• ベストアンサー

電子ピアノでおすすめの機種

4歳の娘がいます。 ピアノをやらせたいのですが、家がマンションでそこまで広くないので、電子ピアノで良いかと思ってます。実家にアップライトピアノがあるのですが、子供の適正を見てからでも遅くないのかと。 そこで、鍵盤のタッチと鍵盤の数などが、できる限りアップライトピアノに近いものの中で、奥行が狭い電子ピアノはありますか?マンションなので、できるだけスペースを取りたくないと思ってます。 おすすめを教えてください。予算は、15万円以上30万円未満くらいを考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.3

コルグも悪くないですよ。 一番は実際に楽器店へ出向いて実際に弾いてみることですね。 弾かずに買うのはお勧めしません。 今は多くの機能を備えていますから将来的に他の楽器などを弾くときも役に立ちますよ。 ローランドもいいですね。 まずはお子さんに体験レッスンなどでお試しされてみてください。 お子さん自身がピアノを楽しめないなら買っても仕方ないですから。 ピアノを弾いたことがあるならタッチの差もわかると思います。 最近はどれもかなり近くなっていますので「電子ピアノ」であれば 遜色ないものが多いでしょう。 それとふたを閉めた時にフラットかどうかを見るといいです。 フラットなら、上に物がおけますww 楽譜や教材をちょっとおいておけるのは部屋に置くならありがたい。 ただしどんどん増えて弾くたびに片づける羽目にならないように。 一方斜めな状態ならものが置けません。なので自然といつでもピアノが弾ける状態になります。 どちらを選ぶかはお好みで。 色はなるべく壁の色に合わせると圧迫感がありません。

felix21
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

>鍵盤のタッチと鍵盤の数などが、できる限りアップライトピアノに近い となると、結構高価なものになります。個人的には↓あたりが バランスが取れていてお勧めです。 http://kakaku.com/item/K0000633748/ http://kakaku.com/item/K0000774423/ いずれにせよ、しっかりしたものがお望みなら、YAMAHAの CLPシリーズか、KAWAIのCAシリーズがいいかと。いずれの 機種も、同じメーカーのアップライトピアノのタッチに近いです。

felix21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、このふたつで15万円近辺ですかね。

  • kazu3782
  • ベストアンサー率41% (38/92)
回答No.1

私は、音、タッチ等はローランドが好きです。 家のはヤマハのクラビノーバ(25年前に20万円)です。 最近はどのメーカーもよく研究されていてよくできています。 マンションとのこと、音の問題がありますね。 電子ピアノでも鍵盤をたたく音やペダルを踏む音などでトラブルがあるようです。 実物でその辺のところも確かめられてから購入されたらいいかと思います。 10万円以上の物ならどのメーカーも良いものです。

felix21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 けっこう丈夫なマンションなので、今のところ子供の足音とかも聞こえないみたいです。 やはり、どのメーカーもすばらしいですかね。 あとは、奥行の長さが一番小さいものですかね。

関連するQ&A

  • 電子ピアノ(?)について(長文です)

    現在、電子ピアノの購入についていくつか悩んでいます。 この春からマンションで一人暮らしをするのですが、重量・騒音の関係上、電子ピアノの購入を考えています。 私は13年間実家のアップライトで弾き続けてきたので、電子ピアノについて全くの無知です。お店で実際に触ってみても、どれも「結局は電子ピアノ…」と思ってしまいす。なので、疑問・質問を下にまとめてみました。  1)タッチ・音の響きが本物のピアノに近いメーカー・機種は?  2)部屋が狭くても場所をとらない(スタンドと鍵盤の着脱が容易)型は?  3)PCと繋げられる機種の使い道・便利さは?  4)電子ピアノに慣れると、グランドやアップライトが弾けなくなるって本当ですか?(月イチでレッスンを受けていて、先生のピアノはグランドなのです)  5)予算が10万円以下でも満足できる電子ピアノはありますか?   どれかひとつでも答えられる方、お手数ですが回答をお願いします。

  • 格安のピアノ

     お世話になっております。ただいま、中古のアップライトピアノを探しております。  現在、電子ピアノを使って練習をしているのですが、アップライトピアノと電子ピアノでは鍵盤のタッチが全く違い発表会などで、戸惑っております。  要はアップライトのタッチで練習したいのだけですので、そんなに高くないアップライトピアノを探しております。何件か回ってみたのですが、高いのを勧められたり、何度も営業電話がかかってきたりして、なかなか思うようなピアノに出会いません。  どなたか東京・神奈川で信用ができて、中古で格安にアップライトピアノを買えるお店をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださいませ。予算は20万円ですが、安ければ安いほど良いのですが・・・。

  • 電子ピアノかキーボードで迷っています

    最近、ピアノを弾きたくて中古で機材を探しています。 アップライトで15年やっていたのですが、 10年以上のブランクがあります。 趣味で弾きたいので専門機種じゃなく、ピアノのキータッチと音がアップライトに近い物を中古で探しています。 マンション住まいなので、あまりサイズが大きくなく、ヘッドフォンが接続できて音が外に出ないものがいいです。趣味で弾きたいので価格も低めのものがいいです。 その場合、電子ピアノがいいのでしょうか?それともキーボードがいいのでしょうか?おススメのメーカーと品番も教えてください。 鍵盤数、鍵盤のタッチ感、鍵盤のタッチの力加減で音の強弱がアップライトと同じだと嬉しいです。 安ければ嬉しいのですが、5万円以内で予算を考えています。 実際にお店で弾いてから機種を決めるつもりでいますが、お店に行く前に実際に使われている方に使用感を伺えればと思います。 渋谷、目黒、世田谷で中古販売のお店で購入を考えているのですが、 おススメのお店はありますか?(アフターメンテナンス、品揃え、価格など) 他にも他にも都内でおススメのお店があれば教えてください。 また、ネットで中古購入も考えておりますので、おススメサイトがあれば教えてください。 いろいろ細かく書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 電子ピアノのお勧め機種

