• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤマハ幼児科 練習用キーボード迷っています

幼児科1年目の娘がいます。 今までおもちゃ?のような小さいキーボードで練習していましたが 左手が始まり鍵盤が足りなくなりました。 歌が好きで、ヤマハCMを見て楽しく歌っていたので軽い気持ちで幼児科に通いだしました。 ピアノを上手に、とは思っていなくて、音がわかったり曲に伴奏づけできるようになって、 音楽を楽しめるようになるといいなと思っています。 それだと、幼児科→ジュニア科→ジュニア上級 に進むといいのかと思いますが、 途中で娘が真剣にピアノをやりたいと言い出したらそれもいいかと思います。 逆に途中で嫌になったならやめてもいいと思っています。 私の実家には私が子どもの頃使っていたアップライトピアノがあります。 今、それを使うには、調律・運送・床の補強、と考えなければならないので まだ、幼児科。続くかわからないので、簡単なものを買おうかと思っています。 いろいろ調べてジュニア科2年目ぐらいにはピアノが必要になるのかなと思い それまでカシオのWK-220を買おうかと思っています。 この選択はどうですか? 電子ピアノを買って、ジュニア科卒業まで使ったほうがいいでしょうか? 5万円ぐらいの電子ピアノならキーボードの方がいいでしょうか? 高学年になると、塾などで忙しくなりピアノをやめる子が多いと聞いたので それなら実家のピアノは使わず、いい電子ピアノだけで低学年まで使おうか・・・ いろいろ悩んだ末のWK-220ですが、どうでしょう? 意見いただけるとありがたいです。

  • ku_
  • お礼率96% (58/60)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数756
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 AKB(渡り廊下走り隊)の曲の主旋律だけですが、耳コピーで、アコーディオンを時々やっています。夢は、フォークダンスの曲をこなせるようになることです。   (^_~;; まだ、笑い話ですが。 > いろいろ悩んだ末のWK-220ですが、どうでしょう?  質問者さんは、キーボードに触ってみられてのご意見ですか?  先日、たまたま電気店に行った時、ついでにカシオとヤマハのキーボードに触ってきたばかりなのですが、将来ピアノをやる可能性がある子に使わせるなら、カシオはダメですね。  カシオのキーボードにはいろんな曲の伴奏がデーターとして入っているらしく、曲名がたくさん書いてありました。一人で楽しむにはとてもよさそうでしたが、タッチが全然ピアノと違います。  なんというか、アコーディオンのタッチと良くにていると言えばにています。ただの板を押している感じでした。  カシオ製品は3種類くらいしか置いてなかったので、そのWKなんとかが高級品でピアノそっくりのタッチなのかどうか、残念ながらわかりませんが、3万円近くの値段の物までは、ピアノではありません。  それに比べてヤマハは、24000円くらいのキーボードでも、押した感じはピアノでした。  カシオもヤマハも押しても音がでませんでしたが、「これはキーボードで、単独では音がでません」なんてことはないんだろうな、たぶんピアノに似た音が出るんだろうな、と思って眺めてきたのです。  で、そちらは・・・ まあ保証はできませんが、まあ、ピアノをやるかもしれないお子さんには、私はヤマハをお勧めします。  もちろん、店で一度触って、音を聞いて見るのが必要不可欠だと思いますよ。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

以前の店ではカシオしかなかったので今日違う店にいくとヤマハとカシオありました。 弾いてみました。 どちらもピアノには程遠いですが、なんとなくヤマハの方がピアノっぽい感じがしました。 なのでヤマハのキーボードに決めました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤマハの幼児教室は安価なキーボードでもたりますか?

    年長の娘が5月からヤマハ音楽教室の幼児科に入会することになり、我が家には鍵盤楽器がないので購入を検討しております。 母親の私は音楽経験も知識もないので、どの程度のものを購入すればよいかわかりません。 私は電子ピアノの購入を考えておりましたが、主人は「子供はいつまで続くかわからないし、とりあえず家電量販店や通販で2万円前後のキーボードで様子をみるべき」と言います。 娘は体験教室で使用し「いろんな音が出て面白いから、エレクトーンが欲しい」といいます。 親としては娘に大人になった時、ピアノが演奏できて、譜面が読めて「音楽が趣味」と言えるようになって欲しいと願っています。 が、憧れで漠然と「ピアノ」と思っていたのですが、娘が体験で「エレクトーンが楽しい」と言うので、ピアノじゃなくてエレクトーンもありなのかな?と思ったりして。 私自身も知識不足と気持ちが固まっていないことから、幼児科の間は主人の言うように安価なキーボードで様子をみて、娘本人も親も目指す楽器や好みがわかった時点でピアノなり、エレクトーンを購入したのでもよいでしょうか? 2万円前後のキーボード(ヤマハNP-30かカシオLK-205あたろ )で幼児科の2年間は何とか用が足りますでしょうか?

