解決済み

電子キーボード(電子ピアノ?)の選び方教えてください。

• すぐに回答を!
  • 質問No.4174378
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 85% (101/118)

こんばんは。今 子供(4歳 女の子)がヤマハでエレクトーンを習ってますが、家での練習で、やはりピアノかエレクトーンが必要だと感じ、金銭的にコンパクトな電子キーボードの購入を考えてます。将来は、ピアノの方に進みたい(すすめたい)と考えてます。音楽に無知な親でして(お恥ずかしいですが)どういう物を購入したら良いのか分かりません。値段(2~3万円)でピアノの鍵盤に似たような電子キーボード希望です。お勧めありましたら、教えて頂きたいです。よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

キーボードと電子ピアノでは全然違います。
電子ピアノのにもピアノタッチがついていますが、ピアノとは全然ちがいますよ。
ピアノの鍵盤は重いので、キーボードや電子ピアノに慣れていると音がちゃんと出ません。
両方とも触れば音が出るのでしっかりと音の出る指の形が身につきません。
将来エレクトーンの方にすすむのでしたら最初はキーボードでもいいかもしれませんが、ピアノにすすませたいのでしたら最初からピアノがいいと思いますよ。

単純で簡単な事(ピアノの初期の練習、一桁の計算問題等)は年齢が低い時でなければ身につきません。練習が簡単すぎて嫌になってしまうのですよね。

それに電子ピアノは電気製品なので消耗品ですがピアノは古くなってもリニューアル出来る一生ものです。
この先レッスンが続くかどうか心配でしたら中古リニューアルのお安いピアノを探すか、ご近所に声を掛け眠っているピアノを安価で譲っていただくといいと思います。
中古ピアノ販売で検索をかけるとおおよそのお値段がわかりますよ。

電子ピアノは音色を変えたり、自動演奏を楽しんだり、自分の録音した演奏を聞いたり、消音機能等他にも機能ががついていますので、ピアノが弾ける人にはまた違った楽しみ方が出来ますし、ただ楽譜が読めてちょっと弾ければいい(バイエル卒業程度)のでしたら電子ピアノでも充分かなと思います。
お礼コメント
mannma-1

ご返答ありがとうございます。返事が遅くなり、失礼しました。とても勉強になるアドバイスです。ピアノに心が揺れております(親戚にあるらしくて)でも郵送代等考えると、電子ピアノが安上がりかなと・・今現在、未来を考えると、いろんな事思います(--)ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-08-03 13:14:11
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5

あまり安い物だと音がずれていたりすると駄目ですよ。
音がきちんと出る物を選んでください。
うちの娘もエレクトーン教室に行っていますが、安い形のエレクトーンを買いました。あまり練習しないのでじゃまなんですが。
順調に進めばキーボードよりエレクトーンが必要になりますよ。
ピアノであればピアノを。
ヤマハなら時々フェアとかで安くなったりしていませんか?
お礼コメント
mannma-1

こんにちは。回答ありがとうございます。返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。やはり「耳」で聞く事。正しい音が今は、重要な訓練期間ですね。時々、広告でセールやってたの見た事あります。
投稿日時 - 2008-08-03 13:09:14
  • 回答No.3

うちの娘もヤマハに通っていますが、通い始めた当初は
いつまで続くかわからない不安もあり、近所のお下がりで頂いたキーボードを使っていましたが
鍵盤数は足りても、タッチによる強弱がつけられないことなど
5歳頃には用が足りなくなりました。
それでも騙し騙し使っていたら、キーボードも故障したのを機に
現在はクラビノーバを使っています。

キーボードを購入しても、これからのことを考えると短命かと思います。
レッスン友達の中には中古のクラビノーバから現在は中古のアップライトに
買い換えている方もいますね。
ご参考まで。
お礼コメント
mannma-1

ご返答ありがとうございます。返事が遅くなり、失礼しました。私の理想的な考えとぴったりですが、予算が・・・です(^^;)理想と現実は厳しいですね。。
投稿日時 - 2008-08-03 13:16:52
  • 回答No.2

