デジタルピアノの選び方と価格について

このQ&Aのポイント
  • デジタルピアノを購入する際のメーカー選びについて悩んでいます。ヤマハを薦める人が多いですが、価格が高いため10万円程度で購入したいです。カシオのデジタルピアノは価格が割安ですが、性能に問題はないのでしょうか?ヤマハのクラビノーバと比較して、カシオのセルヴィアーノの品質は落ちるのでしょうか?
  • ピアノ教室に通う5歳の娘のためにデジタルピアノを用意する必要があります。しかし、楽器の知識がなく、どのメーカーのものが良いのかわかりません。ヤマハを勧めている人が多いですが、価格が高いです。10万円程度で買えるデジタルピアノを探しています。カシオのデジタルピアノは価格が割安ですが、性能に問題はないのでしょうか?カシオのセルヴィアーノはヤマハのクラビノーバと比べて品質が劣るのでしょうか?
  • 5歳の娘がピアノ教室に通っているため、デジタルピアノを購入することになりました。しかし、楽器について詳しくなく、どのメーカーのものを選べばいいのか迷っています。ヤマハを勧める人が多いですが、価格が高いです。なるべく10万円程度で購入したいです。カシオのデジタルピアノは値段が割安ですが、性能に問題はありませんか?カシオのセルヴィアーノはヤマハのクラビノーバと比べると品質が劣るのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタルピアノ買うなら・・・

こんにちは。楽器に詳しい方に質問です。 ピアノ教室に通っている5歳の娘にデジタルピアノを用意しなければならないのですが、どのメーカーのものが良いのでしょうか? 私自身は楽器の知識はゼロで、知り合いではヤマハを薦める人が多いのですが、価格を調べて見るとヤマハのは高いんですよね。できれば10万くらいでなんとかならないかと・・・。でもあまりケチって使い物にならなくても困るし。 カシオのものはかなり割安になっているようですが、やはり性能的に問題があるのでしょうか? ヤマハのクラビノーバと比較して、名前が似ているカシオのセルヴィアーノはやはり値段が安い分品質も落ちるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.5

ローランドのデジタルピアノを15年ぐらい使ってます。 タッチと音の良さは、今でも気に入っています。 当時ですが、某トップメーカーのより安く、音は同等かむしろ良かったような記憶があります。 お値段は、chappy-teamさんのご希望額と大体同じでしたが、今も、家電と違ってそんなに相場は下がってないというか、あんまり変わってないですね。 現在、子供達にも、それでピアノ練習をさせていまして、その経験も合わせて、ちょっとアドバイスを。 1.タッチはお店で弾いて確かめましょう。 軽すぎたり、鍵盤を下まで押した感触が変でないか、 できれば、本物のピアノも触って比較しましょう。 ペダルのタッチも確認したほうがいいです。 2.音の種類が多いのがいいか少ないのがいいか決めましょう。 ブラスだのストリングスだの打楽器の音だの色々鳴るのは楽しくて、子供も面白がって遊びます。 お子さんの取っ付きやすさを優先しピアノをおもちゃに近い楽しみとして与えるならば、音の種類が多いもの。 純粋に習い事としてピアノを教えたいのならば、音の少ないもの。 ちなみに、私は後者の主義です。 (色々な音を鳴らしたくなれば、MIDI端子から音源やパソコンにつなぐことができますし) いずれにしろ、MIDI端子が付いていることは確認したほうがいいです。 3.うちのには無いんですが、録音機能があるといいかもしれません。お子さんが弾いたのを録音して、それをお子さんと一緒に聞いて反省会が出来ます。特に発表会の前の練習など。 (まあ、これもMIDIでつなげば録音できるんですが) 4.88鍵の一番下から一番上まで1オクターブおきぐらいに音色を確かめましょう。 これも本物のピアノと比較したほうがいいかもしれませんが、好みで決めてもいいような気もします。 5.せこい話ですが、意外に重要だと思ったのが、譜面の立てやすさ! ピアノ教本とかを立てると、見たいページの上に隣のページが降りてきちゃったり、ハノンとかのぶ厚い教本が立てられなかったりすると、結構いらいらします。うちは時々洗濯バサミとか使ってますが、面倒ですし、非常にかっこわるいです。(笑) というわけで、長くなりましたが、触ってみて鳴らしてみて、ご自分の主観と感覚を信じて選ぶ、これがよいと思います。 私はそうやって非常に良い買い物をしたので。(笑)

