• 締切済み

電子ピアノ MIDI 音源ソフトIvory 

電子ピアノをよりよい音で演奏できるみたいなんですが、どういうことなんでしょうか? 私の思っている感じを書くので間違いがあれば訂正お願いします。 1、音源ソフトIvoryを購入、インストール 2、MIDIケーブル購入、我が家の電子ピアノ(ヤマハクラビノーバ)とパソコンvistaをMIDIケーブル繋ぐ 3、ピアノを弾けばパソコンからいい音がでる こんな感じですか? ちなみに私、MIDIの知識0です。 値段が値段なだけに失敗したくないので電子ピアノをよりよい音で演奏できるようになるやりかた、過程を詳しく教えてさい。 お願いします。

みんなの回答

  • shuku44
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.4

正直言って、MIDIの知識0と書かれると、心情的にはほとんどおすすめできませんが、まじめに答えます。以下の条件を全て満たせば、クラビノーバをよりよい音で演奏できると感じられると思われます。 1. お持ちのクラビノーバにAUX IN端子または同等の端子が存在し、 2. Ivory Grand Pianosをインストールできるスペックを有するPCが存在し、実際にインストールでき、 3. ご質問のMIDIインターフェイス(MIDIケーブルはパソコンにつながらならない)を適切に選択、購入し、インターフェイスのドライバをインストールし、接続し(説明書通りにやればいい)、 4. ASIO対応のオーディオインターフェイスを適切に選択、購入し、インターフェイスのドライバをインストールし、接続し(説明書通りにやればいい)、 5. Ivoryをスタンドアロンモードで起動し、MIDI入力を3のインターフェイス、オーディオ出力を4のインターフェイス(ただしASIO)に設定し(説明書通りでいいが、見なくてもたぶんできる)、 6. 4のインターフェイスの出力をクラビノーバのAUX IN(または同等のもの)に接続する。当然、その接続ケーブルやときに応じて変換アダプターなどが必要である。以上。 7. ただし、★★★大前提として★★★、Ivoryの音がクラビノーバの音より好みでなければ、よりよいとは感じないかもしれない。 また、クラビノーバのスピーカから音が鳴らなくてよい(またはそのクラビノーバにAUX IN等がない)のであれば、4のオーディオインターフェイスの出力を、別のスピーカに接続する(必要に応じて途中にアンプが入る)というのもあります。 以上は、作業の流れですので、実際の作業はいろいろこまごましたことがあるかもしれません。 なお、ご質問に「パソコンからいい音が出る」とありますが、パソコンはオーディオ機器ではないので、ここからはいい音は出ません。ただし、貴殿のパソコンの構成が不明なので、不適切な指摘でしたら、この段落は無視願います。

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.3

さらにいえば,パソコンから音が出ても,それがいい音であるためにはパソコン側にちゃんとしたアンプやスピーカがついていないと,いくら音源をおごっても無意味です.いわゆるPCスピーカなら,クラビノーバの生音?の方がましってことも十分におこると思いますが. Ivory を活かすには,かなりPC側の要求も高いですが,大丈夫ですか?レイテンシといって,キーアクションと発音には必ずタイミングずれが発生します.リアルタイムで使うなら,PCが十分に速ければ数msくらいかもしれませんが,PCの速度がおいつかなければこれが増えたり,最悪音がつながらなかったり,ノイズが入ったりもありえますよ. Ivory は安いものではないので,それ以前にちゃんと MIDI とか音源の使い方とかを勉強して,まずクラビノーバで弾いてPCからいろんな音で音が出せるようにして,状況を理解できるようにしてからの方がいいと思います.

  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.2

ていうか、その前にあなたのパソコンに「MIDI端子」がついていますか? 普通はありませんので、何らかのMIDIインターフェースを用意する必要があります。

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.1

>VST、RTAS、ASIOスタンドアロン対応 となっているので、これは DAWソフト(パソコンで音楽を作るソフト)から使うものではないでしょうか? MIDI楽器からのリアルタイム入力には対応しないと思います。

