電子ピアノの選び方とおすすめ

このQ&Aのポイント
  • 電子ピアノの選び方やおすすめのモデルについて教えてください
  • YAMAHAの電子ピアノ、ARIUSシリーズのYDP-161CとYDP-S31について価格や特徴を比較してください
  • 電子ピアノをパソコンに繋げて録音することはできるのか、また他におすすめの電子ピアノについて教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

電子ピアノについて教えてください!

電子ピアノについて教えてください! 電子ピアノ購入を以下のどれにしようか悩んでいます どれを買うのが良いのかヒントください! YAMAHA ◆ARIUS YDP-161C 約 100,000 円 ◆ARIUS YDP-141C 約 89,000 円 ◆ARIUS YDP-140C 約 68,000 円 ◆ARIUS YDP-S31  約 58,000 円 ★求めるもの ・ピアノに近いリアルな音とタッチの重さ。 ・ストリングス等の音色(最悪なくてもいい) ★聞きたいこと ・S31と、161Cとでは、値段が倍近く違うけどそれぐらいの価値が161Cにはあるのか。 ・パソコンに繋いで録音することはできるのか。 ・これ以外にお勧め電子ピアノ。 これらの商品を持ってる方、ピアノに詳しい方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 最初に、シリーズ製品を持っていませんし、特別詳しい訳ではございませんので、回答の権利が有るかアヤシイ者ですよ~(苦笑) 「YDP-S31」と「YDP-161」の違いですが、YAMAHAのサイトで仕様をご覧に成られましたでしょうか? 音源のクオリティーや機能、なにより外観も大きく違いますね。 音源に関しては両機種ともデジタルサンプリング音源ですが、161の場合は3レベルの音源を持っていますので、弱く、中くらい、強く引いた時のピアノの響きを再現してくれそうです。 S31の場合は1種類ですので、同じ音源を小さい音~大きい音と音量を換えてくれるだけでしょうから、聞き分けられる人には表現力が弱い製品と感じる場合も有るかもしれません。 楽器の外観は所有した時の満足度に大きく影響が有る物ですので、外観の差だけでも価格差を納得する人も居るかもしれません。 オーディオラックなどでも、簡素な物は2万程度から、高級な物は20万超の製品もあります。そういう視点で見ますと外観だけでも2~3万の価値は十分に有ると感じるのは、私だけでしょうかね。 さて、パソコンで録音ですが、演奏データと言う形ではMIDIで接続し、パソコンに演奏情報を記録できます。 実際の演奏音を録音する場合は、マイクを立てて録音する方法と、ヘッドホン端子からラインで接続して録音する方法が可能です。 ヘッドホン端子を利用する場合、S31では端子が1組しか有りませんから、録音系へ接続すると音が聞こえない状態で演奏する事に成ってしまう可能性もあります。(161ではヘッドホン端子が2組有るので大丈夫♪)  まぁ、1組の端子から分岐するケーブルや、録音系のシステムでモニターできる様に構築する方法も有るので、創意工夫で対処可能でしょう。 MIDIでの記録は、パソコンで再生すると、パソコンの音源を利用する事に成りますので、パソコンで記録し編集等を行っても、製品で演奏させる様にしないと、本来の音質を再現できませんよ。(極端な場合、ピアノの音を記録したつもりでも、他のパソコンではドラムの音が出た! なんて事も有り得ます、めったにありませんけれど、、、) YAMAHAの同シリーズにこだわりが有るのでしたらそれで良いのですが、もし、こだわらないのでしたら、、、、 http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=245 こちらから各社の製品を見てみるのも良いと思いますよ。 上記のWEBショップは私も利用した事が何度かあります。私の場合はPA機材の購入ですけれどね。

king-swing2010
質問者

お礼

本当に詳しくないのですか?というほどよくわかる回答ありがとうです! 聞きたかったことについての回答なので参考になります。 161の方買おうかなって気になってきました! ですが、教えていただいたサイト見るとこの他にも種類色々ありますね… 初心者なのでよくわからないですが、 もっと各社のものを色々比較してみて、考えたいと思います。 決して安い買い物ではないですからね、貧乏人の私からしますと…。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

