デジタルピアノの選び方と価格について

このQ&Aのポイント
  • デジタルピアノを購入する際のメーカー選びについて悩んでいます。ヤマハを薦める人が多いですが、価格が高いため10万円程度で購入したいです。カシオのデジタルピアノは価格が割安ですが、性能に問題はないのでしょうか?ヤマハのクラビノーバと比較して、カシオのセルヴィアーノの品質は落ちるのでしょうか?
  • ピアノ教室に通う5歳の娘のためにデジタルピアノを用意する必要があります。しかし、楽器の知識がなく、どのメーカーのものが良いのかわかりません。ヤマハを勧めている人が多いですが、価格が高いです。10万円程度で買えるデジタルピアノを探しています。カシオのデジタルピアノは価格が割安ですが、性能に問題はないのでしょうか?カシオのセルヴィアーノはヤマハのクラビノーバと比べて品質が劣るのでしょうか?
  • 5歳の娘がピアノ教室に通っているため、デジタルピアノを購入することになりました。しかし、楽器について詳しくなく、どのメーカーのものを選べばいいのか迷っています。ヤマハを勧める人が多いですが、価格が高いです。なるべく10万円程度で購入したいです。カシオのデジタルピアノは値段が割安ですが、性能に問題はありませんか?カシオのセルヴィアーノはヤマハのクラビノーバと比べると品質が劣るのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタルピアノ買うなら・・・

こんにちは。楽器に詳しい方に質問です。 ピアノ教室に通っている5歳の娘にデジタルピアノを用意しなければならないのですが、どのメーカーのものが良いのでしょうか? 私自身は楽器の知識はゼロで、知り合いではヤマハを薦める人が多いのですが、価格を調べて見るとヤマハのは高いんですよね。できれば10万くらいでなんとかならないかと・・・。でもあまりケチって使い物にならなくても困るし。 カシオのものはかなり割安になっているようですが、やはり性能的に問題があるのでしょうか? ヤマハのクラビノーバと比較して、名前が似ているカシオのセルヴィアーノはやはり値段が安い分品質も落ちるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.5

ローランドのデジタルピアノを15年ぐらい使ってます。 タッチと音の良さは、今でも気に入っています。 当時ですが、某トップメーカーのより安く、音は同等かむしろ良かったような記憶があります。 お値段は、chappy-teamさんのご希望額と大体同じでしたが、今も、家電と違ってそんなに相場は下がってないというか、あんまり変わってないですね。 現在、子供達にも、それでピアノ練習をさせていまして、その経験も合わせて、ちょっとアドバイスを。 1.タッチはお店で弾いて確かめましょう。 軽すぎたり、鍵盤を下まで押した感触が変でないか、 できれば、本物のピアノも触って比較しましょう。 ペダルのタッチも確認したほうがいいです。 2.音の種類が多いのがいいか少ないのがいいか決めましょう。 ブラスだのストリングスだの打楽器の音だの色々鳴るのは楽しくて、子供も面白がって遊びます。 お子さんの取っ付きやすさを優先しピアノをおもちゃに近い楽しみとして与えるならば、音の種類が多いもの。 純粋に習い事としてピアノを教えたいのならば、音の少ないもの。 ちなみに、私は後者の主義です。 (色々な音を鳴らしたくなれば、MIDI端子から音源やパソコンにつなぐことができますし) いずれにしろ、MIDI端子が付いていることは確認したほうがいいです。 3.うちのには無いんですが、録音機能があるといいかもしれません。お子さんが弾いたのを録音して、それをお子さんと一緒に聞いて反省会が出来ます。特に発表会の前の練習など。 (まあ、これもMIDIでつなげば録音できるんですが) 4.88鍵の一番下から一番上まで1オクターブおきぐらいに音色を確かめましょう。 これも本物のピアノと比較したほうがいいかもしれませんが、好みで決めてもいいような気もします。 5.せこい話ですが、意外に重要だと思ったのが、譜面の立てやすさ! ピアノ教本とかを立てると、見たいページの上に隣のページが降りてきちゃったり、ハノンとかのぶ厚い教本が立てられなかったりすると、結構いらいらします。うちは時々洗濯バサミとか使ってますが、面倒ですし、非常にかっこわるいです。(笑) というわけで、長くなりましたが、触ってみて鳴らしてみて、ご自分の主観と感覚を信じて選ぶ、これがよいと思います。 私はそうやって非常に良い買い物をしたので。(笑)

