• ベストアンサー

YAMAHAのエレクトーンに関して

かみさんなんですが YAMAHAのエレクトーンを買いなおしたい といっておりまして 今あるエレクトーンがかなり古いらしいです(すいません 詳しいことあんまりわかってません) だいたい15年前のやつらしいです そこで少し前からCMをしているステージア? がいいなぁ といておりますが その前に出たEL-900 でも家で楽しく弾く程度なら良いかなとも言っております ただEL-900はいずれそれようの楽譜も淘汰されて行くのは目に見えているので 少し躊躇しております もちろん値段的に考えたらステージア150万に対しEL-900は30万前後なのでかなり良いのですが そりゃ ステージアが良いのはわかりますが・・・ 今考えているのはYAMAHAの教室にまた行こうかなぁと思っております 仕様用途は真剣にではなくみんなで楽しくと言う感じです その場合 ステージアとEL-900とどちらが良いでしょうか? いまいち楽器に関しては詳しくないのでわかりにくいかも知れませんがお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vxx2
  • ベストアンサー率33% (129/383)
回答No.5

こんにちわ。趣味でエレクトーンをやっているものです。 私はステージアのカスタム(108万円)とスタンダート(68万円)EL900m(現在30万円前後で取引されている)の3機種持っています。 結論から言うとステージアカスタムが気に入っています。 でもやっぱりまだまだ楽譜の数が少ないですね。 それに楽譜自体はEL用に比べて安いですが音をセットで買ったら高くなります。 ステージアにできて900にできないことといったらインターネットに直につないでデータ-を買ったり有料になりますが音楽を聴いたりですかね。 音色やリズムもかなり違いますね。操作も簡単です。 スタンダートとカスタムの違いは音色リズムが少し少ないのとセカンドあるかないか スピーカの大きさそれにUSBの端子が1つしかない。FDがついていないというところですかね。 見た目的にはセカンドと椅子を除けば全くかわりません。 家で普通に弾く分にはスピーカーの数もぜんぜん気になりませんしね。 どれくらい弾かれるかにもよりますがセカンドエクスプレッションペダルを必要とされないならスタンダードでいいと思います。 のちのちグレードアップしても30万弱でカスタムに近づけます。 今現在の機種がわかりませんが15年くらい前ですとたしかHS8とかEL90ですよね? 楽譜は今までどんなものを使っていたのでしょうか? これからEL用の楽譜をいっぱい持っているとステージアだとちょっとがっかりするかもしれません。 音源が違うためにELですっごくよく聞こえた音もすごく変に聞こえることも結構あります。 楽器フェアとかやっている時だとスタンダートで62万くらいでカスタムは100万を少し切ります。 900mの中古で29万くらいで手に入ると思います。 後は交渉次第なのですがステージアは全国のYAMAHAで決まりがあって値段を下げるのは難しいです。 でもうまくいけば1~2万下げることができますよ。 YAMAHA直営ショップですとまだ90だと値段がつきます。 HS-8だと引き取り料がかかってくると思いますよ。 それも交渉次第で何とでもなります。 それから運搬費も無料にしてもらった話や半額にしてもらったこともよく聞きます。 基本は交渉は一番偉い人とするということですね。 それだけでかなりお得にお買い物ができますよ。 値切るって言い方だとちょっと抵抗があるかと思いますがあくまでも交渉です(笑) 通うと思っているお教室はYAMAHA直営ですよね? そしたらそこで話してみてくださいね。 生徒さんだといろいろお話 聞いてくれますよ。

mappy0213
質問者

お礼

ありがとうございます かみさんの機種はHS5だそうです いろいろと見ているとELSは出たところ(でも1年ぐらい立ってますが) なんかごちゃごちゃしてますねぇ USBが1つしかないとか ダウンロードする速度が遅いとか・・・・ ま、初のインターネット接続機種なので試行錯誤中なのでしょう なんか今度YAMAHAでフェアかなにかあるらしく 一度聞いて見て触って考えるそうです もしかしたら先に900を買って 新しくなったELSを買おうかを企んでいるようです(笑) 楽譜はELのはいっぱい持っているらしいです