厳密にピアノに近いタッチをお求めならば、YDPではなくCLPシリーズですね。CLP-330あたりに設定されているGH3鍵盤だと、YAMAHAのグランドピアノに近いタッチが再現されていますよ。ただ、電子ピアノのタッチは単純に鍵盤設計だけの問題ではなく、タッチを受け止める筺体そのものがしっかりしているかどうかにもかなり影響されますので、あまりに軽量なものはスペックが良くても実際に弾くとダメダメです。 YDPの場合、-S31以外は昔のCLP廉価版(今のモデルだと-320がそうです)の筺体を使っており、「しっかり感」ではまずまずです。-161のGH鍵盤とそれ以外のGHS鍵盤で、タッチが大きく違う事は無いと思いますが、-S31の筺体はかなり弱い筺体ですので、タッチの再現はいまいちだと思います(同じような筺体だったP10(?)はやっぱりタッチが気になり、ウチでは頑張ってCLPにしたんです)。 ちなみに、音はともかく鍵盤のタッチでは「YAMAHA」「KAWAI」のピアノメーカーが一日の長はあります。「Roland」もちょっと違った感じですが悪くはないので、「ピアノの練習」が狙いならこの3社から選ぶことをお勧めします。「Casio」は頑張っている事は分かるんですが鍵盤タッチはまだまだですので、「趣味で遊ぶ」ならともかく「レッスンに使う」なら止めておいた方が良いです。

king-swing2010
質問者

お礼

とても参考になりますー CLPシリーズ調べてみましたが、値段がちょっとキツいですね・・・(汗 書くの忘れてしまってアレですが、予算10万以下なのです涙 となるとYDPがまずまずそうなので、YDP-141で考えてます。 今日YDP141を見てきました。161が店頭になかったのでアレですが 141で8万ってとこでした。 型見てくるの忘れてダメダメですが、CASIOの5万8千円のと、YDP141を弾き比べてきましたが YDP141の方がしっかりしてるしピアノに近いかなと思いました。 昨日まではその5万8千円のCASIOのも考えてましたが、アドバイス聞いてあきらめがつきました! YDP141にしようと検討してます! 回答ありがとうございました!

回答No.2

できたら店頭で聴き比べることをおすすめしたいです。 と、いうのは音源が違うからです。 我が家の電子ピアノはCASIOで、これは電子ピアノ界では新参者ですが、ニューヨーク・スタインウェイを音源にしているので、音がよく煌いています。 たまたま昨日KAWAIを弾きましたが、これはまろやかな音がしていました。 KAWAIだけにベーゼンドルファーとがでなくて、自社ピアノの音かな……なんて思ったりしたのですが、やっぱりメーカーごとに違いはありますね。 これは良い、悪いではなく、完全に好みですから、ご自分の演奏スタイルに合った電子ピアノを、実際に演奏して、聴いてみたらいかがでしょうか。

king-swing2010
質問者

お礼

アリウスの161と141は今日弾き比べてきましたが、 音の違いがそこまでわかりませんでした・・・ みどりで見てきたのでまわりがうるさいってのもありますが・・・ CASIOも良さそうですねぇ・・・ 仰るとおり、個人の好みですもんね 自分でこれがいい!って思ったやつ買うのがベストなんですかねやっぱり。。 もっと各社比較してみて、検討してみようと思います! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 電子ピアノについて

    電子ピアノの購入を考えているのですが、お勧めの電子ピアノありませんか?予算は10万円以内です。検討中なのは、ヤマハのARIUS YDP160かARIUS YDP140あるいは、ARIUS YDP-S31がどうかなと思っています。よくご存知の方、どちらがいいか教えていただけないでしょうか?

  • おすすめの電子ピアノ

    18歳ではじめてピアノを習います。 電子ピアノを買いたいのですが、どれがいいでしょうか? 予算的には、 コルグのSP-170SかLP-350 ヤマハのYDP-S31かYDP-141 ぐらいがいいかな?と思っています。 レッスンではヤマハのアップライトを使っています。 タッチと音色が一番本物のピアノに近いものはどれでしょうか? 値段的に妥協しないといけない部分もあるとは思いますが 素人でわからないので、教えてください。

  • 電子ピアノの録音データをPCへ入れたい

    こんにちは。質問をさせていただきます。 私は、YAMAHAのARIUS YDP-160の購入をしようと考えているのですが、 このピアノには録音機能が付いているようなのですが、この録音したデータはパソコンに取り込むことは出来るのでしょうか? それと、他の方法でパソコンに取り込む事は出来るのでしょうか? 出来るだけ高音質で取り込みたいのですが・・・。 お願いします

