ピアノグレード受験のメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • ピアノグレード受験で広がる音楽の世界
  • 楽譜の見方や調の判別ができるようになる
  • 受験を通じて成長を実感する体験
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノ グレード受験のメリット

私(男です)は25歳からピアノを始め、8年かけて先日ようやくピアノグレードの6級に合格しました。ところで、グレードについての質問をこちらでよく見るのですが、「6級までなら簡単」という回答もたびたび見受けられ、その回答に「6級なんてとっても仕方ない」のような印象を受けてしまいます・・・。 そこで質問です。私はグレードの受験勉強をして初めて、楽譜を見てそれが何調か判別する方法を知りました。編曲の面白さや、長調と短調の特徴、平行調やドッペル・ドミナントの存在を知ったりなど、今まで漠然と楽譜を眺めていた私の視界が急激に広がった気がしました。同じく6級までのピアノ(またはエレクトーン)グレードを持っていて、グレードをとって良かったという方、体験談など教えて下さいm(__)m

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo001
回答No.1

私は4歳からピアノを始め、現在演奏グレード5級を取得しています(女性です)。確かに、社会的に見て(ピアノ演奏者にとって??)6級というのは、練習さえしていればあまり試験で落とされません。(少なくても小さい頃からピアノを続けていれば簡単なはずです。ちなみに私は小4で取得しました) でも、質問者さんのように25歳からピアノを始めて、8年かけて取得された・・というならば、それは意味を持ったものなのではないでしょうか??大人になってからピアノを始めても、最初は指も動かないし、思うように覚えることも出来ません。(ピアノをやっていた時期にブランクがあるのでそういうことは少しはわかります!!)それでも、初見や変奏、聴奏を出来るようになったというのは、それはすごいことです! 6級というのが例え、社会的に意味のないもの(履歴書などに書けるレベルでないことは確か。)であっても、それを取得するに至る努力があったならば、それは質問者さんにとって意味あるものです。周囲の意見はあまり気にされない方がよいですよ。これからも、ピアノを続けてくださいね☆

YNi2B2C
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。そうですね、社会的にどうというよりも、自分がどう生きるかの糧として、これからも頑張っていこうと思います^^