その他の回答 (4)

  • pooh-sun
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.4

私もEL-900とステージアどちらを買うか迷いました。 ステージアは音がとてもいいです。これから販売されるリズムはステージアが主流になると思います。 EL-900は今までのELシリーズの中で結構新しいので操作はしやすいと思います。 ちなみに私はEL-900Bを買いました。 参考までに。

mappy0213
質問者

お礼

YAMAHAのステージアの掲示板を見ていると 難しい・・・と言っておりました 使い勝手等は実際YAMAHAで試してみるとのことです 今持っている楽譜がELのが結構あるらしく それを使えればしばらくは・・・ と言っておりましたのでもしかしたら先に900を買って おちついたころにステージアを考えようか・・・と言う感じになってきてます ありがとうございました

noname#25555
noname#25555
回答No.3

今実際にYAMAHAにエレクトーンのレッスンに行っていますが、教室の機種は次々にEL900からSTAGEAに置き換わっていっています。ELもEL900よりEL900mのほうがいいと言われていますね。 教室に行くようになると実際にレッスンで使う機種を持っていないと家で練習してきたのと弾いた感覚が違う(特にELとSTAGEAは鍵盤のタッチもベースの踏み心地も椅子の形も違うので慣れないと戸惑います。それに、楽譜もこれから出版されていくのはSTAGEA主体になっていくでしょうし。発表会(アンサンブルやソロコンサートなども含めて)でも会場に準備される機種はSTAGEAが占める割合が高くなってきています。 私はELを持っていますが、もう1年も前から先生にSTAGEAへの買い替えをすすめられていて悩んでいます。でも、これからエレクトーンをやろうと思うなら間違いなくSTAGEAでしょう。定価は現在税込みでカスタムモデル108万円(60万のスタンダードモデルは個別に機能を追加をしていくと意外と高くつくそうです)ですが、YAMAHAに入会して買えば生徒割引で100万を切ると思います。(教室によるかもしれませんが・・・)

mappy0213
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり セット販売と個別にアップするのとでは 後者の方が高いんですよねぇ・・・ステージアもどうせ買うならカスタムにと言ってましたが いろいろとステージア事態にも問題があるようなのでもしかしたら 先に安い900を買ってステージアはまた数年後と言う感じになりそうです(笑)

  • sksu003nh
  • ベストアンサー率69% (89/128)
回答No.2

 「楽しく弾く」なら断然ELSの勝ちだと思います。  以前の機種に比べて、その場で簡単にレジストを選択できたり、インターネットが使える場合にはBGMを流すサービス(有料ですが)が用意されているなど、趣味の分野に使いやすくなったといえるでしょう。  何より、150万と30万で迷う余裕があるなら、現行機種を用意した方が長く使えるのではないでしょうか。  しかし、教室へ通うとなると事情は少し違います。  私の家は個人で音楽教室を開いていますが、まだEL-900しかありません。さすがにELSの購入はまだ無理です。一部の地方のセンターなどでもまだELSの導入は遅れている所もあるそうです。  いずれはELSに置き換わるでしょうが、教室と機種が合っていないとレッスンで支障があるかもしれません。別の音楽教室の話ですが、EL-900を下取りに出してELSを導入したものの、生徒さんがまだEL旧機種を使用していてレジストが相互利用できず、結局教室側がEL-900を買い直したということです。  行く予定の教室でどちらの機種を使用しているかも考慮した方がいいかもしれません。(900もELSもあるなら最初に書いた理由によりELSをおすすめします)  余談ですが、ANo.1の方が指摘されたようにELSは60万円のスタンダード・モデルがあります。150万円するのはプロ・モデルです。趣味での利用ならスタンダードで充分と思います。

mappy0213
質問者

お礼

やはり教室で導入してるところとそうでないところとあるんですねぇ 一応行こうとしているところはYAMAHA直系の教室らしいので ステージアが置いている事は確認済みのようです(笑)一度弾いてからにしようか と言ってますが 弾いてみるとやっぱり新しい方がいいですよねぇ(笑) これからの事もあるのでスタンダードなら60万でもOKかなぁと言うかんじですねぇ ご意見ありがとうございました

  • halcha
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

ステージアのスタンダードモデルはどうですか? 価格もたしか60万代だったかなあ。そんなにカスタムモデルとの大きな差は無いそうです。今までの機種とは違って・・・・・ EL900はステージアと楽譜が兼用にならないので、これからの曲を弾きたいなら、多分ステージアかなあと思います。私は持ってはいませんが・・

mappy0213
質問者

お礼

あっなんかスタンダードモデルもありましたすいません 広告で見た150万と言う数字だけが頭に残っていたようです いまいち理解出来てないのですが各機種ごとにその昨日を使った楽譜になっているようですねぇご意見ありがとうございました

関連するQ&A

  • エレクトーンについて質問です

    どなたか詳しい方お願いします。 私は近々、エレクトーンを購入しようと考えてます。 候補は、EL900-mか、ステージアです。 本来なら、今後出る楽譜はステージアが主流でしょうから、そちらが 良いかと思うのですが・・。 私が今持っている楽譜は、ほとんどがEL対応です。 ステージアでも、ELのフロッピーを使う機能はありますが、どうしても 音色がおかしくなりますよね? 最近事情により手元にエレクトーンがなく、エレクトーン情報も よくわかりませんが、ステージアのそういった機能が改善されていたり しないのでしょうか? やっぱりステージアでELを再生するのは無理なのでしょうか? それとも、ELを買って、音源を別入手するほうがいいのか、その場合も ステージアと同じように、ELではうまく再生できないなどの問題が あるものなのでしょうか? いまエレクトーンをお持ちのかた、どちらを購入するのが良いと 思いますか? お時間のあるときにでも回答いただけたらうれしいです^^

  • ヤマハエレクトーン買取り価格について教えてください

    今ヤマハのエレクトーンEL900mステージア(カスタム)があります。 仕事の都合上ずっとステージアが発売されてからも、置いていましたが、このたびEL900mを出そうと考えています。 そこで質問ですが、もうステージアが発売されてから2年半・・・900m の買い取り価格というのはどこまで下がっているのでしょうか? 楽器店に電話すればすぐにわかりそうなものですが、電話に出る人に よっても返事があやふやだったりするので、そればらばこちらで、 大まかな金額を教えて頂ければ・・・と考えています! ちなみにEL900mはカバー付き、蓋には一切傷無し、説明書も新品 同様の感じですが・・・・このような条件で今は一体買い取り価格は おい位なんでしょうかね?もしくわしく分かる方がいらしゃったら是非 教えてください!よろしくお願いします!!

  • エレクトーンの購入について

    私が就職した年に(もう15~16年前です)エレクトーンのEL90を購入しました。 エレクトーンの講師にはなりませんでしたが、長く続けてきたため自分自身のために購入しました。 今、私は趣味程度に時々さわるくらいですが、一年ほど前より長女がエレクトーンを習い始めました(ヤマハの幼児科、ジュニア科を経て個人レッスンに進みました)。 エレクトーンが「ステージア」へ移行していることは承知していますが、高価なことと娘がどの程度続けるのか・・・という理由でEL90を使っていました。 しかし先日、EL90が突然フロッピーを読み込まなくなってしまい、困っています。 どのように対処したらよいと思われますか?ご意見をお聞かせください。 EL90を修理してもらうか、「ステージア」を思い切って買うか、フロッピーを使わずに過ごすか・・・(とっても悲しいことですが)。 実はさらに古いエレクトーン(FS)がELの隣に置いてあります。 私が学生時代に両親が買ってくれたもので、音もまだまだ出るためなかなか手放せません。 良い知恵をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • エレクトーンの買い替えについて

    現在我が家にはFSシリーズのエレクトーンがあります。 私は過去に10年程教室に通っており、その時も教室ではFD対応のエレクトーンを使っていましたが、家のエレクトーンを買い替えることはありませんでした。 今は教室に通っていませんが、エレクトーンが好きなので現在も毎日のように弾いています。そして今までずっと物足り無さは感じていましたが、「プロになるわけじゃないし」と今の物で我慢をしてきました。 ですが、先日ステージアを試し弾きさせてもらった時あまりの音の良さ、サポートの凄さに感動してしまい「ステージアとまではいかずともせめてFD対応の物が欲しい」という思いが強まりました。 そして色々と調べを進めていくとEL-90なら5万程で売っているお店があり、「古くなった部品は全て交換済み」とのことでした。 ただFD対応とはいえEL-90もかなり古い商品ですから、思っている程楽しめるかが不安です。 ステージアが買えればそれが一番なのですが、それには後2年程いや、それ以上掛かりそうです(^_^; 前置きが長くなりましたが、私は今EL-90を買うべきでしょうか? それとも我慢を続けてステージアを手に入れた方が良いのでしょうか? もし上記機種以外にもおすすめの機種がありましたら、そちらのアドバイスもよろしくお願いします。 ちなみに現在出せる予算は15万までです。

  • エレクトーン購入について

    私は今、エレクトーンを購入しようと考えています。 今までピアノを習ってきていたのですが、エレクトーンを体験して、その魅力に惹かれ、ずっと続けたいと思っているので、購入しようと思っています。 そこで、購入するならステージアとELのどちらが良いのでしょうか?? ここで他の方の質問も読んでみたところ、ELをずっと使っていたのならフロッピーの読み込みがステージアではできないコトが多いということでしたが、私はELのフロッピーは全然持っていません。でもステージアでは、まだ弾ける曲は少なくなるのでしょうか?? このような質問をするのは、エレクトーンを体験させていただいた方に聞いたのですが、ステージアよりELの方がいい。はまだ発売されたばかりなので、音飛び??が起こったりする。だから、ステージアなら、もう少し問題点が改善されるまで購入は待った方が…と言われたのですが、本当にステージアよりELの方がいいのか??何かステージアでは問題点があるのか??どれくらい待てば改善されるのか??を含めて回答いただければ有難いです。エレクトーンについては全く知識がないので困っています。 長い質問で申し訳ありませんが、回答のほどよろしくお願いします。

  • YAMAHAエレクトーンについて

    はじめまして♪ 先日、息子がYAMAHA音楽教室の幼児科に入会しました。 本当は、新しいエレクトーンを買って あげたかったのですが、本当に続くか不安で 暫くは中古で我慢して貰おうとEL-27を購入しました。 そこで、「ジュニア科おけいこソフト」を購入しようと 思ったのですが、現行のEL-100シリーズの物は 使用できないとの事で、困っています。 EL-○○シリーズで使用できるソフトを 不要の物をお持ちの方、又は購入出来る所をご存知の方 是非、教えて下さい♪お願いします。

  • エレクトーンの購入について

    今から20年ほど前にエレクトーンを習っていたのですが、やめてしまい、でもまた弾きたくなってエレクトーンの購入を考えています。 当時はヤマハのエレクトーンHS-5をもっていたのですが、今はすごい新しいものがでていて(インターネットをつないで・・・みたいなものとか)どれを買ったらいいのかわかりません。 趣味程度で弾こうと思っているので、そんなに高いものは無理なのですが、古くもなく、楽譜もたくさん対応しているのがあればと思っています。中古でも機能に問題がなければ全然OKです。 どのあたりの機種がおすすめなのか教えてください。 また、インターネットをつないで・・・のステージアのことも全然知らないのでインターネットをつないでどんなことができるのか教えていただけたらうれしいです。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • エレクトーン購入機種について

    最近昔やっていたエレクトーンがまた弾きたくなり、今どの機種を買おうかとても迷っています。 中古でEL90・900当たりを安く買おうか・・・。 ステージアはとても欲しいが、趣味でやるには値段が高い・・・。 と色々考えて、D-DECKはどうかな?と今は思っています。 そして1つ問題?なのが、昔使っていた楽譜が、一冊もない! 親がフロッピーを捨て、楽譜だけ残している状態なんです・・。 (意味な~~い!!)心の声 もし楽譜が残っていればEL90を買っていたと思います。 ちなみに私のエレクトーン暦は幼児科~専門学校まで行き、卒業後は部屋に置けなくなったのでエレクトーンを手放し、ピアノを趣味程度やっていました。 もうあまりにも色々考えすぎて、訳が分からなくなってしまったので、コチラに書き込みをしました。 宜しくお願い致します。

  • ヤマハで再びピアノとエレクトーンを習おうと思っているのですが・・・。

    私は28歳の女性です。ヤマハでエレクトーンを12年間、ピアノを2年間習っていました。20歳で病気をしてピアノとエレクトーンは弾けなくなったのですが、最近だいぶ元気になりキーボードを毎日弾いています。以前はピアノやエレクトーンを弾くと熱が出たり夜眠れなくなったりしていたので、あったらどうしても弾いてしまうしピアノとエレクトーンは売りました。ですので今うちにピアノとエレクトーンはありません。 でも健康になってきたしまたレッスンを再開したいと思っています。とにかくピアノとエレクトーンが大好きです。できればピアノとエレクトーンに関われる仕事がしたいです。 それで楽器がないとレッスンが始められませんよね。ピアノとエレクトーンを自分で何とかするしかありません。それでこれから本格的にエレクトーンとピアノをやるためにはピアノは電子オルガンなどではなくちゃんとしたピアノ、エレクトーンも古い機種ではない方がいいでしょうか? もしそうでなくてもよいのであれば格安でピアノやエレクトーンを買える知恵を貸していただきたいです。自分でも考えました。ピアノはおうちで埃をかぶってるような家がありますよね。新聞などで譲ってほしいと出したら何か道があるかもしれないと考えましたが皆さんはどう思われますか? そしてヤマハでグレードを取っていきたいです。自宅でピアノやエレクトーンを教えることはヤマハのグレードを取れば何歳になってもできるみたいですがヤマハの楽器店に勤めるのには講師資格に年齢制限があると聞きました。それが何歳なのか教えていただきたいです。 できるだけ早く再開したいので皆さんのご意見を聞かせてほしいです。(エレクトーンは6級を持っています)何だかまとまりのない文章になりましたがよろしくお願いします。

  • ヤマハのグループレッスン。自宅での練習用楽器について。

    5歳の娘がヤマハ音楽教室幼児科に通って2年目になります。現在、家での練習は「ヤマハエレクトーンHS-8」を使用しています。親戚から譲り受けた物で頂いたのをきっかけに習い始めました。当初の教室側の話では「エレクトーンかピアノに決めるのは5年生位になってからなので鍵盤楽器があれば大丈夫ですよ」との事だったのですが、教室での使用楽器がエレクトーンなので最近になって不都合が生じはじめました。 HS-8は旧式なので現在のとは相関性がなくFDが使用できません。演奏する曲もそろそろ両手になってきて、私は全然弾けないのでキチンと練習に付き合ってあげる事ができなくて悩んでいます。新しい機種だと片手だけの音を出したり、スピードも調整したり出来るそうです。先日、教室の楽器担当の方に「今なら中古のEL-900mが40万位でありますよ。」とすすめられたのですが帰ってきてネットで調べてみると新しい「ステージア」が発売されてELは生産中止になっています。なので、今買ってしまうとまた旧式の不便さを味わう事になるんじゃないかと思います。娘は秋からジュニア科(グループ)に上がる事になると思います。それまでに考えをまとめたいと思っています。 皆さん、お子様の楽器はどんな風にされているのでしょうか?もっと大きくなってから購入したほうが良いのでしょうか?あともし、いいエレクトーンであればピアノタッチにも出来るみたいなのですが、それでピアノの練習は可能なのでしょうか?マンションなので将来的にもエレクトーンか電子ピアノしか置けない環境なので・・・。最近娘は自分から練習するようになり、楽しそうに色々弾いています。もっと環境を整えてあげるべきか、まだまだ先か。皆様の意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう