• ベストアンサー

電子ピアノでおすすめの機種

4歳の娘がいます。 ピアノをやらせたいのですが、家がマンションでそこまで広くないので、電子ピアノで良いかと思ってます。実家にアップライトピアノがあるのですが、子供の適正を見てからでも遅くないのかと。 そこで、鍵盤のタッチと鍵盤の数などが、できる限りアップライトピアノに近いものの中で、奥行が狭い電子ピアノはありますか?マンションなので、できるだけスペースを取りたくないと思ってます。 おすすめを教えてください。予算は、15万円以上30万円未満くらいを考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
回答No.3

コルグも悪くないですよ。 一番は実際に楽器店へ出向いて実際に弾いてみることですね。 弾かずに買うのはお勧めしません。 今は多くの機能を備えていますから将来的に他の楽器などを弾くときも役に立ちますよ。 ローランドもいいですね。 まずはお子さんに体験レッスンなどでお試しされてみてください。 お子さん自身がピアノを楽しめないなら買っても仕方ないですから。 ピアノを弾いたことがあるならタッチの差もわかると思います。 最近はどれもかなり近くなっていますので「電子ピアノ」であれば 遜色ないものが多いでしょう。 それとふたを閉めた時にフラットかどうかを見るといいです。 フラットなら、上に物がおけますww 楽譜や教材をちょっとおいておけるのは部屋に置くならありがたい。 ただしどんどん増えて弾くたびに片づける羽目にならないように。 一方斜めな状態ならものが置けません。なので自然といつでもピアノが弾ける状態になります。 どちらを選ぶかはお好みで。 色はなるべく壁の色に合わせると圧迫感がありません。

felix21
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

>鍵盤のタッチと鍵盤の数などが、できる限りアップライトピアノに近い となると、結構高価なものになります。個人的には↓あたりが バランスが取れていてお勧めです。 http://kakaku.com/item/K0000633748/ http://kakaku.com/item/K0000774423/ いずれにせよ、しっかりしたものがお望みなら、YAMAHAの CLPシリーズか、KAWAIのCAシリーズがいいかと。いずれの 機種も、同じメーカーのアップライトピアノのタッチに近いです。

felix21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、このふたつで15万円近辺ですかね。

• kazu3782
回答No.1

私は、音、タッチ等はローランドが好きです。 家のはヤマハのクラビノーバ(25年前に20万円)です。 最近はどのメーカーもよく研究されていてよくできています。 マンションとのこと、音の問題がありますね。 電子ピアノでも鍵盤をたたく音やペダルを踏む音などでトラブルがあるようです。 実物でその辺のところも確かめられてから購入されたらいいかと思います。 10万円以上の物ならどのメーカーも良いものです。

felix21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 けっこう丈夫なマンションなので、今のところ子供の足音とかも聞こえないみたいです。 やはり、どのメーカーもすばらしいですかね。 あとは、奥行の長さが一番小さいものですかね。