関連するQ&A

  • 電子ピアノに入ってない音源(音色)で弾く MIDI

    こんにちは。 ピアノをアバングランドで弾いている(練習している)ものです。「電子ピアノ」とはちょっと違いますが、質問の内容的には電子ピアノとしての特徴が関わるのでタイトルには電子ピアノとしました。 さて、アバングランド(N2です)は大変気に入っているのですが、一つだけ好きでない部分があり、それがピアノの音色なんです。録音する時はMIDIを通してする仕組みになっているので、そのデータをPC上でダウンロードしたMIDI音源で再生させており、その音色で直接演奏時も聞けたらなあと思っていました。 そこで質問なのですが、MIDIでピアノからPCを繋いで、そこで演奏した時自分の好きな音源(音色)で直接音を出す、という事は可能なのでしょうか。MIDIキーボードでリアルタイム演奏などあるので可能なのかなとは思っているのですが、如何せんDTMには疎いもので、確認したく思っています。 また、もしできるとして、どのようなソフト(アプリ)が必要なのか、またピアノの練習や演奏用として使う時に違和感などあるものか(音の遅れや、細かい部分で弾いた通りに聞こえないなど)など、教えて頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • 電子ピアノに入っている音源の「グランドピアノ」の音があまりリアルではないので…

    midiインターフェースでパソコンと電子ピアノを接続し、 パソコン内の「Equinox Grand Pianos」というサウンドフォントの音源で 音を鳴らそうと考えています。 電子ピアノを演奏 ↓ リアルタイムでパソコン側に接続したスピーカーから 「Equinox Grand Pianos」の音が流れる というようにしたいのですが、これは可能なのでしょうか? できれば、その手順も教えていただけないでしょうか? 検索サイトで自力でいろいろ調べてはみたものの、いまひとつ自身がないので質問することにしました。 どうかよろしくお願いします。 電子ピアノ:KORG製のSP-250 midiインターフェース:YAMAHA製のUX-16

  • 電子ピアノをDTMのMIDI音源として

    似たような投稿がありますが,DTMに関して全くの初心者なので投稿させていただきます。(o_ _)o)) DTMで,持っている電子ピアノをMIDI音源&ステップ入力のための鍵盤として使いたいと思っています。 接続のためのMIDIインターフェースも買ってきました。 DTMはCubase SX を使っています。 鍵盤はカシオ電子ピアノPrivia PX-400R を使っています。 MIDIインターフェースはYAMAHA USB-MIDIインターフェース [UX-16]を使っています。 Cubaseの画面のMIDI in out の設定でYAMAHA USB IN0-1 YAMAHA USB OUT0-1 と表記されるので接続はちゃんとできているみたいなのですが,鍵盤を叩いてもCubaseの画面の音のゲージが振れません。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。 もちろん音も出ないしステップ入力もできません(T▽T) ステップ入力ではなく,普通に音符をクリックして置いていけば音はでます。ですので出力先等のオーディオの問題ではないと思います。 一応音色も変えることはできますが,多分電子ピアノではなくPCの音源だと思います。 何が悪いのかどうすればいいのか全くわからないので,分かる方いましたら教えてください<(_ _)>

  • 電子ピアノを探してます。

    電子ピアノを探してます。 DTMを少しやっているので、CP4stageなどのステージピアノを調べていました。 しかし調べているとクラビノーバやAvantGrandなどの方が電子ピアノとしては良いとことが分かりました。 DTMの音源としても使いたいし、設置場所も関係して(シンセやステージピアノのようなタイプが良い)クラビノーバ等はあまり検討してなかったのですが、音質等で勝るのであれば設置場所を変更するなどしてクラビノーバ等も検討しようと思います。 YAMAHAのアップライトピアノを所有しているのでYAMAHA内で探しています。 以下のようなYAMAHAの電子ピアノはどのような違いがあるのでしょうか?特に音質と鍵盤のタッチの違いを知りたいです。 またクラビノーバにはMIDIが付いてるみたいなのですがDTMには使用可能でしょうか? ARIUS Clavinova AvantGrand ステージピアノ

  • ヤマハMIDIデータをカワイ電子ピアノで再生できる?

    電子ピアノの買い替えを検討中です。 一番に音がいいものを選びたいのですが、お店でくらべるとカワイのPW9が好みでした。 けれど、せっかく電子ピアノなのだから電子ならではのことも少し楽しみたいと思いまして。 その観点で見るとヤマハに惹かれます。 といってもヤマハのクラビノーバ用のサービスをフルに使うってほどのことはしないと思いました。 ヤマハサイトで売っている楽譜データやMIDIデータをダウンロード購入してプリントしたりピアノで再生したりしたいなと。 それでふと、タイトルに書いたようなことを思いついたわけです。 これはヤマハさんにもカワイさんにも問い合わせるのは気がひけますので・・・ どなたか教えていただけますでしょうか。 (カワイPW9もパソコンとUSB接続できるようですが、主にソフトを購入して使ったりするようです。カタログから理解したことなので間違っているかもしれませんが。)

  • 電子ピアノの演奏をMIDIで録音する

    MIDI初心者です。 電子ピアノの演奏をMIDIにしたいのですが、ピアノを鳴らしてもPCから音が鳴らず、シーケンサーにも表示されません。 (PC上で音を入力することはできるのですが、ピアノを鳴らした音がシーケンサーに反応されません。) MIDIデバイスの設定は、 MIDI Out→Microsoft GS Wavetable Synth MIDI In→YAMAHA UX16-1 にしています。 これがおかしいのでしょうか? 色々と設定をいじってみてはいるのですが、どうしても分かりません。 初歩的なことだと思いますが、分かる方、ご回答よろしくお願いします。 使用しているのは、シーケンサー:Music Studio Producer 電子ピアノ:YAMAHA ARIUS YDP-141 MIDI インターフェース:YAMAHA UX16 です。

  • USB-MIDIのケーブルをつないだ後にやる事は?

    本当に初心者の質問で、すみません。 電子ピアノの演奏をパソコンに録音したくて、MIDIケーブルを買いました。 電子ピアノ(ヤマハクラビノーバCLP-820)と、パソコン(東芝ダイナブック)を、ヤマハのUX-16(USB-MIDIインターフェイス)というケーブルでつなぎました。 UX-16についていたCD-ROMで、デバイスのインストールは致しました。 その後、どうしたらよいのか分かりません・・・。 UX-16の取り扱い説明書も読みましたが分かりませんでした。 録音するには、おそらくソフトが必要なのだと思いますが、CD-ROMに入っているのか(おそらく無さそう?)、何がよいのか分かりません。 ただ録音するのが目的なので、無料で、なるべく簡単なものがいいです。 音が綺麗に出ると嬉しいです。(ピアノ) よろしくお願い致します。

  • 電子ピアノの音をパソコンへMIDI出力したいです。

    こんにちは。 電子ピアノの音をパソコンへMIDI出力したいのですが、 やり方がわからなくなってしまいました。 パソコンを通すと、全く音が出ません……。 以前は出来たので、何かがおかしくなってしまったのだと思います。 OSは 2000 使用ソフトは cherry 電子ピアノは カワイ es1 接続ケーブルは YAMAHA UX16 です。 接続方法は、 電子ピアノ MIDI IN = UX16 MIDI OUT       MIDI OUT =    MIDI IN パソコンへUSB接続です。 サウンドのプロパティは、「MIDI音楽の再生」で優先するデバイスを YAMAHA MIDI OUT にしています。 cherryでは、YAMAHA MIDI IN と設定したら、エラーメッセージが出てきたので、YAMAHA MIDI OUTだけ設定しています。  cherryがいけないのかと思い、他のソフトをいれてみましたが、それでも出来ません。 何がいけないのでしょうか。 2~3日中に、MIDI録音したいので、困っています。 ご助言ください。よろしくお願い致します。

  • DR-770と電子ピアノ=MIDI

    DR-770(OUT)と電子ピアノ(IN)をMIDIケーブルで繋ぎました。モニターからドラム音が響くと思ったんですが、ピアノの音がボコボコ鳴るだけです(-"-) ピアノにはシーケンサーや音源モジュールと接続が出来ると説明書きにあるのですが、ドラムは無理なんですかね・・・ アドバイスを宜しくお願い致しますm(__)m

  • PCのMIDI音源をキーボードで鳴らしたい

    ノートPCと手持ちの電子ピアノを繋げて(インターフェースはあります)MIDI音源を電子ピアノのほうで鳴らしたいと思います。MIDIは音源のみとして使用して実際は電子ピアノで演奏します。 実際の演奏方法としては 電子ピアノ(実際に弾く)→PCのMIDI音源→電子ピアノの出力→アンプから出力…という形になります。 ライヴとして何曲か続けて演奏し、また1曲で2つの音を使うものもあるのですが、音の切り替え操作が簡単で、2つの音色を分けて鳴らせるようなMIDIソフトはありますでしょうか?できればフリーソフトで探しています。 当方MIDIに関してはかじった程度の知識しかなく、普段は編集ソフトで曲を作ってる程度です。 さらに実際にキーボード&PCを操作する人はもっと知識がありません。 曲ごとに音色を決めておいて、すぐに別の曲の音色が呼び出せるようなソフトを探しているのですが…。 私が初心者のため質問が意味不明でしたら補足しますのでよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう