• ベストアンサー

エレクトーン購入について

私は今、エレクトーンを購入しようと考えています。 今までピアノを習ってきていたのですが、エレクトーンを体験して、その魅力に惹かれ、ずっと続けたいと思っているので、購入しようと思っています。 そこで、購入するならステージアとELのどちらが良いのでしょうか?? ここで他の方の質問も読んでみたところ、ELをずっと使っていたのならフロッピーの読み込みがステージアではできないコトが多いということでしたが、私はELのフロッピーは全然持っていません。でもステージアでは、まだ弾ける曲は少なくなるのでしょうか?? このような質問をするのは、エレクトーンを体験させていただいた方に聞いたのですが、ステージアよりELの方がいい。はまだ発売されたばかりなので、音飛び??が起こったりする。だから、ステージアなら、もう少し問題点が改善されるまで購入は待った方が…と言われたのですが、本当にステージアよりELの方がいいのか??何かステージアでは問題点があるのか??どれくらい待てば改善されるのか??を含めて回答いただければ有難いです。エレクトーンについては全く知識がないので困っています。 長い質問で申し訳ありませんが、回答のほどよろしくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vxx2
回答No.2

こんにちは。 >音飛び??が起こったりする 今のところステージア3台持ってますが すべて大丈夫ですよ。 EL900・900m・900Bはとてもいい楽器だと思いますよ。 ELをお考えなら・・絶対に900Bもしくは900Bからのバージョンアップされた900mをみつけて下さいね。 900Bは1番古いものでもステージアが発売された2年前(2002年)に発売された楽器ですのでFDの問題も比較的少ないと思います。 900の1番古いもので9年たちますのでFDの故障しているものもあるみたいです。 FDはだいたい10年もすると読み込まなくなってしまったりと結構故障するみたいなのでそれを直すのにかなりお金がかかるみたいですよ。 ちゃんとしたYAMAHAのショップで中古を買われると問題はないのですがオークション等で購入するともめる原因になるので注意してください。 楽譜もまだまだELの方が数が出回ってることも確かですがかなり増えました。ネット上でダウンロードも増えましたよ。 ここからはちょっといやらしい話かもしれませんが。 たまに同じ曲集でステージア用とEL用と出ているものがあります。 それで比較してみますと・・ EL用で1冊2000円とか2300円くらいで全曲のFD付で買えます。 ステージア用の楽譜ですと1600円くらいで買うことができるのですがそれプラス レジスト 1曲300円かかります。だいたい1冊の曲集に6曲前後なので全部購入すると1800円かかるので(セット価格で1600円とかありますが・・)1冊あたり3200円と割高ですよね。 エレクトーンのトッププレーヤーさんたちの曲集は1曲500円くらいしちゃいます。 ステージア用のネットで買える楽譜はレジストと楽譜セットで210円で購入できるのでお手軽ですが・・ お値段のことはあまり気にしないと言うことならステージアをお勧めしますよ。 今まではあまりお勧めできませんでしたが ELの曲集のステージア用の変換データがかなり増えてきましたので・・ELの曲集でも選んで演奏することができます。 ステージア用の曲集はEL用の変換データ売ってませんしね。 どちらの楽器も同じくらい いい楽器だと思っています。 後は値段と好みの問題だと思いますが・・ 余談ですが・・ベースの下ってすごく誇りがたまるんですが・・ステージアならベースだけ持ち上げて掃除機かけられるので・・お勧めです(笑)

s2-ex-s2
質問者

お礼

はじめましてvxx2さん。 ご回答どうもありがとうございます。 やはりステージアになると、弾ける曲数はまだ少ないのですね。 しかも、ELより値段も結構高くなるんですね…。 うーん…やっぱり悩みどころですね。 それぞれに、それぞれの良さがあるということですね。 はじめ、ELを買うならオークションかな??と 思っていたのですが、そのような問題が起こっては困るので、 ELを買うなら、YAMAHAのショップにしたいと思います。 私が体験したのはELの900で、購入したのは10年以上前とのことでしたが、それでも十分に素晴らしいと思ったので、900mとかでも十分だとは思っているのですが、ELなら、もう中古しかないという点が…どうせ買うなら新品がいいなと思うので。もう少し悩んでみたいと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• inusuki
回答No.1

はじめまして。 体験はどの機種でされましたか? ステージアの方が音やリズムの数も増えていますし、良くなっていると思います。 まったくの初心者でELの楽譜やFDもお持ちでないのなら、ステージアをお勧めしますが・・・ でも趣味で個人で楽しまれるだけならELは値段もEL-900なら20万円以下でオークションなどで手に入ります。 ステージアも発売されて3年目なのでこれ以上待っているとまた新しい機能を備えた機種が出てくると思います。 来月、7月9日よりバージョンアップだそうです。 不具合に関してはアップデートで対応しているようです。 中古を購入されるなら初期の機種は不具合が改善されているかを気をつけてください。 ステージアは楽譜とデーターは別売になっています。 自宅のPCや店頭の販売機を通して音楽データーを購入するシステムですので、ELのFD付楽譜より割高のようです。 ステージアの上級機種なら、EL用のFDも使用可能です。 ただし、音色・リズムがELと同じように再現されない曲もあります。 今後、グレードなどに挑戦されるならステージアの方が便利です。 また、エレクトーンの場合はレッスンに行く会場と同機種を持っていないと、充分な練習ができないので注意が必要です。 (ELとステージアは音楽データーがまったく異なりますので共用できない難点があります) 月刊エレクトーンという雑誌がありますので見ていただくと、新しい情報が沢山掲載されていますよ。 私もピアノからエレクトーンに進みました。 色んなジャンルに出会えたのもエレクトーンのお陰です。 楽しんでくださいね。

s2-ex-s2
質問者

お礼

はじめまして。inusukiさん。 とても丁寧なご回答ありがとうございます。 私が体験したのはELでした。 ステージアはまだ経験したことがありません。 YAMAHAで弾いているのを聞いたことはあるのですが…。 来月からグレードアップされるんですね。 それも知りませんでした。 どうせ買うなら少々値がはっても、良いものを 買いたいと考えています。 ステージアでの問題点は、私が考えていたほど 大きくはなさそうなので、やはりステージアを購入しようかな…と 思いました。もちろん来月まで待ちます。 友達がELの楽譜とFDをたくさん持っているので、 コピーして使えれば…と考えていたのですが… 上級機種とは、プロフェッショナル…ということでしょうか?? 私はスタンダードかカスタムか…と考えているのですが inusukiさんはどれが良いと思われますか?? 月刊エレクトーンという雑誌があるんですね。 今度、書店で探して見ます。 本当に丁寧なご回答 どうもありがとうございました。 またご回答いただけると ありがたいと思います。