までだそうです。)先生に話しましたところ、親も子も覚悟が必要なこと、音楽を楽しむというよりコンクール出場が必須条件なので大変なことなど言われました。先生の推薦状は娘のレベルなら出せると言って下さいました。 実際今お子さんで専門コースに通われている方、通われた方、良かった点、良くなかった点をお聞かせください。ちなみに母はソナチネ程度のピアノ暦です。

  • ヤマハのジュニア専門コースの練習について

    ジュニア科1年目に通う小1の娘がおります。 趣味程度でかまわない、楽しければいいと思いジュニア科に進みました。 ところが娘からもっと上手になりたい、J専に行きたいと強く訴えられていて悩んでいます。 どこで話を聞いても、とにかく練習が大変と言うこと。辛くなって辞めてしまう人が多いと言うこと。 せっかく期待に胸を膨らませてJ専にすすんでも、辛くて音楽を辞めてしまうことになったとしたら悲しすぎます。 娘の家での練習風景はというと、自分の好みの曲で気持ちが乗っている時期は4~5時間。 ところが、気持ちが乗っていなければほんの数十分です(しかもヤマハの曲は弾かず指遊び用に購入したバーナムや、古いバイエル併用曲集を勝手に弾いて遊んでいます。) 何よりもの問題が、私自身がフルタイムで働いているため、娘は学童保育、昼間や帰った後に娘の練習にべったりくっついてあげられる時間は取れて30分しかありません。 こんな程度の練習で、J専についていけるんでしょうか…。 フルタイムで働いているJ専のお母様方はどのように練習時間を作っているのでしょうか? それとも、フルタイムで働いていたらムリですか? それに、娘は小柄です。体・手の小ささは多大なリスクになりますよね? ジュニア科終了後のジュニア専門ハイコースも考えています。 連続の質問になって恐縮ですが、J専とジュニア専門ハイコース、やはりJ専のほうが内容濃いのでしょうか? 教えていただけますと幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • ヤマハジュニア科の教材について

    ヤマハ音楽教室ジュニア科の教材について質問があります。 数年前の教材とのことですが、ジュニアとワークブックを習っていたと いうお子さんがおられます。 (ジュニアは4巻終了間際まで習われていたそうです。) 個人でピアノを習いたいそうですが、教材としてはどの位のレベルと 思ったらいいでしょうか。 バイエル修了程度でしょうか。ブルグミュラー(25の練習曲)に 進んでもいいものでしょうか。 (ブルグミュラーは若干早いのかもしれない、と思ったのですが、 ジュニア4巻の中に、ブルグミュラーの曲が1曲ありました。 主教材の1冊を検討しています。) 是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ヤマハジュニア科の子供について

    初めまして☆ 今年小3になる双子の息子と娘を持つものです。 息子と娘がヤマハ音楽教室に通っていまして、 引越しを期に自宅近くの個人教室へ行くこととなりました。 23歳という若い女性の先生ですが、二人とも気にっています。 そこで新しく渡された楽譜についてなんですが、 いままで練習曲をしていないということで「バーナムのオレンジ色」のみです。 私もピアノの経験がありますが、 その時は「オルガンピアノ」や「バスティン」「トンプソン」「チェルニー」 「ブルグミュラー」・・・などを使用していた記憶があります。 ですが、新しい先生から渡されたのは「バーナムのオレンジ色」のみ。 なんだか不安に思い、先生に聞いてみると 「今まで練習曲をしていないので指がふにゃふにゃなんです。 なので、バーナムを選びました。」 とのこと・・・。 練習曲だけでレッスンをして子供たちは楽しいのかと疑問に感じています。 ピアノの先生の皆様、このようなレッスンは普通なのでしょうか? もし、他の楽譜を子供たちに与えるとするとどのような楽譜でしょうか? 因みに、今まで使用していた楽譜は、 「ジュニア4 レパートリーブック・・」という本です。 中身は、ブルグミュラーのアラベスクなどが入っていました。 ☆娘のほうは指はふにゃふにゃですが表現力はあります。 ☆息子は力いっぱい弾くので、あまり表現するというのは難しいみたいです・・。 是非教えて下さい。宜しくお願いします!

  • ヤマハグループレッスンで落ちこぼれたら・・・・

    今ジュニア上級一年目です、引越しで教室を変わることになり探しています。 いくつかの教室を見学しましたが、同じジュニア上級の教室は学年の小さいお子さんばかりか、レベルはいまひとつ、という感じのところでした。 (小さいお子さんですと先生の指導について行くのが大変なのか・・) 年齢にあわせるためにコースの違うレベルの高いところにすると、娘がついていけないで(グレード、進度)落ちこぼれとなりそうです。 学年的に合い、上手になるにはこのクラスが一番よさそうなのですが、弾くことに問題はなくとも変奏が大の苦手!そして調を考えることも得意ではありません、音は聞き取れてもそれが何の調か覚えようとしないので・・・ついていけない・・ 上達は望めなくとも落ちこぼれない教室にするか、落ちこぼれるかもしれないクラスに入るか・・・と選択を悩んでいます。 落ちこぼれて落第となることはあるのでしょうか? 落ちこぼれた場合ヤマハを辞めて個人のピアノのお教室にと考えると良いのでしょうか? 今まではエレクトーングループとヤマハ個人ピアノを併用していました。