• 締切済み

電子ピアノをPCに繋ぎ方が知りたいです。

すいません。 今。自宅にYAMAHAクラビノーバの電子ピアノと。 USB-MIDIインターフェースがあります。 インターフェーイスは 電子ピアノの差込に入らないみたい^^:です。 どのようにすればいいのか解らないんです。MIDI機みたいな機械いるのですかね?? もしいるのであれば、製品名などを知りたいです。 全く理解困難なために、噛み砕いて回答お願いします^^:

みんなの回答

回答No.4

すいません、UX16についての追加です http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/support/faq/cmp/ux16/index.html  接続図もあります。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/support/faq/cmp/ux16/index.html
回答No.3

ほとんど素人です!!参考までに!   すいません、想像で申しあげます。勘違いであれば無視してください。 ・ここはYAMAHAのサイトで確認しまいた USB-MIDIインタフェースは UX16 の事ですよね? http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-eyboard/option/cable.html USB-MIDIのUSB(平べったい方)は、PCのUSBポートに接続します。 USB-MIDIと電子ピアノはMIDIのインタフェース(二股の方)で接続します。(INとOUTに注意してください)  それと、YAMAHAのサイトでグラビノーバのスペックを見ましたが、今の機種は、USBホストのインタフェースも付いてる機種もありますね。もし、このインタフェースが付いているのなら、UX16 を使用せず、USBケーブルで、PCとグラビノーバが接続できます。  これであくまでも物理的には接続はできると思いますが、ここからは行いたい作業(演奏録音、自動演奏のデータ打ち込み等)はPC側のソフトの設定になると思います。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-eyboard/option/cable.html
noname#78412
noname#78412
回答No.2

質問は正確に行いましょう。 クラビノーバの型番は? USB-MIDIインターフェースの具体的な商品名は? >インターフェーイスは 電子ピアノの差込に入らないみたい 「差込」って何ですか?インターフェースをピアノに「入れる」ということは、ピアノのカバーを開けてどこかにMIDIインターフェースの機械を組み込むイメージなんでしょうか? 普通、電子楽器をパソコンに接続するにはMIDIインターフェースと電子楽器のMIDI端子をMIDIケーブルで接続しますけど・・・。マニュアルちゃんと読んでますか? >MIDI機みたいな機械 音楽を30年以上やっていますが、「MIDI機」って言葉は初めて聞きました。「みたいな機械」というからには具体的なイメージがあると思いますが、それは何?どういうもの?商品名は? 回答者は質問の文章以外あなたの実情を知るすべはありません。質問は丁寧に書いていただきたいものです。

• SVOC
回答No.1

PCと電子ピアノを繋いで何をしたいのかが判りませんと回答困難です