ヤマハMIDIデータをカワイ電子ピアノで再生できる?

このQ&Aのポイント
  • 電子ピアノの買い替えを検討中です。一番に音がいいものを選びたいのですが、お店でくらべるとカワイのPW9が好みでした。
  • けれど、せっかく電子ピアノなのだから電子ならではのことも少し楽しみたいと思いまして。その観点で見るとヤマハに惹かれます。
  • ヤマハサイトで売っている楽譜データやMIDIデータをダウンロード購入してプリントしたりピアノで再生したりしたいなと。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤマハMIDIデータをカワイ電子ピアノで再生できる?

電子ピアノの買い替えを検討中です。 一番に音がいいものを選びたいのですが、お店でくらべるとカワイのPW9が好みでした。 けれど、せっかく電子ピアノなのだから電子ならではのことも少し楽しみたいと思いまして。 その観点で見るとヤマハに惹かれます。 といってもヤマハのクラビノーバ用のサービスをフルに使うってほどのことはしないと思いました。 ヤマハサイトで売っている楽譜データやMIDIデータをダウンロード購入してプリントしたりピアノで再生したりしたいなと。 それでふと、タイトルに書いたようなことを思いついたわけです。 これはヤマハさんにもカワイさんにも問い合わせるのは気がひけますので・・・ どなたか教えていただけますでしょうか。 (カワイPW9もパソコンとUSB接続できるようですが、主にソフトを購入して使ったりするようです。カタログから理解したことなので間違っているかもしれませんが。)

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232969
noname#232969
回答No.1

MIDIデータであれば再生する上での互換性はあります。 音色の指定は同じであっても、音源(YAMAHAとカワイ)で実際に聴く音は変わると思います。

pito-chan
質問者

お礼

互換性はあるんですね。使い方を知ってから買うことができないので悩みます。 音が変わって、曲によっては「なんかヘン」なんてこともあるかも・・・? 回答ありがとうございました。