chappy-team
質問者

お礼

なるほどなるほど。「譜面の立てやすさ」ですか!どんな物でもこういう細かいところが重要なポイントだったりしますよね。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ピアノ講師やっていました(今は別の仕事です)。   日本の狭い住宅事情の為もあり、アップライトピアノ、グランドピアノの代替品として小型で安価なデジタル・ピアノを購入される方が最近は多いですね。最近のデジタルピアノは優秀で、音だけ聞くと、本物のピアノと区別つかないものもあり、鍵盤のタッチもすごくリアルですので、デジタルピアノだとバカにできなくなってきていますね。 ヤマハのクラヴィノーヴァ、いいですね。ピアノの老舗メーカーとしてのこだわりを感じます。このシリーズの製品はどれもおすすめです。 それと、私が一番好きなデジタルピアノは、「コルグ」というメーカーから出ている「GS-1」シリーズです。これが一番、本物のピアノに近いと思いました。 その他、ローランド、カワイ、テクニクスもなかなかの良品を出しています。   ちなみに、私は、前述のコルグが1台、それと、ヤマハのキーボードコントローラーKX-88にヤマハのピアノ音源モジュールをつなげて鳴らしています。

chappy-team
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おすすめのコルグですが早速コルグ社のHPを見てみました。何となく「こだわり」の雰囲気があって良さそうな感じがしました。今度の週末に実物を見に行ってみたいと思います。

noname#6932
noname#6932
回答No.4

こんばんは! お返事ありがとうございました。 「ピアノ教室」と聞いて「ヤマハ」が浮かばなかった私はお馬鹿さんですね?<笑!> それなら、ヤマハのローエンドモデルを買って、教室側に良い顔するってのは如何でしょうか? (ちょっとずるいかな?) でも、自社の製品を使っているユーザーにわかるようにレッスンできないと言う事はメーカーとしての責任を果たしていない事にもなりますよね? また、今後ステップアップする際の顔繋ぎ料(大人的な言い方過ぎるかなぁ?)としてお子さんの為に奮発してあげても良いかも知れませんよ。 それでは! (2回目の回答ですので、お返事は結構です)

  • Mucom
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

Roland の「FP-5」も良いですよ。 http://www.roland.co.jp/fs/products_ck.html そのリアルな音とタッチに惚れました。 新製品の「FP-2」の方がお手頃価格かもしれません。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/fs/products_ck.html
chappy-team
質問者

お礼

ローランドも良さそうですね。店頭価格も調べてみたいと思います。ありがとうございました。

noname#6932
noname#6932
回答No.2

こんにちは! カシオの安いやつ使ってます。 カシオの物でも、仰る程度の物なら良いのではないでしょうか? デジタルピアノは、機械的に音を作っている物なのでメーカーによって音質は異なりますが、ちゃんと使用に耐えうる音は出ます。 (極端な話、コンピューター等で使う音源でもアンプ等を通せばピアノの音は出るのですから…) 問題は機械ではなく、お子さんがいかに楽器を通して音を楽しめるかです。 先の方が仰るように、楽器店に足を運びお子さんに「どれが使いやすい?」と聞いた上で、予算と相談の上購入すればよいのではないでしょうか? また、どうしても機能的に色々しりたいのであれば、各社のサイトを回るのも手かと? どうしても気になるようでしたら、ピアノ教室の講師の方にアドバイスをいただけばよろしいのではないでしょうか? それでは!

chappy-team
質問者

お礼

そうですね。とりあえずお店に行ってみないと始まらないですよね。 ピアノ教室は「ヤマハピアノ教室」なのでヤマハ以外は絶対にすすめないので参考にならないんです(笑)。ありがとうございました。

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.1

10万もあればそこそこのものを購入できますよ。 ただ、そのクラスだと見栄えがよくはないものもありますが。 楽器はともかく触ってみないとわからないと思いますので、積極的に楽器屋さんに行きましょう。 #ひとつだけを積極的に薦めるようなら別の店に。 KORGやRolandもよいデジタルピアノを10万くらいで出しています。 私はKORG好きなので、その金額だすならSP-300です。 ちょっと足して、SP-500というのもよいかもしれません。 YAMAHAは、無難な形できっちり仕上げてくるのではずれはないと思いますよ。その分高いのかもしれませんが。 どうも、昔からカシオには手が出ません。。 おもちゃというイメージが抜けないのは先入観かもしれませんが…。

chappy-team
質問者

お礼

ありがとうございます。 コルグというのは知りませんでした。早速HPを覗いてみましたがなかなか良さそうですね。 これからじっくり検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 電子ピアノの購入で迷っています

    ピアノを始めようと思っています。近くの伯母の家にアップライトのピアノがあって譲ってもらえるのですが運送代や調律にお金がかかるし夜間の練習が主になるため電子ピアノの購入を考えています。ネットで色々調べて、最近お店にも行って触ってきました。 候補としてあげているのがヤマハ・クラビノーバCLP-230とカシオ・セルヴィアーノAL-100Rです。ヤマハの方は値段が14万くらいで、実際弾いてみたら他のものよりピアノに近い感じがしました。カシオの方は定価27万くらいが13万くらいでネットで売っていてかなり多機能でお買い得かなと思っています。ただセルヴィアーノはどこの楽器店にいってもおいてなかったのでカシオの他機種のプリヴィアPX-700(7万くらい)を試しに弾いてみたらなかなか良かったです。が、クラビノーバと比べてしまうとイマイチです。ただまわりからは「プロになるわけじゃないんだし7万で十分」と言われます。私もそう思う反面、真面目に基礎からやってみたいという気持ちもあり悩んでいます。(そのくらいを買ってしまうとすぐ上位機種がほしくなるという話を聞きました。) 「セルヴィアーノ弾いたことある」という方や「15万以内の電子ピアノはこれがいいぞ!」という方「あんたならこんなんでいいのでは?」等ありましたら教えてください。

  • 趣味で弾くためのデジタルピアノ選び

    最近、ピアノが弾きたくなって、デジタルピアノの購入を考えています。幼稚園から中学校1年ぐらいまで習ってました。本当に趣味程度なので、高価なものを買うつもりはありません。 今、迷っているのは、 ・カシオのプリヴィアPX110 ・ヤマハのp-60もしくは、p-70 カシオの方が若干安いので、カシオにしようかなと思ってますが、やっぱり楽器メーカーのヤマハ?と迷っています。 楽器屋さんでタッチを確認しましたが、どちらも安いデジタルピアノのわりに、まあまあかなという感想を持っています。 みなさんなら、どちらを選ばれますか? もしくは、別のチョイスはありますか?

  • 子供にデジタルピアノを購入したいのですが・・・

    4歳の子供が「カワイ音楽教室」に通い始めました。 まだオルガンや打楽器で遊んでいる程度なのですが、いずれは楽しみ程度で良いので、ピアノが弾けるようになって欲しいです。 近いうちにデジタルピアノを買ってあげたいと思っています。 実家に私が昔少し使っていた本物のピアノがあり、それを持って来ようかと思ったのですが・・・ 何しろ25年前に購入した、当時最低に近いグレードのもの(ヤマハ製)。15年以上調律してません。 持って来るには、調律をし直して、今の家の床を補強しなければなりません。 カワイの営業の方は、多分状態も良くないだろうから・・・と10万円くらいのデジタルピアノ(「PN2」だと思う)の購入を勧めてきます。 確かに、長続きしないかもしれないし、十分かもしれません。 もちろん安いに超したことはありませんが・・・ せっかくですので、できるだけピアノタッチに近くて・・・なんて贅沢も出てきています。 パンフを見ると、ヤマハクラビノーバも良さそうなんですが。(とは言っても予算的にCLP240とか230くらいなんですが) 20万円台までくらいで、オススメの物があったら、教えてください。 あまり変わらないようならば、カワイの教室に通っているので、カワイのものを買った方が良いのかなあ?

  • デジタルピアノの購入

    趣味程度ですが、デジタルピアノを購入して、ピアノを習おうと思っています。 今までエレクトーンを習っていて、家にはEL-700があります。 レベルは、エレクトーンの5~3級の楽譜をちょこちょこやる様な感じ。(個人の先生のレッスンだったので。現在はレッスンを受けていません。) 楽器店でヤマハのクラビノーバのカタログをいろいろもらってきたけど、なんだか良く分からなくて… デジタルピアノのタッチはヤマハでも色々なモノ(GH鍵盤、GH3鍵盤、NW鍵盤等)があるようですが、そんなに違うモノなのでしょうか?そんなに違いがないようなら、安いやつにしようかなぁ、と思ってるんですが。

