電子ピアノで迷っています。

このQ&Aのポイント
  • 4歳の娘が音楽教室へ通っていますが、鍵盤数が61しかないキーボードを使っているので、ピアノの購入を検討しています。
  • 金額が150万前後と高価なグランドピアノを購入することはできないため、10万前後の電子ピアノを購入することにしました。
  • YAMAHAのYDP160、CASIOのセルビアーノ200、400の3機種を考えていますが、最大同時発音数が64音という点でヤマハのYDP160をオススメします。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子ピアノで迷っています。

4歳の娘が音楽教室へ通っていますが、鍵盤数が61しかないキーボードを使っているので、ピアノの購入を検討していました。  実際に店舗へ行って弾かせて頂いたり、お話を聞いているうちに、グランドピアノを購入したい!と考えるようになりました。  ただ、金額が150万前後と車が買えそうなお値段なので、一括とかでの購入は無理だし、今主人の車の支払いが残っているので、今すぐの購入は諦めて、娘が小学生に上がった2~3年後にグランドピアノを購入する事にしました。  その為、あんまりお金をかけたくないのですが、タッチが比較的ピアノに似ていてる10万前後の電子ピアノを購入しようと思っています。  一応、候補はYAMAHAのYDP160、CASIOのセルビアーノ200、400を考えていますが、この3機種なら、どれがオススメですか?  タッチや楽器屋さんという事で、ヤマハも良いのですが、最大同時発音数が64音というのが気に入らなくて・・・。  電子ピアノは、2~3年しか使う予定がないので、他の機種は今回はアドバイスに入れないで下さい。よろしくお願いします。

• sumo
  • お礼率75% (932/1234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hardy
回答No.1

その機種のことはわかりませんが、ピアノを買うときに注意するのは「同音連打がどれだけできるか」ということです。 ピアノは「楽器の王様」と言われていますが、弱点の1つに同音連打があります。つまり、同じ鍵盤を連続して弾かれる事はピアノは苦手なんです。なので、どんなピアノであっても、結局同音連打に関しては優れてはいませんが、少しでも同音連打に対応できる機種がいいかもしれません。

sumo
質問者

お礼

ありがとうございました。 事情が変わって、グランドピアノを購入する事になりました。