MIDIで電子ピアノの音源を使う方法は?

このQ&Aのポイント
  • 電子ピアノの音源をMIDIで直接演奏する方法について教えてください。
  • MIDIキーボードを使用し、自分の好きな音色でピアノを演奏することは可能ですか?
  • 必要なソフトや演奏時の違和感についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子ピアノに入ってない音源(音色)で弾く MIDI

こんにちは。 ピアノをアバングランドで弾いている(練習している)ものです。「電子ピアノ」とはちょっと違いますが、質問の内容的には電子ピアノとしての特徴が関わるのでタイトルには電子ピアノとしました。 さて、アバングランド(N2です)は大変気に入っているのですが、一つだけ好きでない部分があり、それがピアノの音色なんです。録音する時はMIDIを通してする仕組みになっているので、そのデータをPC上でダウンロードしたMIDI音源で再生させており、その音色で直接演奏時も聞けたらなあと思っていました。 そこで質問なのですが、MIDIでピアノからPCを繋いで、そこで演奏した時自分の好きな音源(音色)で直接音を出す、という事は可能なのでしょうか。MIDIキーボードでリアルタイム演奏などあるので可能なのかなとは思っているのですが、如何せんDTMには疎いもので、確認したく思っています。 また、もしできるとして、どのようなソフト(アプリ)が必要なのか、またピアノの練習や演奏用として使う時に違和感などあるものか(音の遅れや、細かい部分で弾いた通りに聞こえないなど)など、教えて頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

MIDI OUTがあるので可能です。 シーケンサーソフトかDAWソフトなどがあれば ソフト側で入力されたMIDI信号に対して音色を割り当てて鳴るようにすれば リアルタイムでの処置が可能りなります。 また、PCを介さずに直接キーボードや音源をセットしても可能です。 電子ピアノをMIDIキーボードとして拡張!USB MIDIインターフェイス「Roland UM-ONE mk2」買ってみた https://qdadino.net/about-midi-interface-roland-um-one-mk2 ニコマク電子ピアノ61鍵盤を買ってみた2020年8月最新版 https://www.youtube.com/watch?v=LZg0bYob0Tk

tincanada
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。参考のリンク、二つとも見ました。詳細がわかり、非常に助かります。1つ目のリンクの説明ではMIDIでは遅延が起こってそれを対策しないといけないとありました。2つ目のビデオではそこまで遅延があるようにも聞こえませんでしたが、実際どうなのかは少し気になります。でもMIDIインターフェイスはそれほど高くなさそうなので、一度使ってみてどうか、という感じになりそうです。改めて、ご回答頂き感謝します。