  • 電子ピアノの購入を考えています。意見を下さい。

    夜中でも、ピアノを弾きたくて電子ピアノの購入を考えています。 価格は、18万ぐらいまで。 ヤマハ・ローランド・カシオの3社の内から選ぼうと思っていますが、どれにしたらいいのか、たくさんありすぎて困っています。 なるべく、アコースティックの音やタッチに近いものが良いです。 基本的にクラシックの曲を中心的に弾こうと思っています。 現時点で気になったのが、以下の通りです。 ヤマハ『ヤマハクラビノーバCLP-330M』 カシオ『Privia PX-720』 他にどんなものがあるのでしょうか? いろいろとご意見を下さい。

  • デジタルピアノ内のデモ演奏をパソコンで聴きたいです

    カシオ社のデジタルピアノ「セルヴィアーノ」を持ってます。 型番は、AP-420というものです。 このデジタルピアノには、60曲のデモ演奏が入っているのですが、 その曲たちをパソコンなどに移動させて聴く事が可能になれば、もっと聴く時間も増えるし上達するだろうと思うのですが、パソコンをUSBケーブルで繋いでも、どこにその曲たちが入っているか分かりません。 説明書には、パソコン内にある曲をデジタルピアノ側に移す方法は書いてあるのですが、逆はありません。 できないのでしょうか? もし、ファイルがある場所がお分かりでしたら、教えて下さい、よろしくお願いします。

  • YAMAHAとRolandの電子ピアノについて

    YAMAHAのクラビノーバCLP120とローランドのHP-7Sのどちらを購入するか悩んでいます。 娘5歳がヤマハの幼児科に1年通い今までは知人のクラビノーバを借りていて練習していたのですが、 返すことになり、探すことにしました。 1年後には幼児科が終わるのでピアノの個人レッスンにしようと思っています。 当初5万円弱のカシオのを購入しようと思っていたのですが、今日一日いろいろ見て触ってみたら、 自分も実家にアップライトのピアノがあり10年程習っていたので、ピアノタッチが欲しく、 カシオのでは物足りない、、と思い探した結果上記の2点が15万円弱で(それ以上の出費は今のところ痛いので。。。)感触や音に満足ができました。 楽器店でローランドのを強く進められ、自分も気に入り奥行きが10cm短いということも 狭いマンションなので、いいかなぁ。と思いました。 ただ自分はRolandの電子ピアノはまったく考えていなくて、あまり知らなかったので、 使っている人や知っている方からのご意見を伺いたく思います。 どんな販売でも店によってとてもよく薦めるメーカーってあるので、その楽器店で 今はローランドを売ろう!なんてキャンペーンみたいので特に薦めているだけなのか、 本当にいいものなのか・・・が自分ではよくわからなくて。。。 長くなりましたが、アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 電子ピアノ ヤマハ?カシオ?

    幼稚園からピアノ(アップライトですが)を弾いていますが、一人暮らしを始めるため、電子ピアノを買おうかと思っています。 候補にあがっているのはヤマハのP-85とカシオのPX-120DKです。どちらも手ごろな値段で期待はしていないのですが、これらを比較するとどうなのでしょうか。 当方は地方都市で、楽器屋へ行っても現物が無くて、比べようがありません。 名前ではヤマハですが、電子ピアノの場合、質はカシオという話もありますが。 また、他にもお薦めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • どんなピアノがいいかわかりません

    6才の娘が音楽教室に通いはじめました。 自宅練習のために、電子ピアノを購入したいのですが、予算は10万以下で、電気店などに置いてあるのしかみた事がありません。 楽器専門店や、他にはどのようなお店での購入をしましたか? 安いのだと『カシオ』が多いかなと思うのですが、『ヤマハ』や『カワイ』の方がいいのかなと思ったりして… どこのメーカーがおすすめでしょうか?

  • ピアノの練習

    自分は34才の男性です。  今度、趣味としてピアノをやってみたいと思っています。  今は家にピアノがないので、カシオのデジタルピアノで「PX-120DK」を購入検討している状態です。 あとピアノは全くの素人なのでヤマハのピアノ教室にでも通おうかと思っています。 初心者向けのコースがあるみたいなので、それで習おうかと思っているのですが、1つ問題が出たのですが、ピアノを弾くときって楽譜を見ながら弾きますよね?  楽譜がほとんど読めない状態でピアノ教室に通うことって可能なのでしょうか? 音楽に関しては小学校~高校で習った程度のレベルなので、どうなんだろうと疑問に思いました。 この状態ですと、ピアノ教室に通うよりも、まずは譜面が読めるようにするのが先でしょうか?  それとも、全くの素人でも、それなりにピアノ教室で譜面の読み方を教えながら進めてくれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう