ヤマハジュニア科からの進級について

このQ&Aのポイント
  • ピアノかエレクトーンの楽器購入を考えている親の悩み。
  • 子供がエレクトーンとピアノのどちらを選ぶか迷っている。
  • 進級前の判断に役立つ意見や情報を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤマハジュニア科からの進級について

ジュニア科2年目の子供をもつ親です。来年の進級について悩んでいます。 ピアノかエレクトーンの楽器購入を考えて、どちらを選択するか子供に決めさせてあげようとしたのですがなかなか判断できずにいます。 エレクトーンのコンクールや他の教室のピアノ発表会、楽器のフェアと連れて行っているのですが・・・・。 本人曰く、音を作って弾いてみたいとかピアノの音が奇麗と迷っている様子。 私自身はそれほど知識がないため、教室関係(先生や受付担当者、音楽をよく知るお母さん)に聞くのですが、両方やってみればと言われます。ですが、両方は??と思ってしまいます。 進級する前の判断なので、進級された方のご意見や何か情報をお持ちの方がいればと思いここに質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sksu003nh
回答No.2

私もピアノに票を入れます.  私自身はエレクトーンの方を習っていたのですが,新しい機種が出るたびに買い換える金銭面での負担がバカになりません.中学生程度の演奏能力で一般向け最高機種が必要になり,目安として毎回100万円超かかります.私の場合習っている間に3度新シリーズが出たのですが,1度目は買い替えできず,2度目で親に無理を言って買ってもらい,3度目の新機種が出て数ヶ月で買い替えを諦め,レッスンを辞めました.  もちろん,ピアノも買い替えが必要でないというわけではなく,保存状態にもよりますが,1日6時間程度の練習で約20年が限度と聞いたことがあります.ちなみに私の親族がピアノを教えているのですが,購入10年で調律師にそろそろオーバーホールか買い替えが必要といわれ戸惑っているところだそうです.(湿気がたまりやすい部屋で換気をあまりしていなかったそうで,ピアノ内部にひどいダメージがあるようです……)  色々ずれた話を書きましたが,レッスンを続けるならピアノの方が将来の発展性があると思いますので,そちらを推奨します.エレクトーンは色々な音が出る代わりにそれら無数の楽器の知識を広く薄く習得しなければならず表面的にしか勉強できませんが,ピアノなら1つしか音が無い一方で深く学ぶことができます.一般の認知度もピアノの方が圧倒的に高いですし,仮に職業にするとしてもピアノの方が有利になるのではないでしょうか.  楽器を購入する場合の妥協案としてはヤマハの場合クラビノーバがあげられます.特にCVPシリーズはエレクトーン並みかそれ以上に色々な音が出て作曲活動にも何とか使えるレベルで,大方の新品ピアノよりは安価なので候補にして良いかと思います.  ピアノの一番の問題点は騒音による苦情ですので,打鍵音だけに抑えられるクラビノーバは十分候補になり得ます.  もっとも,本物のピアノのように豊かで繊細な響きを得るのは難しいので趣味の範囲を超えてレッスンしていく場合にはどうしても本物のピアノが必要になります.

ozaku503
質問者

お礼

回答の程ありがとうございます。 質問した時期は聞く度に返事が違っていたので、親としても気持が下降気味でした。 その後、8月にピアノとエレクトーンの両方を個人でレッスンしたり、11月までの個人面談まで決めようとした結果ピアノにきまりました。 エレクトーンの買い替えの事や将来の職業の事、ピアノの楽器の事といった内容の回答を頂きすごく助かりました。 私がまさにネットを使って調べていた内容にヒットしていた回答でしたのでベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#188378
noname#188378
回答No.1

ピアノに1票。 ピアノは一生使えるが、エレクトーンは時代とともに買い換えないといけないから。 エレクトーンは電子楽器なので壊れやすい。 まあピアノは年1で調律が必要ですが。 それにピアノなら音の響きが分かる子になる。 特にペダルを使うようになると弦が振動して音が鳴るのはとても気持ちがいいです。 ピアノって弦楽器なんだなぁと実感します。 あとピアノのタッチはピアノで練習しないと身につかないです。 大人になっても音楽を楽しみたいならピアノがおすすめです。 大人になってからエレクトーンを習っている人ってあまり聞きませんし。 あと子供の意見を尊重しすぎないように。 子供は嫌だとすぐにやめたいと言い出します。 しかし、小学生のうちはきちんと習わせたほうが結果子供のためですよ。

ozaku503
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 当節は聞く度にピアノとエレクトーンと返事が変わり親としても気持が下降気味でした。 そこで、8月に3回程ピアノとエレクトーンの両方を個人で受けたりしました。 11月の個人面談まで猶予として考えた結果、ピアノにしていこうと子供と決めました。 まだ、楽器選びが待っていますが頑張っていこうと思います。