グランドピアノでレッスンしてくれるピアノ教室を探しています

このQ&Aのポイント
  • ローランドの音楽教室での電子ピアノによるレッスンに幻滅しました
  • ヤマハのクラビノーバが主流のピアノ教室もありますが、グランドピアノでのレッスンを希望しています
  • 終了時間が区々なためキャンセルが多く、大手の教室が代替レッスンの面で便利かと考えています
回答を見る
  • 締切済み

グランドピアノでレッスンしてくれる大手のピアノ教室を探しています。

以前、ローランドの音楽教室にピアノを習いに行ったら、ヘコヘコしたタッチの電子ピアノによるレッスンで幻滅しました(そもそもローランドは電子ピアノのメーカーなのでしょうがないですが)。 色々と聞いてみるとヤマハもクラビノーバが主流のようなのですが、グランドピアノでレッスンしてくれる大手のピアノ教室はないでしょうか。 個人でやっているようなピアノ教室を探すほうが良いのかもしれませんが、仕事の終了時間が区々なので、結構キャンセルせざるを得ないことが多いため、かなり迷惑をおかけするかもしれないし、大手のほうが代替レッスンとかの面でよいかと思っています。

みんなの回答

noname#128420
noname#128420
回答No.5

個人レッスンの先生に直接聞かれるといいです。1。グランドピアノでのレッスンか。2。時間の融通を利かせてもらえるか。ここをはっきりお聞きになればいいです。グランドピアノでのレッスンは絶対では無いが(住宅事情のこともありますから)大事です。楽器や時間のこともさることながら大事なのは「信頼」出来、子どもを預けられるかどうかが大事です。そのためには可能な限り教室の評判、レッスン内容を調べることでしょうか。大変ですが、なにせお我が子のことですから、労をいとわずに。ピアノで親子が成長するのが理想です。

  • pipeople
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

個人の音楽教室のほうが融通は利くと思いますよ。 私の知っている音楽教室では、先生と生徒さんとで次のレッスン日や時間を毎回相談して決めています。 そういう面では規模の小さい音楽教室のほうが融通が利くと思いますよ。 といっても、ドタキャンはどこしても困るでしょうが、前もっての話なら。

  • vxx2
  • ベストアンサー率33% (129/383)
回答No.3

YAMAHAでレッスン受けてます。 グランピアノでやっていますよ。 今まで15年間で10店舗の直営YAMAHAでピアノのレッスンを受けましたがどこもグランドピアノでした。 ご近所にあるYAMAHAの直営店にお電話して確認してみたらどうでしょうか? 私が今まで通ったYAMAHAはドタキャンしてしまっても替わりのレッスンを違う日にしていただけたり、本当は月曜日だけど来週は月曜日は来れないと言う時は先生と相談で曜日を変えていただけたりと融通はききます。 私は個人教室に通ったことないのでわかりませんがYAMAHAは年間○○回(コースによって違います)という日数が決まっていますのでいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.yamaha-mf.or.jp/center/index.html
  • da-lin
  • ベストアンサー率50% (21/42)
回答No.2

はじめまして!! ご質問者さんがどちらにお住まいなのか わからないので、何ともいえないのですが・・・ YAMAHAやKAWAIなど、ピアノを売っている楽器店に 問い合わせるのがいいと思います。 以前KAWAIで教えていた事があるのですが、 教室によっては、グランドピアノがありました。 東京でしたら、その他宮地楽器、島村楽器にも 音楽教室がありますが、グランドピアノがある教室もあれば そうでないところもあります。 その他、音楽大学の音楽教室でしたら、 確実にグランドピアノがあり、グランドピアノで レッスンが受けられると思います。 電子ピアノと本当のピアノはタッチが全然違いますし 楽器として、別物と考えた方がいい位です。 いいお教室が見つかるといいですね!!

回答No.1

昔ヤマハレッスンを受けてましたがアップライトでした。レッスンを休むときは当日とかでも電話しましたが、月謝は毎月一定支払いました。 個人の先生の場合は、前もって話しておけば、お仕事を理解してくれる先生もいらっしゃるようです。お仕事が忙しければ当然ピアノの練習時間も長くとれないと思います。ピアノを習うのなら、事情をちゃんと理解してくださる先生についたほうがいいように思います。 私は個人のほうが、融通が利くと思いますがどうでしょうか。

wheatenterrier
質問者

お礼

なんとなく、個人レッスンを断ると先生のその日の予定が狂ったりしそうな気がするのですが・・・。 でも確かに事情を理解してくれる先生につくことは重要ですよね。

関連するQ&A

  • グランドピアノと同じくらいのキータッチにしたい

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名 DP603 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。 キータッチ ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 子供が幼かったのでキータッチ1で弾かせていました。 上達するにつれ、自宅ではうまく弾けるのに、レッスンで触るグランドピアノだと弾けなくなってきました。 ピアノ教室の先生から、キータッチを重くするように言われました。 グランドピアノに近いキータッチにするには、目盛りをいくつに合わせれば良いでしょうか。(教室ではヤマハを使用しています) ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 電子ピアノをグランドピアノに…

