• 締切済み

電子ピアノの演奏をMIDIで録音する

MIDI初心者です。 電子ピアノの演奏をMIDIにしたいのですが、ピアノを鳴らしてもPCから音が鳴らず、シーケンサーにも表示されません。 (PC上で音を入力することはできるのですが、ピアノを鳴らした音がシーケンサーに反応されません。) MIDIデバイスの設定は、 MIDI Out→Microsoft GS Wavetable Synth MIDI In→YAMAHA UX16-1 にしています。 これがおかしいのでしょうか? 色々と設定をいじってみてはいるのですが、どうしても分かりません。 初歩的なことだと思いますが、分かる方、ご回答よろしくお願いします。 使用しているのは、シーケンサー:Music Studio Producer 電子ピアノ:YAMAHA ARIUS YDP-141 MIDI インターフェース:YAMAHA UX16 です。

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.1

MIDIデバイスの設定はそれで正しいと思いますが、PCと電子ピアノはMIDIケーブルで接続する時、電子ピアノのMIDI-OUTをUX16のMIDI-INにつながないとだめです。IN同士とOUT同士をつなぐというのは、非常によくある失敗です。

kkkmc
質問者

補足

接続はうまくできています。 他に何か、考えられる要因はありませんでしょうか?