ヤマハジュニア専門コースの授業内容についての質問

このQ&Aのポイント
  • ヤマハジュニア専門コースの授業内容について質問です。他の教室ではどのような教材を使用しているのか、また教本を使ってレッスンできる期間は年に3、4ヶ月程度と聞きました。自分の子供の進度が遅く感じるので皆さんの意見を聞きたいです。
  • ヤマハジュニア専門コースの授業内容について知りたいです。現在子供がピアノ2を学んでいるのですが、バイエルが60番代で6曲目と進度が遅いように感じます。同じくらいの期間でコンクールで受賞している子供はバイエルを学んでいると聞きました。皆さんのお考えを教えてください。
  • ヤマハジュニア専門コースの授業内容について教えてください。現在子供がピアノの教本を使っているのですが、発表会やコンクールが近づくと教本の練習だけになります。他の教室ではどうなのか気になります。皆さんの意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤマハジュニア専門コースにお子さんを通わせていらっしゃる方におききしたいのですが・・・。

今、ヤマハのジュニア専門コース2年に子供を通わせている母親です。皆さんどんな内容の授業を受けていらっしゃるのでしょうか。先生や楽器店の方針でかなりばらつきがあると聞いています。娘のクラスでは、個人ではピアノの教本でとして、ヤマハ指定のピアノ1、2、3とバイエルを使っています。他の教室では、どんな教材を使っていらっしゃるのでしょうか。また、グループ、個人共に、発表会、JOC、コンク-ルなどが近づくと、その練習だけになってしまい、教本を全く使わなくなってしまいます。実際に、教本を使ってレッスンできるのは、年に3,4ヶ月くらいで、それ以外の時期は、突然ものすごく、高度な曲に取り組むことになります。娘は今、バイエルが60番代、ピアノ2(1年のときのもの)が、6曲目で、クラス内では6人中2番目です。1年3ヶ月、週2回通っている割には、進度が遅いように思うのですが・・・?3年目で、コンクールで受賞できる子ですら、個人ではバイエルを習っているようです。皆様、どのようにお考えでしょうか、教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TYK28
回答No.1

うちの子は現在、J専の専攻2年目です。(J専を終了後は専攻コースになります。)  私もちょうど同じ2年目にnutscreamさんと同じことを考えてました。うちの場合は、進度が遅いとは思っていませんでしたが、イベントで忙しくて基礎練習がストップしていたことが気になっていました。実際、うちの子の弾いている姿は、どう見ても美しくない…と思って。  それで、発表会が終わった2年目の秋に、これから次のイベントまでは、基礎練習を徹底してほしい、と先生にお話しました。  先生の話によると、1,2年目は手も小さくて、演奏も綺麗に弾くより曲に合わせた音が出せることを重視していたようで、そろそろ体格も良くなってきたので、本格的にやりましょう!と言った感じで、快く受けてくれましたよ。  教本は、当初はヤマハのピアノレッスンとバーナム、ピアノテクニックをやっていましたが、お話の後からはツェルニー30番やソナチネアルバム、ショパンのワルツ集などの曲集も加わりました。ピアノレッスンは5以降使っていません。クラスのお子さんによっては、ハノンやドビュッシーの曲集も。今も使っていますよ。  ヤマハはシステムなので、グレード検定に合格することが大前提。J専は毎年受験ですね。バイエル60番代は8級ならそれほど遅くないと思いますよ。ヤマハの教本は基本的にグループレッスンと同じ進み方だったような…?ピアノ2はやはりちょっと遅い?。  J専はイベントが多くて、夏休みもJOCの曲作りや練習で休む暇も無いことと思います。時間もさることながら、受講料も半端じゃない。無駄にはできませんね。少しでも不信に思うことがあれば、一度先生に話してみることをお進めします。熱心な親御さんの話は、ちゃんと聞いてくれると思いますよ。  参考になるかわかりませんが、がんばってくださいね。

nutscream
質問者

お礼

もしお礼の投稿ミスでダブりになっていたら、申し訳在りません。丁寧なお答えありがとうございました。J専に娘を行かせると決めた当初、私自身に、「相当な覚悟」が在ったわけではなく、ただ、アンサンブルができるし、ジュニア科では物足りないし・・。位の気持ちでした。実際、始めてみたら同じような考えのお母さまばかりだったので、ほっとしていたのですが、一組だけ、ずば抜けてできる親子がいて、言葉には出されないのですがとても熱心に取り組んでいるようで・・・。でも、毎日1時間以上練習するとか、お友達とも遊ばせていないという話を聞くと、引いてしまいます。これでいいのか悩みながらも私がピアノを習ったことがなかったので自信が無く、先生に質問するのに気が引けてしまっていました。また、先生の授業がどうのというより「どこまでさせたいか」という点で、自分の中に迷いがあったということなのかな、と思うようになってきました。どんな指導法があるのかをもう少し勉強してから一度、先生と話し合ってみます。