• ベストアンサー

ヤマハのグループレッスン。自宅での練習用楽器について。

5歳の娘がヤマハ音楽教室幼児科に通って2年目になります。現在、家での練習は「ヤマハエレクトーンHS-8」を使用しています。親戚から譲り受けた物で頂いたのをきっかけに習い始めました。当初の教室側の話では「エレクトーンかピアノに決めるのは5年生位になってからなので鍵盤楽器があれば大丈夫ですよ」との事だったのですが、教室での使用楽器がエレクトーンなので最近になって不都合が生じはじめました。 HS-8は旧式なので現在のとは相関性がなくFDが使用できません。演奏する曲もそろそろ両手になってきて、私は全然弾けないのでキチンと練習に付き合ってあげる事ができなくて悩んでいます。新しい機種だと片手だけの音を出したり、スピードも調整したり出来るそうです。先日、教室の楽器担当の方に「今なら中古のEL-900mが40万位でありますよ。」とすすめられたのですが帰ってきてネットで調べてみると新しい「ステージア」が発売されてELは生産中止になっています。なので、今買ってしまうとまた旧式の不便さを味わう事になるんじゃないかと思います。娘は秋からジュニア科(グループ)に上がる事になると思います。それまでに考えをまとめたいと思っています。 皆さん、お子様の楽器はどんな風にされているのでしょうか?もっと大きくなってから購入したほうが良いのでしょうか?あともし、いいエレクトーンであればピアノタッチにも出来るみたいなのですが、それでピアノの練習は可能なのでしょうか?マンションなので将来的にもエレクトーンか電子ピアノしか置けない環境なので・・・。最近娘は自分から練習するようになり、楽しそうに色々弾いています。もっと環境を整えてあげるべきか、まだまだ先か。皆様の意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

noname#18493

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元・ピアノ教師です。(エレクトーンも教えてました)   同じ鍵盤の並んだ楽器ではありますが、ピアノとエレクトーンでは全く演奏法がちがっており、それぞれにメリット、デメリットがありますので、よく考えてください。 エレクトーンは左足でベース音、左手でコードを引くのが基本です。だからコードの理論を理解するにはピアノより優れています。しかし、コードばかりの演奏になりがちなので、左手でメロディを弾くことができなくなります。右手と同じように左手でメロディを弾くピアノの曲をエレクトーン出身の人には演奏できないことがほとんどです。また、ピアノの鍵盤のタッチには慣れていないので、音がヘンです。一方では、エレクトーンではアレンジ力や即興力が付きますが、ピアノの人にはそれが難しいです。 理想としては、ピアノとエレクトーンを同時に両方習う事が良いのですが、現実としてそうもいきません。ですから、本人がどちらを好むかで決めて良いと思います。エレクトーンであれば、当然、最新機種を用意すべきですから、金銭的な事も考えてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 大変大変、為になりました。良くわかりました。 音楽に関して全く素人なのでピアノとエレクトーンの 特徴なども解りやすく解説していただき嬉しかったです。この回答を念頭において子供の様子を見ながら おいおい決めていく事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mimi--ko
回答No.2

ピアノ教師です。音楽教室にも勤めておりました。 NO.1の方のおっしゃる事に補足する形になりますが・・・ もっとわかりやすく言うと、ピアノは楽器としてほぼ完成されたもので、モデルチェンジもなく、メンテナンスさえ良ければ何十年も使える物なのに対し、エレクトーン(電子ピアノも)は電化製品です。テレビやエアコンが毎年新型が出るように、エレクトーンも頻繁にモデルチェンジがあります。 大変おもしろい楽器ではありますが、必ず新機種がほしくなるものです。 メーカーとしては、そこがおいしいところなのでしょう。 ですから、何年かに一度の買い替えを念頭において購入される事をお勧めします。(現在の最新機種を買っても、必ず数年後にはもっと良いものがでます。一生物というわけにはいきません。) ピアノの練習のために電子楽器ということですが、ピアノタッチであれば練習用としては充分でしょう。 ただ、表現などに欲が出てきた時、物足りなさに気がつくかもしれません。 先ほども申し上げたとおり、自動車や、電化製品を購入される時の感覚(何年か後には買い換えるつもり)で楽器を選ばれると良いと思います。

質問者

お礼

そうですね。やっぱり一生物というわけにはいきませんね。私としては憧れもあり、ピアノをひいて欲しい と思っていたのですが(ピアノだとずっと使えるし) やっぱり子供の好きな方にさせてあげないといけないかな?と思います。エレクトーンだと10年使えればいいと思う事にします。下に小さい妹がいるので2人で使える時期があれば納得もいきます。 ピアノの練習にも使えるということだと電子ピアノを買うよりエレクトーンの方がいいかもしれませんね。 為になる回答ありがとうございました。