    こんにちは。 長年ピアノを習っているのですが、家には電子ピアノしかありません。 (YAMAHA clavinova CLP-133) レッスンの先生のお家はグランドピアノなので、当たり前ですがタッチがぜんぜん違うんです。 ずっと気にはしていたのですが、弾く曲が難しくなるにつれて練習しづらくなっています。 まずグランドピアノに慣れるための指連など、基礎の基礎から教えていただいてます。 しかしやはり電子ピアノで練習すると以下の違いをひしひしと感じるんです。 (1)タッチが軽い(グランドピアノ特有の、鍵盤を押さえた時に2段階で降りるハンマーの反応が無いため) (2)鍵盤がプラスチックで滑る 今現在指の筋肉を付けるためとにかく基礎練習をしています。 何か電子ピアノをグランドピアノに近づけるような方法はありませんか? 将来グランドピアノを購入するのが夢なのですが、お金はもちろん、家の地盤を強化することなど現実にはまだ実現しないようで… よろしくお願いします。

  • 電子ピアノについて

    こんばんは。 ピアノ講師の方に質問です。 ピアノ教室に通っている者です。つい先日、夜中練習用にスペアの電子ピアノを購入したいと思い、ヤマハのクラビノーバを見に行きました。 その事を先生に相談したら、クラビノーバの購入について、あまりいい顔されませんでした。何でも強弱とかタッチとか…色々言われて、オススメはしないと... 結局、違うピアノを勧められてしまいました(サイレント付きグランドピアノなどです) 長くピアノ続けたいなら、電子ピアノはちょっと…って感じで先生はおっしゃいます。 そんなに違うもんなんでしょうか? 是非、詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 ちなみに普段練習してる自宅のピアノはアップライト1台のみです。

  • 中古ピアノ、グランドとアップライトどっちがいい?

    小3の娘と一緒にピアノを習っています。 娘はブルグミュラーに入ったところで、私は「エリーゼのために」がなんとか修了した程度です。 自宅ではヤマハのクラビノーバで練習していて購入してまだ1年半ですが、タッチの限界を感じてピアノの購入を考えています。 予算が50万円程なので新品は難しく中古を探していましたが、ヤマハのYUXが32万円で売っていました。(ネットで確認しただけですが) ところが同じ店でグランドピアノのヤマハG1Eが58万円でした。 主人は、わずか1年半でクラビノーバからアップライトに買い替えが必要になったので、まだ数年でグランドが欲しいと言い出しかねないという事で思い切ってグランドを購入してみたら・・・?と言われています。 田舎の1軒屋ですので騒音などの心配はいりません。 家はあまり広くないですがグランドでもなんとか置けそうです (すごい存在感だと思いますが) レッスンではグランドを使用していて、毎回音の響きにはほれぼれしています。 確かにグランドは最高だと思うのですが、娘は将来音大を目指してるわけではありません。 私もピアノは大好きですが、あくまでも趣味です。 この機種でこの値段・・・さらに家の中でのグランドピアノの存在感を考えてみると、どちらを買うべきでしょうか? ちなみに家は本当に田舎なので、中古ピアノの専門店のある町まで往復すると丸々1日かかります。(交通費だけで1万円弱!!) いろいろ他店と比べたり何度も来店するのは不可能で、即決しないといけない状況です。

  • ピアノ選びについて

    私は電子ピアノ(ヤマハ・クラビノーバ)歴2年の者です。特にジャズ系が好きで勉強しているのですが、この度、アップライトピアノを買いたいと考えています。しかし、ヤマハからアコースティックピアノの木製鍵盤とアクションを持ち、音は電子音源を採用した新しいタイプの電子ピアノが販売されています。グランドピアノタイプのDGP〈グランタッチ〉とアップライトピアノタイプのDUPとがあり、値段は57万~98万と結構な値段がします。かなり本物に近いようです。→http://www.yamaha.co.jp/product/pi/prd/ep/dgp/ 私は、本物のピアノを弾いたことが、ほとんど皆無に近いので、教えてほしいのですが、やはりどんなに高い上記のような電子ピアノを買ったとしても、所詮は偽物なのでしょうか?私が一番懸念しているのは、タッチの問題で、本物のピアノを弾いたときに、タッチの違いで引けない事があるのはいやな~と思います。 もし、上記電子ピアノを弾いた方、もしくは購入した方がいらっしゃいましたら、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • ピアノについて

    幼稚園の子供がピアノを習い始めました。電子ピアノの鍵盤がピアノと同じタッチのタイプを購入しようと思っていますが、どんなのがいいでしょうか。例えばヤマハのもので、普通のアップライト型のとクラビノーバではどう違うのでしょうか。あまり予算がないし、知識もありません。アドバイスをお願いします。

  • ピアノ教室のことで悩んでいます。

    今、二歳7ヶ月、来年幼稚園に入園予定の女の子にピアノを習わせたいと思っています。 私は楽器はまるで駄目で、ピアノをひける子にあこがれていましたので、子供にはピアノを習わせたいとおもっています。いろいろ相談があるのでよろしくお願いいたします。 (1)ヤマハ音楽教室を考えていますが、以前音楽教室を個人でやっているかたに、グループレッスンではひけるようにはならないといわれました。 ピアニストにしたいわけではありませんが、せっかくお教室に通うなら、ひけるようにさせてあげたいです。楽譜も読めるようにしたいのですが、ヤマハ音楽教室でも読めるようになるでしょうか? (2)ピアノをならうと脳の発達によいとききますが、リトミック等も同じでしょうか? (3)三才になったら始めようと思っていましたが、ヤマハ音楽教室は本格的なピアノレッスンは四才からの幼児科からのようです。幼稚園も始まって、新しいことだらけでは大変だし、四才からにしようかとおもうのですが、幼児科から始めてもおそくないですか? (4)ヤマハ音楽教室の場合おかねはどのくらいかかりますか?パンフレットにないような、おもわぬ出費はあるでしょうか? 分かりにくくて申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 電子ピアノを探してます。

    電子ピアノを探してます。 DTMを少しやっているので、CP4stageなどのステージピアノを調べていました。 しかし調べているとクラビノーバやAvantGrandなどの方が電子ピアノとしては良いとことが分かりました。 DTMの音源としても使いたいし、設置場所も関係して(シンセやステージピアノのようなタイプが良い)クラビノーバ等はあまり検討してなかったのですが、音質等で勝るのであれば設置場所を変更するなどしてクラビノーバ等も検討しようと思います。 YAMAHAのアップライトピアノを所有しているのでYAMAHA内で探しています。 以下のようなYAMAHAの電子ピアノはどのような違いがあるのでしょうか?特に音質と鍵盤のタッチの違いを知りたいです。 またクラビノーバにはMIDIが付いてるみたいなのですがDTMには使用可能でしょうか? ARIUS Clavinova AvantGrand ステージピアノ

  • 大学生の一人暮らしに電子ピアノを。

    10年以上ヤマハでピアノ個人とグループのレッスンを受けていました。 実家にはアップライトピアノがあります。 ピアノだけでなくエレクトーンアンサンブルも大好きです! 大学生になり、一人暮らしを始めて一か月が経ち、 部屋に鍵盤(電子ピアノ)が欲しいなと思いました。 もちろん自分で買います。 サークルはエレクトーンアンサンブルです。 ステージアは予算オーバー(笑) しかも、エレクトーンは2段鍵盤なので 普通にピアノを弾きたい時にとても困ります…。 したがって、1段鍵盤の電子ピアノで検討しています。 ヤマハに通っていたのでなんとなく ヤマハのものを考えていますがお店で弾いてみて、 カワイのは音が綺麗! ローランドはタッチが良い! そしてヤマハは、ああ、いつもの(ヤマハの)音だ(笑) という印象です。 ただ、サークル(週1でアンサンブル練習)のことも考えると ステージアとまではいかなくても、 音色が多くてピッチベンドもかけられる方が いいかなあと思います。 となるとヤマハのクラビノーバCVPシリーズ…? 一人暮らしの大学生さんで電子ピアノを購入した方、 エレクトーンのレッスンを受けているけれど自宅は電子ピアノの方、 アドバイスお願い致します。

  • 電子ピアノとステージピアノの選び方 

    電子ピアノ、ステージピアノ選びで悩んでいます。 なるべくグランドピアノのタッチと音に近いものを探しています。 予算は50万円くらいまでです。 電子ピアノをお持ちの方は、感想(長所、短所など)を教えてください。 今、悩んでいるものは ヤマハ   DGP-5  ヤマハ   CLP-380 ローランド HP207 ローランド V-Pianoです。 (1)ステージピアノはやはり、ステージで使うものなのでしょうか??練習には不向きですか?V-Pianoの音がとてもきれいだったので、少し高いですが(^_^;) (2)ヤマハのCLPシリーズはPPからFFまでの音の強弱が最大でも(380でも)5段階と少ないです。それに対し、HP207は128段階だそうです。ですが、お値段はヤマハのほうが高くなっています。ヤマハの優れているところはどのようなところでしょうか? (3)他の電子ピアノでオススメがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう