電子ピアノをDTMのMIDI音源として使う方法

このQ&Aのポイント
  • 電子ピアノをDTMでMIDI音源として使用したい場合、以下の手順で接続と設定を行うことが必要です。
  • CubaseでのMIDIインターフェースの設定と、鍵盤を叩いても音が出ない問題について、解決方法を探しています。
  • ステップ入力ではなく、普通に音符をクリックして置けば音が出ることから、出力先やオーディオの問題ではないと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子ピアノをDTMのMIDI音源として

似たような投稿がありますが,DTMに関して全くの初心者なので投稿させていただきます。(o_ _)o)) DTMで,持っている電子ピアノをMIDI音源&ステップ入力のための鍵盤として使いたいと思っています。 接続のためのMIDIインターフェースも買ってきました。 DTMはCubase SX を使っています。 鍵盤はカシオ電子ピアノPrivia PX-400R を使っています。 MIDIインターフェースはYAMAHA USB-MIDIインターフェース [UX-16]を使っています。 Cubaseの画面のMIDI in out の設定でYAMAHA USB IN0-1 YAMAHA USB OUT0-1 と表記されるので接続はちゃんとできているみたいなのですが,鍵盤を叩いてもCubaseの画面の音のゲージが振れません。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。 もちろん音も出ないしステップ入力もできません(T▽T) ステップ入力ではなく,普通に音符をクリックして置いていけば音はでます。ですので出力先等のオーディオの問題ではないと思います。 一応音色も変えることはできますが,多分電子ピアノではなくPCの音源だと思います。 何が悪いのかどうすればいいのか全くわからないので,分かる方いましたら教えてください<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X100
回答No.2

ども。 質問の文章から、「MIDI」に関して  少なからず勘違いがあるように  感じましたので、以下、回答が  見当はずれなモノになってしまった場合は  ごめんなさいです。 さて。 まず、以下の2つを確認します。  1、このカシオの電子ピアノは    「midiキーボード」の機能はあると    思うのですが、「midi音源」の機能は    ないのでは無いのではないでしょうか?  2、MIDIケーブルは    「MIDIという通信信号のみを送受信するケーブル」    であり、    「音そのものを送信する機能はない」    という大前提はご理解いただけていますか? 上記、両方とも確認・了解済みであるならば大変失礼ですが  質問の文面から、ちょっとした勘違いがありそうなので・・・。 さて、まず「1」ですが、  カシオのホームページを見る限りでは  midiキーボード機能はある  みたいですが、midi音源機能については  一切記載がありませんでした。  最近のキーボードはmidi音源よりも   音質がリアルな特別に開発された波形をサンプリングした   「専用音源」を使っているものが多く、あまりMIDI音源   を電子ピアノに搭載することはないと思うのですが   いかがでしょうか? 「2」ですが、  これはボクも含めて、初心者がよく勘違いする   間違いです。(ボクは初心者のころ勘違いしてました。。。)  MIDIケーブルには、「音そのもの」は通っていません。   あくまで「音色などの信号」を送っている通信ケーブルです。   「MIDI音源」と呼ばれるものであっても   「音そのものを通すケーブル」が未接続、未設定の場合では   音がでるはずは無いのです。  ひょっとして、電子ピアノに  MIDIインターフェースのみを接続していませんか? 確認は以上ですが、  通常、Cubaseの場合は   1、MIDIインターフェースにキーボードを繋げる。     ※ドライバーはインストール済が前提です。   2、入力したいトラックに「音源」を当てる。     ※音源設定がされていなければ、どこから音が出るの?      っていうことになってしまいます。。。   3、MIDIキーボードによるRec操作を行う     ※ボクの場合はCubase4しか知らないので       SXではどうやってやるか?       については、マニュアルを参照してください。 いろいろ書きました。 ホントにボクの「質問に対する読解力が不足している」  場合には、失礼な回答になってしまいますが  的中しているのであれば追加のご質問を受け付けさせて  頂きます。 何にしろ、DTMは操作・設定関係で行き詰ると  めっちゃくちゃ「ツマラナイもの」になってしまいますから・・・。         

oYAGIo
質問者

補足

補足+お礼申し上げますm(_ _"m) ご回答ありがとうございました(>o<") X100さんがおっしゃるように1,2共に理解をしていませんでした・゜゜・(×_×)・゜゜・。 自分が持っているキーボードにはUSBが対応していて,MIDIケーブルをつながなくてもUSBケーブルだけで音源選択ができました。 USBの接続のインストールCD-ROMをなくしてしまってMIDIケーブルを買ったのですが,HP上でインストールできたのでUSBケーブルで十分だったみたいです・・・( ; ̄ω ̄)ゞ 結構高値だったので後悔してますがUSBでステップ入力ができたので十分満足しております。 本当にありがとうございましたヽ(^◇^*)/

その他の回答 (1)

noname#39970
noname#39970
回答No.1

PX[MIDI-OUT] - [MIDI-IN]UX16[USB] - [USB]PC PX[MIDI-IN] - [MIDI-OUT]UX16 こういう接続?

oYAGIo
質問者

補足

そういうことですっ!(^-^)