• 締切済み

電子ピアノ MIDI 音源ソフトIvory 

電子ピアノをよりよい音で演奏できるみたいなんですが、どういうことなんでしょうか? 私の思っている感じを書くので間違いがあれば訂正お願いします。 1、音源ソフトIvoryを購入、インストール 2、MIDIケーブル購入、我が家の電子ピアノ(ヤマハクラビノーバ)とパソコンvistaをMIDIケーブル繋ぐ 3、ピアノを弾けばパソコンからいい音がでる こんな感じですか? ちなみに私、MIDIの知識0です。 値段が値段なだけに失敗したくないので電子ピアノをよりよい音で演奏できるようになるやりかた、過程を詳しく教えてさい。 お願いします。

みんなの回答

• shuku44
回答No.4

正直言って、MIDIの知識0と書かれると、心情的にはほとんどおすすめできませんが、まじめに答えます。以下の条件を全て満たせば、クラビノーバをよりよい音で演奏できると感じられると思われます。 1. お持ちのクラビノーバにAUX IN端子または同等の端子が存在し、 2. Ivory Grand Pianosをインストールできるスペックを有するPCが存在し、実際にインストールでき、 3. ご質問のMIDIインターフェイス(MIDIケーブルはパソコンにつながらならない)を適切に選択、購入し、インターフェイスのドライバをインストールし、接続し(説明書通りにやればいい)、 4. ASIO対応のオーディオインターフェイスを適切に選択、購入し、インターフェイスのドライバをインストールし、接続し(説明書通りにやればいい)、 5. Ivoryをスタンドアロンモードで起動し、MIDI入力を3のインターフェイス、オーディオ出力を4のインターフェイス(ただしASIO)に設定し(説明書通りでいいが、見なくてもたぶんできる)、 6. 4のインターフェイスの出力をクラビノーバのAUX IN(または同等のもの)に接続する。当然、その接続ケーブルやときに応じて変換アダプターなどが必要である。以上。 7. ただし、★★★大前提として★★★、Ivoryの音がクラビノーバの音より好みでなければ、よりよいとは感じないかもしれない。 また、クラビノーバのスピーカから音が鳴らなくてよい(またはそのクラビノーバにAUX IN等がない)のであれば、4のオーディオインターフェイスの出力を、別のスピーカに接続する(必要に応じて途中にアンプが入る)というのもあります。 以上は、作業の流れですので、実際の作業はいろいろこまごましたことがあるかもしれません。 なお、ご質問に「パソコンからいい音が出る」とありますが、パソコンはオーディオ機器ではないので、ここからはいい音は出ません。ただし、貴殿のパソコンの構成が不明なので、不適切な指摘でしたら、この段落は無視願います。

• c80s3xxx
回答No.3

さらにいえば,パソコンから音が出ても,それがいい音であるためにはパソコン側にちゃんとしたアンプやスピーカがついていないと,いくら音源をおごっても無意味です.いわゆるPCスピーカなら,クラビノーバの生音?の方がましってことも十分におこると思いますが. Ivory を活かすには,かなりPC側の要求も高いですが,大丈夫ですか?レイテンシといって,キーアクションと発音には必ずタイミングずれが発生します.リアルタイムで使うなら,PCが十分に速ければ数msくらいかもしれませんが,PCの速度がおいつかなければこれが増えたり,最悪音がつながらなかったり,ノイズが入ったりもありえますよ. Ivory は安いものではないので,それ以前にちゃんと MIDI とか音源の使い方とかを勉強して,まずクラビノーバで弾いてPCからいろんな音で音が出せるようにして,状況を理解できるようにしてからの方がいいと思います.

• okweb-goo
回答No.2

ていうか、その前にあなたのパソコンに「MIDI端子」がついていますか? 普通はありませんので、何らかのMIDIインターフェースを用意する必要があります。

• smpc
回答No.1

>VST、RTAS、ASIOスタンドアロン対応 となっているので、これは DAWソフト(パソコンで音楽を作るソフト)から使うものではないでしょうか? MIDI楽器からのリアルタイム入力には対応しないと思います。