chappy-team
質問者

お礼

なるほどなるほど。「譜面の立てやすさ」ですか!どんな物でもこういう細かいところが重要なポイントだったりしますよね。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ピアノ講師やっていました(今は別の仕事です)。   日本の狭い住宅事情の為もあり、アップライトピアノ、グランドピアノの代替品として小型で安価なデジタル・ピアノを購入される方が最近は多いですね。最近のデジタルピアノは優秀で、音だけ聞くと、本物のピアノと区別つかないものもあり、鍵盤のタッチもすごくリアルですので、デジタルピアノだとバカにできなくなってきていますね。 ヤマハのクラヴィノーヴァ、いいですね。ピアノの老舗メーカーとしてのこだわりを感じます。このシリーズの製品はどれもおすすめです。 それと、私が一番好きなデジタルピアノは、「コルグ」というメーカーから出ている「GS-1」シリーズです。これが一番、本物のピアノに近いと思いました。 その他、ローランド、カワイ、テクニクスもなかなかの良品を出しています。   ちなみに、私は、前述のコルグが1台、それと、ヤマハのキーボードコントローラーKX-88にヤマハのピアノ音源モジュールをつなげて鳴らしています。

chappy-team
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おすすめのコルグですが早速コルグ社のHPを見てみました。何となく「こだわり」の雰囲気があって良さそうな感じがしました。今度の週末に実物を見に行ってみたいと思います。

noname#6932
noname#6932
回答No.4

こんばんは! お返事ありがとうございました。 「ピアノ教室」と聞いて「ヤマハ」が浮かばなかった私はお馬鹿さんですね?<笑!> それなら、ヤマハのローエンドモデルを買って、教室側に良い顔するってのは如何でしょうか? (ちょっとずるいかな?) でも、自社の製品を使っているユーザーにわかるようにレッスンできないと言う事はメーカーとしての責任を果たしていない事にもなりますよね? また、今後ステップアップする際の顔繋ぎ料(大人的な言い方過ぎるかなぁ?)としてお子さんの為に奮発してあげても良いかも知れませんよ。 それでは! (2回目の回答ですので、お返事は結構です)

• Mucom
回答No.3

Roland の「FP-5」も良いですよ。 http://www.roland.co.jp/fs/products_ck.html そのリアルな音とタッチに惚れました。 新製品の「FP-2」の方がお手頃価格かもしれません。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/fs/products_ck.html
chappy-team
質問者

お礼

ローランドも良さそうですね。店頭価格も調べてみたいと思います。ありがとうございました。

noname#6932
noname#6932
回答No.2

こんにちは! カシオの安いやつ使ってます。 カシオの物でも、仰る程度の物なら良いのではないでしょうか? デジタルピアノは、機械的に音を作っている物なのでメーカーによって音質は異なりますが、ちゃんと使用に耐えうる音は出ます。 (極端な話、コンピューター等で使う音源でもアンプ等を通せばピアノの音は出るのですから…) 問題は機械ではなく、お子さんがいかに楽器を通して音を楽しめるかです。 先の方が仰るように、楽器店に足を運びお子さんに「どれが使いやすい?」と聞いた上で、予算と相談の上購入すればよいのではないでしょうか? また、どうしても機能的に色々しりたいのであれば、各社のサイトを回るのも手かと? どうしても気になるようでしたら、ピアノ教室の講師の方にアドバイスをいただけばよろしいのではないでしょうか? それでは!

chappy-team
質問者

お礼

そうですね。とりあえずお店に行ってみないと始まらないですよね。 ピアノ教室は「ヤマハピアノ教室」なのでヤマハ以外は絶対にすすめないので参考にならないんです(笑)。ありがとうございました。

• norakuma
回答No.1

10万もあればそこそこのものを購入できますよ。 ただ、そのクラスだと見栄えがよくはないものもありますが。 楽器はともかく触ってみないとわからないと思いますので、積極的に楽器屋さんに行きましょう。 #ひとつだけを積極的に薦めるようなら別の店に。 KORGやRolandもよいデジタルピアノを10万くらいで出しています。 私はKORG好きなので、その金額だすならSP-300です。 ちょっと足して、SP-500というのもよいかもしれません。 YAMAHAは、無難な形できっちり仕上げてくるのではずれはないと思いますよ。その分高いのかもしれませんが。 どうも、昔からカシオには手が出ません。。 おもちゃというイメージが抜けないのは先入観かもしれませんが…。

chappy-team
質問者

お礼

ありがとうございます。 コルグというのは知りませんでした。早速HPを覗いてみましたがなかなか良さそうですね。 これからじっくり検討してみたいと思います。