    実家を離れて10年、ピアノから離れていたのですが、いい加減復帰したいと感じ、ピアノを購入しようと考えています。ただ、現在のスペースに余裕がないマンション住まいという現在の環境の都合上、電子ピアノという選択に。 そこで、お勧めの機種を伺いたいと思い、質問スレを立てました。条件は、 1.省スペース重視 2.価格は特に気にしない 3.音色数にはこだわらない(正直ピアノ音源だけでも可) 4.タッチが重すぎす軽すぎない、生ピアノに近いものがいい 5.音色も生ピアノに近いものがいい 最終的には直接店頭で試し弾きしてみようと思いますが、候補になりそうなものをいくつか頂けると嬉しいです。以前一度某量販店で触ったときにはRolandのDP-990かHP-203,205あたりが良いように感じました。207はさすがにちょっと大きいかなと感じたのと、気のせいかタッチが重過ぎ&妙に滑る感じを覚えたのが気になった、という感じです。 (実家ではKAWAIのアップライトの生ピアノを使っていたのですが、その時の感覚よりも重い印象でした。気のせいかな。) Roland以外のものKAWAIとかYAMAHAなども候補から外しておりませんので、お勧めがありましたら、お願いします。

  • 電子ピアノを購入で

    電子ピアノ歴10年の者です。 今実家に住んでいて、もしかしたら近い将来に一人暮らしをするかもしれません。 今まで電子ピアノだったのでアップライトにあこがれますが、やはりアパートで本物のピアノは置けないですよね・・・? 値段も騒音も相当でしょうし。 そこで新しい電子ピアノが欲しいと思っています(今のは実家においておきたいので) 今からよく検討しておきたいので、おすすめのメーカー商品名を教えて頂けないでしょうか? ・10万円前後(できれば10万以下がいいのですが;) ・小さめ(奥行きがあまりないもの) ・タッチはグランドピアノに近い 以上のものを希望します。 一番重視はタッチです。 ちなみに今はKORGを使ってます。(値段は不明です;15年くらい前のものなので現代の電子ピアノとかなりタッチ差があります。かなり悪いです) おすすめのものがあったら、よろしくおねがいします。

  • ピアノについて

    幼稚園の子供がピアノを習い始めました。電子ピアノの鍵盤がピアノと同じタッチのタイプを購入しようと思っていますが、どんなのがいいでしょうか。例えばヤマハのもので、普通のアップライト型のとクラビノーバではどう違うのでしょうか。あまり予算がないし、知識もありません。アドバイスをお願いします。

  • おすすめの電子ピアノ教えてください

    電子ピアノの購入を考えているのですが、あまりの種類の多さに悩んでいます。 お店に行く前にある程度の目安をたてたいのですが、どなたかアドバイスしていただけませんでしょうか? 予算は15~20万円程度を考えています。 録音した演奏を再生して、それに合わせてピアノを弾きたい。(ひとりで連弾のようなことをしたいです。) キータッチはできるだけ本物に近いほうがいいです。 でも、大昔アトラスのアップライトを使っていただけなので、本物といってもいまいち自分でもよくわからないのですが・・。 あと、あまり余裕がないので、できる限り長持ちして欲しいです。 万が一故障したときのアフターサービスがしっかりしていればなおうれしいです。 お心当たりのある方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 幼児に電子ピアノ

    4歳の娘がいます。 今は、バレエを習わしてて、本人も楽しんでます。 ピアノをやらせたいのですが、家がマンションでそこまで広くないので、電子ピアノで良いかと思ってます。実家にアップライトピアノがあるのですが、子供の適正を見てからでも遅くないのかと。 そこで質問です。幼児に電子ピアノで習わせるのは、よくないですか?私は、楽譜がよめて、ある程度趣味で軽く弾ければ良いと思ってます。 かなり上手くなってセンスがあれば、実家から持って来ればいいかなと思ってます。

  • おすすめの電子ピアノ

    18歳ではじめてピアノを習います。 電子ピアノを買いたいのですが、どれがいいでしょうか? 予算的には、 コルグのSP-170SかLP-350 ヤマハのYDP-S31かYDP-141 ぐらいがいいかな?と思っています。 レッスンではヤマハのアップライトを使っています。 タッチと音色が一番本物のピアノに近いものはどれでしょうか? 値段的に妥協しないといけない部分もあるとは思いますが 素人でわからないので、教えてください。

  • お薦めの電子ピアノ、又はキーボード

    10年ぶりに鍵盤楽器を始めたいと考えています。実家にはアップライトピアノはあるのですが、今は一人暮らしのため電子ピアノかキーボードの購入を考えています。 しかし、ヤマハ、ローランド、カワイ…色々調べましたがあまり違いが分かりません。そこで、皆さんのお薦めの機種があったら教えていただけないでしょうか…お願いします。

専門家に質問してみよう