  • 電子ピアノ 迷っています

    小学1年生ですが、2ケ月前からピアノをはじめました。 続くかどうかのこともあって、電子ピアノの購入でどの機種にしようか迷っています。 KORG SP-170S(3万円ほど) ヤマハ YDP-162R(8万円ほど) ヤマハ CLP-440R(12万円ほど)です。 説明を読んでもよくわからなくて、私自身音楽のことが全く分からないんでアドバイスお願いします。

  • 電子ピアノの購入を考えています。

    電子ピアノの購入を考えています。 予算は10~15万程度。当初はヤマハのアリウスシリーズ(YDP-141か161あたり)を考えていましたが、いろいろ調べてみて、迷い始めました。 新しい機種で、YDP-V240はディスプレイに楽譜が出せるみたいで、この価格帯でその機能は他にないので気になり始めたのですが、同時に、15万出せばクラビノーバのCLP330なども買える事が分かり、その方が純粋にピアノとしての音はいいのでは?と思ったりもします。 ARIUSの多機能な機種とClavinovaの下から2番目くらいの機種なら、どちらが良いと思いますか? そもそもARIUSとClavinovaの違いはどの程度なんでしょうか? ちなみに私は子供の頃にピアノを習っていましたが、現在はあまり上手ではないです。 でも、好きなのでやはり家にピアノが欲しいのです。 子供が今後ピアノを習う予定ではありますが、熱心に、というほどではないです。 最終的には、子供のためではなく、自分のためなので、ずっと持ち続けたいので長持ちするものが良いです。 以上の点をふまえてアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 電子ピアノYDP-151について

    電子ピアノの購入を考えています。 カタログ等をみてほぼYAMAHAのYDP-151にしようかと思っているのですが、使っている方がいらしゃいましたら、使い勝手やここがよかった、ここはイマイチかも等の感想を聞かせていただければ幸いです。 YDP-151にしようかなと思っている理由はペダルがちゃんと付いている事、コンパクトなこと、ピアノに近いタッチが得られそうだという点です。 小1の娘の習い事用に購入しようと思っているのですが、もし続かなければ私が老後?の楽しみで趣味に使おうかと思っています。 よろしくお願いします。

  • 電子ピアノの演奏をパソコンで録音する方法

    今所有している電子ピアノが、ヤマハ グラビノーバYDP-123というものです。 電子ピアノ自体に録音機能はないのですが、MIDI端子の(IN)(out)(THRU<スルー>)がついています。 USB MIDIインターフェイスUX16を使ってパソコンで録音できるということですが、音色が変わってくるんですよね? 音色が変わらないようにパソコンへ演奏を保存したいのですが、方法はありますでしょうか? MP3かWAVかWMAで保存できればと思います。 ご存知の方ご教授願います。

  • 電子ピアノでの演奏をPCで録音する方法

    今所有している電子ピアノが、ヤマハ グラビノーバYDP-123というものです。 電子ピアノ自体に録音機能はないのですが、MIDI端子の(IN)(out)(THRU<スルー>)がついています。 USB MIDIインターフェイスUX16を使ってパソコンで録音できるということですが、音色が変わってくるんですよね? 音色が変わらないようにパソコンへ演奏を保存したいのですが、方法はありますでしょうか? MP3かWAVかWMAで保存できればと思います。 ご存知の方ご教授願います。

  • 電子ピアノを探してます。

    電子ピアノを探してます。 DTMを少しやっているので、CP4stageなどのステージピアノを調べていました。 しかし調べているとクラビノーバやAvantGrandなどの方が電子ピアノとしては良いとことが分かりました。 DTMの音源としても使いたいし、設置場所も関係して(シンセやステージピアノのようなタイプが良い)クラビノーバ等はあまり検討してなかったのですが、音質等で勝るのであれば設置場所を変更するなどしてクラビノーバ等も検討しようと思います。 YAMAHAのアップライトピアノを所有しているのでYAMAHA内で探しています。 以下のようなYAMAHAの電子ピアノはどのような違いがあるのでしょうか?特に音質と鍵盤のタッチの違いを知りたいです。 またクラビノーバにはMIDIが付いてるみたいなのですがDTMには使用可能でしょうか? ARIUS Clavinova AvantGrand ステージピアノ

  • 電子ピアノを購入

    主婦ですが電子ピアノを購入しようと検討しております。 KAWAI CN25Cか、YAMAHA YDP-162Rで迷っています。 価格はさておき、どちらが良いか教えてください。

専門家に質問してみよう