自分もピアノを10年習ってました。家では普通のアップライトのピアノを使っていたんですでどね。

将来ピアノの方に進みたいと考えている・・というのは、将来は本当のピアノを買うつもりなんでしょうか?それであれば、キーボードでもいいかもしれませんが、だったら最初からピアノ買っちゃう方が私はいいと思いますけどね。

どういう所で習っていらっしゃるのか解りませんが、私自身で言うと個人レッスンで5歳から始めたんですが、始めて半年くらいですぐ両手弾きになりましたので、電子キーボードではあんまり・・と思います。
 鍵盤数も足りなくなったり(まあデカイのを買えばいいのかもしれませんが)、何よりピアノ本体とタッチが全然違うので、軽いキーボードの鍵盤だとあんまり・・とも思います。

もし将来的にも本当のピアノは買わずに電子ピアノ等で考えているというんであれば、最初から電子ピアノ買っちゃう方がいいと思いますよ。電子ピアノで安くても、本当のピアノ鍵盤にタッチが似た物は売ってます。

昨日私はたまたまヤマダ電機に買い物に行って、そこで電子ピアノ弾いて遊んだんですが、割と本物のピアノ鍵盤に似た感じのがありました。値段もヤマハの電子ピアノで7-8万でした。きちんと足のペダルもついてますし。どうせ買う・・かつ電子ピアノで将来的に考えてるなら、予算よりは上がりますが、きちんと電子ピアノを買った方がいいと思いますね。

でも本物のピアノを将来的に買うのであれば、キーボードでいいと思います。でもそれなら、1さんのいうように簡単なキーボードでいいんじゃないですか?気張って2-3万も買う必要ないですよ。

ただ5-6歳になる頃には、どちらにしてもピアノは必要になると思います、電子ピアノにしろ本物にしろ。もう両手弾きになる筈ですから。
お礼コメント
mannma-1

ご返答ありがとうございます。また返事が遅くなり、失礼しました。いろんな考え方あり、参考になりますし、また考えさせられます。。
将来は、ピアノをやってもらいたいです。がいつまで続くか・・
買い替えは、一度は必要かなという考えになってきつつあります。
まだ子供も小さいし、どうなるか?ですので。。ありがとうございました。。
投稿日時 - 2008-08-03 13:21:14
  • 回答No.1

電子キーボード(電子ピアノ)ってモノが良く分からないので、的外れな回答でしたらすみません。
(ちなみに私は小学生2年からピアノ習ってました。家では普通のピアノ使ってました。)

4歳という事はまだ片手弾きでしょうか?
とりあえず片手の練習がしたいのであれば、リサイクルショップで電池で動くモノが売ってたりしますので
チェーン展開しているリサイクルショップ何件かまわってみてはいかがでしょうか。

我が家には子供の遊び用にリサイクルショップで700円で購入した電池で動くピアノみたいなモノがあります。
(男の子なのになんでだろう?^^;)

全体のサイズは 縦11×横42×高3センチ で、
鍵盤全体スペースは 縦5.5×横28.5 で、白鍵盤19 黒13 です。
2オクターブ半といったところでしょうか。
鍵盤以外のスペースには音やリズムが変えられるスイッチがそれぞれ8個・楽器&動物の声になる兼用スイッチ4・
その他にテンポを早くしたり遅くしたりする上下スイッチと、録音再生スイッチ、デモ曲4つ
が付いてます。

片手練習ならこういった物で十分ではないですか?
壊れちゃっても全然惜しくない値段ですし。
とりあえず両手になるまでは安価な物ですませておいて、
両手にステップアップまでにじっくり探してみても良いと思います。

※お子様のレベルがわからないままの回答ですので、当てはまらなければスルーしちゃって下さい m(- -)m
お礼コメント
mannma-1

ご返答ありがとうございます。またお礼が遅くなり、失礼しました。ただ今、おもちゃのピアノで練習中。片手から両手の練習に入りつつあります。でも参考に成りました。なんせ、親の私がピアノや楽器の習い事の経験無い為に、迷ってましたので・・
投稿日時 - 2008-08-03 13:24:23
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。