  • ヤマハ幼児科に進むにあたっての楽器購入について

    赤りんごコース、音楽なかよしコースを経て、この春から幼児科に 進む4歳の娘がおります。 そこで自宅に鍵盤楽器を購入しようと思っているのですが、 お教室で使用するステージアを当然薦められると思います。 (我が家には鍵盤楽器がないとヤマハ側も知っているので) まずは幼児科二年で使うのに電子ピアノで済ませたいと考えて いるのですが、やはりエレクトーン、もしくはピアノのほうが 良いのでしょうか?予算的に、ピアノなら二年後、エレならば この夏までは購入するのもきびしいので・・非常に悩んでいます。 とりあえず電子ピアノ・・ならばキーボードでも同じことなので しょうか???知識がないので困っています。

  • 幼児に電子ピアノ

    4歳の娘がいます。 今は、バレエを習わしてて、本人も楽しんでます。 ピアノをやらせたいのですが、家がマンションでそこまで広くないので、電子ピアノで良いかと思ってます。実家にアップライトピアノがあるのですが、子供の適正を見てからでも遅くないのかと。 そこで質問です。幼児に電子ピアノで習わせるのは、よくないですか?私は、楽譜がよめて、ある程度趣味で軽く弾ければ良いと思ってます。 かなり上手くなってセンスがあれば、実家から持って来ればいいかなと思ってます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

先のことを考えて、もし音楽の道に進まなければもったいない・・・というお気持ちはよくわかりますが、音楽教育は幼児期こそ重要です。 欧米では楽器などより、まずソルフェージュ能力を身に着けてから、というところもあります。 ソルフェージュは、音楽の基礎なんですね。日本語のあいうえおや、英語のabcを覚えて、その使い方を覚えるような感じです。 もっと進んだ表現方法を楽器のレッスンなどで、さらに身に着ける、という感じだと思います。 で、何事も基礎を身につけておけば、将来プロを目指すようになっても、趣味で続けることになっても、もっというと、やめてしまうことになっても、困ることがないどころか、有益なことばかりしかありません。 ピアノ(鍵盤楽器)の場合、やっぱり基礎は、「ピアノ」で身に着けるべきです。 音大などでは、どの科も副科でピアノをとるのですが、それくらい重要だということです。 電子ピアノと普通のピアノ、どこが違うかといいますと、やっぱり音質とタッチだと思います。 より重要なのは、タッチ、です。 最近ではより本物に近い、と謳った電子ピアノも多いですが、全然違います。 できればグランドピアノを買い与えてあげたほうがいいですが、もしそれが難しければ、せめてアップライトにしてあげましょう。 アップライトは、オプションとして、ヘッドホンをつないで練習もできます。もちろん普通に弾いたほうが、練習のためにも耳のためにもいいのですが。。 ちょっとお金はかかりますが、しっかり調律もしてあげましょう。 ただ、ご本人があまりやる気を示さないなら、電子ピアノでもいいとは思いますが・・・ わたしなら、いつか子供が「音楽家になりたい」といったときに困らない程度には、それまで趣味だとしても、基礎的な訓練はさせておきたいと思いますね。 練習方法など、小さいうちはわからないこともあるでしょうし、お母様方のご協力も必要かと思います。 大変だとは思いますが、中途半端にやらせることほどもったいないことはないですから、1番にならなくとも、自信を持てる程度まで伸ばしてあげるお手伝いをしてあげてください。 ちなみにわたしは音楽関係者です。 わたしのいうことがすべて正しいかはわかりませんが、じぶんの子供なら・・・という視点で書かせていただきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 音やリズムを楽しめるようにはしてあげたいです。

  • 回答No.2
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3252/12601)

補強しなくても案外大丈夫ですよ。 本気でクラシックな重たいピアノじゃない限り・・・・ですが。 調律は毎年行うのはこれは仕方ないこと。 キーボードは使わなくなったらそれこそ勿体ないです。 し・・・・・エレクトーンを選んだら? アンサンブルクルーズまで行くと、グループと両方なんで、結構大変。 まあ、OFFショップなんかで見てみるとか? アウトレットで19800円だったけど。。。。。。。 う~ん、本物には負けるけどねえ。重さが違うんで、音も鍵盤も。 電子ピアノものちに要らなくなったら売れるような機種じゃないとねえ。 私なら(ごめんなさいヤマハの講師だったんで)ご実家のピアノをお使いになることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ピアノを用意するのがベストなんでしょうが。 まだ実家から運んでくるの踏みきれなくて・・・。大きいものですし。

  • 回答No.1
noname#198909

収入次第なのでは? 普通は安いのを買って、お子さんが上手になってもっと良いのを望んだらそれ相当の物を買うと思います。 1台で6年間使えるとは思いません。 毎日使うなら故障もあると考えた方が良いともいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるべく金額は押さえたいです。 幼児科だけならもっと安い(1万円以下で鍵盤数の少ない)キーボードで大丈夫ならそうしたいぐらいです。 安いのは音がずれているとかあるんでしょうか? 詳しくないのですみません。 電子ピアノを今買うと、6年持たないんですね・・・。 それは困ります。

関連するQ&A

  • ヤマハ音楽教室 ピアノORエレクトーン?、購入ORレンタル?

    5歳の息子が昨年秋から音楽なかよしコースに通っています。今年の秋から幼児科に進む予定ですが、先生の説明では、幼児科になると自宅での練習も必要になるとのこと。 自宅にはおもちゃのキーボードしかないので、これを機に鍵盤楽器を購入かレンタルしようと思っていますが、先の進路がわからないので、何を購入すべきか迷っています。 エレクトーンかピアノどちらがよいのでしょうか。ピアノの場合は、アップライトピアノか、電子ピアノの鍵盤の重いタイプか、軽いタイプか、、、。  エレクトーンは面白がっていたずらし壊してしまいそうですし、モデルチェンジもあるとのことで買い替えが必要とか。アップライトピアノは本物の音が良いですよね。ただ調律も必要だし、ご近所を考えると平日は弾くことができません。親の都合だけを考えると、電子ピアノで音のよいもの、ピアノに近いものとなるのですが。5歳児にとって何がお勧めでしょうか。 息子は、興味のあるなしがはっきりしていて、鍵盤を使うものは、すぐにやる気になるのですが、歌はまったく歌いません(家では好きな歌を好きなときに歌っているのですが)。今はヤマハに通うより、お友達と外で遊びたいので、ヤマハはやめたいと思っています。幼児科になれば、もっと楽器を使う機会も増えるので、また変わってくるのではと期待しています。

  • キーボードの購入を考えています。

    集合住宅に引っ越したため ピアノを持ち込めなくなってしまい、練習のためにキーボード(電子ピアノ)の購入を考えています。アップライトピアノやグランドピアノと同じような鍵盤のタッチ、鍵盤数を重視して探しています。そうじゃないと練習にならないので・・・お勧めのキーポードがあれば教えてください。あんまり高価なものは手が出ませんが・・・。

  • ヤマハ幼児科で・・・楽器購入検討中です。

    年中(4歳)の娘が、今月からヤマハ幼児科に通い始めました。 楽器購入に検討しています。 (1)キーボード→(幼児科終了時)電子ピアノ【CLP230】ぐらいを購入 (2)電子ピアノ【Pシリーズ】→(小学高学年)電子ピアノランク上へ買い替え (3)電子ピアノ【CLP230】を購入 の3択で悩んでいます。 私自身は、3歳からアップライト→中2グランド(途中でエレクトーンにも興味を持ちヤマハヘ数年通った経験もありますが)やはり最終的にはピアノに戻っていました。グランドピアノは、結婚後マンションの為、置く場所がなく手放した為、現在娘に習わせる時期になり、何も楽器がない状態です。マンションなのでアップライトは考えてません。 ヤマハの方は、置く場所&予算的に余裕があるなら是非アップライトを勧められますが・・・予算的に今は余裕がないので電子ピアノ【CLP230】ぐらいならと検討していました。が、正直続くかどうかわからないのに、どうしたものかと思ってます。娘は、まだ教室に通い始めたばかりですが、音楽に興味はすごく持っていて、授業で鍵盤(エレクトーン)を触るのをすごく嬉しいそうにしています。私は、ゆくゆくはエレクトーンよりピアノを専攻して欲しいのですが、幼児科の2年間はキーボードで様子みても大丈夫でしょうか? 一応、キーボードだと、ヤマハの【PSR-E303】を検討しています。 ヤマハでも毎回宿題が出るので(家に楽器があるのが前提みたいな感じの)、出来るだけ早めに何かは購入したいと思ってます。

  • 鍵盤幅の狭い電子ピアノかキーボード

    子どもの頃弾いていたピアノはアップライトピアノでした。 大人になったいまは、コツコツ練習するというより、楽しくピアノが弾ければいいので 簡単にオクターブに指が届くような、鍵盤幅の少し狭いピアノを探しています。 (私は小柄なので、オクターブは届くかギリギリのところです) いろいろ調べましたが、電子ピアノで鍵盤幅が狭いものが見つかっていません。 キーボードであれば少々狭いものもあると聞きましたので キーボードで88鍵あればそれなりに電子ピアノのかわりになるものを探したところ 「ヤマハ MUSIC SYNTHESIZER」という商品があるようでした。 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/s08/index.html これを使用されたことのある方がいらっしゃれば、 鍵盤幅が少し狭いかご存知でしたら教えてください。 また、他の機種でもいいので、 鍵盤幅の狭い電子ピアノか、88鍵あるキーボードをご存知でしたら メーカーと機種名を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • お薦めの電子ピアノ、又はキーボード

    10年ぶりに鍵盤楽器を始めたいと考えています。実家にはアップライトピアノはあるのですが、今は一人暮らしのため電子ピアノかキーボードの購入を考えています。 しかし、ヤマハ、ローランド、カワイ…色々調べましたがあまり違いが分かりません。そこで、皆さんのお薦めの機種があったら教えていただけないでしょうか…お願いします。

  • キーボードか電子ピアノを買う予定です。アドバイスお願いします!

    こんにちは。 新しくキーボードか電子ピアノを買おうと思っています。 最近ではいろんな種類のキーボードがあるのでどれにしようか迷っています。 電子ピアノはキーボードに比べて鍵盤数が多いのですが、音の種類はキーボードの方が多目ですよね? キーボードにはいろんな機能がついているので、それもいいかなと思うのですがやはり鍵盤の数が少し多いほうがいいのかなと思ったりもします。 僕は家ではピアノを弾いているのでピアノの鍵盤に慣れているので、キーボードの鍵盤にはなれないかもしれないと思ったりもしています。 いろいろ書きましたがなんでもいいのでアドバイスがあればよろしくお願いします!!

  • キーボードのオススメはありますか?

    わたしは4歳の頃から高校生の今でもピアノを習っていて (でも下手)、アップライトピアノも家にあるのですが、 今度引っ越すことになりました。 今は一戸建てに住んでいるのですが、集合住宅に住むこと になりそうです。 だから、ピアノを持って行けそうにありません。 でも、ピアノを続けたいです。 わたしは一応キーボードも持っています。 それは、兄がピアノを習いだしたときにとりあえず買ったも のです(兄も4歳のときにピアノを習いだして、中学 生になってすぐやめました。ちなみに兄はもう20歳です・ ・・。)わたしがピアノを習うことが決まったことと兄も小 学生になろうとしていたことが重なってアップライトピアノ を買ってもらいました。 わたしと兄の部屋を別々にしたりいろいろで置く場所がなく なって小学生のころにやってきたのがこのキーボードです。 なんですが、70鍵くらいのキーボードです。 さらに、かなり鍵盤が軽いです。 88鍵盤で、ピアノと同じくらい鍵盤が重いキーボードが 欲しいのですが・・・。もちろん欲を言えばペダルがあっ た方がいいですが、置き場所に困るかなと思ったり・・・。 出来るだけ安いのがいいです。 回答・アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 調律師にピアノの調律をして頂いたが、音があっていないのはなぜ?

    新品のアップライトピアノを購入しましたが、納品の時に調律師が来られて2~3時間かけて調律してくれました。 その日の夜に、鍵盤を叩きながらチューナーで音程が合っているかどうかを子供と一緒にチェックしてみたら  かなりずれていました。(鍵盤の半分ぐらいの数がずれていた。) 日数が経過したら少しずつずれるのは理解できるが、 アコースティックピアノと言うものはこんなにも酷いものかな~・・・と思いつつ クラビノーバー(YAMAHAの電子ピアノ)も同じようにチューナーでチェックしたら、 鍵盤の全てがピッタリ合っていました。 調律の時は、調律師の耳頼りだけで調律されていますが、 チューナーを使用して絶対的に正しく調律されないのはなぜでしょうか? ピアノは絶対的に音程を正確に合わせる事よりも、人間の感性の方が重要となるものなのでしょうか? 高い調律代を支払ったのに、調律師に合っていませんでしたけれど・・・と後でクレームをつけるのもどうかと迷っています。

  • 電子ピアノとキーボード

    こんにちは、キーボード(鍵盤がスカスカなやつ)でピアノ練習をしていたものです。このたび電子ピアノ(プリヴィアpx120)を購入したのですが、弾いてみてびっくり、キーボードよりうまく演奏できてしまいます。キーボードでは音の粒がそろわなかったのですが、電子ピアノは鍵盤に重さがあるせいか、音の粒がわりときれいにそろって、上手に聴こえます。どちらが本当の実力でしょうか。ちなみにピアノよりスカスカのキーボードのほうが演奏が難しいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 電子ピアノでおすすめの機種

    4歳の娘がいます。 ピアノをやらせたいのですが、家がマンションでそこまで広くないので、電子ピアノで良いかと思ってます。実家にアップライトピアノがあるのですが、子供の適正を見てからでも遅くないのかと。 そこで、鍵盤のタッチと鍵盤の数などが、できる限りアップライトピアノに近いものの中で、奥行が狭い電子ピアノはありますか?マンションなので、できるだけスペースを取りたくないと思ってます。 おすすめを教えてください。予算は、15万円以上30万円未満くらいを考えてます。