• ベストアンサー

エレクトーン購入について

私は今、エレクトーンを購入しようと考えています。 今までピアノを習ってきていたのですが、エレクトーンを体験して、その魅力に惹かれ、ずっと続けたいと思っているので、購入しようと思っています。 そこで、購入するならステージアとELのどちらが良いのでしょうか?? ここで他の方の質問も読んでみたところ、ELをずっと使っていたのならフロッピーの読み込みがステージアではできないコトが多いということでしたが、私はELのフロッピーは全然持っていません。でもステージアでは、まだ弾ける曲は少なくなるのでしょうか?? このような質問をするのは、エレクトーンを体験させていただいた方に聞いたのですが、ステージアよりELの方がいい。はまだ発売されたばかりなので、音飛び??が起こったりする。だから、ステージアなら、もう少し問題点が改善されるまで購入は待った方が…と言われたのですが、本当にステージアよりELの方がいいのか??何かステージアでは問題点があるのか??どれくらい待てば改善されるのか??を含めて回答いただければ有難いです。エレクトーンについては全く知識がないので困っています。 長い質問で申し訳ありませんが、回答のほどよろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vxx2
  • ベストアンサー率33% (129/383)
回答No.2

こんにちは。 >音飛び??が起こったりする 今のところステージア3台持ってますが すべて大丈夫ですよ。 EL900・900m・900Bはとてもいい楽器だと思いますよ。 ELをお考えなら・・絶対に900Bもしくは900Bからのバージョンアップされた900mをみつけて下さいね。 900Bは1番古いものでもステージアが発売された2年前(2002年)に発売された楽器ですのでFDの問題も比較的少ないと思います。 900の1番古いもので9年たちますのでFDの故障しているものもあるみたいです。 FDはだいたい10年もすると読み込まなくなってしまったりと結構故障するみたいなのでそれを直すのにかなりお金がかかるみたいですよ。 ちゃんとしたYAMAHAのショップで中古を買われると問題はないのですがオークション等で購入するともめる原因になるので注意してください。 楽譜もまだまだELの方が数が出回ってることも確かですがかなり増えました。ネット上でダウンロードも増えましたよ。 ここからはちょっといやらしい話かもしれませんが。 たまに同じ曲集でステージア用とEL用と出ているものがあります。 それで比較してみますと・・ EL用で1冊2000円とか2300円くらいで全曲のFD付で買えます。 ステージア用の楽譜ですと1600円くらいで買うことができるのですがそれプラス レジスト 1曲300円かかります。だいたい1冊の曲集に6曲前後なので全部購入すると1800円かかるので(セット価格で1600円とかありますが・・)1冊あたり3200円と割高ですよね。 エレクトーンのトッププレーヤーさんたちの曲集は1曲500円くらいしちゃいます。 ステージア用のネットで買える楽譜はレジストと楽譜セットで210円で購入できるのでお手軽ですが・・ お値段のことはあまり気にしないと言うことならステージアをお勧めしますよ。 今まではあまりお勧めできませんでしたが ELの曲集のステージア用の変換データがかなり増えてきましたので・・ELの曲集でも選んで演奏することができます。 ステージア用の曲集はEL用の変換データ売ってませんしね。 どちらの楽器も同じくらい いい楽器だと思っています。 後は値段と好みの問題だと思いますが・・ 余談ですが・・ベースの下ってすごく誇りがたまるんですが・・ステージアならベースだけ持ち上げて掃除機かけられるので・・お勧めです(笑)

s2-ex-s2
質問者

お礼

はじめましてvxx2さん。 ご回答どうもありがとうございます。 やはりステージアになると、弾ける曲数はまだ少ないのですね。 しかも、ELより値段も結構高くなるんですね…。 うーん…やっぱり悩みどころですね。 それぞれに、それぞれの良さがあるということですね。 はじめ、ELを買うならオークションかな??と 思っていたのですが、そのような問題が起こっては困るので、 ELを買うなら、YAMAHAのショップにしたいと思います。 私が体験したのはELの900で、購入したのは10年以上前とのことでしたが、それでも十分に素晴らしいと思ったので、900mとかでも十分だとは思っているのですが、ELなら、もう中古しかないという点が…どうせ買うなら新品がいいなと思うので。もう少し悩んでみたいと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.1

はじめまして。 体験はどの機種でされましたか? ステージアの方が音やリズムの数も増えていますし、良くなっていると思います。 まったくの初心者でELの楽譜やFDもお持ちでないのなら、ステージアをお勧めしますが・・・ でも趣味で個人で楽しまれるだけならELは値段もEL-900なら20万円以下でオークションなどで手に入ります。 ステージアも発売されて3年目なのでこれ以上待っているとまた新しい機能を備えた機種が出てくると思います。 来月、7月9日よりバージョンアップだそうです。 不具合に関してはアップデートで対応しているようです。 中古を購入されるなら初期の機種は不具合が改善されているかを気をつけてください。 ステージアは楽譜とデーターは別売になっています。 自宅のPCや店頭の販売機を通して音楽データーを購入するシステムですので、ELのFD付楽譜より割高のようです。 ステージアの上級機種なら、EL用のFDも使用可能です。 ただし、音色・リズムがELと同じように再現されない曲もあります。 今後、グレードなどに挑戦されるならステージアの方が便利です。 また、エレクトーンの場合はレッスンに行く会場と同機種を持っていないと、充分な練習ができないので注意が必要です。 (ELとステージアは音楽データーがまったく異なりますので共用できない難点があります) 月刊エレクトーンという雑誌がありますので見ていただくと、新しい情報が沢山掲載されていますよ。 私もピアノからエレクトーンに進みました。 色んなジャンルに出会えたのもエレクトーンのお陰です。 楽しんでくださいね。

