グランドピアノでレッスンしてくれるピアノ教室を探しています

このQ&Aのポイント
  • ローランドの音楽教室での電子ピアノによるレッスンに幻滅しました
  • ヤマハのクラビノーバが主流のピアノ教室もありますが、グランドピアノでのレッスンを希望しています
  • 終了時間が区々なためキャンセルが多く、大手の教室が代替レッスンの面で便利かと考えています
回答を見る
  • 締切済み

グランドピアノでレッスンしてくれる大手のピアノ教室を探しています。

以前、ローランドの音楽教室にピアノを習いに行ったら、ヘコヘコしたタッチの電子ピアノによるレッスンで幻滅しました(そもそもローランドは電子ピアノのメーカーなのでしょうがないですが)。 色々と聞いてみるとヤマハもクラビノーバが主流のようなのですが、グランドピアノでレッスンしてくれる大手のピアノ教室はないでしょうか。 個人でやっているようなピアノ教室を探すほうが良いのかもしれませんが、仕事の終了時間が区々なので、結構キャンセルせざるを得ないことが多いため、かなり迷惑をおかけするかもしれないし、大手のほうが代替レッスンとかの面でよいかと思っています。

みんなの回答

noname#128420
noname#128420
回答No.5

個人レッスンの先生に直接聞かれるといいです。1。グランドピアノでのレッスンか。2。時間の融通を利かせてもらえるか。ここをはっきりお聞きになればいいです。グランドピアノでのレッスンは絶対では無いが(住宅事情のこともありますから)大事です。楽器や時間のこともさることながら大事なのは「信頼」出来、子どもを預けられるかどうかが大事です。そのためには可能な限り教室の評判、レッスン内容を調べることでしょうか。大変ですが、なにせお我が子のことですから、労をいとわずに。ピアノで親子が成長するのが理想です。

• pipeople
回答No.4

個人の音楽教室のほうが融通は利くと思いますよ。 私の知っている音楽教室では、先生と生徒さんとで次のレッスン日や時間を毎回相談して決めています。 そういう面では規模の小さい音楽教室のほうが融通が利くと思いますよ。 といっても、ドタキャンはどこしても困るでしょうが、前もっての話なら。

• vxx2
回答No.3

YAMAHAでレッスン受けてます。 グランピアノでやっていますよ。 今まで15年間で10店舗の直営YAMAHAでピアノのレッスンを受けましたがどこもグランドピアノでした。 ご近所にあるYAMAHAの直営店にお電話して確認してみたらどうでしょうか? 私が今まで通ったYAMAHAはドタキャンしてしまっても替わりのレッスンを違う日にしていただけたり、本当は月曜日だけど来週は月曜日は来れないと言う時は先生と相談で曜日を変えていただけたりと融通はききます。 私は個人教室に通ったことないのでわかりませんがYAMAHAは年間○○回(コースによって違います)という日数が決まっていますのでいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.yamaha-mf.or.jp/center/index.html
  • da-lin
回答No.2

はじめまして!! ご質問者さんがどちらにお住まいなのか わからないので、何ともいえないのですが・・・ YAMAHAやKAWAIなど、ピアノを売っている楽器店に 問い合わせるのがいいと思います。 以前KAWAIで教えていた事があるのですが、 教室によっては、グランドピアノがありました。 東京でしたら、その他宮地楽器、島村楽器にも 音楽教室がありますが、グランドピアノがある教室もあれば そうでないところもあります。 その他、音楽大学の音楽教室でしたら、 確実にグランドピアノがあり、グランドピアノで レッスンが受けられると思います。 電子ピアノと本当のピアノはタッチが全然違いますし 楽器として、別物と考えた方がいい位です。 いいお教室が見つかるといいですね!!

回答No.1

昔ヤマハレッスンを受けてましたがアップライトでした。レッスンを休むときは当日とかでも電話しましたが、月謝は毎月一定支払いました。 個人の先生の場合は、前もって話しておけば、お仕事を理解してくれる先生もいらっしゃるようです。お仕事が忙しければ当然ピアノの練習時間も長くとれないと思います。ピアノを習うのなら、事情をちゃんと理解してくださる先生についたほうがいいように思います。 私は個人のほうが、融通が利くと思いますがどうでしょうか。

wheatenterrier
質問者

お礼

なんとなく、個人レッスンを断ると先生のその日の予定が狂ったりしそうな気がするのですが・・・。 でも確かに事情を理解してくれる先生につくことは重要ですよね。