s2-ex-s2
質問者

お礼

はじめまして。inusukiさん。 とても丁寧なご回答ありがとうございます。 私が体験したのはELでした。 ステージアはまだ経験したことがありません。 YAMAHAで弾いているのを聞いたことはあるのですが…。 来月からグレードアップされるんですね。 それも知りませんでした。 どうせ買うなら少々値がはっても、良いものを 買いたいと考えています。 ステージアでの問題点は、私が考えていたほど 大きくはなさそうなので、やはりステージアを購入しようかな…と 思いました。もちろん来月まで待ちます。 友達がELの楽譜とFDをたくさん持っているので、 コピーして使えれば…と考えていたのですが… 上級機種とは、プロフェッショナル…ということでしょうか?? 私はスタンダードかカスタムか…と考えているのですが inusukiさんはどれが良いと思われますか?? 月刊エレクトーンという雑誌があるんですね。 今度、書店で探して見ます。 本当に丁寧なご回答 どうもありがとうございました。 またご回答いただけると ありがたいと思います。

関連するQ&A

  • エレクトーンについて質問です

    どなたか詳しい方お願いします。 私は近々、エレクトーンを購入しようと考えてます。 候補は、EL900-mか、ステージアです。 本来なら、今後出る楽譜はステージアが主流でしょうから、そちらが 良いかと思うのですが・・。 私が今持っている楽譜は、ほとんどがEL対応です。 ステージアでも、ELのフロッピーを使う機能はありますが、どうしても 音色がおかしくなりますよね? 最近事情により手元にエレクトーンがなく、エレクトーン情報も よくわかりませんが、ステージアのそういった機能が改善されていたり しないのでしょうか? やっぱりステージアでELを再生するのは無理なのでしょうか? それとも、ELを買って、音源を別入手するほうがいいのか、その場合も ステージアと同じように、ELではうまく再生できないなどの問題が あるものなのでしょうか? いまエレクトーンをお持ちのかた、どちらを購入するのが良いと 思いますか? お時間のあるときにでも回答いただけたらうれしいです^^

  • エレクトーンの購入について

    私が就職した年に(もう15~16年前です)エレクトーンのEL90を購入しました。 エレクトーンの講師にはなりませんでしたが、長く続けてきたため自分自身のために購入しました。 今、私は趣味程度に時々さわるくらいですが、一年ほど前より長女がエレクトーンを習い始めました(ヤマハの幼児科、ジュニア科を経て個人レッスンに進みました)。 エレクトーンが「ステージア」へ移行していることは承知していますが、高価なことと娘がどの程度続けるのか・・・という理由でEL90を使っていました。 しかし先日、EL90が突然フロッピーを読み込まなくなってしまい、困っています。 どのように対処したらよいと思われますか?ご意見をお聞かせください。 EL90を修理してもらうか、「ステージア」を思い切って買うか、フロッピーを使わずに過ごすか・・・(とっても悲しいことですが)。 実はさらに古いエレクトーン(FS)がELの隣に置いてあります。 私が学生時代に両親が買ってくれたもので、音もまだまだ出るためなかなか手放せません。 良い知恵をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • エレクトーン購入機種について

    最近昔やっていたエレクトーンがまた弾きたくなり、今どの機種を買おうかとても迷っています。 中古でEL90・900当たりを安く買おうか・・・。 ステージアはとても欲しいが、趣味でやるには値段が高い・・・。 と色々考えて、D-DECKはどうかな?と今は思っています。 そして1つ問題?なのが、昔使っていた楽譜が、一冊もない! 親がフロッピーを捨て、楽譜だけ残している状態なんです・・。 (意味な~~い!!)心の声 もし楽譜が残っていればEL90を買っていたと思います。 ちなみに私のエレクトーン暦は幼児科~専門学校まで行き、卒業後は部屋に置けなくなったのでエレクトーンを手放し、ピアノを趣味程度やっていました。 もうあまりにも色々考えすぎて、訳が分からなくなってしまったので、コチラに書き込みをしました。 宜しくお願い致します。

  • エレクトーンの買い替えにEL-900mかステージアか?

    しばらくやめていたエレクトーンをもういちど始めようと思っています。現在EL-90を持っているのですが、フロッピーディスクを入れるところを壊してしまい、新しいエレクトーンを買うことを考えています。 で、ステージアのカスタムモデルがいいとは思うのですが、値段的に手が届きません。スタンダードを検討してみたのですが私のことをよく知る友人は「レベル的にはカスタムのほうがいい」と言います。 私のレベルはグレードはまだ何も取っていなくて、でも5級から3級レベルの楽譜を使っていました。 趣味で習うというよりは、コンクールに力を入れたいのと、グレードも取っていきたいという気持ちです。 そのためには、ステージアが必要だとも思うのですがやっぱり、お値段が・・・。 ステージアを今回は見送ってEL-900mを購入するとなると、やっぱり自分がやりたいことはできなくなるでしょうか? 何かいい方法はないのか、どうか回答をお願いします。

  • エレクトーンの機種について

    こんにちは、以前(20年くらい前)にエレクトーンを習っていてEL90を購入しました。部屋が狭くなり数年使って下取りに出してしまったのですが、最近になりまた弾いて見たくなりました。 ネットでしらべてみると3~5万円程で購入できるようで、驚いたのですが、今更機種が古いと言う事でしょうか? ちなみに、少し値段が高くてEL900というのもありました。やはり、EL90よりも使いやすいですか?(正直EL90も、かなり複雑に感じました) 当時の楽譜があるのですが、EL90のフロッピーは使えますか? 同じサイトで、ステージアシリーズというのも見ました。 ELシリーズとは何が違うのでしょうか? 目的としては、懐かしくて弾いてみたいくらいなのですが…。 ステージアの場合、機械操作は習わないと無理でしょうか? 機種について詳しい方がいらしたら、回答宜しくお願い致します。

  • エレクトーン購入、ステージアかELか・・・

    ステージアのスタンダードモデルか、EL500か、900の中古購入を考えています。 ステージアも中古購入を狙っているのですが、なかなか出てこなくて・・・ ステージアを使ってらっしゃる方に伺いたいのですが、ステージアは楽譜を買ってから音源を購入するようですが、音源は結構なお値段と聞きました。音源を買わずとも、ステージアに入っているメニューがたくさんあるので、そちらから選んで弾いても良いですよ・・・みたいなことを言われたのですが、ステージアのメニューから演奏する音で満足できるでしょうか・・・ 音源を購入した方が素敵に弾けますよね・・ ELの二桁台を持っていますが、フロッピーに入っている音でさえもなんだか満足できなくなってきてしまって・・・

  • 今エレクトーンを買うならEL-900mかステージアか悩んでます

    去年よりエレクトーンを習い始め6級を取得し現在5級勉強中です。 持っているEL-87のフロッピーを入れる所が壊れてしまい買い替えを検討中なのですが EL-900mとステージアで迷っています。 予算的にはEL-900mなのですがグレードの受験にいつまで対応できるかが不安でステージアにしたほうがいいのか悩んでいます。 良いアドバイスが頂ければと思っておりますのでよろしくお願い致します、

  • 子供用のエレクトーン購入

    はじめまして。現在娘はヤマハ5年目で、今年からエレクトーンコースに進むこととなりました。自宅にはキーボードしかなく初めてエレクトーンを購入します。 そこでどれを買うかですが、 1)上級モデルが必要なのは3.4年後なのと、続くかどうか分からない事を考 え、EL50,57にする。 2)機種変更したてのタイミングを逃がさぬよう、今ステージアのスタンダードを買う。 3)新機種の改良があると読み、改良後のエレクトーンを買う予定とし、今は買い替えの時期が自由になるEL90にする。(上級になっても使えるので) どれがよいでしょうか。もっと良い選択はありますか。お教え下さい

  • エレクトーンの購入

     今までピアノを習っていた子どもが、エレクトーンを習いたいと言うので、エレクトーンの購入を考えているのですが、新品は高くて手が届きそうにないので、中古で購入しようと思っています。少し古くてグレードの高いEL-50か比較的新しいEL-27にするか迷っています。今後のことを考えて、どちらにすべきか使われている方教えていただけると助かります。

  • エレクトーンの買い替えについて

    現在我が家にはFSシリーズのエレクトーンがあります。 私は過去に10年程教室に通っており、その時も教室ではFD対応のエレクトーンを使っていましたが、家のエレクトーンを買い替えることはありませんでした。 今は教室に通っていませんが、エレクトーンが好きなので現在も毎日のように弾いています。そして今までずっと物足り無さは感じていましたが、「プロになるわけじゃないし」と今の物で我慢をしてきました。 ですが、先日ステージアを試し弾きさせてもらった時あまりの音の良さ、サポートの凄さに感動してしまい「ステージアとまではいかずともせめてFD対応の物が欲しい」という思いが強まりました。 そして色々と調べを進めていくとEL-90なら5万程で売っているお店があり、「古くなった部品は全て交換済み」とのことでした。 ただFD対応とはいえEL-90もかなり古い商品ですから、思っている程楽しめるかが不安です。 ステージアが買えればそれが一番なのですが、それには後2年程いや、それ以上掛かりそうです(^_^; 前置きが長くなりましたが、私は今EL-90を買うべきでしょうか? それとも我慢を続けてステージアを手に入れた方が良いのでしょうか? もし上記機種以外にもおすすめの機種がありましたら、そちらのアドバイスもよろしくお願いします。 ちなみに現在出せる予算は15万までです。